• 締切済み

教えて下さい!!

現在ダイエット中です。 朝の散歩を始めてから2ヶ月、ジムは今日で 4回目です。 しかし、なかなか体重が落ちません。 (現在マイナス2Kg) 何か間違っている、もしくはこうしたら良いなどありましたら教えて下さい。 こちらは24歳、女性です。 目標はマイナス10Kgです。 している事↓ (運動) ・毎朝30~40分 犬の散歩 ・週2・3回ジムに通っています。  ジムでは、40分エアロバイク→15分ウォーキング→1時間プールでウォーキング ・運動前、中、後にVAAMウォーターを飲んでいます。(500ミリペットボトル1本) (食事) ・夜は炭水化物抜き(食べても少量) ・ジムの日の夕食は全く食べません。 ・朝、昼(手作りのお弁当)はがっちり食べています。 ・間食はしていません。昼前にお腹が空いたときは  豆乳もしくは牛乳を飲んでいます。 ・ただ、昼食の後すぐお菓子を少量食べています。  (食べたいのを我慢するとストレスになるかな?   などと考えて、食べるなら昼の方がいいかと思い食べてしまいます・・・) 本当はプールで長時間泳ぎたいのですが、泳ぎが得意ではないので遠慮してしまいます。 水中でウォーキングでは意味が無いのでしょうか? また、食後に甘いものを食べているのがいけないのでしょうか? 申し訳ありません。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

せっかくジムに通ってるのですから筋トレもメニューにくわえましょう。 筋肉をつけて基礎代謝をあげれば痩せやすく、太りにくい体が作れます。

sweet8honey
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 筋トレはやはりするべきですね! 機械の使い方がよくわからないので、遠慮していました・・。 さっそくインストラクターの方に教えてもらおうと思います(^^) ありがとうございました。

• vonori
回答No.2

それで2キロ減ならば、よろしいと思いますよ。 体脂肪率と基礎代謝は測定していませんか? 多分、体脂肪率が下がり、基礎代謝もあがっている筈です。 苦手な有酸素運動を無理にするよりも 出来ることを継続するほうが、精神衛生上大切でしょう。 食べ物に対するストレス発散として、個人的には週1回くらいは好きなものを食べていいと思いますよ。 極限まで体を鍛えるアスリートではありませんから。 10kgを健康的に落とすとしたら1年くらいかかります。ジムの効果は4回目では出てきません。 最低でも3ヶ月は継続してください。 継続していると体重が落ちなくなる停滞期があります。 そのとき、諦めずに続けてください。 諦めてしまうとリバウンドします。

sweet8honey
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 体脂肪率は家にある体脂肪計付体重計で毎日量っていますが、恥ずかしながら30%もあります・・・。 短期間で10kg落とすのはやはりムリだと思いますし、ジム通いも楽しいので、これからも続けて行こうと思っています(^^) 今が停滞期なのかなと思うこともあるのですが、初めからまだそんなに変化がないので、方法が間違っているのかと不安になってしまいました。 諦めずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

アドバイスになるのか分かりませんが、書き込みさせていただきますね(^-^) ご飯は1回1回がっちり食べるよりも、何度かに分けて少しずつ食べていくのがいいと耳にしたことがあります。 1度にたくさん食べてしまうとその分の消化が遅くなり、胃に負担がかかるかららしいです。そうすると全体的に胃も下がり、下っ腹が出てしまうみたいです。 あとは主食の白米飯をへらすこと。 腹ごたえ、腹もちがよく栄養の点でもよいのは、ソバ、マメ。さらによいのはイモだそうです。 これらは、ふつう、すぐに胃にもたれ、とても多くは食べられないし(特に好きな人は別)安全という点からも良いです。 そこで、主食としては雑穀、ソバ、マメ、むしろイモにし(せめて併用)しかも、なるべく控えめに食べるといいでしょう。 最近では乗馬運動できる「ロデオボーイ」という、よくテレビなどで宣伝している機会もいいらしいです(^^)/ 頑張って下さい。

sweet8honey
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 夕食があまり食べれない分、朝・昼はがっちりたべていました・・・。たしかに下っ腹が出ていますね(--;)  仕事をしているので何度かに分けて食べる事は出来無そうなので、朝食や昼食をそばやマメ、イモに変えてみようと思います。 ありがとうございました。