• 締切済み

1978年もの、おすすめワイン教えて~

お世話になった人へバースデイワインのプレゼントを考えています。 1978年ものの赤ワインで、お勧めがあったら教えてください! 値段は1万円前後で検討しています。 よろしくお願いします!

• お酒

みんなの回答

回答No.1

単純にお勧めのものと言われましても、ちょっと漠然としすぎですよ(笑)。 楽天だけでも数百はヒットしますしね。 せめて赤か白、重めや軽め等何か絞り込まないとね。 あと、先にも別の方へ答えたことですが、ワインは抜栓してみないと分からない一期一会なものです。 人から勧められたものであっても、輸送方法・保管状態・飲むときの温度等が異なるので一つとして同じ物はありません。 ヴィンテージは1978・1万円前後という条件で、お店に行き気に入った物を買われればいいと思いますよ。 相手がブランド志向でない限り、本当にお祝いしたいというあなたの優しい気持ちが込められたものであるならどんな物でも素直に喜んで頂けると思いますよ。 贈るのは、物ではなく気持ちなのですから。 蛇足ですが、プレゼントにワインというからにはきっと贈る相手はワインが好きな方なのだろうとは思いますけれど、今一度ワインが相応しい物かお考え下さい。 別に決まりごとではないのですが、普通バースデイヴィンテージのワインを贈るのは家族や付き合っている恋人同士など極めて密な関係の間でです。 あるいは誰もが認めるワイン好きに対してか。 もし贈る相手が女性の場合、年下からバースデイヴィンテージのものをプレゼントされた場合に素直に喜んでくれない場合もあります。 例えば、その人のバースデイヴィンテージでなくても職場の同僚でしたら、その人が在籍した期間に応じた年数のワインを、あなたと同じ時間を過ごしたワインですというのも良いかもしれません。 余計なことを記しましたが、御自分の選択に自信を持って下さいね。 でも、1978を1万円前後じゃ、ちょっと厳しいかも・・・。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=1978&f=A&nitem=&g=100317&min=8000&max=12000&p=0 http://www.old-vintage.com/vintage/1970/1978_01.html http://www.chuokai-gifu.or.jp/donburi/simizuya/1978.htm その他。