• ベストアンサー

遠距離恋愛に失敗した人に質問です

友達以上恋人未満の彼がいたのですが来月から大阪に転勤が決まってしまってこの前思い切って自分の気持ちを伝えてみたのです。 しかし彼からの答えは「気持ちはすごくうれしいんだけど転勤したらなかなか会えないし辛いからね・・・前の彼女と遠距離して駄目になったから遠距離の雰囲気が分るんだよね・・・それに○○は地元だしモテるでしょ 不安じゃん」というものでした。 彼は関西の人で東京に仕事で出てきたのですが、当時大阪に彼女がいて大阪と東京の遠距離をしていたそうです。その時の彼女が結局時地元で他の男をつくってしまい終わったそうなのですが・・・ 一度遠距離に失敗するともう遠距離はしたくないのでしょうか? それとも距離を理由にしただけなのでしょうか・・ 彼とは1年前に知合っていたのですがちょくちょく会うようになったのはこの数ヶ月なのです。一緒にいた時間が短いのも「遠距離してまでつきあっても・・」と思われる原因なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.6

経験あります。 遠距離恋愛は、自己催眠に近いきがします。 私はあの人が好きなんだ、あの人も私が好きなんだ、 今は離れていて辛いけど、でも好きな気持ちに変わりないんだって催眠術をかけるのとほとんど同じだと、私は思います。 遠距離は無理と言う人って、ある程度そう思ってる節があると思います。特に男性に多い気がします。 私は女性ですが。 肉体関係だけが大事だって言っているわけじゃないけど、 それも含めて恋愛だと思うし。 >彼とは1年前に知合っていたのですがちょくちょく会うようになったのはこの数ヶ月なのです。一緒にいた時間が短いのも「遠距離してまでつきあっても・・」と思われる原因なのでしょうか?? それは、はっきり言ってそうかもしれません。 付き合った期間より、遠距離の期間が長くなると、絶対無理ですね。私だったら。 こんな私だけど、実ったこともあります。 その時のコツは、遠距離なんてまやかしだってことを微妙にわかった上で、 マメに連絡をとって、お互いが何をしていて何を考え生きてるか、わかるようにしてました。 好きだとかそういう気持ちも、伝え合って。 そして、お互いのことをあんまり詮索したり、ねちねち嫉妬したりしないように、いい感じに保ちました。 私の場合そんな感じです。 一度失敗するともうしたくない っていうよりは、 一度失敗すると、どんなものかわかってしまうってことだと、私は思います。 だから、demekinnさんが、彼にとって魅力的じゃないってことじゃないですよ、きっと。 彼も、すごく残念だなぁ・・って思ってるはずです。

demekinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても優しいアドバイスでなんかホッとしてしまいました。彼が距離を理由にして振りたかっただけだってすごく落ち込んでいたから・・彼も同じこと言ってました。「遠距離をしたことがあるからどんなものか分かるんだよね」って。昨日彼と最後に会いたいと言われ会ったのですが彼最後に「最後だと思うと淋しくてつい反対方面の○○の駅まできてしまった」と言ってくれたのです。終電ギリギリなのに私の帰る方面の電車にのってくれて・・・それだけで恋は実らなかったけど彼を好きになって良かったと思えました。温かい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.7

>一度遠距離に失敗するともう遠距離はしたくないのでしょうか? その失敗がその人にとって、かなり大きなダメージを与えたのであればトラウマも考えられると思います。 私も過去に3回遠距離恋愛しましたが、3度目のダメージは相当キてますので、2度とゴメンと思ってます。ただし、好きになった人がたまたま遠距離になってしまったら、きっとそれでもいいんだろうな(笑) そういう懲りない人もいます。 >一緒にいた時間が短いのも「遠距離してまでつきあっても・・」と思われる原因なのでしょうか?? 好きになるのに期間は関係ないでしょう。 たった2,3回会っただけでプロポーズまでしてしまう(受けてしまう)人もいるぐらいですからね! demekinnさんが、彼と一緒に過ごした”内容”は関係するかも。 チョットお互いのタイミングが合わなかったのかも。 それから、似ているような似ていないような経験談ですが。。。 2回目と3回目の遠距離恋愛の間に「友達以上」の彼がいました。 あえて「恋人未満」は付きません。どちらかと言えば「親友」なので。 まったく逆で関西方面から東京へ転勤しました。 その話を打ち明けられた時と、転勤後久々の帰省で彼が関西と関東の違いに疲れてた時に 感情とお酒の力に流されて”友達の一線”を超えてしまいました。 それから約5年の年月が流れ、彼も関西に戻りましたが、私たちは最初の「友達以上」の関係でいます。 決してセックスフレンドではないと思ってます。 お互いその時は、体全体で受け止めて欲しい感情があったんだと思ってます。 で、結論としてはこれからも、とびっきりステキな友達以上の関係を築いて行くってのはどうでしょうか。 別に私のように”友達の一線”超えてみろって意味じゃあないです。 それから、昔の遠距離恋愛にはなかったアイテムが現在にはあります。 携帯電話・e-mail。。。 これ、あるのとないのとは大きな違いよ! ドンドン活用しましょう!

demekinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はもう一線こえてしまってるんです・・後悔はしていないです。とびっきり素敵な友達か~そんな二人になれたらいいですね・・・なれるように頑張ります。今は携帯電話やメールがあるんですものね!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは。 遠距離恋愛、難しいですよね。。 わたしはだめでしたが、友達は実らせて結婚しました。 わたしの経験からわかったこと、そして成功者である友人からの意見は同じでした。 それは『男性ががんばらないと遠距離恋愛は続かない』ということです。 男性のほうが女性よりもまめに連絡をとり、相手への想いが強いこと、これが続く秘訣だろうとおもいます。 女性はこういうこと、まだ続けやすいじゃないですか、でも男性はこういうこと続けるのはなかなか大変です。仕事も女性にくらべて大変ですし、こういうことをまめにできるひとは少ないですよね。 彼は遠距離恋愛は前回の経験もあるし、したくないのでしょう。誰だってしたくないですよね。好きな人とは近くにいたいって思いますよね。 そうやってはっきり伝えてくれたからよかったのではないでしょうか。 むしろこれから遠距離してつらい思いしてして、お別れするくらいなら今、一線こえないうちにお別れしたほうがいい、そういう彼の気持じゃないでしょうか。 これを彼の思いやりととれませんか?

demekinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遠距離ってホント難しいですね・・・実は彼とは一線をこえてしまっているのです。転勤の話を聞いた後に・・・振られた(?)後にも・・・その言葉を言われてからも「最後にもう一度会いたくなってしまった」と言われ2回彼と会ったのですがやはり彼は私と付き合う気持ちにはなれないみたいです。確かに私の周りには男の気配が多く信用されていないからしょうがないのですが・・・距離があるからこそ信頼が必要なんですもんね。回答のおかげでなんか救われました。ちゃんとハッキリ言ってくれた彼の思いやりを最後に信じて諦めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

文面から推測するに、距離を理由にした遠まわしの断り文句だと思います。 一度、遠距離で失敗した経験がありますが、自分が本当に好きなら人ならもう一度、遠距離でも問題ないはずです。 もしくは上手くいく自信がない、途中で上手くいかない遠距離恋愛ならもうしたくないと思っているなら、そこまでの恋心だと思います。 後者の方ならあなたのアピール次第で可能性はあると思います。

demekinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに遠まわしの断り文句なのかもしれませんね・・ホントに好きだったらまた失敗するかもしれないリスクを負っても遠距離して付き合いますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.3

こんにちは。 遠距離恋愛を理由にして断られてしまったのですね。 >一度遠距離に失敗するともう遠距離はしたくないのでしょうか? 私も 失敗(?)しましたが 今となっては いい思い出です。 今 遠距離 になったら 相当辛いし 考えただけでも 悲しくなってしまいますが 好きだったら「がんばってみよう」って思います。 私の経験は3年くらい前の話で 「いい想い出」に代わっているからそう思える部分もあるかもしれません。 別れた直後は 「もう 遠距離はしない」って思ってましたね。 「断り文句」ともとれるけど 彼は 臆病になっているのかも知れませんね。 もし、前の彼女との嫌な思い出が忘れられないなら 「本気になる前に」って 断ってしまうかも。 そのほうが楽ですもんね。 私は彼のこと良く知らないので 本心は分かりませんが、 彼の言葉で demekinnさんは  諦めがついているのでしょうか? もし、ついていなければ はっきり Yes か No で答えてもらったら良いじゃないですか? 駄目もとです。 今のままの気持ちでは 心の整理がつかないですよね。 とはいえ、 遠距離恋愛って 辛いですよ。 終わってみれば(将来一緒になれば) 「いい経験」って思えるんですけどね。 遠距離でも続けていける自信があるなら がんばってみてください! 応援してます!

demekinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遠距離って色々大変なのですね・・・私も以前半年だけ遠距離恋愛をしていたのですが私の場合地元にももう一人彼がいて結局近くの彼を選んで終わったのですが・・・そんな事された相手からすれば「もう遠距離はこりごり」と思うのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

neterukunです 確かに遠距離はお互いがスッごく信じあえてなんぼと思いますが、今回のことにつきましては単なる断り台詞に思えます。貴方をみる目が友達でしかなかったと言うことで、 人としては絶縁するには惜しいと言うことから あたりさわりのない回答をしたのだと考えられます。 ですから特に遠距離は関係ないと思います。 私も遠距離経験者ですが正直言ってしんどいです。 あうだけでもお金要りますしね、次の日のこととか考えると移動の疲れってありますしね、信じてても不安になる精神的なものもあるでしょう。自分ではむいてないと思いますね。近くにいる安心感っていうのがほしい人には つらいですね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

demekinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遠距離恋愛ってホント大変なんですね・・・ 彼からすると私は不安でたまらない存在だったのかもしれません。二人で会っていても毎回誰かから連絡はいるし男友達も多い方だから。 最後に「近くに素敵な人を見つけるのがお互い一番だよ。友達に戻ろう・・・」って言われたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.1

色々な理由が重なってそう言ってるんじゃないのかな。 遠距離恋愛っていうのは、ある意味で「真剣」さが関わってくる部分がないですか。別に近くにいるのなら何でもないことでも、距離があることによってお互いが努力しなければいけないこと、出てきますよね。電話の時間を合わせたり、先方まで時々出かけていったり・・・。 以前の失敗も、時間が短いのも、上に書いたことも、みんな複雑に絡み合ってるのではないかな?個人のほかの人には分からない理由も混じっているだろうし。 逆に彼がそう言ったのは、誠実な人だから、かも。いい加減な人なら、どうせ遠くに行ってしまうのだから適当に調子を合わせておこう、っていう人もいるかもしれないですよね。

demekinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、いい加減な人だったら「どうせ近くにいないし・・」って適当に話し合わせてたかもしれないですね。そう考えたら彼の答えをちゃんと受け止められそうです。好きになって良かったと・・・ 距離の問題は私が思っている以上に難しいものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛したことある人に質問ですm(._.)m 

    遠距離恋愛ってコトは、結婚したらどちらかの地元へ行く事になりますよね? 転勤族でどちらの実家とも離れるってコトもありえるかもしれませんが・・・。 みなさん、自分の生まれ育った場所を離れる覚悟でその相手と恋愛をしてますか? 私は、すごくスキな彼が名古屋で私は関西・・・ 中距離恋愛なのですが・・・ そんな覚悟はできなくて、付き合ってていいのかしら?なんて思ってます。 付き合ってるうちに、このひととならドコででも大丈夫って思えるでしょうか・・・・

  • 遠距離恋愛について

    今、友達以上、恋人未満の関係の彼がいます。お互いに好きという気持ちは告白しましたが、東京と大阪の遠距離なので、彼の方が付き合うことに対して躊躇しています。理由は、 (1)付き合いだすと毎日のように会いたくなってしまうので、耐えられるか不安。それが原因でストレスになったり、喧嘩になってしまうのが嫌。 (2)年齢的に結婚も視野にいれているので、とりあえず始めてみるといった付き合いはしたくない。 今まで東京-大阪でデートも重ね、大阪の彼の家にも泊まったこともあります。しかし、恋愛に対しては彼自身もしっかりとしているので、一緒に寝ても一線を越えることはありませんでした。 私は、今の仕事がとてもハードなのでこの職から一度離れることも視野にいれています。ただ、仕事を辞めても彼との距離は同じ。大阪に住んで彼との付き合いを初めてみる、、しかしそんなリスクの高いことを、将来を約束しているわけでもないので行ってしまってよいのか。。。 お互いに好きな気持ちは一緒なのですが、恋愛に対して真剣なので遠距離がとてもネックになっています。 付き合い方に関してよい切り口があれば、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中です。ご挨拶するべき?

    私→28歳(東京で一人暮らし)、彼→29歳(東京から実家がある大阪に転勤し、実家住まい) 遠距離恋愛中です。 友達として数年前に知り合い、今年2月に付き合いはじめ彼が4月から東京から大阪に転勤しました。 付き合い当初からお互い結婚願望があり、結婚を前提に(と言っても軽い感じですが…。彼からの告白の言葉が『俺がお嫁さんにするって約束する』という位ですが。)お付きあいしています。 彼がまだ東京にいた頃から結婚の話はしていて、転勤前夜に『今年か来年に仕事を辞めて大阪に来てほしい』と言われ、私も承諾したのはいいものの、知り合いもいない、行った事のない土地に行く事に最近不安を感じています。 そんな中、来月大阪に遊びに行く事になりました。 2泊3日の予定で、私はホテルに泊まろうと思っていたのですが彼が『実家に泊まればいいじゃん』と…。私は東京土産として菓子おりを彼経由で渡そう位で彼の家族に会うとまでは考えていなかったので断りました。 が、よく考えると大阪に遊びに来ているのにご挨拶もせずに帰るのは失礼な気がしてきました。 私がご挨拶に行かないつもりだったのは、正式に結婚するとなっている状況ではないから・ご挨拶をして、もし別れる事になったら落胆させてしまうかもしれないから・彼と結婚はしたいけど、大阪に行くのに最近迷い始めているからです。 ちなみに私の家族彼の家族もお互いの事を知っていて、彼はお母さんと妹さんから『早く会わせて』と言われているそうです。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは★ 関東に住んでる大学1年の女です。 今社会人1年目の彼氏がいます。 付き合ってまもなく2ヶ月ですが、先月から遠距離恋愛をしています。 彼とは関東で出会ったのですが、11月から彼は彼の地元の関西へ転勤になってしまいました。 彼の会社は、若いうちはとても転勤が多いらしく、半年後またどこへ行くのか分からないそうです。 私は物事を深く先のことまで考えてしまうので、いま不安で仕方ありません。また、付き合った人とはずっと一緒に居たいと考えてしまいます。。 私は大学1年なのですが、部活をやっているのでなかなか暇も無くすぐ会いに行ったり出来ません。 彼とは月に1回の3連休位でしか会えません。。 そしておそらく彼は将来的に関西の方で働くそうです。 私は就職しても、ずっと関東にいたいと思っています。 ですが、もし今彼を失うことになったら耐えられません。 こんな私たちに未来はあるのでしょうか?? 遠距離で寂しくて毎日不安で仕方ありません。。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • 遠距離恋愛の彼との連絡について

    はじめまして。 私は大阪に住む23才。地元が一緒の彼は1つ下の22才です。 今で交際7ヶ月目です。 6月半ばより、彼が東京に転勤になりました。 それまでは家も近く、毎日の様に会っていたのですが、やはり東京⇔大阪間で、休みの日も合わないので頻繁には会えず、彼が東京に行って1ヶ月半で1度会っただけ。 次に会うのは9月のはじめです。 寂しがりやの私は正直本当につらいです。 連絡は毎日とっているんですが、前まではメールも1日20通とかしていたんですが、最近は1日5通くらい(朝1、昼休み1、晩3)。 夜電話をしている時もいつも眠そうで、全く楽しくありません。 連絡も減ったし、嫌われたのでは?!と毎日気が気でありません。 だから彼ともっとそういう話を話し合いたいと思って想いを伝えるとその話[連絡の話]になったら、めんどくさそうにされて‥更に私の気持ちが落ちていくっていう感じです。 会ってる時は楽しいし優しいし、元々連絡はそんなに好きではないのはわかっていますが、 遠距離だからこそもうちょっと妥協して合わせてくれたら良いのにと思ってしまいます。 ただ、私、私ばかりでなく彼のペースにも合わせなきゃいけないのかなとも思います。 どうしたらいいんでしょうか。 乱文で本当に申し訳ありませんが、ご意見宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の人が居ます。

    遠距離恋愛中の人が居ます。 彼22才で私18才です. お互い思い合ってはいるのですが、関係としては友達以上恋人未満という関係です。 夏休みに会いに行きます.!! 彼のことが本当に好きなので、色々と自分の中で葛藤があったりもしましたが、彼女になれるなれない関係無くこれからもずっと彼と関わっていたいと思いました。好きとか会いたいとかはお互い言ったりしてます(,,) そこで、遠距離恋愛経験者、遠距離恋愛中の方、そのほかの方々も、遠距離恋愛が長く続いて、彼ともうまく付き合っていける為のコツ(?)などがあれば教えてください(>人<) 連絡のやりとりは主にメールで、たまに電話をするくらいです。お互い都合があって会える時はごくわずかでしょうが、会うかもしれません。とりあえずは夏休みに会いに行きますが。 遠距離だし友達以上恋人未満という関係ではあるけど、長く付き合っていきたいので、こうすればいいよとかこうしたら相手は喜ぶよとか、こうしたら長く続くんじゃないかなという意見等がありましたら教えてください。お願いします(>_<)

  • 彼氏と遠距離になってしまいました(長文です)

    私(20歳、社会人)、彼(21歳、社会人)です。 出会いは、メル友で初めて会った日に彼から告白され付き合い始めました。 もうすぐ付き合って一ヶ月という時に、彼から関西に引っ越すことになったと告げられました。 元々、彼は関西出身でご両親の転勤で小学生の頃に関東に引っ越してきたそうです。 そして、またご両親の転勤で関西に戻ることになったそうです。 彼は、関東が好きなので残りたいと親を説得したそうですが、受け入れてもらえず一緒に行くことになってしまったそうです。 私としては、彼が大好きだし別れたくないと思いましたが、彼は遠距離はできないから別れようと言ってきました。 理由はお金もかかるし、辛い思いや悲しい思いをさせたくないし、やはり頻繁に会いたいということでした。 そして今日、最後の別れをしてきました。 彼は大阪に行って落ち着いたら、またこっちに戻ってくるかもと言っていました。 でも先のことは分からないから期待しないでくれと言われました。 私には、もっといい男を見つけて幸せになってくれと言っていました。 その時の彼は無理して強がって、寂しさや、悲しさを押し殺して、私と話していたようです。 本当は会わないで終わりたかったとか…。 私は寂しくて、悲しくて、ついつい我侭というか泣いたり、ダダこねたりしてしまいました。。。 この時彼はどんな気持ちだったんでしょうか? 明日、彼は大阪へ行ってしまうのですが、今後彼とはどういった関係でいればいいんでしょうか…? もちろん、アドレスも番号も知っているので連絡は取れます。 でも忙しいかな?と思うのであまり頻繁にメールをしないほうがいいのでしょうか? いま私にできることは何なのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛している人

    遠距離恋愛で1ヶ月に一度会うことも難しいとかたまに耳にします。 私は遠距離はできません。 今、同じ職場に彼氏がいますが以前、1ヶ月間研修で会えない時がありまして私も彼も泣いて、1ヶ月後に研修が終わったらすぐに彼は私の家に来て抱きついてきました。 特に私は1ヶ月会えないだけでも毎日泣いていました。彼も凄く辛かったと言っていました。 恐らく、遠距離になったら毎日泣いて鬱病になると思います。 絶対に遠距離になりたくないので転勤等の事情があったらついて行くつもりです。 浮気の心配よりも何よりも彼と会えないことに耐えられません。相手もちょっとでも会えないと凄く寂しがります。 前の恋人や学生時代の好きな人とは遠距離であろうが暫く会えなかろうが全く平気でした。今ほど本気ではなかったですし、もっと若かったからだと思います。(今、26です) 質問ですが、本気で好きな人と遠距離でもやっていける人が多数派で、私達のようなカップルは少数派なのでしょうか?

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。