• 締切済み

1968年 お勧めの赤ワイン

はじめまして。 1968年産の美味しい赤ワインを探しています。 皆様のお勧めの銘柄を教えていただきませんでしょうか?  宜しくお願い致します。

• お酒

みんなの回答

回答No.5

「No.2」です。 オールドヴィンテージのワインになると、保存状態により健全ではなかったり、最悪フェイク(偽物)だったり・・・。 ここで一番大切になってくるのは、やはり信頼できるバイヤーを経由して、信頼のできるショップから購入することです。 液面は健全か?ラベルやボトルに液垂れによるシミはないか? ワインの人生において、誰が所有していたか?どのような保存をされていたか?は、滅多なことがない限り不動産のように履歴として残ってはいません。 それだけに、そのワインが健全であるか?本当に本物か?は、信頼できるバイヤーとショップに任せるしか方法がないのです。 私は北海道在住で、過去にワインを扱う職業についていましたが、個人でプレゼント用に購入するワインは、いつも同じショップから購入しています。 大阪空港に実店舗を置く「ワインショップグラシアス」さんです。 メールや電話での問い合わせ後、業者に在庫確認をした後に価格等の返事をしてくれます。 実際に購入するかどうかは、それから判断することになります。 とても迅速で丁寧な対応をして下さいますし、何より信頼のできるショップだと思っております。 バースデーヴィンテージのワインは、間違いなくその味以上の感動があるものです。 ショップにより、1万円単位の価格差は当たり前にあるヴィンテージですが、やはり信頼できるショップからの購入が一番です! 「美味しく飲む」よりも「人生を振り返る」ためにも、ワインの持つビハインドストーリーをプレゼントに添えるのも素敵ですねっ!

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gracias/
kaiser286
質問者

お礼

ご回答、本当に有難うございました。 知識も何もないのでご質問をしたのですが、本当に迅速丁寧なご対応に感謝しております。 有難うございました。

• ddeana
回答No.4

ddeanaです。 >こういった品物を扱っている良いお店をご存じですか? 日本国内の店頭でみつけるのはかなり難しいかと思います。本数的に少ないですし、保存にかかるコストも相当なものになりますので。一番可能性があるのはその店のオーナーが個別の国のワインにこだわりを持っているような店ですが、それでも注文して探してもらってもみつかるかどうかというところです。海外ならば問屋がネットなどを通じて直接販売しているところもありますが、日本の場合流通上の制約もありますので。保存状態の確認はできませんが、ネットで販売しているところはあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/bachwine-shop/000y-16.html (ブルネロ・ディ・モンタルチーノ) 問い合わせ必要です。 http://www.discountwines.com/IndexTop-j.htm (グランジ、1968) これ以外にネットで名前とvintageで検索をすると取り扱っているところは出てきますので、問い合わせするような形になるかと思います。

kaiser286
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきました。

• ddeana
回答No.3

ベストな状態で保存されていればですが、、そして値段が目が飛び出るほど高いですが、、オーストラリア、ペンフォールドのGrangeは今でも十分飲めます。 イタリアならば、ブルネロ・ディ・モンタルチーノも選択肢に入るかと思います。

kaiser286
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。 こういった品物を扱っている良いお店をご存じですか?ご迷惑でなければ教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.2

どなたかの誕生年のヴィンテージですか? プレゼントですか? 1968年と言えば、41歳のワインになります・・・。 残念ながら、60年代の当たり年長熟タイプでさえ、完璧な状態で保管されている物は少ないでしょう・・・ましてや「美味しい=ピーク」と考えると、赤ワインでは難しい選択になると思います。 私も毎年、誕生祝いで1975年のワインをプレゼントしていますが、「美味しい=ピーク」の計算式では、答えはマイナスになるものが圧倒的に多いのが事実で。 記念日のヴィンテージでプレゼントであれば、味云々の関わらずにボトル自体が貴重な贈り物になります。 2度とつくられないワインですから・・・。 ピークは過ぎていても、その年に産地で降った雨や太陽、自然そのものを讃えていることは紛れもない事実です。 フランス5大シャトーのボトルであれば、知名度も高いですし「枯れたワインなりの良さ」もあることでしょう。 「少しでも美味しく飲めるもの」より「ボトル自体が貴重で素敵なプレゼント」になるものをお勧めします。

kaiser286
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 誕生日のプレゼントにと考えています。 1968年はワインにとっては良くない年と聞いています。 そこで、お聞きしますが、ヴィンテージの品物を扱ってるいる良いお店をご存じですか? ご差支えなければ教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

フランスだと難しいですねーーー。 1968年は・・・春から収穫期まで雨が多いく、日照が少なかったうえに、9月に大雨が降りましあ。 60年代で最も厳しいヴィンテージですね。 スペインかイタリアで探される方が良いと思います。

kaiser286
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考になりました。