• ベストアンサー

彼が私の両親に挨拶にきます。

先日結婚が決まり、今度彼が両親に挨拶に来ます。 彼は正装で行きますが、私もスーツなど着て行った方が いいのでしょうか? また彼の家に挨拶に行く際の服装は どのようなことに気をつけたほうがいいでしょうか。 基本的な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

noname#20695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 ご結婚おめでとうございます。 私は、3月前に結婚した23歳です。 彼が正装ならば、あなたもそれに合わせた服装でいいと思います。 彼のお家に行くときは、まず必ず素足以外で行くことです。素足で他人の家に上がるのは失礼とされていますので、それは気をつけたほうがいいと思いますよ。ストッキングを履きましょう☆ 服装は、フォーマルな感じのワンピースや、ツーピースでも良いと思います。ラフで露出が派手でないものでなければ、流行のスタイルでも構わないと思います。 百貨店に行くと、店員さんがアドバイスしてくれます☆買わなくても、結構、その手の相談は、親身に乗ってくださいました。  靴は、バックのついているパンプスがいいですよ。 サンダルやミュールは可愛いけれど、マナーにうるさいお母様なら、訪問には失礼と思われるかもしれません。 私は、人は足元を見て分る!と母親にくどく言われていたので、靴はきちんと磨いていきました。それが、結果として「きちんとしているお嬢さん」と誉めていただけたんです。 頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼の正装にあわせて行きたいと思います。 これから服を買いに行こうと思っていたので アドバイス通り百貨店に行って店員さんに相談してみようと思います。 色々と参考になるご意見ありがとうございました。 足元は要注意ですね! がんばります☆☆

その他の回答 (3)

• mendokusa
回答No.3

どんな親かによります。 また結婚に賛成かどうかも。 状況で判断して下さい。 清潔感があればカジュアルでもよろしいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の親はわりとラフな感じですが、相手の親はけっこう古いタイプの方です。 どちらも結婚には賛成なので、清潔感のあるワンピースなんかを選んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

私の場合、スーツだと固いイメージになるので、ワンピース+カーディガン程度の、 きちんとしたイメージの服装にしました。 もし、そのようなワンピースを持っていなければ、これから親戚に挨拶する時など、 とても重宝しますから、買う事をお勧めします。 彼の家に挨拶に行くときは、菓子折りを持って行くと印象が良いかと思います。 私は、彼にお母さんの好きなお菓子を聞いて、それを買って行きました。 挨拶は父親に、菓子折りは母親に。 彼が私の実家に挨拶に来る時も、私の母の好きなお菓子を一緒に買いに行って、 手みやげにしました。 親戚のおじさんが家に遊びに来ると、何かしら手みやげを持って来る、 あの、大人なイメージです(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんとした感じのワンピース持っていないので 探してみようと思います。 これから色々と必要になりますもんね。 菓子折りですね!自分も大人になった気になりますね(笑) 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• mryokko
回答No.1

お二人がバランスのとれた服装なら問題ないと思います。 彼が正装ならあなたもスーツ等で。カジュアルなら(私がそうでした)合わせてカジュアルで。 お相手の家風にもよりますね。結婚するんですから、彼とざっくばらんに話してみるのが一番だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、彼がスーツなのに私だけカジュアルではバランスが悪いですよね。 相手の家柄はけっこう古い感じの家なのでしっかりとした格好をして行きたいと思います。 また彼とも相談してみます! ありがとうございました。