• ベストアンサー

新しい仔猫を迎え入れられるか?

よろしくお願いします。 現在、ペット可の1K(約10畳)にて兄妹猫(♂♀ともに1歳)と暮らしています。 部屋にはキャットタワーを設置し、ともに手術済み、おトイレなどの粗相も1回もしたことありません。 今度、知り合いのブリーダー様宅で仔猫ちゃんが生まれるそうで、 もし希望カラーの仔猫がいれば(性別は問いません)是非迎え入れたいと思っているのですが、私の住環境では無理でしょうか? ・仕事のため朝8時から夜7時までは少なくとも留守番になる。 ・1Kのため、仔猫だけのスペースが確保できない。  (ケージはありますが、同じ部屋に置くことになる。)  仔猫を迎え入れるなら、2回目のワクチン接種後にするつもりです。 ・兄妹猫はずっと2匹で、他の猫とあったことがない。  人見知りはしませんが、基本的にはビビリだと思います。 無理そうであるなら、引越しをするまであきらめます。 やはり辞めておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに兄妹猫と仔猫は同じ猫種です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.3

本当に、育てていけますか?少し心配です。 まだお若い猫ちゃんを飼ってみえますよね。猫って10年から20年生きます。 その間に人間側の生活環境などすごく変わります。 どこかで見ましたが、1匹の猫の生涯掛かる費用は300万から500万みたいなものでした。 多頭飼いは、1匹が風邪ひけば他の子にも移る事がよくあります。ですので、費用も必ずしも×3ではないのです。 我が家には、猫が4匹居て1匹が膀胱炎になりました。処方食を食べさせていますが、他の子の普通食を食べたがるので、4匹すべてが処方食を食べています。おかげでエサ代だけで月々2万円ちょっと、砂代は1ヶ月6袋を消費します。その他病院や生活用品を含めると月々5万円前後が費用となっています。年間で60万円です。 私は拾った猫たちなので、考える余地なく飼っていますが、考える時間があるのなら今後の生活設計も含めてしっかり考えられたほうが良いと思います。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに病気などになったときに空間を隔離できないということ、 また病院代などの金銭面も考慮しなければならない点だと思います。 10年20年先を考えたときに、今の収入あるいは住居環境が維持できるかは確信は持てません。 (来年あたりに転職を考えています。) かといって、今の兄妹猫を手放す気はありませんが、 2匹でさえ大変な通院を3匹になるともっと大変ですよね。 餌も子猫用を別に購入しなければならないし、トイレも今は1つを2匹で使用してもらっていますが最低でももう1つ追加しなければならず、そうすると猫砂代が増えます。 私の生活環境においては2匹と3匹の差は金銭面でも大きいということですね。 もっと冷静に考えなければいけいということでしょうか。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• buchitama
回答No.5

初めまして♪我が家は4匹と暮らしています。 皆さんが言う通り色々な事があります。 我が家は、上が14歳~3歳で皆それぞれ個性があります。 正直、金銭面でも大変です。でも、まだ増やしたい気持ちもありますよ。 初めは、威嚇し合うかもしれません・・・ 我が家は、未だ威嚇する時も多いです。 歳が離れていない分、最初だけで時間が経てば仲良くなってくれますよ。 それぞれの猫ちゃんの為に落ち着ける場所があれば尚いいかもしれません。 我が家も完全室内飼いの為、他の猫ちゃんとの交流はありません。 子供を育てた事のない我が家の1匹の猫も とっても面倒みがよく、飼い主がびっくりするくらいです。 必ず守ってほしい事があります。 先住の猫ちゃんを重視して可愛がってあげて下さい。 どうしても仔猫を可愛がってしまいがちになりますよね。 そうすると、先住の猫ちゃんは仔猫ちゃんをイジメてしまいます。 いい関係で過ごしてほしいですもんね。 チャンスはまだあります。 皆さんのご意見を参考にkiraritto_hikaruさんと猫ちゃん達が 楽しく幸せに行ける方向で答えを出した方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 迎え入れた際の注意事項まで書いていただき勉強になります。 年齢が若いうちに迎え入れた方が兄妹猫も楽かなとも思っていましたが、私自身の準備がまだまだ不足していそうです。 やはり落ち着ける場所があったほうがいいですよね。 今の状態だと、子猫用の場所が確保できないかもしれません。 思いばかりで先走るのではなく、もっと現実を冷静に分析することが必要な気がしてきました。 迎え入れたいという気持ちは強いのですが・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#20420
noname#20420
回答No.4

多頭飼いはたのしいですよね~! 私も2匹飼っていて、ホントはもう1匹…という欲がある同志です。 ただ 気になることもありまして… 以下は おせっかいかもしれませんが、よかったらご参考ください。 2匹と3匹の間には、経済的な面以外にも、けっこう深い谷があると思うんです。 いざ火急の事態(窓が空いていて逃げ出しそうになった/災害が発生した)、 2匹なら両手で確保できるけど、3匹同時となると人間一人ではくるしい。 (ましてや大災害で避難民となったら、どうしたら復興まで  猫たちを守りきれるか) 通常の移動の際も同様で、 キャリー2つは持てるけど、3つとなると別の手段を考えなきゃならなくなる。 また、万が一 ご自身の身に何かあって、短期でも人に預かってもらう 必要が生じてしまったときも、 2匹ならなんとか嫌々でも面倒見てくれそうですが、 3匹だと管理が難しくなり、預かる相手が感じる不安は飛躍的に 高くなって、断られることも出てくるかと思います。 …それを考えると私は自分は3匹飼える器量がない、と 諦めざるをえないのですが、 でも、猫ちゃんたちが扱いやすい子たちだったり、 同居のご家族がおられて、かついつでも預かってくれるアテもある方は、 きっと3匹ライフを楽しめると思うんですよね。 (猫ちゃんたちも遊び相手が増えてきっと喜ぶでしょうね!  子猫を可愛がる猫はけっこう多いみたいだし…) kiraritto_hikaruさんのご環境では、いかがですか? ご熟考のうえ、最上の決断となることをお祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに小柄な猫種なのですが、3匹一緒には抱えきれませんね。 他にもクリアすべき点がありそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

最近の雑誌で1Kで5匹を飼ってらっしゃる方がいました。 すこし、びっくり。 襖を開けるなどの工夫をしてましたよ。 でも約10畳もあればOKですよ。 キャットタワーも設置しているし。 最初のビビリは何処の子でもあります。 子猫は鳴くのが仕事ですから。 先住猫ちゃんがちょっぴりストレスになるかも...。 でも、猫ってこちらの心配より、わりと単独での行動があります。たまには隠れる場所なども作ってあげるとよいかも。 はやく、先住猫ちゃんのにおいをつけてあげて、仲間状態にしてあげることですね。 ***我家は5匹、年齢幅18才-4才までいます。 皆さん、自由猫してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに5匹は無理ですが、、3匹が微妙なラインだと思っています。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

希望をかなえてください。設備が充分あります。大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。