• 締切済み

これから介護の仕事をしたい

単身赴任で横浜に住む43歳、20年サラリーマンを続けています。最近、田舎に住む両親の体調が悪くなり、施設へはどうしても入れたくなく、親の面倒を見たいと考えています。現在私と離れて住む妻は、親との同居を断固嫌がっているので、妻との別居を承知で実家に帰る事を考えています。そこで、また新しい仕事を探すにあたり、介護の勉強を兼ねて、特養などでのお年寄りへの介護職に就きたいと思っています。数年を準備期間と考えていますが、全く経験がありませんので、まず何をどのように始めればよいか、教えて下さい。

みんなの回答

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございはす 介護現場は常に人手不足の状態ですから、ヘルパー2級の資格を取得されていたら、就職できると思います。某大手の通信教育を利用すれば、仕事をしながら資格取得は可能です。 介護現場で仕事をしながら経験を積んで、介護福祉士やケアマネージャーの資格に挑戦して、ステップアップすることも可能かと思います。 現在の、法制度の下での話です。数年後ですと、また法制度が変わり資格要件も変わるかもわかりませんので、確認が必要だと思います。 ところで、質問の回答とズレるのですが・・・ 単身で介護のために帰省される予定ですね。とても親孝行なことだと思います。 でも、親御さんはそれを望んでいらっしゃいますでしょうか。 せっかく20年も勤めた職を捨てて、家族と離れて自分たちのために帰ってきてくれるのは嬉しいですが、息子の将来(老後)を考えると、心配で・不安で・心苦しく複雑だと思います。 将来、我が家の息子がそのように言って来たら、私なら拒否します。会社で何かあったの、家庭で何かあったの、何かから逃げているのと心配すると思います。 高齢者夫婦家庭・高齢者の独居家庭・・・介護保険サービスを利用して何とか生活されていますよ。 まだまだ、時間はあるようですから、他の選択肢も検討されるのも良いと思います。 おせっかいにも、余計なことを書いて失礼しました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 ・ヘルパー2級の資格をとる ・ヘルパーとして就職する もともと介護の道を進んできた訳じゃない人にとってはこれが一番ス タンダードな方法だと思います。 ヘルパ-2級は独占資格ではありませんし(これをもってないとやっ ちゃいけないという類の資格ではない)、他にも資格は山程あります が、他の資格は時間的に厳しいですし、ヘルパー2級をとるための期 間が実質1ヶ月(通学)~4ヶ月(通信教育)程度なので、心構えも 知識もないまま介護世界に飛び込むよりは良いのではないかと思いま す。 以下雑談 個人的には車の免許とヘルパー2級は取っていて損はないと本気で思 います。 ついでに。 介護職は給料安いですよ。奥様は別居で、経済的に独立出来ているの でしょうか。もし出来ていないなら、奥様の生活を考える時間も必要 になるんじゃないかと思います。

100man1
質問者

お礼

meg68k様。 ご丁寧にありがとうございました。ご回答のなかの「ついでに」…以下内容、とても重く現実問題としてもっと計画的によく調べた上で検討いたします。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 介護職をしています。 介護をされるにあたり、まずは「ヘルパー2級を受けてください」と言いたいところですが、無資格でも、特養に飛び込んで、実践を身に付ける事をおすすめします。 介護の現場は無資格でも入れますし、学びが多いです。 今後、ご両親がどのような状態になられるかはわかりませんが、特養なら様々な状態の方がおられますので、対応しやすくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 介護施設の仕事について

    介護施設の仕事ですが女性が多く働いていそうですが、男性の職員もそれなりにはたらいているのでしょうかね・・? 要は特養だと 65歳以上の年寄りの要はせわをするのでしょうが

  • 御両親の介護はどうされてますか?

    私達夫婦は、神戸に住んでおり 私の両親は横浜、妻の両親は広島に住んでおります。 私は弟が一人おり、結婚せずに横浜で親と同居しておりますが、経済力がなく 親の世話をできるような人ではありません。 妻には、妹が一人おり、結婚せずに広島で親と同居しています。 このような場合、同居している弟や妹が親の介護に積極的ではなかった場合、 大変な遠距離介護になると妻が言っております。 質問は、親の介護をみなさんはどうしていらっしゃるのか、 よかった点、悪かった点、大変だった点、いろんなアドバイスをお願いしたいのです。 神戸に両方の親を呼ぶのか、施設に入ってもらうのか、 いろんな選択肢があると思うのですが、まだ先の話ですし、 よく分からないことだらけです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 介護のための交通費

    要介護の親などと離れて住んでいる場合について質問です。 うちの母が要介護状態で老健施設に入っているのですが、仕事で単身赴任しているため、 会いに帰るために、かなりの交通費がかかります。 このような場合、市町村から交通費がでることがあると、 ちらっと聞いたのですが、そのようなことはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 介護の仕事について教えてください。

     介護、特に特養老人ホームなどのお勤めの方にお聞きしたいです。 30代半ばのサラリーマンです。 今回,ヘルパー2級の通信講座を受け、つらい仕事とは思いますが介護の仕事に挑戦するつもりです。 ただ、その決断に待ったをかけているのがインターネットのホームページです。    例えば、  正(常勤)の寮父など募集がないし、すぐリストラされる。  給料が安い。  将来どうなるかわからない職業である。  受け持ちの人数が多すぎて、手抜きをする。  組織の中で、こんなやり方でいいのか。と思ってしまう。  業務(下の世話、肉体労働)やお年寄りの世話(特に特養)など長続きしない。  女性のお世話が多いので、男は要らない。  男は夜勤ばかりさせられる。 こういった内容が多く、ほんの少々  お年寄りの笑顔が見れたときや進歩が現れたときにやりがいを感じる。  という意見もありましtた。 転職することは決めています。 介護はつらい仕事です。失敗するかもしれません。 今は心がゆれています。  現場の皆さん。良いことも悪いこともいろいろ教えてください。  あと給料や手当て、賞与などもおしえてほしいです。    パソコン初めてなので読みにくくてすみません。宜しくお願いします。    

  • 介護ヘルパー不足について

    私の親と妻が介護を受けています。 母親は、施設に入所しています。妻はリハビリに通院しています。 私は家族を支えるため仕事に行きます。他に誰もいません。これ が我が家の状況です。                    質問です。 老健にしても特養にしても差があり、100人収容施設で入居者が 100人の施設は、入居待機者が2~3年待ち、つまり一人欠員が でなければ入所できないのです。また、100人収容施設で入居者 が80人の施設は、入居待機者が2~3年待ち、つまり介護ヘルパ ーが不足しているのです。 なぜ不足しているのか聞いてみました。 介護ヘルパーの資格を持っている人は沢山います。しかし、入浴・ オムツ換え・腰痛・報酬が少ない・長時間勤務・入居者さんから爪で 手を引っかかれたり髪の毛を引っ張ったりされる。介護以外の仕事 が楽で報酬が良い仕事を選ぶ、などなどでした。介護ヘルパーさん に聞いても、国の官僚や大臣は現場を分かっていないから仕方が 無いとのこと、予算のことばかり考えている内は無理とのこと、将来 は暗いです。どうにもならないのでしょうか?

  • 介護施設に面接に行くので、介護の仕事に携わっておられる方々に、お聞きしたいのですが。

    来週に特養の施設とグループホームに面接に行きます。 そこで、ご指導願いたいのですが、私の介護職の志望動機が、これなんです。 [私は今までやってきた製造関係の仕事から、これからは人のお役に立てる仕事をしようと考えるようになり、それで以前から少し興味があった介護の仕事をやってみよう今後は高齢化社会を少しでも支えていく一人になろうと決めました。 今までは介護の仕事は安い賃金とキツイ労働で離職して行く人がとても多いとよく見聞きして躊躇していたので、やってみようという勇気が持てませんでした。 しかし介護士の数がまだじゅうぶんに足りておらず、今後の少子高齢化でますます介護士の数の確保が難しくなるというのを新聞やテレビでよく見聞きして、それならば自分がその中で少しでも役に立てて手助け出来ればと思い介護の仕事をする決意をしました。 それに今は元気な私の母もいつかは介護が必要になる時がきて他人の力を借りなければいけない時がくるだろうし人は一人では生きていけない誰かの助けが必要になる時が必ずあると思うのです。 それならば私も自分が出来る範囲の中で少しでもお年寄りのかたが生きていく為の手助けをして安心して余生を過ごせるお手伝いが出来るならば、こんなにやりがいのあることは他にはないと考えるようになりました。 私の今の目標は三年後を目安に介護福祉士の試験を受けて合格することです。 介護福祉士が合格してからの次の目標について今は、まだ分からないので、人生の大先輩であるお年寄りの方達の介護を通して一つ一ついろいろなことを勉強していきながら考えて決めていきたいです。 こちらの施設では誇りを持って介護の仕事に携わっていきたいと思っております。] どうでしょうか? これが私が介護の仕事を選んだ動機です。 施設の採用責任者から見ると「熱意と情熱とやる気があまり感じられない、うわべだけで思いついた嘘だな」とか「どうせどこからかコピーしてきたんじゃないか?」と思われてしまうのでしょうか? 介護施設で長年働いている方々から見て、私の志望動機のここがダメ、ここを考え直した方が良いといった部分があれば教えてください、お願いいたします。

  • 離婚を考えています。 私はサラリーマンです。 妻は自営です。仕事の関係

    離婚を考えています。 私はサラリーマンです。 妻は自営です。仕事の関係で単身赴任ですが、私が毎週帰るのがおっくうになって しまったので隔週にしたところ、 家族のことを考えていないと激怒されました。 妻にはこれまでも借金していることがばれたり、自分の親のこと

  • 介護の仕事探し

    42歳、独身、男性です。今年の3月終わりにヘルパー2級を取得しました。今までボランティア等、介護経験は有りません。資格が取れたので、張り切って就活していますが、今のところ6戦全敗です。(ちなみに施設・・・特養か有料老人ホーム希望です。)なかなか上手く行きません。求人票を見ても「介護経験1年以上」等と書いて有るものも多く、また通勤は1時間以内で探していますが、多くの施設が1時間以上かかる郊外に有ります。(ちなみに私は東京の台東区というところに住んでいます。)正社員、派遣、アルバイト、パート贅沢は言っていないのですが・・・私がどこかおかしいんでしょうか?それとも「介護は人手不足」というのは、もう以前の話なのでしょうか?出来るだけ早く働き始めたいのですが、無理でしょうか?

  • 単身赴任中ですが、義母を健康保険の扶養に出来ますか?

    現在単身赴任中ですが、結婚に伴って妻の母親を健康保険の扶養に出来たらなぁと思っています。 ちなみに、義母は60歳で年金収入は180万円未満で私達の持家に妻と同居中です。 住民票は、3人とも同じ住所になっていますが、自分だけが単身赴任で 別住まいです。 義母を扶養にするには、生計維持と同一世帯が条件となるかと思いますが、同居でなければならないと聞きました。 生計維持関係は問題ないと思うのですが、単身赴任は別居として扱われるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 親の介護

    妻の父親が介護が必要になりました。母親は他界していて、一人暮らしでした。年金・貯蓄もなく介護費用を妻の兄(自営業)と私(サラリーマン)で負担するしかありません。在宅では難しいと言われ施設に入れたほうが良いと医者には助言されましたが、税金面・施設の費用などどうしたら良いのかわかりません。私も住宅ローンがあり金銭的余裕はありません。良い助言をお願いします。