魚のヌカ漬けの作り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 魚のヌカ漬けの作り方を教えてください。
  • 糠漬けをしていますが、銀鱈を糠漬けにできるか不安です。
  • 銀鱈の賞味期限が気になるため、すぐに回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚のヌカ漬けの作り方を教えてください。

魚のヌカ漬けの作り方を教えてください。 こんにちは。 糠漬けをしています。今の糠床は3代目(1代目はカビ、2代目は異臭で断念・・)で、2年ほどの付き合いです。毎日きゅうりや茄子など、お野菜を漬けています。 今日、銀鱈を買ったのですが、使い切れませんでした。一人暮らしのため、スーパーで2・3切れのパックを買うと、結局冷凍するはめに・・。 この鱈を糠漬けにできないかなぁっと思いました。以前、TV番組でも西日本で糠漬けのお魚を観たことがあるような・・。漬けてしまえばいいのかもしれませんが、ちょっと不安です。。。 漬け方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 下処理や漬ける期間など。もしくは、鱈は糠漬けに不向き等。また、いつも漬けている野菜の糠漬けへの影響も気になります(魚くさくなる・・等)。調理法や味などもよろしければ教えてください! 今日買った銀鱈の賞味期限が気になりますので、「すぐに回答を!」にさせていただきます。すみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.2

へしこの漬け方で探してみましたか? お住まいがわからないので回答として適当か自信はありませんが、魚の糠漬けは、温度の管理と発酵の難しいこともあり、余り個人で作る方はいないようですよ。行きつけの料理屋さんは、時々営業用の冷蔵庫の隅に作り置きしますが、今一で、結局福井の方から取り寄せています。  私も福井の方の魚屋さんで販売元の違うものを纏めて取り寄せて冷凍保存して塩抜きをしないで糠を落として焼いたり、そのままも薄く切って食べています。 下記のサイトに簡単なのでていますが、糠漬けは、野菜もそうですが多量に作るのが美味しくできるそうです。ただこだわって漬けるなら一度塩で漬けて水分を抜いて、別のタッパーに糠を写して冷凍で1ヶ月その後解凍して焼いてみるのも方法です。糠をかき混ぜるのでなく魚は糠でアミノ酸を発酵させるので余りいじらないで待つのですが温度管理が大変です。

参考URL:
http://www.namakouji.com/linkmiso/linkmiso.htm#hesiko
genki_taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へしこ?!さっそく検索しました。美味しそうですね~!ご飯に合いそうです!! 住まいは関東です。 お魚の糠漬けは難しいのですね・・。出来が悪いのは仕方ないとして、食あたりが少し心配です。。。 やはり糠床は、別に分けてチャレンジした方がよさそうですね。。。 今は、きゅうり2~3本+小ぶりの野菜(みょうが等)数個が限界量なので、まずは糠を買って糠床の増量・熟成します。 ともかく、へしこの作り方についても、もっと調べてみます! 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

元調理師です 私は魚の糠浸けは知りませんが≪初耳です≫ ただ関西でとなると、それに近い物が有ります魚の西京漬けです それを応用すると出来ない事も無いと思いますが、ちょっと味の方は判りません 鱈は切り身に塩を薄く引いてキッチンペーパーで挟んで一晩冷蔵庫に入れてください≪魚の臭みを取るためです≫ タッパの底に糠床を薄く引いて≪底が見えない位≫ガーゼをかぶせて、鱈を乗せてガーゼで蓋をして糠床を上に広げてください≪サンドイッチの要領です≫ ガーゼを引くのは必要以上に魚に糠を着かせない為です 大体次の日から2日位で出さないと、味がしみ込みすぎると思います 又使った糠床は魚以外には使えませんので取っておいて、他の魚もやってみてください 因みに西京漬けも簡単で、味噌≪本来は白みそ≫醤油味醂で、味を調えて、後はやり方は同じです

genki_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 西京漬けは、#1さんの回答を見て、その日に作ってみました。 西京味噌を買って、酒と味醂に味噌を加えて、そのまま漬けたのですが、 お酒を飛ばしたほうが良いとどこかの書き込みを見て、少し煮立たせて冷ましたものに漬けました。 昨日焼いて食べたのですが、いまいちでした・・。 一晩、塩で寝かせなければいけなかったのですね。 #2さんと漬ける期間が違うので、どうしたものか・・。試してみます。 ありがとうございました。

noname#119854
noname#119854
回答No.1

ぬかずけはやめて、西京味噌にお酒で少しのばして(ゆるめて)漬け込む方法だと3日ほどでつかります。リードペーパータオルに包んで漬ければ、繰り返しサケなども漬けて長く利用できますよ。

genki_taro
質問者

お礼

ありがとうございます! 帰宅途中で、ご回答を読み、「おおっ!」と思い、さっそく西京味噌を購入し、西京漬けを作りました。初めてなので、上手くできるか分かりませんが・・。 鱈は西京漬けにしてしましましたが、糠漬けを作りたい気持ちが強く、引き続きアドバイスを待ちたいと思います。 今日、少し調べました。魚糠漬けのご賞味ブログや、糠漬けした魚の塩抜き等のブログは見つけたのですが、具体的な漬け方は発見できませんでした。引き続きアドバイスを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糠漬けの野菜。

    久々に糠床を準備して自家製の糠漬けを作ることにしました。定番のキュウリ、ナス、 白菜、蕪、などにこだわらず、新しい素材で作りたいのですが、やはり向き不向きはありそうです。 皆さんがお作りになって、これは美味しかったというものがあれば、教えて下さい。 肉や魚の糠漬けもあるようですが、今回は野菜で考えています。

  • 肉を漬けた後の糠床は・・・・・

    最近「糠漬け」始めたばかりの、50オーバー♂です。 糠床を作る際、糠の袋に書いてあった『野菜も良いけど、魚・肉を糠漬けに・・!』 というのを読んで、「胡瓜や蕪を漬けた後は、肉(魚)を漬けてみよう!」と思ったのですが、フと疑問が湧いてきました。 それは・・『肉や魚を漬けた糠床で、引き続き野菜を漬け込んでも良いのか?』という疑問です。 野菜と肉・魚を交互に漬け込んでも大丈夫なのでしょうか?それとも「野菜用・肉(魚)用」と糠床は別けた方が良いのでしょうか? 百戦錬磨の主婦の方(もちろん「主夫」でも可)教えていただけませんか? また、それ以外でも「糠漬けのワンポイント」が有りましたら教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • マイ糠床をお持ちの方お教えください

    今日は。お世話になっております。 今週から時間の余裕ができたので、 ぬかづけに挑戦していますが、 お詳しいかた、以下の点について教えてください。 1 ぬかの質や塩、水によって味に違いはでるのか? 2 なすびは4時間程度と持っている本には書かれて   いるのですが、4時間ではつからず、半日置いても   まだかなーって感じでした。なすびをうまくつけ   るにはどうしたらいいんでしょうか? 3 毎日糠床を混ぜても、これはいつまで持つんでしょ   うか?=賞味期限?? 4 野菜をつけて、取り上げる時、糠がつきますが、   だんだん糠が減っていきますよね。その微妙に   取り上げたときにつく量が積り積れば・・・。   この場合、糠床の糠はたしていくのでしょうか? 以上今のところ疑問に思った点です。 どうか、よろしくお願いします。

  • ぬか床についてご教示お願いいたします。

    先月からぬか漬け作りを始めました。 ネットで完成されたぬか床を購入し、冷蔵庫にて保管してます。 今のところ、きゅうり、大根、人参、長芋、茄子と漬けてきたのですが、どうしても茄子だけ美味しく仕上がりません。 モソモソして美味しくないのです。 縦半分に切り、塩をすり込んでからぬか床に入れてるのですが、これは正しい方法ですか? みずみずしい茄子の漬物は、やはり浅漬けじゃないとダメなのでしょうか? それと、野菜を漬けるとどうしても、ぬか床がゆるくなり、水が溜まります。 ネットに書いてあった方法で水抜きし、炒り糠1カップと塩を混ぜて足し糠したのですが、やはり一番最初、手元に来たばかりのぬか床に比べるとゆるいな~と感じてしまいます。 一度にたくさん糠を足してしまうのはダメでしょうか? どんどんゆるくなりそうで不安です。最終的にはべちゃべちゃになってしまうんじゃないかと、、 それから、足し糠した後、二晩は何も入れずに寝かせてみたのですが、捨て漬けせずにそのまま本漬けに入ってしまって大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません。 大切に長く育てて行きたいのでアドバイスお願いいたします。

  • 糠漬けの糠の表面に白いものが出ます。何ですか。教えてください。

    糠漬けについて教えてください。 今夏から糠漬けを楽しんでいます。 当初は無かったのですが、最近、かき混ぜようと糠床を見ると“表面が白っぽくなっています”しゃもじ等を使って剥ぎ取れるのですが、これはカビでしょうか?塩でしょうか? ちなみに ・糠床のサイズは28w×22d×14h(cm)です。 ・朝晩一日2回、糠床をかき混ぜています。 ・中に、漬物の色づけにと、市販の“鉄のなす”を1本入れています。 ・漬けるときには、例えば胡瓜などに塩を揉みこんで入れています。 よろしく、お願いします。m(__)m

  • ぬか漬が好きな方、ぬか床に詳しい方にお聞きします!

    ぬか床初めて作りました! 味が馴染んで良い感じになってます♪ けど、何を漬ければ良いのかあまり分かりません。 (実家では、ぬか漬食べる習慣無かったんです) 大根、キュウリ、ナス、白菜くらいは思い付くのですが、もうちょっとバリエーションが欲しいのです。 漬け込みに適したお勧め食材を教えて下さい。 また、ぬか床の管理などについて、ビギナーが知っておくべき知識などありましたらご伝授下さい。 よろしくお願いします。

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • ぬか床の糠 食べても大丈夫でしょうか

    先週、初めてぬか漬けに挑戦し、ぬか床も6日目、あと2~3日で出来上がります。 最初の漬物が楽しみなのですが、糠を食べてもいいのかどうかです。 普通は床から上げた漬物は糠を払って水で洗ってから食べると思うのですが、 軽く払った後、多少漬物に付いている糠は漬物と一緒に食べても体には問題ないでしょうか。 糠にはビタミン、ミネラル等が豊富とのことで、どちらかと言うと野菜不足の私には 糠はいいのではと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • ぬか漬け初心者です。いくつか疑問があります。

    3週間ほど前に、初めてぬか漬けにチャレンジしました。 水をまぜるだけで簡単にできるぬかを買い、大き目のタッパーで漬けています。 常温では心配なので、野菜室に入れています。 今までにきゅうりとなすしか漬けたことがありません。 ぬかが水っぽくゆるくなってきたら、水をまぜるだけの乾いたぬかを少しずつ足しています。 こんな感じでやってきました。 そこで、いくつか疑問があるので教えて下さい。 (1)なすを漬けると、ぬかに紫の色が移るのですが、色が付いた部分のぬかは取り除いたほうがいいのですか? (2)普通、ぬか床には、常に何かを漬けておくものなのですか? 何も漬かっていないぬかでも、毎日まぜたほうがよいのでしょうか。 (3)今はぬか床を冷蔵庫に入れていますが、今後常温に置くことは可能ですか? 普通の食品なんかは、一度冷したものを常温に出すといたみが早くなるといいますが、 ぬかもやはり同じでしょうか? 一つでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食

    ぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食べています。 最近、おいしく感じられなくなってしまいました、しょっぱ過ぎたり糠のにおいが強すぎたりと、なかなか満足のいくようには漬けあがりません。茄子は塩もみをして縦に4等分に切れ込みを入れて糠をすり込んで8時間位漬けます。きゅうりは塩もみして1本まるごと8時間漬けています。糠床は毎日最低1回(30回)はかき混ぜるようにしています。糠以外には何も入れてないのですが、これが原因なのでしょうか?糠容器はタッパーで、床下で保存しています。

専門家に質問してみよう