• ベストアンサー

イカのぬか漬けが、少々パサパサ気味です。

イカのぬか漬けが少々パサパサ気味なのですが、しっとり仕上げる方法ご存知でしたら教えてください。 パサパサなのは胴体部分で、烏帽子部分はしっとりいい具合です。 イカは、スーパーで短冊切りにしてあったものです。ボイル済みかな?ゲソはありませんでした。 糠床は、最近は冷蔵庫に置いてあります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

おはようございます。 イカは、丸ごと漬ける物です、刺身用のイカを壺抜きして、水分を拭き取り、少し塩分強めの糠床でつけます。 ボイルしてあるか、確認しなかったのですか? 今回は、天ぷらにでもして、食べた方が良いと思います。 次回は、丸ごとの刺身用イカにしましょうね。 壺抜きが出来なかったら、売り場の人に頼めばやってくれます。 綿は綿で、持ち帰って、焼いて食べても美味しいし、刺身醤油に解いても美味しいですよ。

proygbv
質問者

お礼

なるほど...丸ごとですか! 容器を大きくしないといけませんねぇ...。 ホタルイカから始めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぬか漬けの作り方

    自宅のぬか床を分けてもらって自分でぬか漬けを漬け始めました。 最初はよかったのですが、最近味が酸っぱくなってきました。 普段は冷蔵庫に入れていて、時々かきまわすだけでいいと言われたのですが、他にも何かやる事があるのでしょうか。 あと、おいしくさせる方法をご存知でしたら教えてください。

  • 市販の熟成ぬかづけが美味しくないのですが。

    私は「おしんこ」が好きで、よくスーパーで売っている「ぬかづけ」を買ってきて食べています。 でも本当によく食べるので、自分で漬けてみようと市販の熟成ぬかづけを買ってきて漬けてみましたが、ちっとも美味しくないんです。 (私が買ってきたのは、冷蔵庫で保存して、毎日かき混ぜなくてもいいものです。) やはりちゃんとぬか床を作ってやらないと美味しくならないのでしょうか? なんだかぬか臭いというか、旨みがなく、魚の練りえさみたいな匂いで、ちっとも美味しくないんです。 でも捨てるのはもったいないので、どうにか手を加えて、美味しいぬか床にしたいのです。 とりあえず、にんにくと生姜と鷹の爪を入れてみましたが、魚の練りえさの匂いは消えません。 おいしくなる方法や、経験者の方がいましたら、教えて下さい。

  • ぬか漬けの容器を真空にするのは効率的か…?

    ズボラを究めてる者がぬか漬けはじめました。2度目の挑戦です。 冷蔵庫で作っているので、手入れも少なくて済んでいるのですが、 その分冷蔵庫でつくると、常温で作るのに比べて時間がかかりますよね。 よく通販で真空容器で浅漬け!なんて公告を見ます。 普通に漬けるよりも即浸透!が売りのようなのですが、丁度家に使ってない真空容器あるなー…。 ひょっとすると、ぬか漬けを、この真空容器に入れ、冷蔵庫で漬ければ早く浸かり、更に手入れもラク? と考えました。が検索してもやってる人が居ないみたいで。 何か都合が悪い部分があるのかと、踏みとどまっています。 確かに、ぬかは定期的に空気に触れさせる必要があるし。 乳酸菌が窒息死しちゃうのかな?って思ってみたり。 やってみればいいじゃん。とも思うのですが、ぬか床全滅は避けたいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ぬか漬け初心者です。いくつか疑問があります。

    3週間ほど前に、初めてぬか漬けにチャレンジしました。 水をまぜるだけで簡単にできるぬかを買い、大き目のタッパーで漬けています。 常温では心配なので、野菜室に入れています。 今までにきゅうりとなすしか漬けたことがありません。 ぬかが水っぽくゆるくなってきたら、水をまぜるだけの乾いたぬかを少しずつ足しています。 こんな感じでやってきました。 そこで、いくつか疑問があるので教えて下さい。 (1)なすを漬けると、ぬかに紫の色が移るのですが、色が付いた部分のぬかは取り除いたほうがいいのですか? (2)普通、ぬか床には、常に何かを漬けておくものなのですか? 何も漬かっていないぬかでも、毎日まぜたほうがよいのでしょうか。 (3)今はぬか床を冷蔵庫に入れていますが、今後常温に置くことは可能ですか? 普通の食品なんかは、一度冷したものを常温に出すといたみが早くなるといいますが、 ぬかもやはり同じでしょうか? 一つでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • するめ 焼かないで食べても問題はありませんか?。

    こんにちは。バツイチで料理に疎い♂です。 2年前から付き合っている女性がいます。この2年のあいだ、彼女と一緒にいろいろな物を食べてきました。私は食べ物の好き嫌いがあるのですが、彼女には付き合ってからすぐに好き嫌いがないことは分かっていました。 つい先日のことなのですが、彼女が「するめ」を買ってきて、「するめ」の耳?と胴体はちゃんと焼いているのに、ゲソという足の部分は、上手く焼けないからと言って、焼かないで食べていました。 彼女が私に、「ゲソは焼かないでそのまま食べても美味しいよ。」と言うので、食べてみたらお世辞にも美味しいものではなく生臭かったです。このように平気で「生のするめ」を食べる彼女は食中毒にならないのでしょうか?。 そもそも「するめ」は、何らかの加熱処理が行われて、耳も?、胴体も、ゲソも、スーパーで買ってきた状態でそのまま食べても問題がない食べ物なのでしょうか?。

  • ぬか床の臭いについて

    昨年のぬか床をダメにしてしまったのでこの6月から新しいぬか床を作りました。市販のいりぬかと食塩と水とみょうばん少々以外は混ぜていませんが・・・最近ぬか床に妙な臭いがします。アルコールが発酵しているような臭い?きゅうりは気になりませんがナスには少々その臭いがついて気になります。これって原因は何でしょう?又、防止方法は?ご存知の方教えて下さい!ちなみにぬか漬けする野菜はきゅうりとナスがほとんどで味はいい方だと思っています。

  • 内臓入りの干しイカ売っている所知りませんか?

    網焼きをうたっている居酒屋で内臓が入ったまま干したイカを食べました。 ミミやゲソの部分は普通のスルメなのですが、内蔵が良い感じに味噌のようにこなれた味になっていてとても美味しくて! 頻繁に食べたいのですが・・・そのお店、出している物は、はとりわけ高級でもなく何かを焼いて出すだけで、家で食べたら10分の1位の値段で食べられる物ばかりなのですが、場所柄か?値段設定が私にはちょっとお高めなんです(焼き鳥2本で千円位します)(^_^;) イカだけ食べて1杯だけ・・・とも思ったのですが、それでも普通の飲み代はいってしまうのでちょっと厳しいです。 そこは、この辺限定(?)のチェーン店で、干物等はダンボールで入荷しています。 手作りではなく何処かから買っている商品みたいなのですが、そのお店がわかりません。 検索しても内臓を抜いた干物ばかりで・・・(T_T) ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

  • 助けて下さい!忘れ去られたぬか床

    お知恵を頂けると幸いです。 昨年12月半ばから私用でバタバタしていて、ぬか床の事をすっかり忘れていました。 本当にすっかり忘れていたので、放置する前に塩をふるなど何もしていない状態です。 ぬか床は陶器のつぼで、寒い部屋の壊れた冷蔵庫の中に入っていますので、温度はだいたい10℃以下位で保たれています。 今フタを開けてみたら、表面がちょっと色濃くはなっていましたが、いい匂いがしていました。 食べてもみましたが、そんなにおかしくはなかったです(今食べましたのでわかりませんが…)。 勝手な話で恐縮ですが、知り合いのおばあちゃんに分けて貰って何年もおいしくぬか漬けを頂いてきた大事なぬか床ですので、 なんとか捨てないでおきたいのですが、表面の変色した部分を取って使い続けて大丈夫でしょうか? よい復旧方法とかございましたら、お教え下さい…! よろしくお願い致します!!

  • 魚のヌカ漬けの作り方を教えてください。

    魚のヌカ漬けの作り方を教えてください。 こんにちは。 糠漬けをしています。今の糠床は3代目(1代目はカビ、2代目は異臭で断念・・)で、2年ほどの付き合いです。毎日きゅうりや茄子など、お野菜を漬けています。 今日、銀鱈を買ったのですが、使い切れませんでした。一人暮らしのため、スーパーで2・3切れのパックを買うと、結局冷凍するはめに・・。 この鱈を糠漬けにできないかなぁっと思いました。以前、TV番組でも西日本で糠漬けのお魚を観たことがあるような・・。漬けてしまえばいいのかもしれませんが、ちょっと不安です。。。 漬け方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 下処理や漬ける期間など。もしくは、鱈は糠漬けに不向き等。また、いつも漬けている野菜の糠漬けへの影響も気になります(魚くさくなる・・等)。調理法や味などもよろしければ教えてください! 今日買った銀鱈の賞味期限が気になりますので、「すぐに回答を!」にさせていただきます。すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の中身だけリフォームできないですか?

    知人からもらい愛用していた冷蔵庫なのですが、とても古いせいか少々故障ぎみで、冷凍庫は稼働せず、冷蔵庫は温度調節が利きません。しかし、デザインだけはレトロな感じがとっても気に入っていて、正直手放したくありません。 家電屋に並ぶ新しい冷蔵庫は、同じ大きさでも中が広かったり霜がつかなかったりと内容は素晴らしいのに、見た目が私の好みではない物ばかりで、部屋に置きたくありません。 もし可能であれば、中身だけ最新に入れ替えたいのですが、そういうことをしてくれる業者さんをご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう