• ベストアンサー

誘いに応じるべき?

婚活パーティーで先週日曜に会った人から昨夜【明日は何をしているのですか?】→【私:明日は午後から予定があり〇〇(地名)に行きます】→【特に予定が無かったのですが、また時間が合う時にでも、食事に行けるといいですね】と昨夜きました。 明日=今日なのですが、なんかモヤモヤします。空いてるからって…。 私は今日夜は空いてるのですが、空いてると伝えた方がいいでしょうか?それとも、駆け引きになるのか分かりませんが、今日は言わずに来週とか次回にした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

相手:【明日は何をしているのですか?】 → 相手の思いとしては「あなたと会いたいが予定を聞いてみよう」 【特に予定が無かったのですが、また時間が合う時にでも、食事に行けるといいですね】 → 相手:「予定があるなら仕方がない。また今度にしよう」 という気がします。 相手も夜だと、明日の仕事に差し障りがあると考えるかもしれません。 次会うチャンスを作ってみた方が良いかと。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.5

こんにちは >明日=今日なのですが、なんかモヤモヤします。空いてるからって…。 癪に障るという感じでしょうか? 確かに、唐突でデリカシーのなさは多少感じますが・・・。 相手は大層なこととは思ってないかもしれません。 >私は今日夜は空いてるのですが、空いてると伝えた方がいいでしょうか? 初めて会うのに夜はどうかと思います。勘違いされても余計迷惑では? それから「誘いに応じるべき?」という事ですが、「べき」というよりは、 最終的に逢いたいか、逢いたくないかだと思います。 ご自分でどう思うかで決められるのが後悔がないと思いますが いかがでしょうか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

急な誘いに応じれば、今後は急な用事でもそれに応じなければいけないと なりますよ、なぜなら貴方が許しているから、相手からしてみればそれが 許されると勘違いしてしまいます、失礼な相手には大人の対応をしましょうね。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

たぶんこの人は、前日に知らない人を誘うのは、失礼になるという感覚はなく、悪気はないと思います。ただし、もしこの人と付き合う気があるのなら、急な誘い、行く。というのが定番化するのが目に見えてます  あまり面識のない人に、今日の夜会いましょう・・・というのが辞めたほうがいいですよ。相手がどういう人かわからないうちに、夜会うのは危険なことです。とくに婚活パーティなら、間に知り合いがいないですからね  それくらいなら、昨日誘われた時に、今日の昼間あったほうが良かったですね  相手も今日断れたので、誘いにくいと思いますので、こちらから、何日と何日ならあいてますので、都合はどうですか?とメールしてみてはどうですか  駆け引き云々より、知らない人に急に誘われて、行かないほうがいいですよ。ちゃんと何日の日に約束するのです。じゃないと今後こちらも予定が立たないし相手に振り回される結果になるからです 

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたが相手へどれくらい真剣かによります。 相手は彼女が欲しい、話し相手が欲しいのではなく、結婚相手がほしいのですから こんど時間があったとき、なんて悠長なことは言わないで 今週の何曜日と何曜日は予定がないので食事に行きませんかと あなたから言った方がいいですよ。 相手もあなた一人を追いかけてるわけではないんですから。

回答No.1

「この人アリ」と思う人には、会えるチャンスを逃さないことです。 婚活ですから結婚願望ありですよね、一気に決めてしまうのがよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに婚活パーティー

    友達に婚活パーティーに一緒に行こうと誘われました。一人で行きづらいらしくお願いされたので一緒に行くから事にしました。ただ私には2年半付き合った彼氏がいます。 彼氏は結婚願望がない人なので、心の中でまぁ行ってもいいかと思う気持ちと、彼氏がいるのに婚活パーティーはどうかなと思う気持ちがありました。先週、彼氏に「婚活パーティー行く事になった」と話したら「なんで○○が婚活パーティー行くの?」と聞かれたので「友達が一人だと行きづらいらしいから頼まれた」と言うと、それ以上は何も言われませんでした。 私は婚活パーティーに行ってもいいですか?改めて彼氏に行ってきてもいいか聞くべきでしょうか?ちなみに聞くとなると彼に会うのが日曜日になるのでメールで聞く事になります。

  • webラジオへのおたより投稿期間について

    今回初めて、とあるアニメのwebラジオにおたよりを投稿したいと思いました。 ラジオは隔週更新で、先週の日曜に更新され、次回は来週の18日です。 今日おたよりを投稿しても、次回の放送には間に合うでしょうか? 18日放送の日のゲストの声優さんにお伝えしたいことなのです。 投稿を早く決意していればよかっただけの話なのですが、詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 食事に誘い。押すか引くか・・・

    あるカルチャースクールで知り合った女性がいます。 最初、彼女の方から話しかけてきて、段々仲良くなっていきました。 教室の次回の予定を申し込む時は「dkdik123さんは、来週も来るの?」と聞いてきて、「来るよ」というと、「ホント?嬉しい」と言ったり、 帰る時も振り返ってジッと私の目を見たり(周りの人から何見つめ合っているのよ~と言われるくらい) 帰り際もわざわざ私の方に車を走らせてきて、dkdik123さん、さよなら~と言ってきたりしましたので、 可能性があるのかな?と思いメアドと携帯番号を聞いた所、あっさり教えてくれました。 それで、メールを6往復位やった後に、食事に誘いました。あっさりOKしてくれました。 でも、具体的な日程を決めようとすると、返信のレスポンスが悪くなり、3日後とか5日後とかスルーされたり・・・ 教室では今まで通り、話をしますが、どことなくぎこちない感じになってしまいました。 結局、誘ってから1ヶ月位経ちますが食事には未だに行ってません。 本人に聞けば良いのでしょうが、これ以上踏み込めば、教室に行きづらくなりそうで、迷っています。 いい年こいて、お恥ずかしい悩みですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 恋人との明日・明後日の約束をドタキャンしたい(理由:体調)

    こんにちは。 彼氏との予定をドタキャンしたいのですが、 出来るだけ失礼でない言い方・タイミングを教えて下さい。 【遊ぶ予定】 ・明日(土曜)午後~ ・明後日(日曜)午後~ 【ドタキャン希望日】 ・明後日(日曜)午後~ 【理由】 ・生理前で体がだるく、精神的に不安定 ・翌週の仕事の為に、日曜に休息したい 【言おうとしている事】 「生理前で体がだるく、精神的に不安定だから、約束取り止めにしてもいい?」 いつ、彼に言えば良いでしょうか? (1)今日(金曜)夜、TELで、 「日曜のことなんだけど・・・」と切り出す (2)明日(土曜)遊んで、帰り際、 「昨日から考えてて、今日の様子見て、って思ってたんだけど・・・」と切り出す (3)明後日(日曜)午前中、 「朝起きたらやっぱり体調が・・・」と切り出す よろしくお願いします。

  • 4歳の子供の頭痛

    こんにちは。 4歳のむすこのことなのですが・・・ 先週日曜日から頭が痛いと言っています。 日曜日以前から咳・鼻水の風邪症状があります。 日曜日の午後に、「頭が痛い」「しんどい」と言ってしばらく疲れたような顔をしていました。 その後、発熱することもなく、夕食を食べたあたりから普通に元気になったので気にせず過ごしていました。 今日まで、寝入りの時の咳こみや鼻水は続いています。 発熱は今までありません。 毎日幼稚園にも行き、帰ってきても元気で走りまわっています。 ただ、昨日の夕方、今日の夕方にまた「頭が痛い」と言っており、よくよく聞いてみると日中も痛いらしいのです。 「ガンガンする」わけではなく、「少し痛い」程度らしいのです。 場所はいつも同じ場所ではないらしいです。 明日は幼稚園に行く予定ですが、明日また痛いようであれば土曜日に病院に行く予定です。 その場合、何科に受診するべきでしょうか。 頭痛が続くって…怖いです。。

  • 好きな女性への誘いについて

    何度も同じような質問をして申し訳ありません。 社会人の男です。 最近、合コンで出会った女性とその後、複数で食事、二人で食事をしました。合コンのときはそこまで意識していなかったのですが、二人で食事したときの彼女がとても可愛らしくて好きになりました。 そこでまた彼女と食事等をしてより仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに二人で食事したときは以下の感じでした。(席はカウンターでしたので横に並んで座りました) ・お互いが頼んだ飲み物を交換して飲みあった。 ・ボディタッチが多かった(手を触ってきたり、私のスーツを触ったり) ・彼女から私に対する質問が多かった。 ・私の顔をよく見て話をしてきた。 ・次回の約束は取り付けませんでしたが、別れ際には、またねと言ってくれました。 そこでこの前メールで、 仕事が落ち着いたらまたお出掛けしませんか?とお誘いしたところ、 仕事が落ち着いたらよろしくお願いします、と返信がありました。 (彼女は最近、仕事場が変わるので今バタバタしてると以前から言っていました。) そして数日前に、もし仕事落ち着きましたら来週食事どうでしょうか?とお誘いメールしたところ4日後にメールで、「すみません、来週は忙しくて無理です」と返信がありました。 これは脈なしでしょうか?? これ以上、彼女に誘いをしない方がよろしいでしょうか?

  • 好きな女性への誘い

    何度も同じような質問をして申し訳ありません。 社会人の男です。 最近、合コンで出会った女性とその後、複数で食事、二人で食事をしました。合コンのときはそこまで意識していなかったのですが、二人で食事したときの彼女がとても可愛らしくて好きになりました。 そこでまた彼女と食事等をしてより仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに二人で食事したときは以下の感じでした。(席はカウンターでしたので横に並んで座りました) ・お互いが頼んだ飲み物を交換して飲みあった。 ・ボディタッチが多かった(手を触ってきたり、私のスーツを触ったり) ・彼女から私に対する質問が多かった。 ・私の顔をよく見て話をしてきた。 ・次回の約束は取り付けませんでしたが、別れ際には、またねと言ってくれました。 そこでこの前メールで、 仕事が落ち着いたらまたお出掛けしませんか?とお誘いしたところ、 仕事が落ち着いたらよろしくお願いします、と返信がありました。 (彼女は最近、仕事場が変わるので今バタバタしてると以前から言っていました。) そして数日前に、もし仕事落ち着きましたら来週食事どうでしょうか?とお誘いメールしたところ4日後にメールで、「すみません、来週は忙しくて無理です」と返信がありました。 これは脈なしでしょうか? これ以上、彼女に誘いをしない方がよろしいでしょうか?

  • 婚活パーティーで知り合った人がうざすぎる

    婚活パーティーで知り合った人がいます。その人と連絡をとってます。ちなみに婚活パーティー以来会ってませんが いついつは空いてるとか聞いてもいないのに来週は出張でいないから会えないよごめんねとか、写メとかやたら送ってきます。まじ生理的に無理です。 どう対応したら良いですか?とりあえず今は既読無視です。 あと、なぜこういう人は聞いてもいないのに予定を言ってきたり写メ送りつけてきたりするのでしょうか?

  • メールしたら どうなる?

    先々週婚活パーティー(勤務先名が間違いなく分かってるので怪しくないパーティー)で出会った40歳の方とマッチングし、メアド交換しました。 交換した日から毎日長文&質問メールがきていましたが、先週急遽誘われ、夜会うことに。 予約なしで店に居られた2時間夕飯を食べ(男性が支払いあり)、もう一軒いいですかと聞かれお茶。お茶&ケーキ代は私が支払い。 同じ携帯会社だと話した時に【彼女が変わる度に電話会社が変わる】と言ってました。携帯電話番号交換の話は出ず。 別れてから御礼メールをしたら数分以内に同じく御礼メールが。これが先週の日曜夜の話です。 はや一週間が経とうとしていますが、彼からメールはこないし、私からもしていません。 皆さん、この関係はやっぱり終わりとお感じですか? 彼を特別気に入った訳ではないですが、まだ正確には把握出来ないなぁというのが本音です。彼女も何人かいたような話を携帯電話の話から感じたので、駆け引きか?いやいや婚活ならストレートな対応をするのでは?…つまり全く脈なしなのだろうな…と今思っています。 私も強い女ではないので、無視されれば落ち込みます。彼にこちらからメールしたらどうなるのかな、結局ダメージだけ受けるのかなと悩んでます。おそらく、今日メールしないと完全にフェードアウトだと思うのです。 皆さん、どのようにお考えですか?こんな質問で恐縮ですが、ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 男からの食事の誘いがあったら、どうしますか?

    こんにちは。朝から質問ですみません。 突然ですが私は、”出来ることなら断りたい男”なのでしょうか? 女性の方にお答えいただければと思います。 会社の同僚の女性(1つ下)を食事(お昼ですけど)に誘いました。 2度、食事に2人だけでいくことが出来ました。みせかけの笑顔だったの かもしれませんが、私に好意的であるし、そこそこ会話を楽しめたと 思っています。 それから4回ランチに誘いましたが、彼女の仕事の都合や私の都合で お昼時間が合わず、一緒に行けてません。これは仕方のなかったことです。 でもこれじゃ進展させられないと思いまして、先週また「2人で行きたい、○○の日どう?」と言い 誘いました。OKとのこと。でも来週にならないとスケジュールが分からない から食事の日は、来週決めましょうとのことでした。その来週というのが 今週です。まだ来ていません。ちなみに私の提案した日は合わず無理でした。 昨日、「予定どうですか?難しそう?」 と聞いたら今週は、あと3回、会社外での仕事があるとのこと。(つまりランチは無理) 4回誘ったあと、彼女からいついつ行きましょうといった返事も一切 ないです。今週も無理そうなのに、残念だとか、日時の提案すらしてもらえません。 もう駄目でしょうか。それともこちからはしばらく何も言わず相手の 出方を待ったほうがいいでしょうか。 彼女は先々月までは右小指に指輪をしていましたが、先月あたりから 右の薬指に指輪をしています。これが原因の可能性は高いと思われますか? 全くうまくいかず落ち込んでいます。