食の細い仔猫が心配です

このQ&Aのポイント
  • 体重360gほどの仔猫が家の前の草むらで鳴いていたので保護しました。
  • 仔猫は食が細くて心配であり、アドバイスを求めています。
  • 仔猫の健康状態や食事について詳細な情報があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

食の細い仔猫が心配です。

体重360gほどの仔猫が家の前の草むらで鳴いていたので保護しました。 元気はあるものの食が細くて心配なんですが、私自身ちょっと病気で手術したばかりで、動物病院まで車を運転していくことが難しい状況です。 他に5匹の猫を飼ってますが、こんなに小さい猫を育てるの初めてなので、なにかアドバイス等ありましたら教えてくださいm(__)m 少し目やにが出て鼻水をたらしているので、箱にフリースの毛布を入れて片面にカイロを入れて保温しています。 猫用ミルクを哺乳瓶で与えたら嫌がって5mlしか飲んでくれず、それでも3~5時間ぐらいおきに少しずつ与えてたんですが、どうにも嫌がってしょうがないのです。 歯が生えているし・・・と思って、仔猫用モンプチ缶を与えたらかぶりついて食べました。 だけどほんの少ししか食べられず、1缶食べるのに丸一日以上かかります。 缶詰に温かいミルクをかけてとろとろにしたのをチュッチュッと吸ったり舐めたりしてました。 栄養が足りないような気がするのでミルクを1日60~80mlほど、少しずつ飲ませています。 水は飲める容器に入れてあるのですが全く飲みません。 体が入るぐらいのトイレを作って箱に入れておいたら、ちゃんとオシッコをそこで排泄できて、ウンチは保護して2日目に1回、それから4日目まで毎日1回、5日目は出なくて今日6日目に半分ほどしました。 一応、お尻を濡らしたティッシュで軽く叩くような刺激はしてます。 4日目に体重を測ったら420gに増えてました。 あまり鳴かないしエサのおねだりもしないのですが、箱から出すとヨチヨチ歩き回り、今日はもう走ったり座布団によじよぼったりできるようになりました。 もう少し食べてくれると安心ですけど、どうも弱々しいというかおとなしくて心配になります。 嫌がるのをあんまり無理やり食べさせるのは良くないでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体重が増えているなら心配はないと思います。 うちの猫は引き取った時に350gでしたが、家に来て初めの2日くらいはミルクだけ与えていました。 目やにが酷く、目が腫れていて、猫風邪を引いているようだったので、引き取った次の日に獣医さんに診せに行ったところ、もう歯が生えているのでベビー用のドライフードに切り替えても良いと思う、と言われましたが、しばらくはミルクとウエットフードを少しずつ与えて、その後徐々にお湯でふやかしたドライを与えるなどして切り替えて行きました。 ミルクを与えている間は、うちの猫も水は飲みませんでした。 猫ちゃんは缶詰は食べるという事なので、ミルクを嫌がるなら、缶詰にミルクを少しふりかけて与えてみてはどうでしょうか?うちの猫も、ウエットに切り替えてからも、粉ミルクを振りかけて与えていました。 その方が、免疫がつくと思いましたし、成長も早いような気がしたからです。 排泄もしているようですし、保温もしているようなので、問題はないと思います。 これから気を付けることですが、キッチンにある、菜箸の事故は結構多いそうです。菜箸をかじって口の中や、脳を貫通してしまった事故の話を聞いたことがあります。 菜箸が外に出ていれば、引出の中にしまっておいた方が安全です。仔猫は何でもかじったり、口に入れたりします。毛糸や糸なども、外に置いておくと事故につながりますので、注意が必要です。 うちの猫はいまだに(3歳です)毛糸とかゴム、靴下が大好きで、放っておくと食べてしまいます(汗) 赤ちゃんの時はもっと酷くて、何でもかじっていました。 赤ちゃん猫は免疫が弱いので、体温が下がらないように常に暖かくしておくことと、人間が持ち込むウイルスなどにも気を付けてあげて下さい。アルコールや塩素系のペット用の消毒液をスプレーすると良いと思います。 これから、赤ちゃん猫の成長が楽しみですね!

kaju328
質問者

お礼

同じぐらいから育ててらっしゃる方のお話をうかがえて、とても安心しました。 ありがとうございますm(__)m 今朝また体重を測ってみたら460gになっていて、いくらか食べ方も上手になってきたような気がします。 確かになんでもガジガジかじりますね。哺乳瓶の先が壊れてしまったので、けっこう噛む力が強いのかなと思ってましたが、菜ばしの事故って恐ろしいことになるんですね(>_<)気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家の猫も、体重230グラムの時に拾ってきました。 状況が同じ感じで、猫用ミルクを哺乳瓶であげていたのですが、 私の飲ませ方が下手なのか、1回で5mlくらいしか飲みませんでした。 なので回数で勝負と思い、手が空いたら飲ませるようにしましたが、 1日40mlくらいしか飲まなかったと思います。 子猫用のウエットフードをあげてみたらすごいがっつき様だったのを覚えています。 なので哺乳瓶はその時に卒業して、ウエットフードにミルクをかけていました。 1日平均で10g体重が増えているようならば問題はないそうです。 排便排尿もしていて元気もあるならば大丈夫だと思います。 ミルクやウエットフードをあげている間は、 水は一切飲みませんでした。 ドライフードをあげるようになって初めて水を飲むようになりました。 だいたい700グラムの時だったと思います。 保護したときに360グラムまで大きくなってたということは、 最初は母乳を飲めていたのかもしれないですね。 最初に母乳を飲めた子は抗体があって、 生命力が強いらしいので、少しは安心してもいいのではないでしょうか。 うちの子も風邪を引いていましたが、まだ小さいので薬を飲ませることが出来ず、 ひたすらあたたかくしていたら自然に治りましたよ。 ペットボトルの湯たんぽをつくったら、それにはりついていました。 子猫の餌の回数は1日4回くらいといいますが、 無理やり食べさせるのではなく、 口に持っていってみて食べるようならあげればいいと思います。 うちのも1回に食べる量が少なかったので、こうやってあげていたら、 1日8回くらいにわけて食べることになっていました。 その甲斐あって?今4ヶ月で2,7キロまで成長しましたよ。 ちなみにうちのこも餌の催促で泣くことは一切ありません。 なんだか状況が似ていたので長々と書いてしまいました。 すみません。 それにしても5匹の猫とはすごいですね。 質問者様もお体ご自愛くださいませ。

kaju328
質問者

お礼

状況がとてもよく似てますね! 今日あたりはもうかなり走り回れるようになり、ウェットの食いつきも力強くなってきました。 でもやっぱり食べる量が少ないので、うちも回数で勝負って感じです。 うちの周りは捨て猫が多く、ご近所同士で相談して捕まえて避妊手術させたりしているのですが、それでも捨てていく人が後を絶たなくて(>_<) それが野良化して仔猫が生まれてしまうもんですから、たまに親とはぐれて途方に暮れてるチビちゃんを発見してしまうのです。 今まで3ヶ月齢ほどの子を何匹か育てました。 1ヶ月に満たなそうな子は初めてです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

kaju328
質問者

補足

私の体調のことまでお気遣いいただき、ありがとうございました。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

もし、缶詰を食べるようならa/d缶とか、高栄養のものを上げるのもいいかもしれませんね。 うちは、目が開く前に保護しましたが、ミルクから固形の食べ物の間の 離乳食は完全拒否しました。 個体差によると思いますが. . . 総合栄養食のなかでも、栄養価が高いもの (高栄養食 缶詰 などでサーチしてみるといいと思います)か、 ミルクでも、母乳の初乳免疫入りのミルク、普通のミルクよりだいぶん高いですが、 最初の免疫アップができれば、猫風邪などに対する耐性が付いたりして、 病院代がそのぶんかからないため、そこでお金をかけるのも手かもしれません。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF/-/?c=2836&l-id=s_search&l2-id=shop_header_search&x=0 上記、免疫入りのミルク一例です。 どうも、風邪をひいているように思えるので、そのためにも 栄養があるごはんのほうがいいかもしれません。 あとは、いま体重がアップしてきているようなので 大丈夫とは思いますが、ミルクを自力であまり飲めない子猫の場合、 細いチューブを胃に直接通してあげるという、獣医さんでの処置もあるようです。 (これは最終手段かも. . . ) いやがるのをたくさん食べさせても、胃腸が弱い場合、嘔吐してしまう場合や、 下痢が続く場合もあります。 なので、そのへんは体調を見て、食べられるようなら、 缶詰やミルクに書いてある体重/推定年齢に対する適量の範囲内なら あげても大丈夫かもしれませんね。 あと、カイロですが、人間でもたとえば、あまり暖かくないところに 当てていてもあったまらない場合や、温度が上がってしまうこともあるので、 温度をみながら、変形しない程度のお湯を入れたペットボトルとか、 ペット用の湯たんぽなども併用してもよいかもしれません。 暖かくなると脱水症状なども起こりやすいかもしれないため、 缶詰にしても、+しばらくミルクはいるかもしれませんね。 無事、元気に育ちますように。 あとあまり鳴かないようですが、そういう猫もいるので、そこは大丈夫だと思います。 ひょっとしたら、風邪の影響かもしれませんが、どちらにせよ 栄養のあるものをとらせてあげる、というのがいいのではないでしょうか。

kaju328
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミルクは1500円ぐらいの粉ミルクを、ラクトフェリン入りと書いてあったのでまとめ買いしてしまいました。 哺乳瓶がかじり壊されてしまったので、未使用の園芸用ピペットで代用したら、先が細くて飲みやすいらしく、よく飲んでくれるようになりました。 もっと早く取り替える工夫をすればよかったです(>_<) 風邪っぽいのは確かですね。涙目になって鼻をたらしていることは時々あります。 日一日と成長して力強くなってきてますが、できるだけ栄養を取らせてあげたいと思います。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

生まれて直後にゴミ箱に捨てられていた子を保護しました。現在6歳です。 当然最初はミルクしか飲みませんが、歯が生えて、体重が増えているなら心配無いと思います。 ともかく食べれるだけ食べさせてください。体重コントロールは成長してから。 うちの子はミルクから固形食まであっという間でした。固形を水でやわらかくしたら直ぐに食べてくれましたよ。好きな餌だったのか、単に食いしん坊だったのか。 今でもどんな餌でも食べてくれます。

kaju328
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生まれたての仔猫をゴミ箱に捨てるなんて酷い人もいるものですね。 そんな頃から面倒見てしっかり育て上げられたこと、尊敬してしまいます。 カリカリをふやかしたものも与えてみたんですが口にしてくれませんでした。ちょっと早すぎましたかね(^_^;) しばらく缶詰とミルクで育ててみます。

関連するQ&A

  • 生後一カ月の仔猫なのですが…

    生後一カ月の仔猫なのですが… 最近あまりミルクを飲んでくれません。もともと体が小さくあまり飲む子ではなかったのですが、ここ2,3日格段に飲む量が減りました。一回に10ml、一日に70ml前後しか飲みません。今の体重は300gで、ミルクの缶にはこの体重なら一日100mlは飲むとかいてありました。 夏ですし脱水症状を起こさないかと心配しています。 ですが、ぐったりしているわけでもなく元気に走り回っています。このままでも平気なのでしょうか? それから、抜け毛が最近気になります。抱き上げると手や服についたり、床にもちらほら落ちているのを見かけます。そんなにごっそり抜けているわけではないのですが、今はそういう時期なのでしょうか…? 猫を飼うのは初めてなので分からないことばかりです。 助けていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 未熟児で生まれた仔猫の体重が増えません

    2009年3月30日に仔猫を出産しました。生まれた2匹のうち1匹は死産でもう1匹のほうは、元気に生まれました。初めての経験だったので(猫も私たちも)心配だったので、病院に連れて行くと、仔猫は未熟児とのこと、体重は52gでした。しかし母猫はしっかり面倒をみてくれているし、おっぱいも飲んでいたので(はじめの2日はおっぱいの出が悪いようだったので哺乳瓶で猫用ミルクも与えました)、13日目(4月12日)には、 目も開き、体重も137gまで順調に増えてきたのですが、これ以上体重 が増えません。ここ2日は減ってしまって、17日現在132~134gです。 おっぱいも飲んでいるのですが、すぐ寝てしまいます。スポイトでミルクも与えているのですが、一回に1~2cc程しか飲んでくれません。 母猫は面倒をみているのですが、心配です。こういう事ってあるんでしょうか?明日病院に連れていこうかと思っていますが、ご意見おまちしています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食について

    現在生後約18日になる子猫を育てています。 その猫がもう離乳食を食べているのですが、 早すぎて問題という事はないのかご存知の方がいたら 教えてください。 野良を保護したので正確な日数ではないかもしれませんが、生後3週間は経っていないと思います。 目は完全に開いていて、体重は今日で390g、保護した5日前は280グラムでした。 去年も仔猫を拾って育てたことがあるのですが、 その時は育て方の本に書いてある通り1ヶ月経つまでミルクしか飲まなかったので少し心配です。 子猫にも発育の個体差があるのでそんなに心配するほどの事ではないとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後10日程の仔猫について

    友人宅より育児放棄(?)の兄弟を保護しました うちは、1歳の兄妹猫がいるので安定するまで育てたら実家の方に里子に行く予定で 取りあえず、今は私が育てています 6月の22日に産まれて29日にうちに来ました ミルクも哺乳瓶でよく飲み、昨日の朝にウンチも出ました とてもよく寝るのですが、ミルクは起こしてでも飲ませた方がいいのですか? 夜寝たら、朝までぐっすり寝ていて生きてるのか心配になるほどです ミルクは、1日6回位あげています 体重は、今日やっと220~260の間まできました 同じように仔猫を育てた方、夜中の授乳はされていましたか? このままのやり方でもミルクが足りているのか心配です アドバイスなどよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 生後1週間の仔猫の育て方

    生後1週間ほどの仔猫を拾いました。 まだ、目は開いておらず、人工哺乳しています。 体重は現在250gです。 ミルクはよくのむのですが、便をあまりしません。 痔があるようで、あまり肛門部を刺激することもできません。 排便させるためには、どうしたらよいでしょうか? また、仔猫の育て方についても、詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がいなくなった

    猫が2匹産んだのを最近知ったばかりです。 今は大きさから言うと生後1ヶ月くらいで目も開き、よちよち歩いています。洗濯室(洗濯機・ちょとした流し場・その他が置いてある)に猫の居場所にもなっています。  一昨日は親猫と一緒に段ボール箱の中にいたんですが、昨日仕事から帰ってきて様子を見ると、仔猫がいなくなっていました。 お散歩中かなと思っていたのですが、夜になっても親猫はいるのだけど仔猫・2匹ともいなくなっていました。そして1日明けた今日も、仔猫はいません。(親猫はいる)  そこで家族の人に聞いてみると、洗濯室に繋がるドアが開いていて、そこから家の中へと親猫が入ってきたとは言ってました。仔猫は入ってないそうです。 でももう、階段登れるみたいで2階に行ったかどうかは解からないといってます。 今日も見かけないので、2階とか見てみたのですが見当たりません。   仔猫の行動範囲は、結構遠くに行ったりするものですか? 2日間ともどこにいるのか見当たらないので、心配になり質問を出させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 体重240gの仔猫を拾いました

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 おとついの朝、散歩の途中で仔猫を拾いました。雌の仔猫です。 生後何日かは分かりませんが、目は開いたところの様です。体重は240gです。 えさは、仔猫用の粉ミルクをお湯で溶き、説明書の分量通り(より少し多く欲しがりますのでその都度)飲ませています。ミルクだけでは満足しないようで、1日に少量、仔猫用の缶詰をお湯で溶いて食べさせています。 心配なのが便なのですが、ほぼミルクしか飲んでいないからか軟便です。 自分で排泄したいときに自ら猫のトイレでするのですが(初日は飼い方の本通り、肛門付近を濡れティッシュで触って排泄を促していました)、ぽつぽつと便を垂れ流しながらトイレ内をうろうろしつつ用を足しています。 そして、最後の方はとろみがあり、少し糸をひきます。 ベッドの一部は電気あんかで暖めているので冷えたということもないでしょうし、においもそんなにしないので下痢ではないかと思うのですが…。 そこで皆さんにお教え頂きたいことがあります。 (1)やはりミルクしか飲んでいないと軟便で普通なのでしょうか? (2)しっかり母乳を飲んでいない仔猫は大変死にやすいと聞きました。人工授乳はあまりうまくいかない、とも聞きました。生後間もない仔猫を拾われた経験をお持ちの方のお話やアドバイスをお聞かせ頂ければと思います。 我が家には16歳になる猫がいるのですが、彼が仔猫だった時があまりにも昔のことなので、どうだったのか覚えていないんです…。 私事なのですが、最近大変辛いことがあった中、この子がいることで心から救われています。 どうにか健康で幸せに長生きして欲しいと願っていますので、是非お力添えをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食べ過ぎの仔猫

    お世話になります。 今月の29日で3ヶ月になる仔猫がいます。今日で1410gです。 現在、1日に85gの缶詰を1・5缶とドライフード20g食べてます。 缶詰の表記には3~8ヶ月で1日1~2缶とされてます。 8ヶ月まで今の量で持つとはとても思えません。 自分のご飯を食べた後も私たちのご飯を狙ってきます。(かなり本気で) 今の量でも食べさせすぎでしょうか? 成長期にダイエットしなくてはいけないのでしょうか? 宜しくご指導願います。

    • ベストアンサー
  • 下痢をしている子猫の扱い方

    2ヶ月の仔猫がいるのですが、昼ごろから下痢をしています。 元気でよく遊ぶので、与えたフードが合わなかったのかも・・と 思い、明日まで様子を見ることにしたのですが、その間どうして いればいいでしょうか? 息子(3歳)がかまいすぎるのもストレスになったかもと思いケージに 入れていますが、寂しがって鳴くので、抱っこしているべきか 悩んでいます。 遊びたい盛りなのでどうしてもおとなしく抱かれてはいないと 思うのですが・・。 餌はロイヤルカナンのベビー用をお湯でふやかしたものに、 モンプチの猫缶(仔猫用)を少しあたためたものを あげているのですが、昨日おやつとして ペット用のチーズを少しと、成猫用の レトルトパウチの餌を大さじ一杯くらい(ゴージャスな中身だったので 喜ぶかと思い・・)あげたのですが、早すぎたでしょうか。 ミルクは人間用もペット用も与えていません。 今日はロイヤルカナンと猫缶で様子を見て、毛布を入れたケージに 入れておき、明日病院へ行こうと思っていますが、 何かアドバイスがあれば教えてください。 猫を飼うのは初めてで、心配で・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後25日の未熟児の仔猫 まだ立てない。

    生後25日になる約350gの子猫なんですが、腹ばいのような感じで一週間前から産箱の中で動いています。本来なら生後25日くらいの仔猫は自分で立てると思うのですが、うちの仔猫はまだ後ろ足2本が自力では立てません。ちなみにこの仔猫一匹だけ産まれて母猫の母乳のみで育てています。トイレや離乳も始めたいのですが仔猫が立てるようにならない限りなんともなりません。生まれた時の体重は超未熟児の約50gでしたが今では約350gに育っています。一ヶ月過ぎて立てるようになる仔猫もいるのでしょうか?

    • ベストアンサー