• ベストアンサー

イカのぬか漬けが、少々パサパサ気味です。

イカのぬか漬けが少々パサパサ気味なのですが、しっとり仕上げる方法ご存知でしたら教えてください。 パサパサなのは胴体部分で、烏帽子部分はしっとりいい具合です。 イカは、スーパーで短冊切りにしてあったものです。ボイル済みかな?ゲソはありませんでした。 糠床は、最近は冷蔵庫に置いてあります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

おはようございます。 イカは、丸ごと漬ける物です、刺身用のイカを壺抜きして、水分を拭き取り、少し塩分強めの糠床でつけます。 ボイルしてあるか、確認しなかったのですか? 今回は、天ぷらにでもして、食べた方が良いと思います。 次回は、丸ごとの刺身用イカにしましょうね。 壺抜きが出来なかったら、売り場の人に頼めばやってくれます。 綿は綿で、持ち帰って、焼いて食べても美味しいし、刺身醤油に解いても美味しいですよ。

proygbv
質問者

お礼

なるほど...丸ごとですか! 容器を大きくしないといけませんねぇ...。 ホタルイカから始めたいと思います。 ありがとうございました。