• ベストアンサー

1960年産の赤ワインについて

人にプレゼントをするために、1960年産の赤ワインを購入しようと思っています。お勧めを教えていただけないでしょうか? 国や地域には特にこだわりません。できればおおよその値段もお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たまたま先週、Chateau Latourの1960年を飲む機会がありました。1960年は今世紀最高と言われる1961年、同じく非常に良い年とされている1959年に挟まれた、あまり注目されない年ですが、非常に若々しさを感じる果実味が残っており、またタンニンもほどよくこなれていておいしくいただくことができました。 下の方が書かれているURLにありますね。このくらいの値段なら、私なら「買い」だと思います。世界をくまなく探せば目標5万円くらいで探せなくもないでしょうが、個人輸入も面倒ですし送料もかかりますから。 Lafiteについては、私は個人的にはLatourより上だと思っているのですが、古酒としていわゆる「外れの少ない」ワインを求める場合、他人に薦める場合は私はLatourの方が無難と思っています。Latourは飲んだ瞬間「どうだうまいだろう!」とワインが喋りかけてくるような気がするのですが、Lafiteはその点奥ゆかしく、さり気ない力強さとあくまでも長く伸びる余韻で、語らずして訴えてくるような魅力があると思います。

その他の回答 (2)

• usa-rx
回答No.2

1960年は古酒ですので、平均数万円だと思います。 下記URLでは年代、種類(赤など)、産地別に検索できますのでよかったらどうぞ。 ちなみに私ならシャトー・ラフィット・ロートシルトを押します。超絶美味いです。その代わり目玉が飛び出るくらいお高いですが。

参考URL:
http://www.gekiyasu-shop.com/wine/
回答No.1

こんなのは? ちと高いかも。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wineya/430892/430902/#364564