• ベストアンサー

遠距離恋愛の彼との連絡について

はじめまして。 私は大阪に住む23才。地元が一緒の彼は1つ下の22才です。 今で交際7ヶ月目です。 6月半ばより、彼が東京に転勤になりました。 それまでは家も近く、毎日の様に会っていたのですが、やはり東京⇔大阪間で、休みの日も合わないので頻繁には会えず、彼が東京に行って1ヶ月半で1度会っただけ。 次に会うのは9月のはじめです。 寂しがりやの私は正直本当につらいです。 連絡は毎日とっているんですが、前まではメールも1日20通とかしていたんですが、最近は1日5通くらい(朝1、昼休み1、晩3)。 夜電話をしている時もいつも眠そうで、全く楽しくありません。 連絡も減ったし、嫌われたのでは?!と毎日気が気でありません。 だから彼ともっとそういう話を話し合いたいと思って想いを伝えるとその話[連絡の話]になったら、めんどくさそうにされて‥更に私の気持ちが落ちていくっていう感じです。 会ってる時は楽しいし優しいし、元々連絡はそんなに好きではないのはわかっていますが、 遠距離だからこそもうちょっと妥協して合わせてくれたら良いのにと思ってしまいます。 ただ、私、私ばかりでなく彼のペースにも合わせなきゃいけないのかなとも思います。 どうしたらいいんでしょうか。 乱文で本当に申し訳ありませんが、ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは貴方も切り替えが必要だよ。 近くにいるときは近くとしての付き合い方。 でも現実に離れて、お互いの場所で頑張る事になったのであれば、お互いに無理なく楽しく向かい合えるような。そういうお互いにとって心地の良い連絡体制を取って行くしかない。 貴方だけの問題じゃないからね。 彼は彼で新環境でゆとりが無い状況で頑張ってる。 貴方という存在がいるから。貴方は貴方の場所で頑張ってるんだと思えるから。彼も彼の場所で頑張ろうと思える。 良い意味で貴方との関係はブレない受け止め方があるから、多少連絡頻度が落ちても、今の目の前の自分の事に専念できてる部分もあるんだよ。 あまり毎日の連絡とかさ、ガチガチに決め事しない。 気持ちが停滞している日もあるし、一人の時間が欲しい時もあるでしょ?連絡しない日があっても良いんだよ。その代わり週末にはまとまった時間話す時間を作るとかね。その時の二人の事情で上手くやりくりしていかないと。決め事にしちゃうと結構ボンヤリ対応してしまったり、新鮮味を失わせることにもなるんだからね。 次に会える時までお互いに頑張ろうという気持ちで、無理なく楽しくエールを送りあってやり取りしていけば良いんじゃない?

chacha1128
質問者

お礼

blazinさんのいう通り、私にも切り替えが必要なんですね。 彼は彼で頑張ってる。 それもすごい伝わってきます。 自分だけが我慢して‥と考えてしまっていて、彼側になって考えるのを忘れていました。 連絡が減った事で、自分への想いがうすれてきたんじゃないかと不安になっていましたが、納得です。 本当にありがとうございます。お互いの事尊重しながら、落ち着いて頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もchacha1128さんと同じ歳の頃、遠距離恋愛をしていました。 付き合って半年位で、彼女は「1年だけだから」との約束をして それから日本と海外の遠距離恋愛が始まりました。 最初の1~2ヵ月は手紙(その頃はまだパソコン等もあまり皆が持っていない時代でした…)が頻繁に届き、電話もよくかかってきました。 しかし、半年程たつとめっきり連絡は減ってしまいました。 若かった自分は、当時すごく寂しく、悲しく感じて「何故俺だけこんな思いをするんだろう?彼女は何故連絡してこないんだろう?」と考えました。 しかし、自分は彼女と離れてからも日々の生活は変わらず続けていたのですが、彼女はそれまでと異なる環境で「新しい生活」を送っていたのです。 彼女は離れた直後は寂しさから頻繁に連絡をしてきましたが、徐々に環境に慣れてくるとそこで「新しい課題」が出てきたりして、「寂しい気持ち」に浸るより「現状を良くする」事に打ち込みました。 そんな一生懸命な彼女に「何故連絡をくれへんの?」と言っても、 「寂しいのは私も同じだけど、私は他にも忙しいから」と言われてしまいました。 結果、一年半後に彼女が帰国してからも仲良く付き合いましたけどね(笑) chacha1128さんの彼も、面倒だから連絡をしてこないのでは無いと思いますよ。 彼は新しい環境で頑張っているのだと思います。 また、彼はchacha1128さんが寄り添ってくれている事に甘んじているとも思います。 離れている時に電話やメールでやりとりをしても、お互い思っている事がうまく伝わらない事が遠距離恋愛には多々あると思いますよ。 私は当時本当にそう実感しました。 少し位無理してでも会いに行ってみてはどうですか? 今chacha1128さんが思っている事を全部、彼に直接話したほうがいいんじゃないかな、と思います。 まとまりの無い文章になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

chacha1128
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 経験者の方のご意見大変参考になります。 会った時は楽しく、別れる時はすごい寂しい。 彼も思わず涙をだしたりもします。 バイバイした後はたくさんメールもしますが、その時はまだ楽しかった余韻にひたり、寂しいんですね。 確かに少したつとまた元に戻ります。 彼の立場になって考えてあげる事も大事だなっておもいました。 本当にありがとうございます!

noname#119957
noname#119957
回答No.2

夜電話をしている時もいつも眠そうで、全く楽しくありません。 >>疲れてると思いますね。 ** 会いたいばかり言ってもだめだよ。 あなたの役目は、彼の仕事でも元気を与えることだからね。 彼に役目ばかりを期待していてはだめだと思いますよ。 彼もしんどいときがあるとおもうからね。 ** 背伸びはいけないけど、自分たちに出来る範囲でいいから。はやく、お嫁さんにしてもらうように頑張ってね。あなたも東京で暮らせばいいとおもうよ。

chacha1128
質問者

お礼

疲れているんですよね。自分でもわかっていたのですが、なんで電話くらい普通にしゃべってくれへんのー!という気持ちで彼の気持ちを考えていませんでした。 ほんとに反省です。。 ”あなたの役目は、彼の仕事でも元気を与えることだからね。 彼に役目ばかりを期待していてはだめだと思いますよ。 彼もしんどいときがあるとおもうからね。” ken_tyanさんのいう通りですね。まずは彼が落ち着いて東京で仕事が出来るってのが1番大事ですもんね。 自分ばかりにならず頑張って支えていって、お嫁にもらってもらえるように頑張ります。 本当にありがとうございます☆