• ベストアンサー

食事に誘い。押すか引くか・・・

あるカルチャースクールで知り合った女性がいます。 最初、彼女の方から話しかけてきて、段々仲良くなっていきました。 教室の次回の予定を申し込む時は「dkdik123さんは、来週も来るの?」と聞いてきて、「来るよ」というと、「ホント?嬉しい」と言ったり、 帰る時も振り返ってジッと私の目を見たり(周りの人から何見つめ合っているのよ~と言われるくらい) 帰り際もわざわざ私の方に車を走らせてきて、dkdik123さん、さよなら~と言ってきたりしましたので、 可能性があるのかな?と思いメアドと携帯番号を聞いた所、あっさり教えてくれました。 それで、メールを6往復位やった後に、食事に誘いました。あっさりOKしてくれました。 でも、具体的な日程を決めようとすると、返信のレスポンスが悪くなり、3日後とか5日後とかスルーされたり・・・ 教室では今まで通り、話をしますが、どことなくぎこちない感じになってしまいました。 結局、誘ってから1ヶ月位経ちますが食事には未だに行ってません。 本人に聞けば良いのでしょうが、これ以上踏み込めば、教室に行きづらくなりそうで、迷っています。 いい年こいて、お恥ずかしい悩みですが、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.2

こんにちは。40歳、既婚、男です。 引いといた方がいいと思います。 彼女の言動の背景として考えられるのは、あなたをその気にさせて楽しんでいるか、彼女自身の気持ちがフラフラしているかのどちらかだと思います。 どちらにしても肝心なところで対応がルーズな人とはやめておいたほうがいいと思います。人としてどうか、ということです。 ここは一旦冷静にならないと相手の思うつぼです。 その女性のことを客観的に観てください。そうすればあなたも冷静になれると思います。 私ならスクール仲間としての関係に留めます。 それで相手の出方を冷静に見極めます。 もし彼女から「食事の件、どうしましょうか」と言ってきたら「都合のいい日程をいくつか出してくれれば考えるよ」と返して、また出方を見ます。

dkdik123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそう思いますか。私もルーズな人だなと思っていました。 でも、実際あってみると、そんな感じはしないんです。 現状では自分にとって、教室も大事なんですよ。 少し離れて冷静になる必要がありますね。アドバイスありがとうございます。感謝いたします。

その他の回答 (6)

• kenkenkiyo
回答No.7

個人的な誘いには応じないけど、教室では愛想よく近づいてくる・・・ う~~ん・・恋愛とは、別の目的かもしれないですね(^_^;) マルチや宗教などの勧誘とかその手の類の・・・ 現にマラソンだの他の教室だのに誘われているのでしょう?? 仲良くなった頃を見計らって、その内「私の先生に会ってください」みたいなのに誘われるのでは(^_^;) 目的不明で近づく女性は気をつけたほうがいいですよ。 好意など下手に持ったらもうツボです。 個人的に会う気が無いなら、割り切りましょう。

dkdik123
質問者

お礼

多分、マルチでは無いと思います(笑) お互い教室に通って一年位経ちます(曜日が違っていたので、実際一緒のコースになって3ヶ月位です) 特にそのような話は聞かないので、宗教とかマルチでは無いと思います。 でも昔、自称高校の時の同級生が近くに引っ越してきたから、ご飯食べに行かない?と誘われて行ったんですが、 宗教の勧誘でした・・・断っても断っても諦めてくれない、結局3時間かけて危機を脱しました(笑) アドバイスありがとうございます。少し離れて様子をみたいと思います。

• okwindance
回答No.6

NO3です >でも、教室に行くと親しげに話してくる・・・それがわからないんです。 こういう状況で女が「親しげに話してくる」のは、他の女に、親しくしているところを見せつけて「この男は私に気があるのよ。私はあなたたちより魅力的なのよ」と優越感に浸りたい場合が多いです。 女の行動原理の一つとして「他の女に強く優越したい」というのがあります。 男には理解しにくいですが、男の「権勢欲・支配欲」と似たものです。女の化粧やダイエットは男にモテルためではなく、他の女に優越するためがほとんどです。 これであなたが この前の話どうしたんだ、などといってもはぐらかされて 「あの人私に気があるのでうるさくて仕方ないの」などと他の女にいうんですね。 あなたは、彼女が話しかけてきてもシカト・スルーして、他の女性に親しげに話しかけたりしてみると、なかなか面白いと思います。 大人の男女の恋愛というのは、他の男女の前でべたべたしたりはせず、何気ないふうにしていて、実はこっそり陰で話をきめてラブホテルへ直行するものです。 今後も他の男女の目があるところでべたべたしてくる女はやめておきましょう。

dkdik123
質問者

お礼

okwindanceさんも再度の回答ありがとうございます。 女性の行動原理・・・了解しました(笑) しかし、ここまで悪に染まってないと信じたい・・・ 嫌なら最初から近づいてこないで、また食事も断ってほしかった。 食事も最初メールで誘って、さらに実際会ったときに再度聞いてOKだったんですけどね。難しいですね女心は。

• pampakarin
回答No.5

回答番号:No.1です。 正攻法で行ったのですね。 日にちは一度指定して5日後にボツ、その後の修正案にスルーですか‥‥ 明るく「食事の件、いつでも予定合わせますから、その気になったら連絡ください」ってメールして間合いを取りましょ。 スクールでも軽い挨拶だけに留めときましょう。 ガンガン攻めず、しつこく無い事を強調しつつ嫌いでは無い意思表示だけはしとく事です。 長話やメールはちょっと小休止して返信を気長に待ちましょう。 これで連絡が来たら「始まり始まり」なんですけどねえー。

dkdik123
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。素直に嬉しいです。 少し離れて冷静になって様子を見たいと思います。幸い気持ちが盛り上がる前だったので出来そうです。 考えるほどがっかりです。相手は30代前半で、こういう事をするとは・・・ でも、事前に気づいて良かったと思います。ありがとうございました。

• nnjj
回答No.4

40代女性、既婚、子供ありです。 押さずに、引きましょう。 ほぼ、No.2さんと似たような意見ですが、女性側から見ても、ここは引いといた方がよいかと。 ぐいぐい行くと、女性はすぐ飽きます。 何事もなかったかのように、メールもしばらく無しで。 その間、あちらから何らかのメールなり動きがあれば、相談者様が1本!ちょっと優位です。 まったくそれっきりあちらからは連絡なし、であれば、すでに6回のメールのやり取りで飽きられている可能性大です(^^;)

dkdik123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。引いた方が良いような気がしてきました。 教室に行くと、他の用件で誘われたりします。 一緒にマラソンやらないとか、他の教室に行ってみないとか? 言われますけど、いったん引いて冷静になりたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

• okwindance
回答No.3

男です まず誘い方ですが 「いついつどこで逢いたい。あなたのご都合はいかがですか?」とメールして、ダメならいつがいいか、相手の都合に合わせましょう。 それでもまとまらないなら、相手にその気がないのです。 自分の魅力を確かめたいために男に粉をかける、「私もまんざらじゃないことを確かめたいフェイント」にあなたは標的にされ、引っかかっただけです。よくある話なので、以後、無視しましょう。

dkdik123
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、平日が良いか休日がいいかを聞いたんです。そしたら3日後に返信が来て、平日が良いとの事でしたので、日にちを指定したんです。 そしたら予定があると5日経ってからメールが来て、それで空いている日を教えてと言ったらスルーです。 何か書いてて、その気が無いんだなとわかって来ました(笑) でも、教室に行くと親しげに話してくる・・・それがわからないんです。

• pampakarin
回答No.1

dkdik123さんの方から日にちは指定したのでしょうか? 「行きたいけど、いつにしようか?」とかじゃだめですよ。 彼女の方も「うーん、いつにしようかな」って考え込んでしまいます。 予定の有る日でだめならだめで、ずらせばいいんですからズバリ日程を決めて誘ったらどうでしょう。 ズルズルしないでいいと思いますけど。 内容からするとdkdik123さんの事を好きなようですから、少し強気に誘ってみたらいかがでしょうか。

dkdik123
質問者

お礼

ありがとうございます。 日にちは一度指定したんです。でも5日経って返信が来て都合が悪い・・・との事だったので では来週・再来週で都合の良い日を教えてと言ったらスルーです。 教室で会いますけど、私も向こうもなんか気まずくて聞けない状態です。