• 締切済み

仔猫のトイレのしつけについて

友人宅に産まれた野良猫の仔猫を一匹保護し先月よりウチで飼っています。生後2ヶ月くらいだと思います。 可愛くてお利口なのですが 先週くらいに主人がキャットタワーを買って設置してくれました。 一応、遊んだりもしていますが何故かウンチは子供の机の下でするようになりました…。 オシッコはトイレでしていますが、トイレの近くに設置した キャットタワーが落ち着かないのでしょうか?ちなみに、にゃんとも清潔トイレを使っています。 机の下でウンチをしてしまった時は、臭いが残らないようにペット用の消臭剤も使い片付けています。 ウンチの時は毎回、という訳でもなくちゃんとトイレでしてある時もあります。 きちんとトイレで出来るように、どなたかアドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • juarter
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

尻癖ってその子その子でまちまちですね。 私の家でも 悩みも子がいますが。  良い答えが出るといいですね。 生き物だからきっと何か原因があると思います。 原因を見つける事からスタートでは?

fumiemon2
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 お礼のやり方がわからず遅くなり申し訳ありません… とりあえず、キャットタワーの場所を変えてみようと思います。 すぐ真下にトイレなので… ありがとうございました。

回答No.3

猫のマーキングの一種で、尿をかけますが、便をする子もいます。 うちの17年飼ってる猫は(家猫でしたが)庭に他の猫ちゃんが遊びに来ると、そこらじゅうに便してましたTT 病気で亡くなり>< いま 生後2ヶ月の子猫2匹かってますが(2匹とも雄ですが) ひとりが排尿すると、急いで同じトイレで排尿しだしますTT  また猫は清潔でデリケートなので、トイレが気に入らない、環境の変化でもそそうしてしまいますが・・・ キャットタワーが原因でトイレ以外に排便するのであれば、タワーを遠くに設置してみては?  食べる場所・遊ぶ場所・トイレは離して設置したほうがいいでしょう。 でも 一度その場所で便をしてしまうと、なかなか直らないものなので そこにトイレを設置してみるのもいいかもしれませんが。 便をしてしまったら怒らないであげてくださいね。

fumiemon2
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 お礼のやり方がわからず遅くなり申し訳ないありません… とりあえず、キャットタワーを離してみようと思います。 キャットタワーを設置する前はトイレでしていたので… 自分の都合上?コーナーの一角にまとめちゃったのがいけなかったのかもしれません。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

たぶん、にゃんともを選択したのは猫の好みではなく飼い主さんの都合ではないですか? 猫は人間が思っている以上にトイレ環境にシビアなので気に入らないトイレは使いません。 またオシッコはするのにンコはなぜか外でという場合もそうです。 どちらかと言うとンコのほうが無防備になるので、そちらの方をするかしないかで今のトイレが好きなのか嫌いなのかがハッキリでます、数日までは使っていたのに突然というパターンもそうで、いままでが気に入っていたから使っていたのではなく、実はいままで我慢して使っていたというパターンです。 それと1匹でもトイレは2個、頭数+1個が正しいトイレ数です。 まずは、数百円の安いトイレを数個に一般的にどんな猫でも使う鉱物系の砂を深さ10cm以上敷けばそれを使ってくれると思うので、あとトイレ数個は使ってほしい砂の種類を入れて試してください。 そちらでもするようなら、そちらに変えるといいでしょう。 そうして 現在確実に使うトイレ>試すトイレ と数個使って試して行き、使ってくれないなら前のトイレに戻すやり方を繰り返して猫が気に入るトイレと飼い主が望むトイレの仕様を確かめていくことがこれからの作業になります。 にゃんともは残念ですが使用不可です。 「人気No.1!!」とか書いてるのはあれは自称ですのでよく騙される人多いんですよ。 本当だとしても、売れた数と猫に人気かはまったく違う話なのでw システムトイレでの売り数はNo.1でもたぶん、買ったけど使わなくなったトイレもNo.1かもしれない... 話がそれましたが、猫が他でそそぅをするのはトイレ環境に不満がある場合がほぼ100%ですので それが砂種類・設置場所・砂の深・トイレ形状と組み合わせれば要因がすごく多いですので まずは色々と試して本当に気に入るトイレ環境がなんなのかをがんばって試してみてください。

fumiemon2
質問者

お礼

にゃんとも清潔トイレ、人気No.1! とっても鵜呑みにしてました… トイレを買うときも、デオトイレとかなり迷って評判などを比べた結果、にゃんともにしたのですが… ねこトイレは様々なものがあり難しいですね。 トイレは一階、二階にそれぞれ色違いでにゃんともがあります… とりあえず、キャットタワーを離して設置し直してみようと思います。 キャットタワーが 来るまではちゃんとトイレでしていたので… それでも…、だとすればよほどにゃんともが嫌…? その時は、トイレを変えるしかありませんね。 ご解答、ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

ウンチを隠れた場所でするのはよくわかります。 我が家も同じでした(笑) 長い間非常に無防備な状態になるので猫としては少しでも安全な場所を求めてしまうようです。 猫は食事の場所と遊ぶ場所では用足しをしないのが普通です。 同じ場所をトイレに使ってしまったら他のことに使いにくいでしょう。 トイレスペースはできるだけ落ち着いた場所で専用に設置してあげてください。 無理なら、人目や視線が気にならないよう目隠しを置くなどで対処してみましょう。 それと入り込めそうな隙間を塞いでおくのを忘れずに! おそらく大人になるにつれてきちんとできるようになると思います。 子猫のうちは粗相してもかわいいのですけど、オトナのアホ猫は苦労しますヨ、ホント しつけ、がんばってくださいね。

fumiemon2
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません… とりあえず、キャットタワーを離して設置し直してみようと思います。 キャットタワーを設置する前はトイレでしていたので… 原因はこれかな? よかれと思い、まとめちゃったのがいけなかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 仔猫を飼い始めて・・。トイレのしつけについて。

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 トイレのしつけは、どのぐらいかかるものでしょうか? ウンチもおしっこも、トイレでできないわけではないのですが、近くまで誘導したりトイレにこちらで入れてしまったりしないとできないように思います。自分だけで行ってきてはくれません。仕事に出かけている日中にうんちとおしっこをよそでしてあったことが数回ありましたが、ここ3日ぐらいはウンチの失敗はありません。でも、お昼寝あとや前回のおしっこから時間が空いたときなどにトイレ近くまで連れて行くのですが、すぐにトイレから出てしまって、おしっこをしてくれないことも多くあります。そのくせ、少しして変な所でおしっこをしてしまったりします。見るからに落ち着いてない状態(暴れまわっているとき)のときは、トイレに連れて行ってもしてくれずに他で勝手にしてしまうことが多いように思います。 普通でもこんなものなのでしょうか?トイレでできたときには、そこでなでて大げさにほめてあげていますが、まだまだ自分だけでトイレで用を足してくれるようになるのは先のような気がします。。 通常どんなものなのかお分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

    生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。 うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。 我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。 最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。 移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。 ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。 まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。 改善策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

      よその家の猫か野良猫か分からないのですが、うちに住み着くようになり、 今まではうちから見える場所にある昔砂場だった今はもう草だらけで 子供が遊んだりしない場所で用を足して、ついでに外を散策しているような生活だったんですが、 冬になりトイレに行ってからうちに来る時間の感覚が狭まり、トイレに行って ほぼすぐにうちに戻ってくるので、入れてあげるための家の扉の開け閉めも面倒だし、 豪雪地帯でこれから雪が沢山降り、背中に雪を積もらせて帰ってこられたらちょっと困るのと、 たまにしか無いことなんですが、ボス的な存在の怖い猫が居るみたいで 近くでその気配がすると、トイレに行きたくても行けず、そわそわしながら 家の中で行ったりきたりしてトイレにいけないということがあったのでうちにトイレを設置しました。 ですが、おしっこはそわそわしても外に出さずに放っておいたら教えなくても こっそり恐る恐るトイレに上って用を足してくれて、それからちゃんと トイレでしてくれるんですが、うんちはしてくれません。 こんなにうんちしなくても大丈夫なのかな?と思って心配しているんですが、 おしっこをしたすぐ後にまたトイレに入り、何もせずに臭いだけ嗅いで出てきて、 にゃぁにゃぁ鳴いて外に出たがり、出たと思ったら暫くどこかに行って(多分うんちをしに) またちょっとしてから帰ってくるので多分外でうんちをしたいから外に出たがるんだと思うんですが… トイレ設置して今日で3日目ですが、何故おしっこは出来て、うんちは躊躇うんでしょうか…。 うちも同じだったけど、こうしたらしてくれた、等のアドバイスや、 原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけについて

    いつもこのサイトではお世話になっております。 今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。 今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。 生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。 この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。 うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのしつけが入った状態で譲り受けた猫で、仔猫にどういう風にトイレをしつければいいのか分かりません。 ティッシュで刺激して排泄させる方法で、こんにちまで来ましたが、最近、室内で粗相をします。この猫用のトイレは、高さ10cmほどの水切り籠に、大人の小指の爪くらいの粒の大きさの紙砂を敷いたものを用意していますが、登れない高さではないのに、遊ぶ時ですらこのトイレに入ろうとはしません。(粒が大き過ぎる?) 一番、猫としてこれでいいのかと思うのは、猫ベッドで、おねしょとしか思えない状態でおしっこしている事、うんちまでしているのを発見した事でした。普通、猫は自分の寝る場所では排泄しないものですよね・・・。自力で排泄できる様になっている事が分かったのはラッキーだ、と自分を慰めているんですが・・・。 尚、一昨日、獣医さんで健康診断を受けましたが、健康上の問題はないそうです。猫の性別は、今はまだ獣医さんも断定できない状態ですが、雌ではないかと思う、との事でした。 以上、どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおしっこをしない

    2日前に生後2ヶ月の仔猫がやってきたのですが おしっこもうんちもまだ1回もしていません。 無理やりトイレにいかせてもすごく嫌がります。 砂がだめなのかと思い1度砂を換えてみたのですがだめです。 ごはんもちゃんと食べて お水もたくさんではないですが飲んでくれています。 どうしたらおしっこをしてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫用トイレでいいのはありませんか?

    現在花王のにゃんとも清潔トイレを使っています。 ネコのおしっこに対してはこれ以上にないほど臭いを取ってくれるのですが、ウンチに対してはまったくといっていいほど消臭効果を出してくれません〔これについては花王にも問い合わせたところ、ウンチに対して消臭するのはできないと認めてくれました(笑)〕 そのため、最近ではトイレのそばに置く強力消臭&芳香剤を置いてみましたが、これもダメ。ウンチの臭いに芳香剤の香りが混じってそれはもう強烈な残り香になってしまいます。 皆さんの使っている猫用トイレの砂とかで、ウンチの臭いがまったく気にならない砂とかご存知ないでしょうか。これはオススメできる!というのがございましたら、お教えいただければ幸いです。できればメーカーとか商品名とかも詳しく教えていただける方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレのしつけ

    我が家には3匹の猫がいます。玄関付近に3ヶのトイレを設置しているのですが、どうしても1匹だけうんちを玄関でして困ってます。 トイレのタイプを変えたり、砂を変えたりするのですが…どうしてもうんちだけは玄関でするのです。おしっこはトイレでしてるようですが… 2匹の猫は我が家でうまれた猫でトイレのしつけなども同じ様にしてきたのですが…現場を押えて怒るにも、私が仕事に行ってる時や、寝てる時にしてるようで、毎朝しっかり玄関に…うまくしつける方法ってないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ

    猫を飼い続けて7匹目になるのですが、最近我が家にきた子で困っています。我が家に来てすぐにソファーにうんちをされてしまいました。先住の子のにおいが嫌なのかとしばらくはケージの中で専用のトイレを置き、トイレに行きたそうな時はケージに入れたり、私達が出かける時等はケージの中にいれています。3ヶ月になりますがいまだに部屋の中で遊ばせていると人の目を盗んでソファー(カバーを掛けてます)やクッション(毛足が長いカバー)の上でおしっこやうんちをしてしまいます。前回はトイレでうんちをした後、クッションにおしっこをしていました。その都度洗ったり、消臭スプレーもかけていますが何が不満なのか解りません。どなたか彼の行動を理解しやめさせる方法をご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み
  • 新しい仔猫を迎え入れられるか?

    よろしくお願いします。 現在、ペット可の1K(約10畳)にて兄妹猫(♂♀ともに1歳)と暮らしています。 部屋にはキャットタワーを設置し、ともに手術済み、おトイレなどの粗相も1回もしたことありません。 今度、知り合いのブリーダー様宅で仔猫ちゃんが生まれるそうで、 もし希望カラーの仔猫がいれば(性別は問いません)是非迎え入れたいと思っているのですが、私の住環境では無理でしょうか? ・仕事のため朝8時から夜7時までは少なくとも留守番になる。 ・1Kのため、仔猫だけのスペースが確保できない。  (ケージはありますが、同じ部屋に置くことになる。)  仔猫を迎え入れるなら、2回目のワクチン接種後にするつもりです。 ・兄妹猫はずっと2匹で、他の猫とあったことがない。  人見知りはしませんが、基本的にはビビリだと思います。 無理そうであるなら、引越しをするまであきらめます。 やはり辞めておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに兄妹猫と仔猫は同じ猫種です。)

    • ベストアンサー