• ベストアンサー

ミモザの花の砂糖漬けの作り方

最近花屋さんでミモザを良く見かけるようになりました。 そこでよく製菓に使われる「ミモザの砂糖漬け」を自宅で作れないかと思い立ち、色々と調べてみたのですが、今ひとつ詳しい作り方が分かりません。 どなたか作り方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• choup
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは! ミモザは作ったことが無いのですが、金木犀とスミレなら作ったことがあります。多分応用ができるのでは無いかと思うのですが・・・ 先ず花をサッと沸騰したお湯にくぐらせて、キッチンペーパーなどに乗せて水気を切ります。 そのあと、ブランデーに同僚の砂糖を混ぜた溶液に10分ほど漬け込み(漬け込みすぎると色が悪くなります)グラニュー糖をまぶして乾かします。 これを数回繰り返せば出来上がり。冷蔵庫に入れておけば1年ほど持つと思います。 ミモザで本当に応用できるか心配ですが・・・御参考になれば幸いです。

choup
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 他のお花でもできるんですよね。スミレは出来ているのを買った事があります。 ポイントは熱湯とアルコールですね。保存ための殺菌の意味があるのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• neon
回答No.2

花屋さんで売られている鑑賞用の花には、大量の農薬が使われていて、普通、食用には向きません。 食用が可能なミモザか、花屋さんに確認してからにした方がいいと思いますよ。

choup
質問者

お礼

おお!農薬については全く考えていませんでした! 大事な事を教えて下さってありがとうございました。