• 締切済み

生後10日程の仔猫について

友人宅より育児放棄(?)の兄弟を保護しました うちは、1歳の兄妹猫がいるので安定するまで育てたら実家の方に里子に行く予定で 取りあえず、今は私が育てています 6月の22日に産まれて29日にうちに来ました ミルクも哺乳瓶でよく飲み、昨日の朝にウンチも出ました とてもよく寝るのですが、ミルクは起こしてでも飲ませた方がいいのですか? 夜寝たら、朝までぐっすり寝ていて生きてるのか心配になるほどです ミルクは、1日6回位あげています 体重は、今日やっと220~260の間まできました 同じように仔猫を育てた方、夜中の授乳はされていましたか? このままのやり方でもミルクが足りているのか心配です アドバイスなどよろしくお願いします

みんなの回答

• life2_001
回答No.2

夜中も3時間から4時間に授乳は必要ですよ。 1日に何回ではなく時間が決まってますのでもう一度子猫の飼い方をネットで調べて みてください。 それと居間の時期でも絶対に体温は落とさないでくださいね。 命とりになります。

fu-minnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日早速病院へ行って来ました。 仔猫達は、健康そのもので元気に育っているようです。 こんなに小さな体で、一生懸命に生きようとしていて本当に日々感動です。

• Sauce2000
回答No.1

私の場合ですが、 そのくらいになったら、夜中は哺乳する子猫しない子猫、個体差で対応します。 毎日体重を測定して、順調に増えていれば日中3~4時間おきの哺乳、停滞していたら、やや薄めたミルクを回数を増やして与えます。(濃いミルクだとお腹を壊すので) 体重減少したらミルク云々でなく病院へ連れていきます。 子猫は低血糖になりやすいので、「先生と相談して」ブドウ糖を加えたりもします。 そのくらいの体重まで増えたら、「まずまず」安心ですけど、子猫の人工飼育は、もしも初めてでしたら、病院に相談なさったほうがいいです絶対。見よう見まねはやめたほうがいいですよ。特に新生仔期は。 何しろ個体差がありますから、ネットや私の飼育方法が質問者さんの猫ちゃんに合う保証はないですので、明日にも病院で診察と相談なさったほうがよいかと思います。

fu-minnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで小さい仔猫は、初めてで毎日ハラハラしております。 今朝は、3時半頃に「にゃあ~」と言うかわいい声で起こされました。 時間が空いた割にあまり飲まず(15~20)またすぐ寝てしまいました。 目も開いてきて可愛さも一段と増してきました。 獣医さんにも一度相談してみます。 ありがとうございました。