• 締切済み

介護職のメンタルヘルス

問題提起の目的も含めて質問いたします。 私は全くの無資格(ヘルパー二級も未取得)で介護施設に昨年末から勤務したばかりの介護員です。 仕事は今後も続ける気でいますが、今のような異常と感じる現状でいいのかどうなのかということを質問したかったのです。 勤務しているところはロングステイと少人数のショートステイの特別養護老人施設です。 介護度などによって棟とユニットに分かれています。 私がこの春から移動になって勤務している棟とユニットは認知症が一定以上進んだ利用者様がいるところです。認知症が進むと他の棟からここに移って来ます。 認知症と併せて肢体不自由で車椅子の方が8割で残り2割が歩行器や杖を使って歩行可能です。 認知症の利用者様は前の施設でも接したことはありましたが、今の所のほうが認知症がより進んだ利用者様がほとんどです。ほとんど会話が成り立たない人たちです。車椅子で動き回りながら意味不明な言葉を叫び続ける人、何度も同じ言葉を繰り返し叫ぶ人、ただただボサーッとしてる人、歩行可能でウロウロし続ける人、などなどの利用者様たちをお世話するわけです。よくよく考えてみると精神的に強くはない人だったら一日いるだけで精神的に偏重をきたす懸念さえ考えられます。他の介護員さんたちもいますが、私もほぼ同じことを実践しながらここの業務を覚えているところです。全く無資格な私がです。ヘルパー二級すら持っていない私がです。 私に言わせれば無資格で特に介護の技能が高いわけでもなく仕事の覚えも特に良いわけでもない私がここに配転されたのかが腑に落ちませんし、普通ならせめてもう少し要介護度が軽度の利用者様の棟なのが常識的なのではないかと思います。 全くの無資格で半年前までは介護の か の字とも無関係な仕事をしていたド素人同然の私にこのような比較的に要介護度の高い利用者様の担当部署で業務をさせることがこの業界では普通にまかり通るのでしょうか? そこまで人手不足なのでしょうか?

みんなの回答

• formidable
回答No.1

アナタさまは、何をしたいのでしょうか。 仮に2級~介護士を取得している人でも (精神保健福祉士や臨床心理士ではないので) 精神保健福祉面での立場としてはアナタさまと一緒ですね。 現場での半年の経験があれば実力的には 1級クラス以上でしょう。 施設長さんは、アナタさまの仕事ぶりを評価して 配属したのでしょう。 アナタさまは 職場を変わりたい? 施設長を告発したい? 血圧を測ったり、爪を切るのは 医療関係者でなければ違反行為になるのですが ドクターやナースのいない介護施設で実際に行われているでしょ? しかし、場末のグループ・ホームではナースを雇えませんね。 そうした矛盾が無数にありますね。 北欧の国を視察旅行して、 日本の現場にフィード・バックしませんか。

noname#83616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が何を問いたいのかは最後の二行くらいに書いたつもりでした。 >職場を変わりたい? >施設長を告発したい? そんなつもりは書いていないはずです。 先読みしすぎかと思います。 それに質問してるのは私で、アナタさまは回答してくれた人なはずですよね。 >北欧の国を視察旅行して、 >日本の現場にフィード・バックしませんか。 この日本の介護は北欧などを視察しても歴史と素地が違いすぎて参考に ならないでしょう。 一応私は認知症ではないと自分では思っていますので、 皮肉な表現を皮肉と理解できますので、違う表現でもいいと思いますよ。 私の質問でストレスを感じたのであればおわびします。 >血圧を測ったり、爪を切るのは >医療関係者でなければ違反行為になるのですが >ドクターやナースのいない介護施設で実際に行われているでしょ? >しかし、場末のグループ・ホームではナースを雇えませんね。 >そうした矛盾が無数にありますね。 そんな実情とは知りませんでした。 私の行ってるところでも多少の違反はあるようですが、 ナースは少人数ながらもいますので、 どこにでもナースは必ずいると思ってました。 上記の部分の回答で充分に参考になりました。 他の部分の皮肉なものの言い方は貴方のネット上でのイメージを損なう だけだと思います。介護の仕事をされているならばなおさらのこと。 ただでさえ離職率の高い業界なのですから他から入った人に対しては 同じ事を言うのでも言い方があろうかと思います。