• 締切済み

プールとジムで毎日がんばっていますが・・・・

はじめまして。 167cm 126kg 体脂肪率44.5 27歳女性です。 前職でのストレスで過食症になり、とてつもなく太ってしまいました。 現在は無職(家事手伝い)で毎日ジムに通っています。 今年こそは痩せてきれいになってみせる!!と親・兄弟・友人に断言し開始し1ヶ月がたちました。 当初131kgあった体重が126まで落ち、体脂肪率も落ちてはきてます。 ただ、わたしのやり方があってるのか、すごく疑問になってきて。。。 軽くストレッチ 5~10分 バイク 20分 筋トレ 腹筋・背筋 負荷を少しかけて10回前後×3セット     フロントラットプルダウン 10数回     レッグカール 20回(負荷2~30)     レッグエクステンション 20回(負荷軽め)     名前がわかりません。腕・肩の筋力upのためのマシン 負荷軽めで20回ほど。          上記1セットして(余裕があれば2セット)プールへ。   プールでは、一切泳がず、アクアビクス30~40分  ウォーキング 1時間~1時間30分ほど行い、最後に水中でストレッチを行います。 運動中は、VAAMやアクティブダイエットを飲んでいます。 水を飲んでて、少しばてたので変えました。 大体、500mlほど飲んでいます。 食事は、3食きっちり食べるよう努力中です。 朝は大体バナナ1本とバナナ酢牛乳 昼はジムに行く前に済ませます。 夕はジムから帰ってきた後、3~4時間後に食べてます。 食事中は、杜仲茶を飲んでます。 間違っていたり、効率よく減量できる方法がありましたら是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• timeup
回答No.7

文章からだと、ジムに行き始める前は運動らしい運動はしていなかったのではないかと思えますが、もしそうなら、体重や太った原因などから、運動にむいた体内環境の整備をしてから始めるべきでした。 ここでも、同じように始めた方が故障を起こして質問されるかたが後を立ちません。  始めてしまって、それなりに効果が出ているので、いまさら・・・と思うでしょうが、もし最初からやりなおす気が有るなら、再度質問をUPしてください。 他の運動の中身や順番は今の段階ではそれでよいと思いますが、バイクは筋トレの後にした方が効率的です。

clover79
質問者

補足

ジムに行き始める前には、ストレッチとウォーキングをしていました。 結果が思うように出ず、親の勧めでジムに通っています。 (父が糖尿病になり、8ヶ月ほど前からジムに通い、プールでのウォーキングと食事制限で30kg弱痩せたので勧められました。)

• memoko
回答No.6

すごくがんばってますね。 私も、ジムに通っています。 水をVAAMやアクティブダイエットに変えたということですが、水も1本は持っていたほうが良いです。 というのも、インストラクターさんに聞いたのですが、燃焼効果のあるものばかりだと、ミネラルが失われてしまうということです。 冬は、汗が出るまで時間がかかるので良いのですが、夏は汗で特に水分が失われやすいので、夏はスポーツドリンクの他に水も用意しておいたほうがいい、ということで、スポーツ飲料と水道水(笑)(うちは山に近いので水道水でもうまいのです)を持って行っていました。 健康的にやせるためにはミネラルも重要です。 参考まで。

• dai-no-ji
回答No.5

私の母がダイエットに成功したので 方法を教えますね 母は、確か150cm 80kg くらいでした。何のダイエットをしてもダメ 例えば、出産後太った人が産婦人科でやるダイエットとか なるべく野菜食べておなか一杯にするダイエットとか 寒天ダイエットとか・・・ 全部ダメでしたね 汗 今、母は50kgです 一年近くかかりましたが、健康的に痩せたと思います フォーエバーライトというもので痩せたそうです そのジュースを朝と夜飲んで(朝、夜のご飯は少なめ) 昼はおなか一杯過ぎるほどに食べるというのがダイエットの方法です 昼は肉一枚と炭水化物をとるように指導されたそうです あとは野菜炒めとか、サラダとか本当に沢山食べていました ダイエットは間違った考えられ方がおおくて 栄養不足でなかなか痩せない場合が多いそうです 野菜ばかり食べて、炭水化物がとれていなかったり たんぱく質がとれていなかったり・・・ 大事なのはバランスなんだとか。。 母は、みみつぼとか言う所に通っていました 全国にあるかは分かりませんが フォーエバーライト使っている店を探せばよいかもです 毎週体重測定とかするみたいです 母は一切運動しませんでした フォーエバーライト http://bnhouse.com/scb/shop/shop.cgi?No=230 シェーカーに氷、水を入れシャッフルして飲む アロエベラジュース http://bnhouse.com/scb/shop/shop.cgi?No=17 これも一緒に入れてシャッフルしていました 晩御飯は6時までに取るのがベストです 母は、早めに軽めのご飯を食べて おなかがすいた頃、上記のジュースを飲んでいましたよ 長続きさせる為にも昼おなか一杯過ぎるほど食べれるようなこのダイエットはおすすめかなと思いました。母が成功した位ですし。 全くきつくなく痩せられたそうです。80kgで10年以上いたくらいなので効果あるのかなって思います 私の友達も過食症の子が居ます 大変でしたね。。 一応、運動の例ではないですが、家族でダイエットに成功した例があったので書き込みました。参考になれば嬉しいです。 上記のサイトは、母がみみつぼが終わったので、現在購入に使っているサイトです。探した中で一番安かったそうです

• hdktor
回答No.4

運動メニューには特に問題はないと思います。運動量は十分だと思われます。 始めて1ヶ月後の効果としては、まずまずでしょう。 最初の頃は、軽い脂肪がなくなる代わりに、重い筋肉が増えるので、 体重は意外に落ちないものです。体脂肪が落ちているのであれば、順調と考えていいでしょう。 「体重がめざましく落ちてくるのは3ヶ月くらい後になってから。焦らずに根気よく続けることが重要です。」とジムのインストラクターが言っていました。 食事は、摂取カロリーに気を配りながら、炭水化物の量を減らして、タンパク質を中心にバランスよく摂るようにすることです。 1日の消費カロリーよりも摂取カロリーが絶対に上回らないようにしてください。特に運動しない日の食事のカロリーにはお気をつけください。 ジムのインストラクターにも相談してみてください。 それだけ運動ができれば、いずれ必ず効果が出てきます。頑張ってください!

• tala
回答No.3

はじめまして。 少し気になる点がありました。 毎日運動されているようですので、朝食はカロリーを考慮しつつ、しっかり摂られた方がいいと思います。 人も含め動物は、不規則な食事を摂るとエネルギー温存の為、脂肪に変えて蓄えようとするからです。 あと昼食ですが、ジムに行くどれぐらい前に摂られていますか。 摂取後間もなくですと胃に血液が回らず消化不良を起こしますので、少なくとも1~2時間は空けた方が良いと思います。 心拍数についてですが。 まず最大心拍数(一分間で心臓がこれ以上働けないという数)を求めます。 最大心拍数=220-年齢 質問者様の場合、220-27=193/分ですね。 エアロビクスやバイクの場合、最大心拍数の60~80%が最適であり効率的に脂肪が燃焼されます。 図り方は。 トレーニング中または、後の10秒以内に腕もしくは首の動脈に指を当て、10秒間の脈拍を測り6倍します。 その回数が質問者様の場合116~155回であれば最適です。腕時計式の測定器もありますよ。 軽く息が上がる程度で60%程だと思います。 初めの内は60%程で、徐々に80%を目指して見てください。 そうする事で基礎代謝が上がり痩せやすい健康な体になります 参考に↓ http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html#04 アクアビクスはミットを等を使い適度に負荷をかけるとシマってきます^^。 何よりも継続する事が大切です。 がんばってください!!

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pulse.html
clover79
質問者

補足

心拍数の図り方、教えていただきありがとうございます。 食事ですが、元々起床時間が遅く(9時頃)バナナだけで済ますことが多いんです。 昼食は、11時30分頃に食べてからすぐにジムに向かってます。 そうすると、ジムを終えた後のプールのプログラムに間に合うからなんですけどね。 運動後すぐの食事は、すぐに身になるといわれ、ジムの帰りに夕食の買い物などを済ませてから家に帰るようにし、時間を空けています。

• inaken11
回答No.2

心拍数は、運動中に止まって、6秒脈(首筋とか)を測って10倍すれば簡単に測れます。 あと、食事の量を注意してください。 その身長で適正なカロリー摂取量は2000kcal程度です。 多分、今まで4500kcalくらい食べていたんだと思います。

clover79
質問者

お礼

心拍数。。。図りながら明日試してみます。 カロリーは計算せず、食べてたんですが、運動するようになって買ってくるもののカロリーは気になってきました。 料理も(自分で作るので)極力油を使わず、ヘルシオで調理したり、野菜を大目に取ったりとしています。 カロリー、気をつけます。ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

内容には特に問題は無いと思いますよ。 筋トレも重い負荷は必要ありませんが、いつまでも同じ負荷では効果が出ません。 「前よりも軽く出来るようになった」と思ったら負荷をあげて下さいね。 >ウォーキング 1時間~1時間30分ほど行い ここでの心拍数がどれくらいになっているかで効果が違ってくると思います。 アクアビクスの時と同じくらいに上がっていれば大丈夫ですが・・・。 あとは無理なく続ける事ですね。

clover79
質問者

補足

水中ウォーキングなんですが、心拍数図る方法ってありますか? バイク乗ってるときも心拍数がわかんないんですが、息が上がってます。