• 締切済み

これから介護の仕事をしたい

単身赴任で横浜に住む43歳、20年サラリーマンを続けています。最近、田舎に住む両親の体調が悪くなり、施設へはどうしても入れたくなく、親の面倒を見たいと考えています。現在私と離れて住む妻は、親との同居を断固嫌がっているので、妻との別居を承知で実家に帰る事を考えています。そこで、また新しい仕事を探すにあたり、介護の勉強を兼ねて、特養などでのお年寄りへの介護職に就きたいと思っています。数年を準備期間と考えていますが、全く経験がありませんので、まず何をどのように始めればよいか、教えて下さい。

みんなの回答

• koni1956
回答No.3

おはようございはす 介護現場は常に人手不足の状態ですから、ヘルパー2級の資格を取得されていたら、就職できると思います。某大手の通信教育を利用すれば、仕事をしながら資格取得は可能です。 介護現場で仕事をしながら経験を積んで、介護福祉士やケアマネージャーの資格に挑戦して、ステップアップすることも可能かと思います。 現在の、法制度の下での話です。数年後ですと、また法制度が変わり資格要件も変わるかもわかりませんので、確認が必要だと思います。 ところで、質問の回答とズレるのですが・・・ 単身で介護のために帰省される予定ですね。とても親孝行なことだと思います。 でも、親御さんはそれを望んでいらっしゃいますでしょうか。 せっかく20年も勤めた職を捨てて、家族と離れて自分たちのために帰ってきてくれるのは嬉しいですが、息子の将来(老後)を考えると、心配で・不安で・心苦しく複雑だと思います。 将来、我が家の息子がそのように言って来たら、私なら拒否します。会社で何かあったの、家庭で何かあったの、何かから逃げているのと心配すると思います。 高齢者夫婦家庭・高齢者の独居家庭・・・介護保険サービスを利用して何とか生活されていますよ。 まだまだ、時間はあるようですから、他の選択肢も検討されるのも良いと思います。 おせっかいにも、余計なことを書いて失礼しました。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 ・ヘルパー2級の資格をとる ・ヘルパーとして就職する もともと介護の道を進んできた訳じゃない人にとってはこれが一番ス タンダードな方法だと思います。 ヘルパ-2級は独占資格ではありませんし(これをもってないとやっ ちゃいけないという類の資格ではない)、他にも資格は山程あります が、他の資格は時間的に厳しいですし、ヘルパー2級をとるための期 間が実質1ヶ月(通学)~4ヶ月(通信教育)程度なので、心構えも 知識もないまま介護世界に飛び込むよりは良いのではないかと思いま す。 以下雑談 個人的には車の免許とヘルパー2級は取っていて損はないと本気で思 います。 ついでに。 介護職は給料安いですよ。奥様は別居で、経済的に独立出来ているの でしょうか。もし出来ていないなら、奥様の生活を考える時間も必要 になるんじゃないかと思います。

100man1
質問者

お礼

meg68k様。 ご丁寧にありがとうございました。ご回答のなかの「ついでに」…以下内容、とても重く現実問題としてもっと計画的によく調べた上で検討いたします。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護職をしています。 介護をされるにあたり、まずは「ヘルパー2級を受けてください」と言いたいところですが、無資格でも、特養に飛び込んで、実践を身に付ける事をおすすめします。 介護の現場は無資格でも入れますし、学びが多いです。 今後、ご両親がどのような状態になられるかはわかりませんが、特養なら様々な状態の方がおられますので、対応しやすくなると思いますよ。