• 締切済み

オススメの安旨ワインを教えてください!

自宅で呑める安旨ワインを探しています。 ワイン好きの友達何人かでワイワイ呑みたいのですが、何かおすすめありますか? 白、赤、スパークリング。その他もしありましたらご教授ください!!

• お酒

みんなの回答

• mossan08
回答No.7

最近はヴィーニャ・セラーダというスペインワインやホブノブというフランスワインにはまってます。 どちらも1,100円~2,500円くらいで購入できますよ♪ぜひお試しあれ!

回答No.6

バルーングラスを回しつつ眉を顰めて「鹿皮の焦げたような・・・」とか「朝露の降りた苔のような・・・」とか呪文を唱える人たち向けではなく、普段の食事で普通に食中酒として手軽に飲みたい人向けの1000円そこそこのワインで、スーパーとかで簡単に手に入るもので、個人的好みでお勧めを挙げますと: (赤) コンチャ・イ・トロ サンライズ  メルロー、カベルネ・ソーヴィニオン (スパークリング) コンチャ・イ・トロ サンライズ  ブリュット、ロゼ (白) ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ シャルドネ   といったところがお勧めです。  ちなみに、ソムリエの資格を持った人から聞いたのですが、輸入ワインは輸入業者で選ぶとよいそうです。何かひとつ気に入った輸入ワインが見つかったとしたら、ラベルに記載の輸入業者を覚えておく、次に新しいワインにトライしたいときはその輸入業者が入れているものから選ぶとよいそうです。自分はメルシャンが輸入したのが好きです、といったら、そのソムリエの人には微妙な顔をされてしまいました。でも、上に挙げたのはみんなメルシャンです。  それから、最近、近所の酒屋で買っておいしかったのは、いずれも輸入業者モトックスですが: ○カンティーナ・ディオメーデ ラ・マ・ディピエトラ 2009 ⇒ イタリアの赤ワインで、味は深いけど重すぎず、飲みやすいので、食中酒にぴったりです。1050円で買いましたが、3000円と言われても納得しそうなワインです。 ○ビーニャ・バルディピエソ バルディピエソ ピノ・ノワール レゼルバ 2011  ⇒ 2000円以下で買えるピノ・ノワールでおいしいものがないか探すという無謀な試みをやって、10銘柄近く試した中で一番おいしかったワインでチリ産です。 値段は1300円弱でした。本場ブルゴーニュ産のピノが効いておいしいワインを探したら、5000円はするでしょう。ちなみにその次においしかったピノは北アフリカのチュニジア産でした。

• 517hama
回答No.5

個別の銘柄については、趣向が強く出るのあえて出しませんが・・・ 我が家ではハウスワインとしてチリ産のワインを愛飲しています。 チリからの輸入品には関税がかかっていないので、フランスなどのワインと同品質の物でも半額近く安くなります。 また、チリのブドウの木はヨーロッパで在来品種の木がダメになった時でも、残っているので木自体がいいからです。 スーパーなどでもチリ産ワインを買いますが数百円~1,500円程度のワインでもかなり満足しますよ

回答No.4

基本中の基本になるんですがズバリアルコール度数の高いワインを選んでください ワインは収穫時のぶどうの糖度がキーになります それを完全発酵すなわち辛口に仕上げると自ずといいワインは度数が上がります ただしスパークリングワインは製法が違いますので適用はできません 安くても13%以上のワインだとまずいいモノと断言できます それとできるだけ新しいものでなおかつスクリュウキャップのワインの方がハズレは少ないです 同じ理由で最近急に輸入が増えたバッグインボックスと言われる段ボール入りの3リットルのワインなどおすすめです やはりそれにおいても度数で判断する方がいいです イタリアにスペインそれにドイツとニューワールドのワイン全部度数で決まる部分は多いです 過去に冷夏で度数が上がりにくかったフランスの尺度ではあまり度数のことは言いませんがその悪しき先入観を残念ながら 日本の優秀なソムリエたちは受け継いでます ですので世界中で常識中の常識である度数での判断が日本ではあまり取り上げれないのですが実際はとても便利な尺度であります 発酵を途中で止めるような甘口のワインには度数での評価は適しません

回答No.3

楽天内の「タカムラ ワインハウス」というところをよく利用しています。 3,980円で赤白泡6本セットなんてのがあり、どれもハズレなくおいしいです。 検索すればすぐ行き着くと思いますので、見てみてください。

• nijjin
回答No.2

お酒のディスカウントショップだと3本千円とか2本千円がありますよ。

• yasuto07
回答No.1

国産で、3-400円の嬉しいワイン、、、天国行っちゃいますよ。2ー3本開けたらね。