• 締切済み

退職理由がパワハラ

退職理由についてですが、パワハラと言うか迷っています。 私の場合、半年以上にわたって上司から叩く、蹴るの暴行です。 上司になぜするのか聞くと「ストレス解消だ」と言われました。 そこで上司の上の方に相談した結果、1ヶ月程度は改称されたが また同じことをやってきたので、仕事を辞めました。 こういった場合、退職理由を面接で聞かれたとき、パワハラと 言っていいものなのでしょうか? かといってほかの理由が見つかりません。 何かアドバイスお願いします。

noname#150416
noname#150416
  • 転職

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.5

家族経営とかで親身に話をきいてくる会社ならいいかもしれませんが、よほど優秀でない限りは会社には言わないほうがいいと思います。あなたの会社にも、上司に対しても理解ができませんし、そんなところにいた人間は採用のリスクが高いように思います。 退職理由は、前向きな転職事由におきかえちゃばいいんですよ。 〇〇したいからとか。 新卒のときと同じですよ。 あとできれば次が決まってからやめるぐらいの気持ちはほしかったですね。 そすれば計画性のあるところは、アピールできたのかな?と。 頑張ってください。

回答No.4

>仕事を辞めました 仕事を止めるくらいなら、なぜ訴え(訴訟)なかったのですか? あなたの問題は、そこにあります。そこに問題があるから、面談で理由、うんぬんと迷うのです。 解決しれいれば、面談で、別の理由を述べる事ができたはずです。やめたのはパワハラではないですよね。あなたの優柔不断さからやめたのですよね。 やめるくらいなら、訴えますけどね・・・・ きがるなもんね。

• yosifuji20
回答No.3

これが本当ならばそういってもよいと思います。 常識的にはありえないことすから、あなたの言い分は十分通るでしょう。 でも信じられないことですね。 会社がそれを放置することそのものが信じられません。 本当はこういうことはその場を録音したり写真に撮ったりして訴えたほうが良いのです。 この場合はそれを放置した会社も責任があります。会社に強硬に抗議すべきだったと思います。

• neKo_deux
回答No.2

> こういった場合、退職理由を面接で聞かれたとき、パワハラと > 言っていいものなのでしょうか? 前職できちんとパワハラで処理しているのなら、問題ないと思います。 雇用保険でも、会社都合相当の特定受給資格者の認定を受けられますし。 前職へ伝えた退職理由が「自己都合」なんかで泣き寝入りした状況なら、今回だけパワハラだって主張するのは単なる前職への批判、愚痴に聞こえるかも。 前職の職歴、退職理由は、採用を行う会社に取って非常に重要です。 原則的に、正直に伝えるのが良いです。 その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いです。

• toteccorp
回答No.1

言わないほうが良いと思います。 人付き合いが下手とか。仕事ができないとか思われる。 退職理由 面接で検索しては。