パワハラ?上司からのクビ宣告についての相談

このQ&Aのポイント
  • 友人が上司から「あと1回休んだらクビね」と宣告された状況について相談です。
  • 友人は不運が重なり、有給休暇をほぼ全て使い果たしましたが、働く気満々で熱心な人です。
  • 上司は休みすぎと迷惑だとして彼を煙たがり、友人はどれだけ頑張ったらルールが変わるか尋ねたが、上司からはなくならないと言われました。どこに相談すればいいか情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラ? 「あと1回でクビね」

友人についての相談です。 彼は今年の上半期、とにかく不運が重なり、本年度の有給休暇をほぼ全て使い果たしました。 休んだ理由としては身内の介護、入院、死去、または本人の食中毒などです。 が、本人は働く気も満々で、仕事にも非常に熱心な人間です。 ところが彼の上司は「休みすぎ」「会社に迷惑をかけすぎ」という理由で、とにかく彼を煙たがります。 そしてついに本日、彼が上司から言われたのは、以下のような話だそうです。 上 「あと1回休んだらクビね」 友 「なぜ?」 上 「だって迷惑かけすぎ、休みすぎ」 友 「じゃあ、どれだけ頑張りを見せたら、休まなかったらその首のルールはなくなりますか?」 上 「永遠になくならないよ。お前は理由が何であろうと、あと1回休んだらクビ」 残念ながら、この上司は人事にも法務にも顔が聞いて、それらの担当部署に相談しても無駄そうです。 社外、国の私設で相談できるとしたらどこがあるでしょうか? 情報いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

労働基準監督署というものすらご存じありませんか? 有給休暇は労働者の当然の権利です。 有給休暇を使うことで「会社に迷惑をかける」ことはあり得ません。 有給休暇の取得を迷惑だと感じるような会社があるから日本の有給休暇取得率が低いままなのです。 同じ労働者である同僚に迷惑はかかっているかも知れませんが。 使い果たしたからということでそのような"警告"をされるのはきわめて不合理です。 もちろん、有給休暇を使い果たした今、次ぎに休むことはつまり欠勤となり、 労働契約上問題があることになります。 とはいえ、それだけでクビとするのは重すぎるでしょう。 (ひょっとすると、過去の質問例にあるような、休暇の取り方自体に問題があったのかも) http://okwave.jp/qa/q1180174.html まあ、労働基準監督署に相談して良い事案だと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
ToshiJP
質問者

お礼

労働基準監督署が担当になるのですね。 各種URLともどもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>社外、国の私設で相談できるとしたらどこがあるでしょうか?  労働基準局です。 >これはパワハラ?  単なる「パワハラ」でなく最後通告です。  労働契約法16条(旧労働基準法18条の2)は、 「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上 相当であると認められない場合は、その権利を 濫用したものとして、無効とする。」としています。  今回 解雇の理由として 「普通解雇」かと思われます。  普通解雇の場合、就業規則に定められた解雇理由 (多くの場合、遅刻欠勤等の勤務態度、勤務成績、 職業上の適性・能力、違反行為が問題とされます)に あたるか、あたるとしても解雇が相当なほどか、 それまでの会社での前例・他の従業員との比較で どうかなどが問題となります。  失礼ですが、アナタの友人は 理由は、どうであれ休み過ぎです。 http://www.futokaiko.jp/04/ ※国の私設× → 国の施設○

ToshiJP
質問者

お礼

たしかに休みすぎで解雇コースではあるのですが、相手の物言いが腑に落ちないようであり、どこかに相談したいということでした。労働基準局について調べてみたいと思います。

回答No.2

 組合に相談してください。組合がなければ作ってください。詳しいことは連合か共産党に連絡すると丁寧に教えてくれます。

回答No.1

  労働とは会社と従業員の契約です。 従業員は働くこと、会社は給料を払うこと、それを契約してるんです。 どんなに働く気があっても現実に有給休暇を使い果たすほど休んだのは事実です。 口でなんと言おうとも勤労と言う契約を果たしていない、ならば契約解除(解雇)です。  

関連するQ&A

  • パワハラ?

    彼氏が職場でパワハラ?に遭っていて困っています。 具体的には彼氏の休みの日と上司の勤務日を交代するよう上司の方が依頼してきます。(彼氏の職場は福祉施設で休みは不定期です) 休みの日が仕事になって、しかも給料は出ないそうで休みの取り返しもきかないそうです。 勤務交代の依頼をする上司より上の方は居るそうですが、今年から新入社員で入社していてあまり上の方と揉め事は起こしたくないそうです。 次に上司が依頼してきたときにうまいこと断れる口実があればと彼氏は言っていますが、私は上の方に相談した方がいいと思っています。 このような場合、どうすればいいでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • クビになりたくない

    20代後半、会社員です。 性格面に問題を抱えています。 先を見据えたものの考え方ができず、能力も低いため会社で孤立しがちです クビになりたくないのですが相談できる相手がいないのでこちらで相談させてください 職種は技術職で論理性と専門性が少なからず必要な職種です。 特に周囲とのコミュニケーションが求められます。 現在は製品の簡単な見積を作って上司に提出し、承認を得る仕事をしていますが、 その内容に対して上司と相談ができません。 私が上司に諦められていることが原因です 指導を諦められる理由として 論理的思考能力が不足しており、指示した内容を理解できない 幼稚・攻撃的で衝動的な面があり、情緒的に不安定になると排他的な行動に出ることがよくある。 このような理由で 上司からは、モチベーションが長続きせず、想像性に乏しく生産性が低い、正確さに欠けるうえ 周囲へのレスポンスが悪い、言われたことをやらない、周囲への配慮が足りない、コミュニケーション能力の不足等の評価を受けています。 疲労が重なるとすぐ同じような行動にでてしまいます。根本的な能力が不足しているという点もあると思います。 以上が私の現状ですが 今一番困っているのが、上司に相談できないことです。 私が指示の内容を理解できないことと、すぐにレスポンスを返さない、元気がない(やる気がないと判断されている)事が原因と思います。 ここまで分かっているなら何故直さないと思われると思うのですが 私にも何故なのかわかりません。 改善しなければクビになることも分かるのですがどうしても改善しないのです。 上司の仕事に対しては素直に感心できますが 内心反感があるのかもしれません。 若干手遅れかもしれませんが この状況でアドバイス頂けないでしょうか? 必要でしたら補足でコメント致します。

  • パワハラされています。

    上司でもない平の男性社員(過去に男女関係ありました)にパワハラされています。私はただのアルバイト。 別れた理由は私が騙されていたことで恨みましたが今は新しい彼も出来て忘れていました。 四ヶ月くらいたったある日その男からメールがきました。 1日多いときで8件くらいが三日に一回くらい。 その男は上司のお気に入りで調子に乗っていて。 幹部気取りで私を解雇するとかやる気のアルバイトはいらないとか未来はないとか早く次見つけろ。とか今の彼のことも未来はない。 俺が辞めさす運命になるとかいつもそんなメールです。 本社のコンプライアンスに相談しようかと思いましたがまず上司に相談しました。 案の定上司はその男が必要なので相談にのりながらも男の味方をしてその上や本社には隠したいみたいでした。 上司は男に謝らせましたが懲りている感じもなくこちらが泣き寝入りになりそうなので慰謝料を請求しました。 辞める覚悟で。 そのばは考えさせてくれと言うことで終わりました。 月曜にまた話をするつもりですがいくらくらいが妥当な金額でしょうか? それとも慰謝料なんか請求できませんか? 本社には言わない約束はしてもいいのですが何か罰を与えたいのです。 精神的にも参ってます。 どうか知恵をかしてください。

  • パワハラを受けてます。どう対処したらいいですか。

    男の上司からパワハラを受けています。仕事のミスで怒られるなら理由も理解できますが、 注意をうけるのは、やり方が悪いというようなものです。(それでも私のやりかたは、これまでの上司から教わったように理屈もありで処理してます。)こちらの考えを説明しても、聞かずに、そんなやり方でお前はいなくても十分だからというように無能呼ばわりされます。 ひとつ上の上司に相談しても、自分も身を守りたいようで、 話になりませんでした。 自分の身を守るばかりか、私が上司に怒鳴られてたり、無視されているのを楽しんで見てました。 大きな機関へ相談したところ、警察にいくような事案もあり、訴訟を起こせる事案のパワハラと言われたのですが、私も生活があり仕事を辞めれないため、我慢するしかない状態です。 この状態で毎日、どのように上司に接していったらいいでしょうか。 もうさらに上の上司に相談した方がいいでしょうか。

  • これはパワハラに当たるのですか?

    仕事で、私の言動で相手先とトラブル(仕事の内容としては相手方に非があるが、パワハラをちらつかせてきていた。)があり、上司に叱責をうけました。 その後、上司が相手先への電話で、一方的に私が悪く迷惑をかけたということで丸く収めようとしました。私もおり、他の職員もいるところで、その発言を行いました。 そして、次の日に相手先から書類が届き問題があったのですが、私が直接交渉するとトラブルになりかねないと考え、上司に相談したかったのですが、上司が忙しく、上司にメールで(この件の対応お願いします。)と入れ、昼休みに入ったので、休み後にそのメールの真意等を話をしようとしていたところ、休み中にメール(グループメール)にて(この件から私を外し、○○に任せる)と一方的なメールが送信され、私の話を聞いてもらえるように伝えたのですが、聞いてももらえませんでした。 このような態度は私に対する上司のパワハラに当たるのでしょうか?お教えください。

  • 遅刻、休みの多さでクビになる可能性

    カテゴリ違いであったら申し訳ありません この三ヶ月ほど、ちゃんと早く寝ていても、 どうしても朝起きることが出来ず 病院にも相談した際に、 睡眠を促進するような薬を頂いていました 目覚ましを五個くらいかけてるのですが、 本当に何をやっても起きれないのです 一ヶ月に二回くらいどうしても起きることが出来ず、 午後から行ったり、体調が悪いと言うことで休みになっていました 前回(水曜日)も遅刻をしてしまい そのときに「今後もこんな事が続くようなら対処を考える」 上司に言われ 今日(金曜日)も11時過ぎに起きてしまい 正直に「最近睡眠薬をもらっています」と 今夏初めて上司に電話で話したのですが 「月曜にゆっくり話をしよう」と言われました 有給はもう半分くらい使ってしまっています クビになってしまうのではないかと、正直不安でしょうがありません クビになってしまうことはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • これはパワハラだと思うのですが・・

    最近上司がおかしいです。 以前はそんな事も無く、お互いチームで仲良かったのですが、最近仕事の環境が変りました。 それでストレスがたまっているのかもしれませんが、それは私も同じです。 お前は管理職なんだから、この仕事を今日中にやれ!(経営判断が必要な重要資料を1日で?) と言われ、どうすればいいでしょうか?と聞いたら「自分で考えれば」と軽蔑したような視線で話したりします。私は部下なのですが、まったくサポートも無く、相談も出来ない状況です。 仕事上の議論で「お前は頭が悪い」「日本語が出来ない」とか、少し主張したら「殴ってやろうか」 等といってきます。(上司は男性、私は女性。)  以前お世話になった前の上司についても「お前なんか相手にしていなかった」など、まったく事実でもない(本人はその上司と接点が無い)事を平気で言ってきます。 普通に話すのも苦になってきて、心臓がどきどきしたり、上司の名前でメールが来るとまた無茶を言われるんじゃないかとドキドキします。 上司は私には一方的に業務を言うだけで、また無茶なものが多く、どうすればいいか聞こうとすると、会話を打ち切り、話を聞かなくなります。それは難しい、と言おうものなら、「じゃあ、やめるんだな」とも言ってきます。 このような自分との殺伐とした会話を周辺の人が聞いており、部下を含め、皆に迷惑をかけると思って我慢もしてしまいます。ただ、既に周りに迷惑をかけてしまっているのも事実で、雰囲気が悪くなっています。 なるべく冷静に努めようとしましたが、そろそろ我慢の限界が来ました。どうすればいいでしょうか?何かいいお知恵があれば拝借ください。

  • これってパワハラなんでしょうか?

    私には数年前に入社した年下の後輩がいます。 最初は派遣で来たのですが、当初から不安要素があり上司からの評価も良くありませんでした。ただ、それまで人手不足が続いていて募集しても来ないし入ってもすぐに辞めてしまうことが繰り返される中で、本人の意欲がありやっと長く続いてくれそうな人材だったので私から社員にして欲しいとお願いしました。 そこから彼がミスを犯すたびに私も何度も指導的なことで𠮟責を受けていました。 今回も後輩が些細な報告ミスを起こして そのことで上司から自分も怒られました。 今回は上司から社員登用時のことを話に出されて 「君が彼を社員にして欲しいとお願いしたから会社に掛け合ってあげたのに未だにちゃんと育ってないよね?会社の売り上げも下がっているし、人件費を削ることになったら 彼と彼の指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」 と言われました。   これって私に「後輩と一緒にクビになるかもよ?」と言われたように感じました。指導不足は反省すべき点ですが、まだ平社員の私が責任まで取らないと駄目なんだと。 精神的に参ってしまい家族や知人に相談すると「それパワハラじゃないの?」と言われました。 実際のところ上司の「指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」という発言はパワハラなのでしょうか? 後、後輩への指導不足での責任でクビになることってあるのでしょうか? (ちなみに叱責は受けても指導方法の具体的なアドバイスに関して言われたこともなく、こちらが聞いても具体的な答えが返ってきたことはありません。) どうかよろしくお願いいたします。

  • 退職理由がパワハラ

    退職理由についてですが、パワハラと言うか迷っています。 私の場合、半年以上にわたって上司から叩く、蹴るの暴行です。 上司になぜするのか聞くと「ストレス解消だ」と言われました。 そこで上司の上の方に相談した結果、1ヶ月程度は改称されたが また同じことをやってきたので、仕事を辞めました。 こういった場合、退職理由を面接で聞かれたとき、パワハラと 言っていいものなのでしょうか? かといってほかの理由が見つかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • パワハラ対策

    現在、転勤3ヶ月目(事務職・30代)ですが、上司からパワハラを受けています。 とにかく、「仕事は自分で覚えろ。」の一点張りで質問するとめんどくさそうに答えたり、質問内容が適切でなかったり、以前聞いたことを確認しようとするとキレたりします。 「お前には気合が足りない。」「穴から血が出るまで仕事しろ。」「俺は、お前が仕事こなせないから休みの日でも仕事しているんだ。」「仕事をなめるなよ。」などと毎日説教されています。  毎日、このような感じで体調もすぐれなくてすぐにダウンしてしまうようになりました。 この上司が私の直属の上司なので、ついていくしかないのですが限界を感じています。 対策なのですが、 (1)さらに上の上司に相談して、改善をしてもらう (2)上司と直接対決する (3)会社を辞める。 このくらいしか思い当たりません。 昨年、その上司が原因でうつ病になった人がいますが、上司が原因でうつ病になったので変えてもらえないかと相談したが、だめでした。 その後、彼はさらに上司から追い詰められました。 上司は、反論するとさらにむきになるので話し合いで何とかなるとは思えません。 もう辞めるしか選択肢がないような気がしています。 何かいい方法ないでしょうか?

専門家に質問してみよう