• ベストアンサー

旬の取り立てのトウモロコシを長期保存したいのですが

今が旬の取り立てのトウモロコシを冷凍保存して長期保存したいと思います 冷凍食品会社が外国産のトウモロコシを冷凍保存していると同じに自家製としたいのですが Q1:旬の取り立てのトウモロコシを生のまま(そのままで)長期保存すればいいのですか Q2:旬の取り立てのトウモロコシを湯がく(さっと熱を通す)、そして長期保存すればいいのですか Q3:旬の取り立てのトウモロコシを茹でてから)、そして長期保存すればいいのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

Q3:トウモロコシを茹でてから)冷凍保存です。  業務用の急速冷凍庫は家庭にはありません。  茹でて分解酵素を完全に死滅させて保存する。  とにかく、一分一秒でも、できるだけ早く茹でてしまうこと!!!

system110
質問者

お礼

>業務用の急速冷凍庫は家庭にはありません ほしいです! >茹でて分解酵素を完全に死滅させて保存する。 何故、茹でなければいけないか、ちゃんと理由があるのですね 回答ありがとうございました