• 締切済み

彼の両親に挨拶に行くときの注意点について知りたいです。

今月半ばに彼の両親に挨拶に行く予定です。 彼とは長い付き合いです。 彼の両親に会ったのは数年前に一回だけです。 彼の両親は私のことを気に入らないらしく、 結婚こそ反対はしていないものの、 挨拶に来ると彼氏が親に言ったところ、 私には会わない、連れてくるなといわれたそうです。 それでも挨拶に行こうと思っていますが、 服装はどういう服装が良いでしょうか。 暑いですが、スーツは変でしょうか? それと挨拶に行ったとき、もし会ってくれたとしても どういった事を私のほうから話せばいいのでしょうか? 私から、結婚祝福してくださいというようなこと 言ってもいいのでしょうか? 彼は私よりひとつ年上です。 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39881
noname#39881
回答No.5

へりくだりすぎじゃないでしょうか。 気に入らない理由はどれもパッとしませんね。 息子の恋人というのが気に入らないんでしょう。 ほとんど会ったことがなくて分からない人間だからということもありえます。 何はともあれご自分の好きな服を着て行くのが一番です。 多分あなたは誰もがびっくりするような派手な格好はしていないと思われますので。 ベージュのスーツだなんておよしなさい。 夏らしい年相応のお気に入りの服が一番いいです。 それに見られることばかり意識するより、逆に相手及び相手の両親を見極めるいい機会です。 緊張を抑えて冷静に両目でしっかり見て、本当に結婚にふさわしい相手なのか、結婚後うまく付き合える人たちなのかどうかを見ましょう。 会話は自分がどれほど彼のことを愛していて、どれほど大切にしているかを伝えることが一番いいと思います。 それにさりげなく相手の好みなどを聞き出すと、次会う時の手土産選びに苦労しません。 頑張ってくださいね!

noname#19692
noname#19692
回答No.4

こんにちは。 暑い時期に大変ですね。 そんな時期ですから涼しげな服をお勧めしたいですが、 きちんとした感じの服のほうが無難ですし…。 涼しげな素材の淡い色合いのスーツ…って条件的に むずかしいでしょうか。 お相手のご両親に気に入られていない…ということ ですが、これはごく普通のことに思えます。 親としては(本当に親バカな話ですが)親の欲目で どんなお相手でも不足に感じるものです。 息子を取られるという感覚もあるかもしれません。 ですので、その点をあまり重く受け止める必要はない と思います。 >人見知りなこと、引っ込み思案なこと こういうことは個性であり、悪いことではありません。 お相手もそういうあなたが好きなはずです。 >外見がよくないだのなんだの・・・です。 好みの問題です。ご両親には関係のないことです。 それに「結婚に反対はしていない」というのは認めて いらっしゃるということですよ。 大丈夫!自信を持っていってみてください。

noname#12604
noname#12604
回答No.3

服装の問題より・・・。  相手のご両親に連れて来るなと言われている状態でお伺いするのですか?早く認めて頂きたい お気持ちは よく分かりますが、まずは彼に御両親を説得して頂くのが先ではないでしょうか?彼が、これからの人生に あなたの事を どれだけ必要としているか。引っ込み事案でも こういうところが好きなのだ(具体例を挙げて)という事を伝えて貰えば、ご両親も納得されると思います。それからお会いした方が 結果として結婚へ近道ですし、あなたも傷つかないのではないでしょうか? 会ってくださるまでに至ったら 白や淡いブルー・ピンクの優しく涼しげな 清楚な形のワンピースが良いと思います。あなたも まずは時間を作って会って下さったお礼と 彼のどういう所に惹かれて結婚したいのか頑張っててお話して下さいね。これだけは 考えて 緊張しても話して下さい。 微力ながら応援しています!!

• owlcat
回答No.2

服装は、スカートとかワンピースとかどうでしょう。 落ちついた感じの。 っというか、何故気に入られていないのでしょうか? ただ単に、意味も無く気に入らないのか、 もしくは、何か気に触るような事をしたのか・・・? この状態で結婚の事を出しても、嫌な反応しか 返ってこない場合もありそうです。 彼に援護してもらいながら、 自分のどこが気に入らないのか?ってのを それとなく聞いてみては。 でないと、この先結婚した後も、彼のご両親と上手く やっていけないと思います。 ご両親に会うのは緊張すると思いますが 頑張って下さい。

noname#12232
noname#12232
回答No.1

服装ですが、やはりきちんとした方が良いと思います。 でも黒や紺などのスーツとかではなく、白やベージュ・グレーなどの色が良いかと思います。 やっぱり服装は相手も見るので、不快感を与えないような感じがいいですよね。 もし、近くにそういった色のものが売ってない・持ってないとなれば、 黒の五分袖スーツなどでもいいかと思います。もしくはスーツの素材などでよくあるワンピースでもいいですね。 あと、パンツよりもスカートの方がやわらかく見えますね。 どう言った事を言えば・・・ということなのですが、 なぜ両親はasukateさんの事を気に入っていないのでしょうか? それはわかりませんか? 長い付き合いなのに1回ぐらいしか挨拶しに来ないことを言っているのかとか、原因があるはずなんですが。それは聞いていませんか? それによってやっぱり話し方も変わってくると思います。 もちろん、祝福して欲しいってことは伝えたほうがいいと思いますが、色々な問題を解決してからでないと一方的に言っても聞いてくれなそうですね。 頑張ってくださいね☆

asukate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベージュのスーツは良さそうですね。 原因は、私が人見知りなこと、引っ込み思案なこと 外見がよくないだのなんだの・・・です。 彼は結婚は二人の問題だから両親になんと言われようが 関係ないと言っています。 でも、やはり祝福はしてほしいのです。 がんばります。ありがとうございました。 参考にさせていただきます。