未熟児で生まれた仔猫の体重の増加について

このQ&Aのポイント
  • 2009年3月30日に仔猫を出産しました。生まれた2匹のうち1匹は死産でもう1匹のほうは、元気に生まれました。しかし仔猫は未熟児であり、体重が増えません。
  • 13日目まで仔猫は順調に成長しており、目も開き体重も増えていました。しかし最近体重が増えず、寝てばかりでミルクもあまり飲みません。
  • 母猫はしっかりと面倒を見ていますが、心配しています。病院に連れて行くべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

未熟児で生まれた仔猫の体重が増えません

2009年3月30日に仔猫を出産しました。生まれた2匹のうち1匹は死産でもう1匹のほうは、元気に生まれました。初めての経験だったので(猫も私たちも)心配だったので、病院に連れて行くと、仔猫は未熟児とのこと、体重は52gでした。しかし母猫はしっかり面倒をみてくれているし、おっぱいも飲んでいたので(はじめの2日はおっぱいの出が悪いようだったので哺乳瓶で猫用ミルクも与えました)、13日目(4月12日)には、 目も開き、体重も137gまで順調に増えてきたのですが、これ以上体重 が増えません。ここ2日は減ってしまって、17日現在132~134gです。 おっぱいも飲んでいるのですが、すぐ寝てしまいます。スポイトでミルクも与えているのですが、一回に1~2cc程しか飲んでくれません。 母猫は面倒をみているのですが、心配です。こういう事ってあるんでしょうか?明日病院に連れていこうかと思っていますが、ご意見おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

私の家でも,3匹の仔猫が生まれ,1匹は,死んで,2匹子猫の内,1匹が 半分以下の大きさで,歩けない程弱っていて,片方は,倍以上もあるので, 庭中を駆けずり回っていて,一方は歩けないから蹲って死にそうだったので, 私がスポイトでミルクを与えても,余りにも弱っていて 一度に小さじ一杯位しか飲めません。 ですから,繰り替えし,3日間付きっ切りで,1,日に大匙10杯位飲ましたところ 歩けるまでになり,直ぐ里子に出し,元気に育っていると先日連絡がありました。 繰り返し,ミルクを与えれば,病院に連れて行かなくっても大丈夫です。

blowline04
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず結果か先に申し上げます。本日午後0時05分仔猫は天国に召されました。心配していただいて、本当にありがとうございます。 昨晩から妻と2時間おきにミルクを与えてまいりましたが、あまり飲まず、最後は初めて聞くような大きな声で何度も鳴くとそのまま、逝ってしまいました。 どうやら母猫のおっぱいも5日前くらいからとまっていたみたいです。 ただお医者さんの話だと餓死というよりも、仔猫自体に問題があった可能性をいわれました。死ぬのがあまりに急だというのです。おっぱいが出なくなったのも、ミルクを飲まなくなったのも、仔猫の寿命だったのかもしれません。 いまはとても悲しいのですが、やはり生まれてきてくれてありがとうという気持ちです。ちっちゃい体でよくがんばって生きてくれて、ほめてあげたいです。 最後になりましたが、返事が遅れた事をお詫びすると共に、貴重なご意見本当にありがとうございました。