• ベストアンサー

新しい仔猫を迎え入れられるか?

よろしくお願いします。 現在、ペット可の1K(約10畳)にて兄妹猫(♂♀ともに1歳)と暮らしています。 部屋にはキャットタワーを設置し、ともに手術済み、おトイレなどの粗相も1回もしたことありません。 今度、知り合いのブリーダー様宅で仔猫ちゃんが生まれるそうで、 もし希望カラーの仔猫がいれば(性別は問いません)是非迎え入れたいと思っているのですが、私の住環境では無理でしょうか? ・仕事のため朝8時から夜7時までは少なくとも留守番になる。 ・1Kのため、仔猫だけのスペースが確保できない。  (ケージはありますが、同じ部屋に置くことになる。)  仔猫を迎え入れるなら、2回目のワクチン接種後にするつもりです。 ・兄妹猫はずっと2匹で、他の猫とあったことがない。  人見知りはしませんが、基本的にはビビリだと思います。 無理そうであるなら、引越しをするまであきらめます。 やはり辞めておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに兄妹猫と仔猫は同じ猫種です。)

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

本当に、育てていけますか?少し心配です。 まだお若い猫ちゃんを飼ってみえますよね。猫って10年から20年生きます。 その間に人間側の生活環境などすごく変わります。 どこかで見ましたが、1匹の猫の生涯掛かる費用は300万から500万みたいなものでした。 多頭飼いは、1匹が風邪ひけば他の子にも移る事がよくあります。ですので、費用も必ずしも×3ではないのです。 我が家には、猫が4匹居て1匹が膀胱炎になりました。処方食を食べさせていますが、他の子の普通食を食べたがるので、4匹すべてが処方食を食べています。おかげでエサ代だけで月々2万円ちょっと、砂代は1ヶ月6袋を消費します。その他病院や生活用品を含めると月々5万円前後が費用となっています。年間で60万円です。 私は拾った猫たちなので、考える余地なく飼っていますが、考える時間があるのなら今後の生活設計も含めてしっかり考えられたほうが良いと思います。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに病気などになったときに空間を隔離できないということ、 また病院代などの金銭面も考慮しなければならない点だと思います。 10年20年先を考えたときに、今の収入あるいは住居環境が維持できるかは確信は持てません。 (来年あたりに転職を考えています。) かといって、今の兄妹猫を手放す気はありませんが、 2匹でさえ大変な通院を3匹になるともっと大変ですよね。 餌も子猫用を別に購入しなければならないし、トイレも今は1つを2匹で使用してもらっていますが最低でももう1つ追加しなければならず、そうすると猫砂代が増えます。 私の生活環境においては2匹と3匹の差は金銭面でも大きいということですね。 もっと冷静に考えなければいけいということでしょうか。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • buchitama
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

初めまして♪我が家は4匹と暮らしています。 皆さんが言う通り色々な事があります。 我が家は、上が14歳~3歳で皆それぞれ個性があります。 正直、金銭面でも大変です。でも、まだ増やしたい気持ちもありますよ。 初めは、威嚇し合うかもしれません・・・ 我が家は、未だ威嚇する時も多いです。 歳が離れていない分、最初だけで時間が経てば仲良くなってくれますよ。 それぞれの猫ちゃんの為に落ち着ける場所があれば尚いいかもしれません。 我が家も完全室内飼いの為、他の猫ちゃんとの交流はありません。 子供を育てた事のない我が家の1匹の猫も とっても面倒みがよく、飼い主がびっくりするくらいです。 必ず守ってほしい事があります。 先住の猫ちゃんを重視して可愛がってあげて下さい。 どうしても仔猫を可愛がってしまいがちになりますよね。 そうすると、先住の猫ちゃんは仔猫ちゃんをイジメてしまいます。 いい関係で過ごしてほしいですもんね。 チャンスはまだあります。 皆さんのご意見を参考にkiraritto_hikaruさんと猫ちゃん達が 楽しく幸せに行ける方向で答えを出した方がいいと思います。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 迎え入れた際の注意事項まで書いていただき勉強になります。 年齢が若いうちに迎え入れた方が兄妹猫も楽かなとも思っていましたが、私自身の準備がまだまだ不足していそうです。 やはり落ち着ける場所があったほうがいいですよね。 今の状態だと、子猫用の場所が確保できないかもしれません。 思いばかりで先走るのではなく、もっと現実を冷静に分析することが必要な気がしてきました。 迎え入れたいという気持ちは強いのですが・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#20420
noname#20420
回答No.4

多頭飼いはたのしいですよね~! 私も2匹飼っていて、ホントはもう1匹…という欲がある同志です。 ただ 気になることもありまして… 以下は おせっかいかもしれませんが、よかったらご参考ください。 2匹と3匹の間には、経済的な面以外にも、けっこう深い谷があると思うんです。 いざ火急の事態(窓が空いていて逃げ出しそうになった/災害が発生した)、 2匹なら両手で確保できるけど、3匹同時となると人間一人ではくるしい。 (ましてや大災害で避難民となったら、どうしたら復興まで  猫たちを守りきれるか) 通常の移動の際も同様で、 キャリー2つは持てるけど、3つとなると別の手段を考えなきゃならなくなる。 また、万が一 ご自身の身に何かあって、短期でも人に預かってもらう 必要が生じてしまったときも、 2匹ならなんとか嫌々でも面倒見てくれそうですが、 3匹だと管理が難しくなり、預かる相手が感じる不安は飛躍的に 高くなって、断られることも出てくるかと思います。 …それを考えると私は自分は3匹飼える器量がない、と 諦めざるをえないのですが、 でも、猫ちゃんたちが扱いやすい子たちだったり、 同居のご家族がおられて、かついつでも預かってくれるアテもある方は、 きっと3匹ライフを楽しめると思うんですよね。 (猫ちゃんたちも遊び相手が増えてきっと喜ぶでしょうね!  子猫を可愛がる猫はけっこう多いみたいだし…) kiraritto_hikaruさんのご環境では、いかがですか? ご熟考のうえ、最上の決断となることをお祈りしております。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに小柄な猫種なのですが、3匹一緒には抱えきれませんね。 他にもクリアすべき点がありそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

最近の雑誌で1Kで5匹を飼ってらっしゃる方がいました。 すこし、びっくり。 襖を開けるなどの工夫をしてましたよ。 でも約10畳もあればOKですよ。 キャットタワーも設置しているし。 最初のビビリは何処の子でもあります。 子猫は鳴くのが仕事ですから。 先住猫ちゃんがちょっぴりストレスになるかも...。 でも、猫ってこちらの心配より、わりと単独での行動があります。たまには隠れる場所なども作ってあげるとよいかも。 はやく、先住猫ちゃんのにおいをつけてあげて、仲間状態にしてあげることですね。 ***我家は5匹、年齢幅18才-4才までいます。 皆さん、自由猫してます。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに5匹は無理ですが、、3匹が微妙なラインだと思っています。 参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

希望をかなえてください。設備が充分あります。大丈夫です。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 仔猫を拾いました。

    仔猫を拾いました。 30日午前、雨の中仔猫を拾いました。 すぐに病院へ連れて行ったところ9月生まれの体重450gほどの女の子のようです。 歯も生え揃っているようですが、まだワクチンはうてないとのことでそろそろ一歳になる先住猫とは隔離して我が家で育てることにしました。(因みに病気もノミもなく健康とのこと) そこで質問させてください。 色々調べてはみたのですがいまいち不安ですのでご助言いただければ幸いです。 先住猫は5ヶ月の頃ブリーダーさんから譲っていただいたのでこんな小さな仔を育てるのは初めてなのです。 (1)両親の寝室にケージに入れて部屋のドアを閉めて隔離しています。 ごはんや部屋内のお散歩程度のときにケージのドアを開けると私の膝の上に乗り、ごろごろ言いながらお腹も見せてくれます。 警戒しているだろうからと静かな場所で1人にしたのですが……1人にした途端「にゃあーにゃあー」と凄い声で鳴きます。 また膝に乗ってきたときもしきりに同じように鳴き続けます。 傍に居てあげたほうが良いでしょうか?今も鳴いていて何を訴えているのかわかってあげられなくて可哀想なのです…。 お腹がすいたのかなと思いごはん(獣医師さんのアドバイスの元、4ヶ月未満の仔用のウェットに猫用ミルクを混ぜたもの)をあげようとするのですが食べません。 (2)そのごはんのあげ方ですが、一日4回程と本等にかいてあったのですが月齢に相応する決まった量をその回数ごはん皿などに入れて与えておく形でよいのでしょうか? 指にごはんを乗せてあげたりするとちょっとは食べますが、置いてあるごはん皿からはまだ自分で食べようとしません。 (3)何か気をつけたほうが良いことがありましたら教えていただきたいです。 どうか先輩方のお知恵・ご助言を賜りたくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫の耳が禿げてきたのですが・・・。

    先週の火曜日に仔猫を保護し、そのまま病院でノミ駆除と簡単な健康診断をしてもらったところ、特に異常はありませんでした。 まだ生後1ヶ月弱という事もあって、ワクチンや血液検査はできない状態です。この子の兄弟猫も保護し、我が家には老猫もいるので、3匹それぞれ別の部屋にして、仔猫はそれぞれケージに入れて隔離しています。 ところが、1匹の仔猫の耳が今日になって禿げてきてしまったんです。何となくズバッと抜けたような感じで・・・。特に痒がっている様子もなく、食欲もあるのですが、これは真菌などによるものなのでしょうか?保護した当初は威嚇が激しかったのですが、今は触っていてあげないと寝ないような、甘えん坊さんです。最近はケージでの生活が少しストレスになってきているようで、かなり泣き喚きます。ストレスによるものなのか、皮膚病なのか心配です。 また、ウンチの回数がもう一匹に比べて多いんです。ちょっとゆるいウンチです。 明日には病院へ連れて行こうと思っているのですが、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫と仔犬(トイプードル)の同居について

    初めて質問します。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 猫(アビニシニアン)を以前から飼っており、今回3ヶ月のトイプードルの仔犬を迎え入れました。今日で4日目です。猫は最初は戸惑っておりましたが、昨日ずっと観察していましたが一緒に寝たりして案外と仲良しになれそうな気配がありました。 しかしながら、今朝猫がごはんを半分ぐらい食べたところで嘔吐してしまいました。その後残りは食べていましたが…今まで1匹でのびのびしていたところに仔犬が来たためにここ数日少し大人しかったし、やっぱりストレスがあったようです。ごめんねという気持ちです。 犬の方はブリーダーの元の兄弟から引き離されたことでさみしいらしく、誰かが近くにいてもケージに入れるだけでキュキューと泣き続けています。これはしばらく無視するしかないようですが、昨夜はプードルのぬいぐるみを入れたら兄弟と思ったらしく寄り添って静かに寝ていました。今朝には偽物とばれたようでしたが。 あまりに不憫なので、兄弟の仔犬をもう1匹連れてきてあげようかなと考えました。犬のストレスは減るでしょうが、猫のストレスがさらに増すことは絶対に避けたいです。犬が静かにしてくれれば間接的には猫のストレスも減るのかなぁとも考えられますし、犬同士も小さい時から一緒の方が仲良くするのかなとも思えます。結論が出ません。ちなみにブリーダーさんのところでは兄弟と一緒でケージの中でも凄く静かだったようでした。 犬と猫と同居されている方、詳しい方よろしければアドバイスをお願いいたします。ちなみに現在は犬がケージ、猫が放し飼いです。2階建ての戸建で夫婦二人暮らし。妻はパートである程度のお留守番はあります。犬はお互い実家で飼育経験があります。猫も犬も大切な家族なので、手放す気は全くありません。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン接種

    ブリーダーで親猫や仔猫にするワクチンは 何種のワクチンなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうかと考えていますが

    今までウチで猫を飼った事が無いのでわからない事がいっぱいです。 まず飼うにあたってこれだけは揃えておいた方がいいという物を教えてください。 キャットフードとトイレはもちろんの事、ケージとかキャットタワーとか? キャットタワーは絶対必要な物ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気→仔犬

    生後2ヶ月の仔犬、ワクチン1回接種済(生後56日で接種)についてなのですが 猫が徘徊する庭に仔犬を放して自由に遊ばせるとなると、やはりワクチン3回接種が済んだ状態まで待たねばならないでしょうか? 専門家のご意見を是非お訊きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と慢性鼻炎の仔猫

    先月の18日に近所で保護した生後2ヵ月位のメスの仔猫なんですが、病院で検査をしてもらった結果「猫ウイルス性鼻気管炎」と診断されました。もう入院して一ヶ月経つのですがまだクシャミと鼻水が完治しないらしく「慢性鼻炎かもしれない。もしそうなら一生治らないかも」と獣医さんに言われてしまいました。すでに治療費は3万円を超えています(ノラ猫という事で獣医さんのご好意で入院代は無料にしてもらってます) そこでお聞きしたいのですが、この仔猫の里親になってもらう家には3才のオスの先住猫がいます。その先住猫は先日初めてのワクチンを打ち、今週の23日に二度目のワクチンを打つそうです。このお宅は部屋の仕切りがない為、仔猫と先住猫を隔離する事は無理なのですが、もし慢性鼻炎だとして完治しない(又は治療中)の仔猫をこのお宅に預けるとしたら慢性鼻炎が先住猫にうつってしまう為不可能なのでしょうか?里親さんも早く仔猫を欲しいと言ってくれてるのですが先住猫にうつるのが心配で・・・。 このままだと新しい飼い主を見つけるか、又は見つからない場合ずっと入院させっぱなしになってしまいます。うちではどうしても預かる事ができないので・・・。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がなんでもかんでも齧って困っています。

    猫がなんでもかんでも齧って困っています。 完全室内飼いの4歳の仔で、3歳くらいまで特に問題なく育ってきました。 最初は布製品をやたら齧り始め、食べては吐いていました。 服や布団や毛布や靴やら… 獣医さんから、布製品を行動範囲内から排除するようにとのアドバイスを受け、そのようにしていました。 しかし最近では、壁紙を剥がして食べたり、キャットタワーを齧って食べたり、ビニール袋やらプラスチック容器やら…本当になんでもかんでも食べます。 もう対象物を排除できる範囲を超えてきて、ケージ買うしかないかな…と思っています。 でも、今までケージなんて入ったことも無い仔です。 きっと物凄くストレスなんだろうなーと思います。 ちょっと調べてみたら、早くに親と離別した事が原因になりうる、とありました。 まさにそうなんです。 何か良い対策、体験談等参考にさせて頂きたいです。 やはり見守っていられない時間帯はケージに入れるしか無いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の体について

    よろしくお願いします。 先週の土曜日から生後2ヶ月過ぎの兄妹猫と暮らしています。私は猫との生活は初めてです。 よく激しくプロレスや追いかけっこをしているのですが、 その際に、「ドツッ」という音がよくします。 注意してみていると、ベッドや椅子などに頭や体をぶつけているみたいです。 大丈夫なのでしょうか? ベッドは木製ですが、椅子はパイプ椅子です。 また、天井まで届くキャットタワーがあるのですが、 そこの中段くらいからたまに落ちてます。。 バランスを崩したり着地に失敗してフローリングに直接落下しているときもあれば、途中の段に体をぶつけながら落ちています。 当の猫たちは、落下直後に頭を軽く振ったりした後、またすぐに遊んだり、キャットタワーによじ登ったり、休憩したりしているのですが・・ こんなに至る所に体をぶつけていたりして大丈夫なのでしょうか?心配です。 何かクッションを敷き詰めるなどの対策を取ったほうがいいのでしょうか? 初めてで不安だらけです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけについて

    友人宅に産まれた野良猫の仔猫を一匹保護し先月よりウチで飼っています。生後2ヶ月くらいだと思います。 可愛くてお利口なのですが 先週くらいに主人がキャットタワーを買って設置してくれました。 一応、遊んだりもしていますが何故かウンチは子供の机の下でするようになりました…。 オシッコはトイレでしていますが、トイレの近くに設置した キャットタワーが落ち着かないのでしょうか?ちなみに、にゃんとも清潔トイレを使っています。 机の下でウンチをしてしまった時は、臭いが残らないようにペット用の消臭剤も使い片付けています。 ウンチの時は毎回、という訳でもなくちゃんとトイレでしてある時もあります。 きちんとトイレで出来るように、どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう