• ベストアンサー

赤ワイン,1948年製

今風の還暦祝いとして,赤ワインを贈ろうかと考えています。 1948年製のおすすめを教えてください。 価格相場が分かりませんが,購入上限は数万円程度です。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

60年も経過すると、ビン内の酵母発酵も停止し、酵母が作り出した微炭酸もほとんど抜けているので、大切な酸味が弱くなります。 味、香りとも、かなりイメージとは異なった、、、、ハッキリ言ってマズイですよ。 No.2様の紹介されているベタ甘のポートワインならば、ソコソコ飲めると思いますが、、、 よっぽど、1948年のワインに思い入れのある方以外では、多分、ガッカリするので止めた方が良いですよ。 60年モノだと、5大シャトーモノでも15万円~30万円程度と逆に安価ですが。。。 そのお金で、デジタル一眼レフなど、新しい趣味の機材なんて贈り物は如何でしょうか。

bikatsu
質問者

お礼

有難うございます。 味の変化の様子,参考になりました。 ワインは高額な割に,ガッカリと言うことですね。 別のものを考えます。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

1948年製のワインは数が少ないようです。 参考に  http://www.delivery-wine.net/vintagew/1948.html

bikatsu
質問者

お礼

こんなHPが有るんですね。 考えることは,誰でも似たり寄ったり…ってことですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• japjiji
回答No.1

現在のネット相場では普通品で13万以上でしょう。 数万円では有りえません。 考えてみてください。 60年の保存管理に必要な費用はいくら掛かるでしょうか? おっしゃる数万円を5万円としましょう。 それでは一年の費用が800円程度です。 ワインの性質(60年後の)、保存中の事故、60年後販売時の相場 等々不透明な中で60年生き延びたワインは数万円では買えません。 もしその様な値段物があれば偽物です。 お気を付けください。

bikatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに保管費用だけでも相当な価格になりますね。