• ベストアンサー

ドンペリ・赤ワインについて教えてください!

友達の結婚祝いに1980年のワインを贈りたいと思っているのですが、ドンペリの1980年はおいしい年だったのでしょうか? 赤ワインが好きな人なのですが、2万くらいでおすすめのワインをご存知な方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、ドンペリについて。 ドンペリもワインの一種です。 ワイン > スパークリングワイン > シャンパーニュ たとえて言うなら、 哺乳類 > ネコ科 > トラ 見たいな感じでしょうか。 で、1980年は残念ながらシャンパーニュは良くない年でした。 参考 http://www.erobertparker.com/info/vintagechart2.html の15行目がシャンパーニュのチャートです。 次に2万円ぐらいの赤ワインについて 上記のURLでチャートを見ると判るように、1980年は特に良い年であったわけではないので、比較的入手し易く価格も手ごろです。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100317&v=2&p=0&e=0&s=1&oid=000&k=0&min=15000&max=25000&sitem=%5B1980%5D&x=0 で、お薦めは http://www.rakuten.co.jp/umemura/394536/449293/436067/#562610 が一押しです。(やや、予算オーバーですが...) 仮に私がこのワインをプレゼントで頂戴したら、うれし泣きするかも。

ayumiayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワインのことは全然わからなかったので、とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドンぺりはワインではありません。シャンパン(シャンパーニュ)です。 シャンパンでそんな古いヴィンテージって…あまり聞かないんですがね。基本的にせいぜい10年くらいで飲むものなので。 まあ私が知らないだけかも知れませんが。 しかし個人的にはシャンパーニュならドンぺりよりクリュッグがおすすめです。 パーッとお祝い感を出したいならドンペリなんでしょうが。 赤ワインならたいへん個人的な好みで言うとシャトーラフィットロートシルトがおすすめです。 ヴィンテージにも左右されますがたいていのワイン好きを満足させる事でしょう。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aben/430049/435659/441071/537175/#523540

関連するQ&A

  • ドンペリ ロゼ 飲み方

    お世話になります お歳暮で ドンペリの1996年 ロゼをいただきました シャンパンなど飲んだことがないことと ロゼ&ドンペリなので 一番ベストな飲み方をしたいと思います 普通 ワインの白なら 冷やして 赤なら 室温 と考えていました    これが ドンペリのロゼ 1996年ものでしたら どのように のむべきでしょうか?   冷やすならば適温などお教えください また つまみは 何がベストと考えられますか? ご存知の方がおられればお教えください

  • 高級ワインについて

    ワイン好きな友人の結婚お祝いに有名なワインを通販で購入し送ろうと思うのですが、すぐに思い浮かぶのはドンペリ、オーパスワン、シャトーマルゴー、シャトームートン、ぐらいです。ワインには当たり年とかあるようですが、値段、お手頃な価格、どこのショップで買えば良いかなど色々ワインの事を調べるれるサイトなどご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 赤ワイン,1948年製

    今風の還暦祝いとして,赤ワインを贈ろうかと考えています。 1948年製のおすすめを教えてください。 価格相場が分かりませんが,購入上限は数万円程度です。

  • ドンペリについていろいろ教えて下さい

    ☆ドンペリの賞味期限についての疑問  以前の質問で17年前のドンペリが飲めるかという質問に「危ないかも」とか  「酸化しているかも」とかいう回答がありましたが、1995年ものとか1993年  ものとかがありますよね。新鮮な方がいいという回答もありました。どちらが  本当ですか? ☆ドンペリの中で美味しいもの  ホテルでグラスワインのサービスでドンペリを飲んでファンになりました。何か  記念日に・・と思っていたのでこの度クリスマスに思い切って購入しようかと思 っています。口当たりがよくて美味しいのを紹介して下さい。その時飲んだのは  白でしたが、ロゼもよさそうですね。  あまり高いのは買えませんので10000円くらいでお願いします。

  • 赤ワインの種類について

    赤ワインの種類について  ご存じの方、ご教授ください。  来週末に、知り合い夫婦から、お宅での食事に誘われました。  ご夫婦でワインがお好きなので、お土産にお持ちしようと思い  好みの種類を聞いたところ。  [赤でおもたい目が好き]  と言われました。  赤ワインだとはわかるのですが[おもたい]の意味がわかりません・・・  ご存じの方お教えください。  また、お土産程度の品で、上記の表現に合うお勧めワインがありましたらご紹介いただけませんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 渋みのある赤ワインが入手できる店

    いつもお世話になっております。早速ですが、標題の通りの赤ワインを探しております。 渋みのある、もしくはかなりしっかりとした味のする赤ワインを結婚祝いとして友人に贈りたく、どなたかこのようなワインをご存知でいらっしゃいましたら品名を取り扱っている店名をお教え下さいませ。 出来れば神奈川県内での入手を希望しておりますが、どうしても無い場合は東京都でも構いません。またネット上での通販でも構いません。 宜しくご教授の程、お願い申し上げます。 尚、予算は一万円までだったら嬉しいかも…です♪

  • 赤ワインでカレー?

    こんにちは!カレーを作る時、肉を炒める時に赤ワインを少し入れたりすると、よく聞きますが、水を一切使わず赤ワインのみで仕上げたら美味しいと、何かで読んだのですが、詳しい作り方がわかりません。どなたかご存知の方いましたら、詳しい作り方教えていただけませんか?また、赤ワインのみ使用した時、出来上がった時は、赤いカレーになるのでしょうか?後、お酒が飲めない人でも、美味しく食べられますか?宜しくお願いします。

  • 銀座でドンペリ(ロゼ)のグラスワインが飲みたい

    銀座でドンペリのロゼのグラスワインサービスをやっているお店を ご存知の方いらっしゃたら教えていただけませんか。 女性2名で食事する予定なので、女性の入りやすいお店であると尚助かります。

  • 1960年産の赤ワインについて

    人にプレゼントをするために、1960年産の赤ワインを購入しようと思っています。お勧めを教えていただけないでしょうか? 国や地域には特にこだわりません。できればおおよその値段もお願いします。

  • 飲みやすい赤ワインを知りたいです

    昔、ワインに悪酔いしたことがあり、苦手意識を持つようになりました。 ただ、飲みやすい白ワインは好きで、アルネイスブランジェという辛口のものが好みです。 赤ワインで飲みやすいお勧めを教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう