• 締切済み

介護職 介護士 介護施設で働く方に質問です

介護施設で働く女性と結婚する事になりました。 最近部署が変わり一ヶ月程したら同僚から体調大丈夫?みたいなプライベートメールが来ました。昔から付き合いがある仲の良い異性の同僚からメールが来るならわかりますが。 そこで質問なのですが 1 皆さんの介護業界の環境はそんなに異性の同僚とプライベートのメール等するのが普通でしょうか? 2 妻が過去同僚と2人と交際、内1人は不倫関係、聞いたら普通だよ!と言われました、普通ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 両方、人による、としかいえません。 普通の会社もそうですが、社内だけの仕事の人が、全員が全員社内交際しているか、不倫するか、という話。 施設にもよりますが、男女比でいえば、女性が多かったりしますし、出会いが少ないということもあり、そのようになる女性はいます。 しかし、それは通常の会社でも一緒。 だから「出会いがないから」と身近に手をだすかどうか、は個人的なところによるもの。 そういう環境でもしない人はしないし、する人はします。 そんなの「普通」と言われたら、倫理観を重視する職業なのに、倫理観・周りとの共和を無視するのは普通、と言われているみたいで、そうでない人からすれば不愉快です。 >1 皆さんの介護業界の環境はそんなに異性の同僚とプライベートのメール等するのが普通でしょうか?  何かあったとき(人が必要・緊急連絡)のために、仕事上連絡先を知らせているとは思います。 家電だと中々連絡がつかないので携帯の方の。 そう意味では、その流れでアドレスも一緒に交換しますので、プライベートなやり取りをしようと思えばできる環境ではあります。 するかしないかは本人次第です。 >2 妻が過去同僚と2人と交際、内1人は不倫関係、聞いたら普通だよ!と言われました、普通ですか?  これは上記のとおりです。 少なくとも「不倫」は普通ではありません。 それを普通と言ってしまえる感覚に不信感を感じます。 確かにそういうことをする人はいます。 しかし、しない人もいますから、それは普通の会社と同じです。 多分、介護職という不規則な職業のために、不倫してもバレずらい環境というのはあるのでしょう。 だから浮気願望のある男性からすると、都合よく遊べるんです。 「仕事」といって女性と遊んでも分かりませんから。(急に人が休んででなくちゃいけないって時もありますから。ホントは休みなのにそれいう嘘をついたり) また、職業上、隠すのがうまいですからね。遊びまくり、という人はいます。 しかし、全くそんなことをしていない人も多いです。 施設により、職場の雰囲気・環境が全く違います。 そのような乱れた職場もあれば、恋愛的な要素が入らない普通の職場もあります。 彼女はそのような乱れた職場にいたことが多い、ということでしょう。 また、それを普通と言ってしまって、自身も不倫もしたということは、そういうことに対する意識が低いということが伺えます。 「不倫なんてとんでもない」と思っているのでしたら、「している人もいるけど」として、そういったことに「普通」とはいいませんし、不倫をすることもしません。 そういう意味では、毒されている・元々そういう女性、のどちらかとしか思えません。 問題は介護職、というよりも「それを普通という彼女を質問者さんがどうとらえるか」だと思います。 私は、それを普通といってしまう恋人なら、感覚を疑ってしまいますし、そういう感覚をもった相手に不信感をもちます。 唯一彼女をかばうとすれば、 介護職は連係プレーですので、プライベートで仲良くしていた方がやりやすいというのはありますし、嫌われたら続けられない、というのもあると思います。 それが「職場上だけ」なのか「本当のプライベートも」なのかの違い。 利用者さんとお話しするのは、「プライベートな話」ですからね。 顔を知っている別の職員の話をしたり、その職員を交えて話したり。 簡単に言えば「自分のおばあちゃんのところに人が何人か集まる」ということをしてるようなもの。 日常をそのまま仕事にしているようなものなので、仕事とプライベートに線引きできない人は多いです。 かといって、会った人全てと恋愛関係になるわけではないのは、普通の会社に働いているプライベートと同じ。 仕事の顔とプライベートな顔を両方見る&閉鎖的な人間関係であることで、そういった恋愛モードになりやすい、とは思います。 実際私も、独身&既婚者にモーションかけられたこともあります。 まぁ既婚者は論外で、皆での飲み会以外では誘われても断っていましたし、その人と(仕事中に)二人きりになって色々言われても流していました。 そう意味では、普通の職場よりも、職員同士の距離を近づけやすいです。勿論それは「自身が望めば」ですが。 私は職場とプライベートに線引きするタイプなので、個人的なやり取りはほとんどなかったですし(相手からそういうのが来ましたが、すぐ終わらしてました) 職場以外で会うのは「皆での飲み会」だけ。 恋愛的な意味合いとは別に、仲良くなった人とはプライベートで付き合いはありましたけど。 結局「その人の意志一つ」だと思います。 環境や周りのせいにして「普通」といって自分がやっていることを正当化するのか、環境に関わらず「自分はこうだ」とするのか。 介護職の友達は職場恋愛していましたが、友達も相手の男性も職場恋愛は初めてで結婚しましたし、不倫なんてしたことないですし、仲良くしてますよ。

回答No.2

介護士ではありませんが、以前介護施設で働いていたものです。 介護業界などとは関係なく、彼女さんは新しい知り合いや同じ職場の方の 異性(同性も含まれるかもしれません)と連絡先を交換するフランクな方なのかなと思われます。 1に関しましては人それぞれかと思います。 ただ、介護現場では夜勤や長時間勤務があるので、仲良くなりやすいというのもある気がします。 私の場合はほとんどアドレスも交換せずに普通に働いてきましたが… 2は普通じゃないです。 もし軽く知り合って間もない異性とメールされることや、 過去に不倫をしていたことに疑問を感じるならば 質問者さんは彼女さんと価値観が合ってないように思えます。

• ta_kuchan
回答No.1

1についても2についても 人それぞれ。 もう少し詳しく書くなら 1については 何かあったらすぐ連絡つくように・・・ って事で連絡先は教え合ってると思うし、 職場以外では中々出会いもないから 異性関係無く メールとかもするんじゃないかな? (飲みとか仲良くなりやすいと思う) 2については こればかりは 本当に人によると思うので 普通かどうかと聞かれたら 普通ではない  とおれは思う。