• 締切済み

プールとジムで毎日がんばっていますが・・・・

はじめまして。 167cm 126kg 体脂肪率44.5 27歳女性です。 前職でのストレスで過食症になり、とてつもなく太ってしまいました。 現在は無職(家事手伝い)で毎日ジムに通っています。 今年こそは痩せてきれいになってみせる!!と親・兄弟・友人に断言し開始し1ヶ月がたちました。 当初131kgあった体重が126まで落ち、体脂肪率も落ちてはきてます。 ただ、わたしのやり方があってるのか、すごく疑問になってきて。。。 軽くストレッチ 5~10分 バイク 20分 筋トレ 腹筋・背筋 負荷を少しかけて10回前後×3セット     フロントラットプルダウン 10数回     レッグカール 20回(負荷2~30)     レッグエクステンション 20回(負荷軽め)     名前がわかりません。腕・肩の筋力upのためのマシン 負荷軽めで20回ほど。          上記1セットして(余裕があれば2セット)プールへ。   プールでは、一切泳がず、アクアビクス30~40分  ウォーキング 1時間~1時間30分ほど行い、最後に水中でストレッチを行います。 運動中は、VAAMやアクティブダイエットを飲んでいます。 水を飲んでて、少しばてたので変えました。 大体、500mlほど飲んでいます。 食事は、3食きっちり食べるよう努力中です。 朝は大体バナナ1本とバナナ酢牛乳 昼はジムに行く前に済ませます。 夕はジムから帰ってきた後、3~4時間後に食べてます。 食事中は、杜仲茶を飲んでます。 間違っていたり、効率よく減量できる方法がありましたら是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

文章からだと、ジムに行き始める前は運動らしい運動はしていなかったのではないかと思えますが、もしそうなら、体重や太った原因などから、運動にむいた体内環境の整備をしてから始めるべきでした。 ここでも、同じように始めた方が故障を起こして質問されるかたが後を立ちません。  始めてしまって、それなりに効果が出ているので、いまさら・・・と思うでしょうが、もし最初からやりなおす気が有るなら、再度質問をUPしてください。 他の運動の中身や順番は今の段階ではそれでよいと思いますが、バイクは筋トレの後にした方が効率的です。

clover79
質問者

補足

ジムに行き始める前には、ストレッチとウォーキングをしていました。 結果が思うように出ず、親の勧めでジムに通っています。 (父が糖尿病になり、8ヶ月ほど前からジムに通い、プールでのウォーキングと食事制限で30kg弱痩せたので勧められました。)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

すごくがんばってますね。 私も、ジムに通っています。 水をVAAMやアクティブダイエットに変えたということですが、水も1本は持っていたほうが良いです。 というのも、インストラクターさんに聞いたのですが、燃焼効果のあるものばかりだと、ミネラルが失われてしまうということです。 冬は、汗が出るまで時間がかかるので良いのですが、夏は汗で特に水分が失われやすいので、夏はスポーツドリンクの他に水も用意しておいたほうがいい、ということで、スポーツ飲料と水道水(笑)(うちは山に近いので水道水でもうまいのです)を持って行っていました。 健康的にやせるためにはミネラルも重要です。 参考まで。

  • dai-no-ji
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.5

私の母がダイエットに成功したので 方法を教えますね 母は、確か150cm 80kg くらいでした。何のダイエットをしてもダメ 例えば、出産後太った人が産婦人科でやるダイエットとか なるべく野菜食べておなか一杯にするダイエットとか 寒天ダイエットとか・・・ 全部ダメでしたね 汗 今、母は50kgです 一年近くかかりましたが、健康的に痩せたと思います フォーエバーライトというもので痩せたそうです そのジュースを朝と夜飲んで(朝、夜のご飯は少なめ) 昼はおなか一杯過ぎるほどに食べるというのがダイエットの方法です 昼は肉一枚と炭水化物をとるように指導されたそうです あとは野菜炒めとか、サラダとか本当に沢山食べていました ダイエットは間違った考えられ方がおおくて 栄養不足でなかなか痩せない場合が多いそうです 野菜ばかり食べて、炭水化物がとれていなかったり たんぱく質がとれていなかったり・・・ 大事なのはバランスなんだとか。。 母は、みみつぼとか言う所に通っていました 全国にあるかは分かりませんが フォーエバーライト使っている店を探せばよいかもです 毎週体重測定とかするみたいです 母は一切運動しませんでした フォーエバーライト http://bnhouse.com/scb/shop/shop.cgi?No=230 シェーカーに氷、水を入れシャッフルして飲む アロエベラジュース http://bnhouse.com/scb/shop/shop.cgi?No=17 これも一緒に入れてシャッフルしていました 晩御飯は6時までに取るのがベストです 母は、早めに軽めのご飯を食べて おなかがすいた頃、上記のジュースを飲んでいましたよ 長続きさせる為にも昼おなか一杯過ぎるほど食べれるようなこのダイエットはおすすめかなと思いました。母が成功した位ですし。 全くきつくなく痩せられたそうです。80kgで10年以上いたくらいなので効果あるのかなって思います 私の友達も過食症の子が居ます 大変でしたね。。 一応、運動の例ではないですが、家族でダイエットに成功した例があったので書き込みました。参考になれば嬉しいです。 上記のサイトは、母がみみつぼが終わったので、現在購入に使っているサイトです。探した中で一番安かったそうです

  • hdktor
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

運動メニューには特に問題はないと思います。運動量は十分だと思われます。 始めて1ヶ月後の効果としては、まずまずでしょう。 最初の頃は、軽い脂肪がなくなる代わりに、重い筋肉が増えるので、 体重は意外に落ちないものです。体脂肪が落ちているのであれば、順調と考えていいでしょう。 「体重がめざましく落ちてくるのは3ヶ月くらい後になってから。焦らずに根気よく続けることが重要です。」とジムのインストラクターが言っていました。 食事は、摂取カロリーに気を配りながら、炭水化物の量を減らして、タンパク質を中心にバランスよく摂るようにすることです。 1日の消費カロリーよりも摂取カロリーが絶対に上回らないようにしてください。特に運動しない日の食事のカロリーにはお気をつけください。 ジムのインストラクターにも相談してみてください。 それだけ運動ができれば、いずれ必ず効果が出てきます。頑張ってください!

  • tala
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

はじめまして。 少し気になる点がありました。 毎日運動されているようですので、朝食はカロリーを考慮しつつ、しっかり摂られた方がいいと思います。 人も含め動物は、不規則な食事を摂るとエネルギー温存の為、脂肪に変えて蓄えようとするからです。 あと昼食ですが、ジムに行くどれぐらい前に摂られていますか。 摂取後間もなくですと胃に血液が回らず消化不良を起こしますので、少なくとも1~2時間は空けた方が良いと思います。 心拍数についてですが。 まず最大心拍数(一分間で心臓がこれ以上働けないという数)を求めます。 最大心拍数=220-年齢 質問者様の場合、220-27=193/分ですね。 エアロビクスやバイクの場合、最大心拍数の60~80%が最適であり効率的に脂肪が燃焼されます。 図り方は。 トレーニング中または、後の10秒以内に腕もしくは首の動脈に指を当て、10秒間の脈拍を測り6倍します。 その回数が質問者様の場合116~155回であれば最適です。腕時計式の測定器もありますよ。 軽く息が上がる程度で60%程だと思います。 初めの内は60%程で、徐々に80%を目指して見てください。 そうする事で基礎代謝が上がり痩せやすい健康な体になります 参考に↓ http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html#04 アクアビクスはミットを等を使い適度に負荷をかけるとシマってきます^^。 何よりも継続する事が大切です。 がんばってください!!

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pulse.html
clover79
質問者

補足

心拍数の図り方、教えていただきありがとうございます。 食事ですが、元々起床時間が遅く(9時頃)バナナだけで済ますことが多いんです。 昼食は、11時30分頃に食べてからすぐにジムに向かってます。 そうすると、ジムを終えた後のプールのプログラムに間に合うからなんですけどね。 運動後すぐの食事は、すぐに身になるといわれ、ジムの帰りに夕食の買い物などを済ませてから家に帰るようにし、時間を空けています。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

心拍数は、運動中に止まって、6秒脈(首筋とか)を測って10倍すれば簡単に測れます。 あと、食事の量を注意してください。 その身長で適正なカロリー摂取量は2000kcal程度です。 多分、今まで4500kcalくらい食べていたんだと思います。

clover79
質問者

お礼

心拍数。。。図りながら明日試してみます。 カロリーは計算せず、食べてたんですが、運動するようになって買ってくるもののカロリーは気になってきました。 料理も(自分で作るので)極力油を使わず、ヘルシオで調理したり、野菜を大目に取ったりとしています。 カロリー、気をつけます。ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

内容には特に問題は無いと思いますよ。 筋トレも重い負荷は必要ありませんが、いつまでも同じ負荷では効果が出ません。 「前よりも軽く出来るようになった」と思ったら負荷をあげて下さいね。 >ウォーキング 1時間~1時間30分ほど行い ここでの心拍数がどれくらいになっているかで効果が違ってくると思います。 アクアビクスの時と同じくらいに上がっていれば大丈夫ですが・・・。 あとは無理なく続ける事ですね。

clover79
質問者

補足

水中ウォーキングなんですが、心拍数図る方法ってありますか? バイク乗ってるときも心拍数がわかんないんですが、息が上がってます。

関連するQ&A

  • ジムとプールはどっちがやせる??

    現在プールに通い続けて1年経っています20代女性です。 週5回のペースで、時間にして45分、距離にして1.8kmをクロールです。 元々、標準体重+6kgくらいあり、落ちた体重は5kgほどです。(体脂肪率は体脂肪計がないのでわかりません・・・) 食事は平均して1600kcal程にしています。内容は朝・昼・晩しっかりと炭水化物・たんぱく質・脂質をバランス良く摂るようにしています。 もうすこし体重を落としたい(理想は50~52kg)のですが、この方法のまま落ちますでしょうか??(むしろ1年間通ってこれだけしか落ちないのも不思議なのですが・・・) 最近プールに飽きてきてジムに通おうと思っているのですが、やはり水泳よりは消費カロリーが少ないと聞いてものすごく迷っています。 どなたかご返答お待ちしています。

  • この筋トレ、効果ありますか?

    皆様はじめまして、私は39歳の女性です。 1ヶ月前から週に3回ほど市営のジムでトレーニングをしています。 お尻・太ももの脂肪を落としつつ全体に筋肉をつけたいのですが、 このトレーニングで効果は出るでしょうか。 私の体型とトレーニング内容は下記の通りです。 【体型】 身  長:163.5cm 体  重:49.1kg 体脂肪率:20.8% 筋 肉 量:36.0kg ※お尻・太ももに脂肪がつきやすいです。 ジムのスタッフに「筋肉が少ない」と言われました。 【トレーニング内容】 1.エアロバイク(5分間) 2.ストレッチ 3.レッグプレス 72kg 4.チェストプレス 18.5kg 5.シーテッドローイング 21kg 6.腹筋 7.45°バックエクステンション 8.レッグカール 9kg 9.トータルヒップ 14kg 10.ステアマスターで有酸素運動(脂肪燃焼コース30分) 11.ストレッチ 市営ジム推奨の基本トレーニングをしています。 トレーニングはすべて10回×3セットです。 2秒で負荷をかけて、4秒かけて戻しています。 合計6秒×10回で、1セット1分。インターバルは1分です。 周りの人と比べると、私はかなりゆっくりのトレーニングです。 負荷は、今の私にやっと3セットクリアできる重さです。 サルコペニア肥満の人の太ももの断面写真を見て怖くなり、 太ももを鍛えねばとレッグプレスの負荷は高めにしています。 改善した方がよい点、おすすめのマシンなどがあれば ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ジムとプールの交互利用は効きますか?

    3週間ほど前から運動不足なのでダイエットも兼ねて、週に2回プールに通っています。 プールは筋肉が付くわけではないと聞いたのと、筋力UPもしたいと思っています。一番はおなか周りの脂肪撲滅と体脂肪を落としたいです。 1回をジム・1回をプールで。これで効果はありますか? 週2回の運動はいいと思っていますが、ジムとプールを1回ずつだと、 特にジムなどは週1回の運動と同じになってしまう気が来ます。 1回で両方やればいいのですが、時間の関係でどちらか一報した出来ません。教えてください。

  • プールで脂肪燃焼

    21歳女です。 身長158cm体重86kgでしたがジムに通い始めて4ヶ月で73kgになりました。 体脂肪率も40%以上ありましたが現在38%です。 最近暑くなってきたのと、水中ウォーキングは脂肪燃焼にいいと聞き、先週プールに行きました。 小学生以来のプールで最初は15分ほど体を大きく動かしてウォーキング、 その後クロール25m、歩きながら戻るを1セットとして繰り返し30分ほど続けました。 ゆっくり泳いで有酸素運動になるようにしようとしましたが、25m泳ぐのがやっとでした。 ビートバンを、使っても25m泳ぐのがやっとです。 25mをやっとで泳いでウォーキングでもどる。これを繰り返しで脂肪燃焼は期待出来ますか? 息継ぎが苦しくなって25mがギリギリでした。鼻に入ってしまったり吐ききれず苦しくなるのでそこは練習していこうと思います。

  • スポーツジムでのトレーニング量

    こんにちわ☆ 3ヶ月で、5~7kgど~っしても落としたくて、来月からスポーツジムに通うことにしました。 ヒマさえあれば行くつもりでいます。 そこで質問させてください(><) 私は、ランニングマシーン等の単調な運動はすぐに飽きてしまうので、エアロビやプールなどを中心に運動していこうかと思っています。 来月からなので、まだ予定の段階ですが、  ○エアロビ等のスタジオでの運動を2~3時間(1プログラム1時間程度)  ○プールで、アクアビクスを1時間程度  ○まだ元気があれば、水中ウォーキング1時間程度 この運動量のものを目標週3回! できれば、4回やりたいと思っています。 行かない日は、今やっている帰宅時にウォーキング1時間をやるつもりです。 でも、どこかで聞いた話なのですが、あんまり何時間も運動すると、脂肪ではなく、何か違う「何か」が燃えてしまって意味がないということを聞いたことがあるんです(^^;) いきなり頑張っちゃっても、効果はでないものなんでしょうか? また、この程度の運動を続ければ、3ヶ月で5~7kg落とすことができるんでしょうか?? ちなみに、161cm 67kg です。 お詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい!! お願いします。

  • 減量効果の高い、ジムに行く回数&食事内容は?

    私にとって、次の3つうちどれが一番減量効果が高いですか? 1.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)   食事→毎日1300kcal。 2.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)   食事→有酸素運動のみの日は1100~1200kcal、筋トレをする日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal) 3.運動→ジムに週3回行き、下記の運動メニューのうち、トレッドミル30分を1時間にする。   食事→ジムに行かない日は1100~1200kcal、行く日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal) ●基本情報 年齢   20歳 性別   女 身長   159cm 体重   60kg 体脂肪率 31% 基礎代謝 1250kcal ●食事メニュー 脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物100~200gを目安に摂取。 ●ジムに行った時の運動メニュー ・ストレッチ10分 ・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット ・トレッドミル(時速5~5.5km、傾斜2.0)でウォーキング30分 ・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間 ・ストレッチ10分 特にジムで痩せた経験のある方、回答よろしくお願いします。

  • ジムに入るか市営のプールに通うか

    24歳 女 社会人一年生です。 お給料をもらうようになり、自分のためにお金を使うゆとりが出てきました。 仕事で気を使う分、仕事が終わったら出来る限り自分のために時間を使いたいと思ってきました。 仕事はなかなか終わらないけど、週に何日かは「今日は○時であがるぞ」と決めて帰るぐらいにしないと、ずっとこの生活が続きそうな気がしてきました。 今日、休みだったので市営のプールに行きましたが、とても気持ちよくて病み付きになりそうでした。 そこで、ジムに入会するか市営のプールに通うか迷ってます。 目的は気分転換と体の引き締め程度です。 もちろん痩せられたら嬉しいけど。 市営の方は閉館時間が早いです。 ジムは結構遅くまでやってます。 市営は駐車料金が一回300円かかります。 ジムの駐車場は無料です。 市営はプール一時間300円です。 ジムは一ヶ月5000円ちょいでプールも色々とプログラムがあって、プール以外にマシンなども使えます。ただ、マシンとかは苦手なのであまりやらないと思います。でも、簡単なエアロビに興味があります。 市営は家から車で35分。 ジムは5分。 こんな感じです。 ジムのほうが魅力ですが、一ヶ月5000円と社会人一年目にとってはちょっと大変な額です。 一人暮らしもしてますので。 決めるポイントをかねてアドバイスお願いします。

  • スポーツジム ダイエット

    こんにちわ 今月からダイエットのためにスポーツジムに通っています ストレッチ(5分) バイク(30分) だいたい、いつも230カロリー消費してるようです プール(1時間~2時間) を毎日やっているのですが、筋トレをいれたほうがいいのでしょうか? 体脂肪が38なのでそうとう筋肉がないと思われます… それとプールに入ってはいるのですが、クロールなどの泳ぎができないので ビートバンをもって、ばたあしで泳いでいるだけです これだとあまり効果がないでしょうか? 泳ぐスピードも水中ウォーキングしてる人より遅いです… ジムへの行き返りは片道40分自転車で通っています

  • ジムでの運動・頻度について

    現在カナダのジムに通っています。3月はじめから通いだし、週5・2~3時間運動しています。 顔がすっきりしてきたのと、自分でも体力がついていると実感するようになりました。しかし、まだ筋肉の上に脂肪が乗っている感じです。(太もも・おなか) メニューは始めにストレッチ→マシン(脚周り・腕・腹筋、合わせて11種類)をそれぞれ、10回が限界の負荷で30回(約45分?)→バイク15分(時々)→複雑な動きの?ウォーキングマシンのようなもの30分→ランニング15分程度→ストレッチ どこかのブログで読んだのですが、有酸素運動は筋肉がついてからのほうが良いと聞きました。 しかし、マシンの数は限られているし、正直あまり好きではありません。 有酸素運動はまだやらないほうが良いのでしょうか?筋トレの回数を増やしたほうが良いですか?プールは通っているジムにはありません。。。 また、毎日同じメニューなのですが筋トレと有酸素運動と日を変えたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ジムに通おうと思っているのですが・・・

    中学生♀です。 現在の身長152cm体重45kgです。体脂肪率は確か24%だったと思います。 去年(一昨年でしょうか)は身長151cm体重37kgでした。 一年間で7~8kg太ってしまいました。 今年の夏に友達とプールに遊びにいく約束をしたので、それまでに-5kgを目指しています。 体重は減らなくても、見た目が痩せればいいかなぁと思っています。 そこで思いついたのがジムなのですが、中学生が一人ですとおかしいと思われますでしょうか。普通に学生も来ているのでしょうか? また、ジムに行けば本当に痩せるものなのでしょうか。(食生活の見直しは当然として) お願いします。