彼のご両親への挨拶

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお付き合いをしている26歳の女性です。来月中に彼のご両親に挨拶に伺う予定ですが、服装について悩んでいます。
  • 彼は「普段着でいい」と言っていますが、以前に彼のお母様と会ったときに普段の服装を見られているため、普段着で行くわけにはいきません。
  • 平服を着ていくような場に行ったことがないため、どのような服装が適切かイメージがわきません。経験された方や挨拶に行ったことがある方のアドバイスや、親の立場からのご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親への挨拶

26歳 女です。 結婚を前提にお付き合いをしている方がいるのですが、早ければ来月中にも彼のご両親に挨拶に伺います。 その際の服装について悩んでいます。 カジュアルな服以外ではリクルート用のスーツしか持っておらず、流石にそれを着ていくわけにはいきません。 彼は「普段着でいい」と言ってはいますが、そういうわけにもいかないですし・・・。 (実は、以前に彼とデートしていたときに偶然お母様と会うことがあったので、普段の服装は1度見られてはいます) 平服を着ていくような場に行ったこともないので、全くイメージが沸きません。 なので、経験された方もしくは、近々挨拶に行くという方からのアドバイスをお願いします。 親の立場からのご意見も頂けると幸いです。 (ちなみに彼の年齢は32歳です。年の離れた兄弟がいるため、私の両親と相手のご両親は年が近いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurumint
回答No.7

インナーを工夫したらリクルートスーツでもいいんじゃないかなーっと思いつつみなさんの回答を見ていましたが、スーツ黒なんですね。もう暑いしちょっとだめかな。 アンタイトルやMプルミエ、ノーリーズ,ナチュラルビューティーあたりで優しい感じのワンピースを 探して見られてはどうでしょう? なんでも最初が肝心だと思うので、無難に、清楚な感じでまとめるのがいいと思います。 ちなみに私の場合はアンサンブルニット+膝丈のふんわりスカート、小粒パールのピアスで、一目でブランドものを分かる時計やバッグは全て外しました。 ブランド物って、結構チェックされるようで私の友人は「(顔合わせに同席した小姑さんから) 高い時計してたけど、あの子金銭感覚大丈夫なの?」と言われて凹んでましたし、私の母の友人も「息子の彼女があいさつに来たけどブランド物付けてた」って言ってましたから、気を付けてください。

awa-awa34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。気温が真夏並みの日も多いので、真っ黒だと暑苦しいっていうのもありまして…。 あと、スーツ(色に関係なく)だと着慣れてない感が前面に出てしまうこともあるかなぁと。 ********************************** 皆さんのアドバイスを参考に、明るい色のワンピースとジャケットを購入しました。 母に見てもらいながら選んだので大丈夫ではないかと思います。 普段着ないと選ぶだけで一苦労でした。 具体的なブランド名を挙げていただいたので、rurumintさんをBAに致しました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#3です ボタンだけ付け替えるんですよ もしくは貴金属でいやらしくない程度に女の子らしくする、シャンプーとブロウだけを美容院でやってもらう、同じファストファッションでもダボダボではお行儀悪いですね これは、ハイヒールモモコさんの実話ですが、旦那の小林君の家にお呼ばれで行ったときに、相当タバコを我慢していたそうです でも、小林君のお母さんから 「タバコ吸うんやろ?ええよ」 って...バレてるやないかいっていうお話 服も大事ですが、いつもの自分を見失わないようにね(^^)

• glitter12
回答No.5

さすがにリクルートスーツはないでしょう^^; 男性なら普通はスーツですし、多少堅苦しすぎるくらいが丁度いいですが 女性の場合はキャリアウーマンみたいなハキハキしっかりした印象より 穏やかで優しく、気品がある印象の方が親ウケはいいですよ。 ちなみに、彼が言うことは無視しましょう。 結婚のご挨拶に行くのに普段着でいいわけないでしょう。 そういうのって男性は疎いですから、基本的に結婚に関することは男性の意見は参考にならないと思っておいた方がいいと思いますよ。 カジュアルな服以外そういった場にふさわしい服をお持ちでないとのことですが、 キレイめのワンピースや、ブラウスに膝丈スカートなどの言わば王道スタイルみたいな服もないのでしょうか。 もしそういった服も1着もないのであれば、この機会に買うことをおすすめします。 結婚すると人脈が一気に増えます。それぞれ個人の人脈だったものが夫婦共通になります。 彼のご両親だけでなく、親戚や友人、会社関係の方に挨拶する場も今後はあるかもしれません。 まさか夫の上司に挨拶するのにTシャツにジーパンで行くつもりではないですよね。 妻の品格は夫の品格でもあります。妻がだらしなければそういう妻を選んだ夫もだらしないと評価が下がる。 もちろんその逆も然り。結婚とはそういうものです。 「ちょっとお呼ばれ」とか「ちょっとご挨拶」とかフォーマルな場が今まで以上に増えますから、 どんな場でも恥ずかしくない鉄板の1着は絶対持っておいた方がいいですよ。 一番おすすめなのはキレイめワンピース。 それ1着あればコーディネートに悩むこともなく、場面も選びません。 男女の区別がなくなってきた現代でも基本的に女性はフォーマルな場にはスカートが必須ですから、 ワンピース1着あれば大抵何とかなると思いますよ。

awa-awa34
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりスーツはないですよね。 しかもリクルートの真っ黒スーツなので、いくらなんでも堅過ぎますし。 アルバイト等の経験しかない上に、そういった場に行く機会が全くなかったので、 ワンピースでもカジュアルなものしかありません。 ネット等で調べたりはしているのでなんとなくはわかるのですが、 今までに着たことがないので全くイメージが沸かず困っています。 **************************** 来月の中旬初めぐらいに伺うことになりました。確定ではないのですが、おそらく変わることはないかと思います。 昼間にご挨拶するぐらいかと思っていたのですが、どうやら彼の御実家で夕食を食べながら~ということになりそうです(ご両親が、仕事柄日中に時間を作るのが難しいので)

noname#182821
noname#182821
回答No.4

リクルートスーツでも大丈夫ですよ^^ シャツをカジュアルな物に変えたり、パンプスを清潔感のある物を使ってみてはどうでしょうか? (いずれもお友達と遊びに行く、デートなような感じの物はNG) いくつか候補を写真に撮って彼やご両親、親しいなら会社の年上の方に見て貰ってはどうでしょうか?

回答No.3

質問拝読しました リクルートスーツでも,インナーのブラウスを派手にしてみたり,それに合わせた小物 スーツのボタンを金色か銀色に換えてみるだけでも印象変わりますよ!

awa-awa34
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スーツは今後も使うのでボタンを換えるわけにもいかず、という状況です。 また、真っ黒なスーツなのでいくらなんでも堅過ぎると思っています。 なかなか難しいですね。

• jsktok
回答No.2

私の場合、私(男)が彼女の親に正式な挨拶に行った際は、スーツで行きましたがそれまでは普段着にて遊びにいっておりました。 また、彼女が私の親に挨拶に来た際は確か(あいまいで、すみません)カジュアルドレスでいきましたが、基本的には彼が親に説明していれば普段着でも問題ないかと思います。 ※相手方の親御さんの考えにもよると思いますので、彼に確認をしてみるのが一番だと思います。 また、服装で悩んでる旨伝え、二人で服を選ぶのもありではないかと思います。

• sayapama
回答No.1

優しい色合いのワンピースにボレロを羽織り、日よけの帽子に、ワンピースと色を合わせたパンプスで良いですよ。 このいでたちに、とびっきりの笑顔で100点満点です。 出来れば1つのお店でコーディネイトしてもらった方が、マッチングが良いです。 このファッションなら、ご友人の結婚式にも着て行けますよ。 ファッションに注意が行きがちですが、彼のご両親への手土産も忘れずにね。 彼と、お幸せに!!