• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身勝手な妊婦の妻との離婚について)

身勝手な妊婦の妻との離婚について

yume19801981の回答

回答No.7

あなたも正直虫が良すぎますよ。 自立した女性がいいからちゃんと働いてる彼女と結婚したんでしょ? それってつまり、経済的に助けてもらいたいから稼ぎのある女を選んだってコトでしょ? これが、俺が金銭面は全て養うから、と奥さんが専業主婦になった場合は、奥さんだってじゃあ自分の役割は家事に専念することだと頑張らざるを得ないですよ。 でも、自分も正社員でフルで働いてる、夫に依存していないという意識があるから好きな息抜きも、家事の手抜きも当然の権利だと考えてるんです。私も奥さんの立場だったらそうします(私は専業主婦ですけど)  それに身体的に辛いですよ。妊婦の体でフルタイムで働いて、家帰ったら家事もこまめにこなせって言われても。食事のことはふれてないけど用意してくれてるんでしょ?料理も毎日のことですからね、働いて帰ってきて買い物してご飯作ってって相当 疲れますよ。当たり前だと思ってるんだろうけど。  あなたの場合自分の負うべき義務はそこそこに妻にはお金も稼いでもらって、家事もしっかりやってもらって、子供も産んで育ててもらって、そのうえセックスも自分の望むとおり応じてくれって全てに自分の都合を押し付けてますよ。 家事しもして当たり前、だと思ってる。専業主婦の私だってやるのが当たり前って態度されたら腹立ちますよ。 反対に、私も働いてくる夫に感謝しています。突き詰めればそりゃ働いてくるって当たり前なことですよ。男が無職じゃ結婚するしないの土俵にすら上がれないわけだし、結婚してるしてないに関係なく男は職持ってりゃ働くでしょうよ。 女だって結婚して家にいれば家事をするのは当たり前。でも、だからって相手に感謝されず認めてもらえなきゃ寂しいし不満もたまるでしょう?せめて家事を女がするのは当たり前だと思うのなら、金の面は自分が一切受け持たなければフェアではないでしょう。男の役割であるはずの金銭面も女性に負ってもらいたいというのなら、どこかで片目はつぶらなければ勝手ですよ。 様々な動物のオスたちも、格種別によってメスにアピールする部分は異なりますね?そうやって生存競争に挑むように、人間の男性が女性にアピールするところってなんですか?すばり女性に持てない経済力でしょう?その魅力を半て分手放しておい 傅けって言うのが無理な話です。 まぁ、あなたも奥さんも相手に対する思いやりに欠ける。自分のことばっかりですね。もう愛情はないんでしょう。 女性がせっせと貯金するのは、離婚を視野に入れているから、という話は私も聞きます。 彼女もあなたと同様考えているのかもしれませんね。あなたに頼らなくても奥さんは生きていけれるわけですから。 自立している女性、というのはそういうことですよ。

keio9000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は家事も相応にできますし、週の半分以上は作っていますよ。 妻は国家資格持ちの専門職なので、その技能を活かしてもらうために、社会に出て働いてもらっています。 私も働くことは好きなので、過干渉にならないように、お互いの自主性を尊重しています。妻の稼ぎはありがたいですが、それに頼りたいから結婚したのではありません。 途中まで拝読しましたが、貴女は専業主婦とのことで、相談の趣旨を読み違えた前提で回答を書かれたように思われます。回答の論旨もずれておりますので、あくまで参考にとどめさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家事怠慢な妻との離婚について

    結婚5年目になります。共働きで家計を維持しています。 妻の生活態度が怠惰であると考え、調停離婚を考えています。妻は、家事怠慢で洗濯は 自分の ものしか洗いません。また、炊事も洗い物は私、食事もだいたい遅い時間になるので出来合いの ものばかりです。私が外で食べても、そのぶんの食費は補填されません。妻は自分が空腹でない と、「食事はいらない」と言い、私のぶんも用意しません。また、セックスに関しても新婚初夜から セックスレスで、これまでも数えるほどしか性交渉がありません。子供ができにくい身体であること も、結婚後にわかりました。 続いて金銭面ですが、現在の賃貸住宅の家賃(16万円)はすべて私もちですが、妻は食費 (およそ3万円)その他雑費くらいしか支出しておらず、貯金額に大きな差が出ています。 妻は1000万円超、私は相続財産500万円を除くと、100万円程度です。家計の負担が偏って いることを指摘しましたが、耳を傾けません。家事も満足にせず、自身の可処分所得の大半を 貯蓄に回す妻の考え方に我慢なりません。 調停離婚で妻の預貯金を半分もらって離婚したいと考えますが、離婚事由として調停で認めて もらえるでしょうか。

  • 妊娠8か月、妊婦の自覚がない妻との離婚について

    お世話になっております。 こちらの続きになります。 http://okwave.jp/qa/q8151594.html 私はいよいよ、東京へ単身赴任することになりました。 妊娠8か月の妻がいることは会社も承知していますが、 職位の関係上、東京で勤務せざるをえません。 原則として家族帯同で異動になるのですが、妻は現職に頑なに執着しています。 特に重要な仕事を任せられているわけでもなく、彼女の国家資格(薬剤師)があれば 日本どこでも働くことができます。給与水準も現職とそう変わりません。 帯同の方向で説得したのですが、拒否されました。 産休明けも、生後4ヶ月で保育園に入れ、別居して現職を続けるそうです。 妻も私も実家は遠いので、妻は子供の面倒を実質的に1人でみることになります。 私は、彼女が何を考えているのか、わかりません。 子供にとって、この形態が本当に幸せなのでしょうか。 妻とも話し合いを続けていたのですが、現在の住居の家賃・光熱費は私が負担、 私の単身赴任先の費用は全額私負担、という金銭配分になりました。 異議を申し立てると、火が付いたように怒り出すので、とりつく島もありません。 私の気持ちは離婚に大きく傾いています。毎日妻の顔をみるとうんざりします。 私の子供を宿しているとはいえ、セックスレス7年の末の人工授精ですから、 全く父親としての実感がありません。 正直言って、私は金づるで、彼女は子供がいればそれでいいのではないかと思っています。 以下、質問です。 1 私は妻にとって「金づる」程度の認識だと思われますか?   セックスはおろか、日常会話さえも減ってきています。   そもそも夫婦別室で寝ていますので、スキンシップもありません。 2 妻は、相変わらず家事はやりません。洗濯は自分のものだけ、掃除は私に丸投げ、   食事は毎日中食か外食です。私の手があいているときは、簡単に調理できる   半完成品のレトルトで、中華を作ったりしていますが…。19時には戻ってくるのに   私が何もしていないと、炊飯器のセットすらされていない状況です。 3 先日、妻は歌の発表会に出演しました。無理がたたって、腹痛と風邪になりました。   本人はストレス解消になったようですが、9月にもまた行くつもりのようです。   このままでは、「これで最後」と約束していたのを反故にされそうです。   歌の振り付けで、手を振ってジャンプするというものがあり、見ていて肝を冷やしました。   あんなに激しく動いては、胎児に悪影響が出るのではないでしょうか。   妻の「妊婦の自覚」について、本当に心配しています。 このように信頼関係が成り立っていないと思うのです。 弁護士に相談し、対応したほうがよろしいでしょうか。 それとも、妊婦特有の不安定さだと我慢するべきなのでしょうか。 私は、幼少期に家庭環境に恵まれなかったので、妻曰く「普通の家族の形を見せてあげたい」 ということなのですが、すでに普通の家族の信頼関係が築けていないように思うのです。 身内にも相談できないので、こちらでアドバイスいただければ幸いです。

  • 妊婦の妻の帰りが遅く、心配しています。

    こんにちは。なかなか類似のケースがないので相談させてください。 現在、妻は妊娠5か月(もう少しで安定期)です。 結婚して7年目になりますが、新婚初夜からセックスレスでした。 さらに、もともと妻が妊娠しにくい体質だったこともあり、人工授精で やっと子供が授かりました。初産です。 また、家庭の状況は以下のとおりです。 ・世帯主(相談者) 37歳 会社員 年収650万円   勤務先は商社です。帰宅は20時前後です。 ・妻  35歳 会社員(薬剤師資格あり) 年収400万円  勤務先はメーカーです。  ※地元の薬局で待遇がほぼ変わらない状態で勤務する   こともできますが、本人が嫌がっています。 ・人工授精に関わる費用は妻が支出しました。 ・セックスレスを理由に離婚協議を開始したものの、  調停等で決定的な話ができず、現在に至っています。 家は、どちらも転勤のリスクがあるので賃貸です。13万円 の家賃は全額相談者が負担、その他雑費は妻が負担、共通口 座を設け、光熱費はそこから支出しています。 夫婦仲は、時々金銭面でもめることはありますが、おおむね 良好です。妻が感情的になりやすいので、私が遠慮している感じ です。妊娠がわかってからは、特にそうですね。 さて、ここ数週間、まだ安定期でもないのに妻の帰りが遅い のです。妻は業務をセーブしており、残業はありません。 不審に思って問いただしてみると、友人との食事や、趣味の レッスン、英会話などに通っているようです。その金銭は 自身の貯金から捻出しているので、文句を言われたくない そうです。週3回程度、帰りは22~23時になります。 もちろん、妻が外出している際は、食事をはじめとして 家事は一切放置されており、私が代わりにやっています。 私は、夜出歩く頻度が多すぎるのではないかと思っています。 胎児にも負担がかかります。不必要な外出を控えて、家に いてほしいと思っています。 先日は、「あなた(相談者)の存在が、家に帰るのを嫌に している」とも言われました。意味がわかりません。 ハンマーで頭を殴られたような感覚になりました。 上記の経緯を、私が懇意にしている医師に話したところ、 夫婦の信頼関係自体に問題がありそうだから、一度、 特に妻は心療内科で診察を受けたほうがいい、 最低でもカウンセリングは受けてみてはどうか、との助言が ありました。 以上をふまえて、質問内容は以下のとおりです。 1 一般論として、働く元気はあるとはいえ、この時期に   23時帰宅などをするのは、一般的な妊婦の行動でしょうか。 2 いくら感情的になったとはいえ、配偶者の存在を否定するような   言動をとるものでしょうか。私は我慢せねばなりませんか。 3 まだ先の話ですが、無事に子供が生まれたとして、このような   思考形態(自分優先としか言わざるをえない)で、満足に   子育てができるのでしょうか。あるいは、皆さんはどこかで   意識が変わるのでしょうか。 4 おそらく義母はこの状況をご存じありませんが、私から、   妻に内密に義母へ相談し、アドバイスをもらうのは得策でしょうか。 5 その他、配偶者としてできることはないでしょうか。   心療内科にかからせる必要はあるでしょうか   (本人は絶対拒否するでしょうが) 長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、調停を経て裁判中です。 生活が困窮するため離婚を拒否する妻。 妻は子供のこと、生活が困窮することを理由に離婚を拒否しています。 どうしても離婚してほしいなら、私がここ2~3年で 使い込んだ夫婦の共有財産の500万をもとに戻すか 手切れ金として500万を払うなら離婚してもいいといいます。 妻は共有財産も使い込まれて、子供の養育費だけ もらっても生活できないので離婚はできないといいます。 私がお金を使い込んだから、財産分与もできないなら離婚しないという こんな妻の言い分は通りますか?

  • 妻に離婚を切り出す勇気がありません。

    妻に離婚を切り出す勇気がありません。 結婚7年目の32歳、妻は31歳です。子供はいません。 私が妻を受け入れることが出来ず、セックスレスが続いています。 ふとしたきっかけで不倫の関係にある女性がおり、二重生活の状態です。 これではダメで、きちんとけじめをつけたいと考え続けた結果 妻と離婚し、不倫相手と再婚したいと思っています。 不倫相手と一緒に過ごすうち、彼女との生活が自分にとって幸せだと判断しました。 妻は不倫の事実を知りません。 (知っていて黙っているのかもしれません) 妻を嫌いになったわけではありません。 でも愛情と言うより、情という感じです。 離婚を切り出すことで、今までの全てを壊すことも辛いですし もうじき妻の誕生日でもあり、このタイミングで言いだすのは…と躊躇しています。 でも少しでも悟られたくないので、妻の前では平静を装っています。 そうこう考えるうち、不眠の症状も現れ、心療内科に通う日々です。 切り出す言葉も浮かんでは消え、を繰り返しています。 好きな人がいる、と正直に伝えるべきか、セックスレスを理由にすべきか…。 何にせよ、原因は私にあるので、侘びと償いはするつもりです。 あとは、タイミングと勇気が必要だと思っています。 いつ、どうすれば良いでしょうか…。

  • 愛を感じない妻との離婚

    現在、離婚を考えている30代男です。兼業主婦の妻とは子供ができて以来10年近くセックスレスです。(妻が断固拒否です) 現在、2ヶ月前より別居中です。 過去に、妻のヒステリーにより暴力もうけてきました。 子供の手が離れるようになってからは、落ち着いてきましたが、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、非協力的な態度、私の両親に対する態度(私の両親と会うときは不機嫌になるなど)から、愛されてないと実感してきました。 ただ、子供と離れたくないし、結婚を決めた人なのだからといいきかせ、日々我慢してきました。家のローンも少し残っています。 3ヶ月前、私から「離婚」という言葉は出さず、仕事に専念したいとの理由で、別居を切り出したのですが、その際も、まるで他人事のごとくあしらわれました。 そして現在は週末、家に帰っていますが、生活費は全て妻がにぎっているので、私は、インスタント生活、妻は私に対しての心配は何もなし、といった状況です。 そんな折、妻に、愛してないんなら、離婚しよう。セックスもしたくないみたいだし。と持ちかけました。 すると、「今さら馬鹿じゃないの?知らない。」とあしらわれ話になりませんでした。 妻は今の生活費をキープできなくなる状態が嫌だから、今は、食事も平日は作らなくていいし、離婚についてはぐらかすつもりなのでしょうか? でも、私が本気で離婚を考えていることは感じているとは思いますが。妻はかなりお金に執着がある人です。 今後、もう少し詰め寄って話すつもりですが、なんだか惨めな気持ちです。子供のことは大切ですが、このまま夫婦でいても老後が心配です。 子供にもわかってくれる日がくると思いますし、離婚になったとしても定期的に会いたいと思っています。 妻からの愛情を感じることができ、今後も性生活を含む修復が可能であれば、離婚したくないですし、それ以外であれば、離婚しようと思っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 妻と離婚しそうです。

    夫婦関係が悪化し、離婚が決定的となりそうです。結婚期間は約2年程です。 私(夫)28歳会社員、妻27歳育休中、子(男児1歳半)の3人暮らしです。 恥ずかしながらでき婚です。 関係悪化の原因は 性格の不一致、セックスレス(スキンシップレス?)、実家との不仲が主な原因です。妻は大変きつい性格をしており、人から指摘をされたり怒らたりする事が大嫌いです。しかし行動は遅くのんびり屋です。また、とてもドライで情が薄いです。 私は温厚で気がきくが、少し理屈っぽく感情的になりやすいところがあります。 結婚前に3年程交際期間があったのですが、その時は私の事をとても大事にしてくれていました。しかし子どもが生まれてからは、かなり扱いがひどくなり、妻からの愛を全く感じない生活となりました。家事はほとんどせず、朝も起きなく私は妻を起こさない様に静かに仕事へ出掛けます。弁当も無く昼食代込みの2 万の小遣いです。稼ぎが悪いのはありますが。。もちろん育児が大変だというのは十分に理解をしており、多少は仕方がないと思い少しでいいから私の方を向いて欲しく、家事・育児を仕事と平行させ頑張ってきました。 (家事は全般OK、育児は授乳以外は積極的にやってきました。) しかし、妻の態度は一向に変わらず(努力はしているとは言っています。) 子どもが1歳を過ぎ、私も我慢が出来なくなりセックスレスの事や、家事の事、私にも気をかけて欲しい事等を徐々に訴えていきました。しかし妻にはそれがストレスとなり、更に機嫌が悪くなり私も不満が溜まっていくという悪循環から妻が耐えきれなくなり今の状態となりました。 妻は正社員で雇用されている為、経済的には自立している事、母子家庭だった事、貯金(500万程、学生時代に水商売で稼いだらしいです)がある事、親権がとれる事から離婚にあまり抵抗がない様です。 私は今の妻の生活を見ているととても一人で子どもを育てられるのかと思っています。 私も愛する子どもと離れたくないので出来れば離婚は避けたいのですが、妻はもう自分の中では決めているようです。 仮に離婚が回避出来たとしても今の延長では辛いところもありますが。。 今の状態でどうするべきなのかをアドバイスいただきたいです。

  • 妻と離婚したいのですが。

    初めてお世話になります。 別居して4年目に入ります。別居の理由は妻の実家の親の介護です。話を切り出されたときは別居ではなく、何日かに一度様子を見に行く程度の話でしたので承諾しましたが、最初に様子を見に行ったときから実家に入り浸りで数ヶ月に一度数時間帰ってくるだけになりました。そんな生活が続いています。妻の実家は持ち家(ローンなし)で、それなりの資産もありますが生活費として毎月10万送金し続けています。正直言って妻としての役割も果たしてくれない相手に支払い続けるのは経済的にも精神的にもかなりの負担です。妻に送金を少し減らしてもよいかと聞いたものの、夫が妻に金を送るのは当たり前と言われました。妻は働いていません。親の介護と言っても介護保険の対象にもならないレベルです。私としては離婚を考えていますが、妻は今までと同じ生活費を送金してくれるなら離婚してもいいと言います。子供はいません。このような状態は、婚姻生活が破綻していることになりますか?妻への支払いがきついのでできれば弁護士を立てることなく離婚話に持って行きたいのですが。よきアドバイスをお願いします。