OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

黒砂糖とダイエット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178671
  • 閲覧数576
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (45/75)

黒砂糖は体に良いし、太らないと聞いて、
甘いものが食べたくなったら、なめてます。
でも、やはり砂糖は砂糖なので、太らないなんてことは無いのではないかと思うのですが・・・
その辺はどうなのでしょうか??

最近インシュリンダイエットというのが、有名ですが、
黒砂糖もやはり血糖値をかなりあげますよね??
GI値は高いのですか?

ご存知の方がいたら教えて下さい。
あと、間食には何が良いでしょう??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

黒砂糖は確かに体に良いですが、カロリーは普通の砂糖とそんなに変わりません。
上白糖 380  
グラニュー糖 380  
三温糖 380  
黒砂糖 347  
粉砂糖 380    (参考URL抜粋)

ですので、太らないということはないと思いますよ。

砂糖は糖尿病の人が低血糖になった時、すぐに血糖値を上げるために角砂糖とかを使用します。
と言う事は、かなりすぐに血糖値を上げると思うのですが・・・。

間食にお勧めなのは、「おつまみ昆布」ですね。
それも固いものがいいです。
・昆布はお腹を膨らませますので、満腹感を得られます。

・咀嚼することによって、あごのラインがすっきりしてきます。

・ミネラルなど含んでいますので、体にも良いです。

フルーツは果糖が含まれていますので、朝食には良いですが(頭の回転が良くなる)、取り過ぎに注意しましょう。

*インシュリンダイエット
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010805/f0845.html
お礼コメント
candycane

お礼率 60% (45/75)

>砂糖は糖尿病の人が低血糖になった時、すぐに血糖値を上げるために角砂糖とかを使用します。
と言う事は、かなりすぐに血糖値を上げると思うのですが・・・。

むしろ、血糖値を上げる為に食べるわけですね・・・
(^^;;
危険危険!
とんだ、勘違いをしていました。。お恥ずかしいぃ、、

昆布、良さそうですね。
こんどから、間食は昆布にします。
探してこよっと!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 23:46:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

黒砂糖は精製前なので、微量なミネラルなども含んでいて体にいいとは思いますが、太らないのは誤りでしょ、さすがにね(笑)

>黒砂糖もやはり血糖値をかなりあげますよね??
GI値は高いのですか?

砂糖ですから(笑)
私はインシュリンダイエット詳しくないですが、
血糖を上げる速度の差がGIの原理なら、砂糖並だが砂糖よりは低いくらいでしょうか?(自信ありませんよ)
お礼コメント
candycane

お礼率 60% (45/75)

(笑)砂糖ですもんね。血糖値上げますわな(^^;

ということは、甘いもの食べた―いと思って、
黒砂糖を食べるのはよくないという事かな・・・

インシュリンダイエットって私も詳しくないのですが,
なんだかよく聞くので、ちょっと興味があります。
でも、やっぱり黒砂糖は問題外ですね(^^;

どうもありがとうございました。。。
投稿日時 - 2001-12-03 00:44:51