• 締切済み

散歩だけでダイエット出来るか心配

33歳男性です。体重は107kgです。 本格的ダイエット始めるたいのですが心配事があります。 父に1日、1kmの散歩と深夜の間食のしなければだいぶと変わるといわれました。 私も今日から本格的に始めたのですが長続き出来そうです。 けど、もっと効果的なのはスポーツジムだと思うのですが、毎日1時間でもいいから 水泳の水中散歩でも医者や母親にも勧められましたが脱衣がめんどくさいのと ジムは高額なのであまり行く気がしません。 父の勧めるやり方で半年後には107kgから目標90kgまで痩せられる事が出来ますでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

あなたは107kgのままで良いです。 ずっとそのまま、いやそれ以上まで太ってください。

• sunchild12
回答No.7

既に回答にありますが、体重を落とすには、『摂取カロリーと消費カロリーの収支の差をいかに大きくするか』にかかっています。 散歩=消費カロリーアップに役立ちますし、 間食中止=摂取カロリーのセーブに役立ちます。 そう考えると、あなたのやっている事は、ダイエットに役立っていると言えます。 が、しかしです。 1kmの散歩でどれくらいのカロリーが消費されているかと言えば、あまりにも極々わずかな数値です。 恐らく、100kcalに満たないと思いますよ。 また、間食中止に関しても、これまでどれだけのカロリーを摂取していたかにより、結果は大きく変わります。 例えば、 『散歩で100kcal、間食中止で300kcal、合計400kcalマイナス、他の生活運動量、食事からの摂取カロリーが変わらない』 と仮定すれば、結局一日あたり400kcalのみのマイナスにしかなりません。 ザックリ言って、脂肪を1kg落とすには7200kcalのカロリー消費が必要、と言われていますから 【7200kcal÷400kcal/日=18日】 つまり、計算式から言うと、18日で1kgの脂肪しかカットできない、と言うことです。 半年(180日)を一つの目標にするなら、 【180日÷18日=10kg】 【107kg-10kg=97kg】 ざっと、半年後には97kgまでの絞り込みができる…と言う計算が成り立ちます。 が…これはあくまでも計算上の話です。 ・体重が落ちると平行して、生活代謝も下がります。 同じ距離を歩いても、軽い体重になればなるほど負担が減るからです。 ・また、脂肪を落とす際筋肉自体も平行して落ちます。 基礎代謝を司る筋肉の量が落ちると当然基礎代謝は落ちます。 これらの事を鑑みると、ダイエット開始当初は予定より早く脂肪量は減少し、徐々に減少は緩やかになります。 ですから、プランを進めるにあたり、『食事も含めた摂取カロリー量を適正値にし』、 同時進行で『消費カロリーを増やしていく』必要が必須でしょう。 いずれにしても、間食の摂取カロリーがどれほどの数値であったかによって、導き出される結果は大幅に変わります。

• ape_wise
回答No.6

痩せるか痩せないかは、生活全体のカロリー収支の結果ですから、散歩を続けて間食をやめたというだけで痩せるか痩せないかを判断することはできません。 でも、あれもこれもと積み込みすぎると挫折するだけです。 現在107キロもあるのなら、何でもよいからちょっとしっかり継続すれば比較的短期間で効果が現れ出すはず。まずは2週間でいいから散歩の継続と深夜の間食をやめることを続けてみては? ただ散歩1キロじゃちょっと短いんじゃないかな。5キロ、1時間くらい歩きましょう。距離でなくて時間で管理した方がいいです。ただし間食やめて運動し始めると反動で三食の食事量が増える可能性があるので、増えてしまわないように気をつけましょう。 あと、本当に痩せたいのなら質問する前にまずやってみましょうよ。 ちょっとやってみたけど効果が実感できない、というときに初めて質問する。 やってもいないうちから「痩せられますか?」というのは感心しません。

回答No.5

インターバル・ウォーキングを採用してみませんか。 方法は簡単ですし、雨天でも傘をさして可能です。 10m~20mを質問者さまの普通の歩幅で歩いたら、 次の10m~20mを、できるだけ広い歩幅で、できるだけ速く 歩くのです。その繰り返しですので簡単でしょ。 ジョギングなどより効果がありますよ。 距離よりも歩幅の方が、いいかもしれませんね。 お好きな方で。 他、近隣に安全で、起伏に富んだ道路があれば、 自転車トレーニングもおススメです。 但し、膝を壊さないように進めください。 職場では、デスクワークであれば、執務中に、 両足の靴底を床から数センチ離して、そのまま 数分間(=5~6分間)キープすることを 繰り返すのなども、つづけていれば効果がありますよ。 ウォーキングの際に、三浦雄一郎さんのように 足首にウェイトを撒いたり、リックにウェイトを入れて しょって行えば更なる効果が期待できるでしょう。 Good Luck!

noname#208586
noname#208586
回答No.4

30代前半で100キロ越えはかなり危険です。 そのまま放置すると肝脂肪が原因で肝炎、肝硬変になるのでお父様の助言をちゃんと聞いたほうがいいです。 体脂肪はいきなり増えたり減ったりするものではなく、生活習慣の集大成です。107キロになるまでも 1ヶ月単位で増えてきたのと一緒で体重が減るのも少しずつしか減りませんが、生活習慣が正常になると 適正体重に戻っていきます。計算上、107キロあるということは1日3100キロカロリー程度摂取してないと その体重にはなりません。90キロになるためには1日摂取カロリーを2700キロカロリーまで落とす必要があります。 これでもかなりの大食いですが、いきなり小食にはならないのですこしずず焦らず食事のカロリー計算 をしながら摂取する必要があります。ちなみに一般成人男性は1日2100キロカロリー程度です。 1日2700キロカロリー制限を180日つづけたら、72,000キロカロリー削減になり体脂肪10キロに相当します。 残りの7キロ減は運動で消費していきましょう。1キロではちょっと短すぎるのでせめて2キロウォーキング にしてください。体重100キロで2キロウォーキングすれば余裕で200キロカロリー消費されます。 これを180日続けると36,000キロカロリーの削減になり体脂肪5キロに相当します。 以上だけで半年間で15キロ落ちる計算になります。実際には体内水分が減るのでもっと落ちると思いますが、 半年間で目標体重になるのは思ってるほど困難ではないです。 疑ってるだけでは絶対に減らない、でも実行し続けられたら絶対に痩せます。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

それだけでは無理でしょう。 が、最初はそのくらいでいいと思いますよ。 無理しても続かないと意味ないですから。 慣れるに連れて負荷を増やしていきましょう。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 元々体重があるので、真面目に歩けば10キロくらいは落ちそうです。 ただその前に多重がありすぎて、膝に負担が係ってしまうかもしれません。 その前に、やっぱり水中ウォーキングなどで痩せたり、筋力をつけたりした方が いいと思います。 私の知人で65キロから80キロになって膝に負担がかかり、その後膝を庇うので 腰を痛めた人がいました。 病院通いになると面倒なので、膝に負担が掛かると思ったら、 別のことを考えた方が賢明です。 シューズもクッション性のある脚に負担が掛からないものを選んでくださいね。 頑張ってください。 ご参考になれば幸いです。

• ssssan
回答No.1

食事制限と散歩で無く速歩を一キロ出なくで無く4.5K毎日休まずしてれば嫌でもやせられるんじゃないかな。 食事制限は間食禁止で普段食べてる量の7割位にする、それだと空腹が苦しいでしょうから良く噛んで出る様に胃液を活発にして空腹感を忘れさせる*これは旧陸軍での必須事項、これを怠った兵は落伍して日本の土を踏めなかった*早食いドカベンは胃を悪くするアホの境地です。 散歩はダラダラ歩くだけでは何の意味も有りません、軽く汗が出る位の歩行がカロリーを燃焼させて痩せれる一番良い歩き方です。 大雨等で大変だったら自宅でその場足ふみして下さい、一万歩を目途に、膝をなるべく高く上げてで、外で速歩て゜歩いたのと効果は変わりません。