• ベストアンサー

ジムとプールの交互利用は効きますか?

3週間ほど前から運動不足なのでダイエットも兼ねて、週に2回プールに通っています。 プールは筋肉が付くわけではないと聞いたのと、筋力UPもしたいと思っています。一番はおなか周りの脂肪撲滅と体脂肪を落としたいです。 1回をジム・1回をプールで。これで効果はありますか? 週2回の運動はいいと思っていますが、ジムとプールを1回ずつだと、 特にジムなどは週1回の運動と同じになってしまう気が来ます。 1回で両方やればいいのですが、時間の関係でどちらか一報した出来ません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63763
noname#63763
回答No.4

有酸素運動と無酸素運動のコンビネーションで非常に効果的です。ちなみに、プールでも抵抗があるわけですから多少の筋肉は付きます。ただ、ウェイトの筋肉の付き方とプールでの付き方では差があります。 プログラムと言う意味では、別々にやった方が体に無理な負荷を掛けずに住みます。ジムでは有酸素でのウォームアップもするでしょうし、問題は無いでしょう。 ただ、脂肪を燃焼するのは有酸素のほうであり無酸素ではありません。無酸素は筋力をつけたりと体を締めるのに有効です。 今の段階では有酸素運動の水泳をメインにするほうが効率的にいいです。願わくば、プール2回のジム1回が理想なのですが、時間の関係上1:1でもやらないよりは良いと思います。

aspick001
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 がんばってみます。

その他の回答 (5)

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.6

脂肪を燃焼するのは無酸素運動。 有酸素運動は膨大な時間がかかる割には効果が上がりません。 減量目的で運動した経験のある人なら誰しも感じることです。 http://aol.okwave.jp/qa4188199.html 有酸素運動の愛好者にスリムな人は多いですが 短期間での減量を経験している人はまずいません。 彼らの多くは「そもそも太ったことが無い」のです。

aspick001
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

回答No.5

経験・知識が豊富そうなすごい専門家の方がいらっしゃったんで、お話がとても参考になりそうです^^ カラダ作りに必要な知識は、一問一答の回答では中々得にくいです。ひとそれぞれ、その人の生活習慣・経験・予算・時間などの環境にあった運動・食事メニューを作るには、質問と回答を繰り返すことで、よりベストに近い答えが見出せます。 お時間の許す限り、お礼欄・補足欄を利用して、回答者に対してどんどん質問を重ねてみてください。このQ&Aサイトでは、質疑応答が30回、50回、100回を超えることも少なくありませんので^^; 自分に本当にあったメニューを作るには、質問をすぐに締め切らずに、そのまま相談を重ねることが大切だと思います。 私自信もこのサイトでそうやって質疑応答を繰り返し、20kgのダイエットに成功し、さらに逆三角形のイイ体になることができました。遠慮せず、どんどん質問されることをおススメします☆

aspick001
質問者

お礼

そんなに質疑応答が繰り返されるんですね? がんばってみます。

回答No.3

週2回のジムでのウェイトトレーニング中心の運動と、補助的なランニングで十分です。ジムではちゃんとしたインストラクターを探して、適切なメニュー、フォーム、回数、食事内容を教えてもらい実践しましょう。そういう指導者がいない場合は、ゴールドジムやJBBF加盟のプロジムに通って教えてもらいましょう。 なおプールはあまり効率が良くないので、ウェイトとランニングが出来ていれば、割愛しても問題ありません。ただしどんなに運動しても、それ以上に食べてしまっては太りますので、そこのところを理解してください。

aspick001
質問者

お礼

がんばってみます。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

N01さんの言われるとおり週1,2回では さほど意味はありません。 動かないより動いた方がましという程度です。 痩せるのが最終目的なら基本は毎日の運動で す。 夕飯は腹8分目、毎日30分以上のジョギン グで必ず痩せます。 わざわざ高いお金出してジムやプールに通う 必要はないと思います。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ダイエットは、短時間でも良いので(と言っても30分ぐらいは最低限ですが)毎日の方が3時間週1回やるより良いです。 最低限の運動量をやり続けることの方が効果があると思います。 ですから、プールを週2回にして、あとは自宅で筋トレをする方が良いですよ。泳ぐのはプールでしかできませんが、筋トレは自宅である程度はできます。お腹周りの引き締めと体脂肪を落とすなら、筋トレは腹筋背筋周りと足の筋肉を付けることで効果があるので、スクワットや腹筋背筋運動を一日30分、週に4日以上やればかなり効果あります。 一日30分の自宅での運動ができないなら、ダイエットは無理です。ジムじゃないと運動はできないというのは、基本的に甘え(もしくは言い訳)です。本気でダイエットしたくて、外でやる運動は週二回程度しかできないなら、工夫として自宅でやれる物それも30分程度の短時間でできる物をやるしかないと思いますよ。 週に1、2回というのはストレス解消とか健康維持(現状の維持)には良いと思いますが、筋肉を付けるとかダイエットするとか言うにはあまり効果ないと思います。

aspick001
質問者

お礼

プールと自宅の組み合わせも含めてがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週1のジムを効果的に利用するには

    こんばんは、お世話になります。 週1のジムの効果的なメニューはどういったものでしょうか? 目的は急激なダイエットとかではなく、体力・筋力維持や運動不足解消のためです。 普段はウォーキングを週4日、最低1時間はしています。ウォーキングスクールで正しい歩き方を教わったのでだいぶ疲れにくくなったのですが、もう少し筋力をつけたいと思ってます。

  • 今月からジムに通おうかと思っています。

    現在24歳のデブです、お腹がぽよんとしています。 このままではイケない、ほどよいマッチョになりたいと思っていて今月からスポーツジムに通おうと考えています。 しかし、運動は中々しないのでまずどこから始めれば良いのか悩んでいます。 一応調べてはみたのですが、 (1)脂肪を落とす運動→(2)筋肉を増やす運動 という流れが多いなとは感じました。 これは、有酸素運動をしつつ筋力をつけるのを同時にするのはやめたほうがいいという事でしょうか? 今後の予定としては、週4日をジムに費やしたいと考えていて、交互に(1)と(2)をこなしていきたいのですが難しいのでしょうか?? また、プロテインも買って効率よくしていきたいと思っていますが、目的によって変わってくるようなのでどれを選んだらいいか迷っています。 こんな私ですが、アドバイス頂けたらさいわいです、よろしくお願い致します。

  • ダイエットに水泳orジム?

    ダイエットもかねて体を健康に鍛えたい24歳女です。今スポーツ施設が入会金0円のキャンペーンをしており、ぜひ通いたいのですが、プールとジム両方は月会費が倍になってしまうので、私の体質にどちらが有効か教えてください! ・通えるのは週2~3回 ・運動をすると筋肉がついてムキムキになる方(筋肉をつけるというよりは、細くしなやかになりたいです) ・下っ腹と太ももを特に痩せたい ・ジムのほうには色々な施設がついている よろしくお願いします!!

  • プールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。

    プールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。 ダイエット目的と基礎代謝UP(低体温脱出)で初めてフィットネスジムに 通おうといろいろ調べて、通える場所で2つにしぼったのですが、 どちらがダイエットにあると良いものなのか悩んでいます。 プールがあって岩盤浴があれば一番なのですが、、、 運動初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • スポーツジムについて

    スポーツジムについて教えてください。 30代の男ですが、仕事をしてから運動不足というのと、筋肉を多少付けたいと考え、ジムに行きたいと思うのですがはじめてのことなので全く勝手がわかりません。 1)平日夜に週1回程度で費用はどのくらいかかるものなのか? 2)筋力をつけるジムとなると、アスリートみたいな筋肉がすごい人たちばかりまわりにいるのでしょうか?僕みたいなふつーの人でも違和感ないでしょうか?(ちなみに僕はやせています) 3)知り合いや友達などはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉痛の期間とプール併用について

    ジムの筋トレで週2回はやらないと意味がないと聞きます。 また、2~3日空けてからといわれます。 ジムは最近始めましたが、筋トレをすると筋肉痛は4~5日取れません。先週は6日もありました。慣れるまで仕方ないのでしょうか? 週1回しか行けない事になります。 また、筋肉痛の間のプールは負担はどうなりますか? 週2回運動したく、プールも考えてます。

  • プールでの効果的なダイエット

    毎週一回ジムに通っていますが、プールでの運動は20分程度から脂肪が燃焼し始めると聞いたことがあります。 これは、プール内でのウォーキングでのことでしょうか? それとも泳いでのことでしょうか? また、効果的なプールでのダイエットなどがありましたら教えて頂ければと思います。

  • ジム入会後の疑問など

    OKWaveではじめて質問します。 今、疑問に思っていることは、効果的な脂肪燃焼のためのジムの活用の仕方なんですが、インストラクターは、まず最初にストレッチ運動を行って、ジョギング、ウォーキング、バイクなどの有酸素運動を20~30分程度行って、マシンを利用した筋トレ、そして最後にまたストレッチ…とすすめて下さいました。「やり方が間違ってなければ1ヶ月で2kgずつの減量は可能ですよ」とも仰いました。 はじめてのジム通いで知識もないし、とにかく最初は言われる通りに行うのが良いと思うのですが、ネットで色々調べていると、有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返す『サーキットダイエット』が手軽でしかも脂肪燃焼に効果的な気がしてきました。 ジムには『サーキットダイエット』のメニューはなく、自分で(勝手に)有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返して行うなら、『サーキットダイエット』っぽいトレーニングを行うことは不可能ではないと思いますが、『サーキットダイエット』は自宅で行う(又は専用の小規模なジムで行う)にふさわしそうなメニューなので、せっかくインストラクターも常駐していて、器具も揃ってるジムで行うのはもったいないような気もします。 ジムで行う本格的な?トレーニングのほうが『サーキットダイエット』よりも優れてる点などをお教え頂けないかなという思いで投稿しました。その他、ジムの効果的な利用の仕方も教えて頂けませんでしょうか。 ジムは通いだして3回目ですが、家に戻ってきてもあまり疲れも感じず、筋肉痛もないので少々物足りないです。けれど、一応少しお腹がへこんできたり、背中の脂肪が減少したような感じでサイズダウンはしてるようです。 現在、身長150cm、体重54kg、BMR1085Kcal、体脂肪率37.7、骨格筋量不足、体脂肪量過多と診断されました。体型は昔で言うトランジスタグラマーというか、バランスは悪くないと思うのですが、これでもう少し痩せたらなぁ…と自分でも思います。 仕事は事務職で運動は通勤の自転車ぐらいです。ジムには平日の夜毎日通える状況です。(まだ利用していませんがプールも利用可能です) 要点が絞りきれてないような質問で申し訳ありませんが、とにかく今のバランスのまま痩せてスタイルがよくなりたい。ガリガリにはなりたくなくて、筋肉をつけて脂肪を減らしたいので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • スポーツジムについて質問があります!

    こんにちは。高2の女子高生です。 私は最近ダイエットを始めていて、 脂肪を落とすのと筋肉を増やすことが目的なのですが、 一人ではなかなかだるく感じて続けづらくて、 ジムに行ったら同じ目的の人もいて頑張れるかもと思いました。 そこでスポーツジムについて質問があります。 (1)スポーツジムに通う服装はどのようなものが 相応しいですか? (2)ジムには高校生などの学生さんがいたりしますか? (3)学校帰りの駅でジムをいつも見かけるのですが、 温水プールがついているみたいで、 もしジムの会員になったらプールは泳げますか? もちろん運動目的です。 (4)運動をサポートしてくれるような人はいますか? 以上です。質問多くなってすみません(>_<) スポーツジムは初めてなので、ちょっと不安なので 質問させて頂きました。 何か知っていたら教えてくれると すごく助かります。(*^^*)

  • プールとジムで毎日がんばっていますが・・・・

    はじめまして。 167cm 126kg 体脂肪率44.5 27歳女性です。 前職でのストレスで過食症になり、とてつもなく太ってしまいました。 現在は無職(家事手伝い)で毎日ジムに通っています。 今年こそは痩せてきれいになってみせる!!と親・兄弟・友人に断言し開始し1ヶ月がたちました。 当初131kgあった体重が126まで落ち、体脂肪率も落ちてはきてます。 ただ、わたしのやり方があってるのか、すごく疑問になってきて。。。 軽くストレッチ 5~10分 バイク 20分 筋トレ 腹筋・背筋 負荷を少しかけて10回前後×3セット     フロントラットプルダウン 10数回     レッグカール 20回(負荷2~30)     レッグエクステンション 20回(負荷軽め)     名前がわかりません。腕・肩の筋力upのためのマシン 負荷軽めで20回ほど。          上記1セットして(余裕があれば2セット)プールへ。   プールでは、一切泳がず、アクアビクス30~40分  ウォーキング 1時間~1時間30分ほど行い、最後に水中でストレッチを行います。 運動中は、VAAMやアクティブダイエットを飲んでいます。 水を飲んでて、少しばてたので変えました。 大体、500mlほど飲んでいます。 食事は、3食きっちり食べるよう努力中です。 朝は大体バナナ1本とバナナ酢牛乳 昼はジムに行く前に済ませます。 夕はジムから帰ってきた後、3~4時間後に食べてます。 食事中は、杜仲茶を飲んでます。 間違っていたり、効率よく減量できる方法がありましたら是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。