• ベストアンサー

誘いに応じるべき?

婚活パーティーで先週日曜に会った人から昨夜【明日は何をしているのですか?】→【私:明日は午後から予定があり〇〇(地名)に行きます】→【特に予定が無かったのですが、また時間が合う時にでも、食事に行けるといいですね】と昨夜きました。 明日=今日なのですが、なんかモヤモヤします。空いてるからって…。 私は今日夜は空いてるのですが、空いてると伝えた方がいいでしょうか?それとも、駆け引きになるのか分かりませんが、今日は言わずに来週とか次回にした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

相手:【明日は何をしているのですか?】 → 相手の思いとしては「あなたと会いたいが予定を聞いてみよう」 【特に予定が無かったのですが、また時間が合う時にでも、食事に行けるといいですね】 → 相手:「予定があるなら仕方がない。また今度にしよう」 という気がします。 相手も夜だと、明日の仕事に差し障りがあると考えるかもしれません。 次会うチャンスを作ってみた方が良いかと。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >明日=今日なのですが、なんかモヤモヤします。空いてるからって…。 癪に障るという感じでしょうか? 確かに、唐突でデリカシーのなさは多少感じますが・・・。 相手は大層なこととは思ってないかもしれません。 >私は今日夜は空いてるのですが、空いてると伝えた方がいいでしょうか? 初めて会うのに夜はどうかと思います。勘違いされても余計迷惑では? それから「誘いに応じるべき?」という事ですが、「べき」というよりは、 最終的に逢いたいか、逢いたくないかだと思います。 ご自分でどう思うかで決められるのが後悔がないと思いますが いかがでしょうか?

• habataki6
回答No.4

急な誘いに応じれば、今後は急な用事でもそれに応じなければいけないと なりますよ、なぜなら貴方が許しているから、相手からしてみればそれが 許されると勘違いしてしまいます、失礼な相手には大人の対応をしましょうね。

• rika-chan
回答No.3

たぶんこの人は、前日に知らない人を誘うのは、失礼になるという感覚はなく、悪気はないと思います。ただし、もしこの人と付き合う気があるのなら、急な誘い、行く。というのが定番化するのが目に見えてます  あまり面識のない人に、今日の夜会いましょう・・・というのが辞めたほうがいいですよ。相手がどういう人かわからないうちに、夜会うのは危険なことです。とくに婚活パーティなら、間に知り合いがいないですからね  それくらいなら、昨日誘われた時に、今日の昼間あったほうが良かったですね  相手も今日断れたので、誘いにくいと思いますので、こちらから、何日と何日ならあいてますので、都合はどうですか?とメールしてみてはどうですか  駆け引き云々より、知らない人に急に誘われて、行かないほうがいいですよ。ちゃんと何日の日に約束するのです。じゃないと今後こちらも予定が立たないし相手に振り回される結果になるからです 

• zkxzm4kz
回答No.2

あなたが相手へどれくらい真剣かによります。 相手は彼女が欲しい、話し相手が欲しいのではなく、結婚相手がほしいのですから こんど時間があったとき、なんて悠長なことは言わないで 今週の何曜日と何曜日は予定がないので食事に行きませんかと あなたから言った方がいいですよ。 相手もあなた一人を追いかけてるわけではないんですから。

回答No.1

「この人アリ」と思う人には、会えるチャンスを逃さないことです。 婚活ですから結婚願望ありですよね、一気に決めてしまうのがよろしいと思います。