• ベストアンサー

彼が私の両親に挨拶にきます。

先日結婚が決まり、今度彼が両親に挨拶に来ます。 彼は正装で行きますが、私もスーツなど着て行った方が いいのでしょうか? また彼の家に挨拶に行く際の服装は どのようなことに気をつけたほうがいいでしょうか。 基本的な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

noname#20695
noname#20695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 ご結婚おめでとうございます。 私は、3月前に結婚した23歳です。 彼が正装ならば、あなたもそれに合わせた服装でいいと思います。 彼のお家に行くときは、まず必ず素足以外で行くことです。素足で他人の家に上がるのは失礼とされていますので、それは気をつけたほうがいいと思いますよ。ストッキングを履きましょう☆ 服装は、フォーマルな感じのワンピースや、ツーピースでも良いと思います。ラフで露出が派手でないものでなければ、流行のスタイルでも構わないと思います。 百貨店に行くと、店員さんがアドバイスしてくれます☆買わなくても、結構、その手の相談は、親身に乗ってくださいました。  靴は、バックのついているパンプスがいいですよ。 サンダルやミュールは可愛いけれど、マナーにうるさいお母様なら、訪問には失礼と思われるかもしれません。 私は、人は足元を見て分る!と母親にくどく言われていたので、靴はきちんと磨いていきました。それが、結果として「きちんとしているお嬢さん」と誉めていただけたんです。 頑張ってくださいね☆

noname#20695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼の正装にあわせて行きたいと思います。 これから服を買いに行こうと思っていたので アドバイス通り百貨店に行って店員さんに相談してみようと思います。 色々と参考になるご意見ありがとうございました。 足元は要注意ですね! がんばります☆☆

その他の回答 (3)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

どんな親かによります。 また結婚に賛成かどうかも。 状況で判断して下さい。 清潔感があればカジュアルでもよろしいかと思います。

noname#20695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の親はわりとラフな感じですが、相手の親はけっこう古いタイプの方です。 どちらも結婚には賛成なので、清潔感のあるワンピースなんかを選んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

私の場合、スーツだと固いイメージになるので、ワンピース+カーディガン程度の、 きちんとしたイメージの服装にしました。 もし、そのようなワンピースを持っていなければ、これから親戚に挨拶する時など、 とても重宝しますから、買う事をお勧めします。 彼の家に挨拶に行くときは、菓子折りを持って行くと印象が良いかと思います。 私は、彼にお母さんの好きなお菓子を聞いて、それを買って行きました。 挨拶は父親に、菓子折りは母親に。 彼が私の実家に挨拶に来る時も、私の母の好きなお菓子を一緒に買いに行って、 手みやげにしました。 親戚のおじさんが家に遊びに来ると、何かしら手みやげを持って来る、 あの、大人なイメージです(笑)

noname#20695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんとした感じのワンピース持っていないので 探してみようと思います。 これから色々と必要になりますもんね。 菓子折りですね!自分も大人になった気になりますね(笑) 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

お二人がバランスのとれた服装なら問題ないと思います。 彼が正装ならあなたもスーツ等で。カジュアルなら(私がそうでした)合わせてカジュアルで。 お相手の家風にもよりますね。結婚するんですから、彼とざっくばらんに話してみるのが一番だと思います。

noname#20695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、彼がスーツなのに私だけカジュアルではバランスが悪いですよね。 相手の家柄はけっこう古い感じの家なのでしっかりとした格好をして行きたいと思います。 また彼とも相談してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の両親への挨拶

    私は29歳、彼女は26歳です。 付き合い始めて3ヶ月ですが、結婚しよう!という話になりました。(知り合って4年目ですが) そこで再来月の三連休に彼女の両親にご挨拶しにいくことになりましたが、当然ながら!?そんなことは初めてですので、普通皆様はどのように挨拶をしに行くものなのかがよく分からず少々悩んでおります。 服装は普通にスーツ、お菓子などのお土産を持参・・・なのかなと思いますが・・・。 あと、付き合い始めてそれ程時間が経ってないので、彼女の両親も私の存在をつい先日に知ったばかりで、いきなり結婚の話を切り出してよいものなのか(ご両親に失礼ではないか)・・・まずは付き合ってる旨の話をしてまた日を改めて結婚の話を出した方がよいのか・・・。 彼女は結婚の話を切り出して欲しい様子です。 ちょっと情けない質問ですが、皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • 彼女のご両親に挨拶、礼服は変?

    こんばんわ。27歳の男です。 明後日(16日)に彼女の自宅へ行き、ご両親に結婚のお願いをしに行く予定です。 その際の服装なのですが、色々調べてみるとスーツで行った方が印象も良いのはわかりました。 しかし、僕はブルーカラーで普段スーツを着る機会がないため、スーツを持っていないのですが、冠婚葬祭用に礼服を一着持っています。 本題ですが、ご両親に挨拶に行く時、礼服でも変じゃないですよね? ネクタイは明るい色に変えていくつもりです。 彼女は「礼服かぁ・・・」と微妙な反応・・・ 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 因みに・・・ *交際は2年程 *彼女の自宅には何回かおじゃまはしたことがあり、その時にご両親とはテーブルを囲んでの会話はしています。 ご両親も「結婚するだろう」と思っていて、ガチガチにかしこまる雰囲気でもないのですが、礼儀として正装をしていくつもりです。ただ、引っかかっているのは「礼服」は使い方を間違っていないのか、という点です。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ結婚の挨拶時の服装は?

    彼と結婚の意思を固め、彼からもご両親に結婚したいと いう気持ちを話しているようです。 そこで、今度改めて私が彼のご両親に挨拶に伺いたいと 思っているのですが、(今年の秋か冬辺りに) どのような服装で行けばいいのか?と悩んでいます。 ご両親とは、時々彼の家へ遊びに行った時挨拶や一言二言 交わす程度で、それ程私の事を知っているという訳では ありません。 スーツも、紺の地味なモノしか持ってなく、さすがに それではなぁ・・・でも結婚式用の服では華美過ぎだし・・・ と悩んでいます。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、どのような服装で 結婚のご挨拶に伺いましたか? よろしくお願いします。 ちなみに手土産等はどうすればいいのでしょう? 彼にご両親の好きなものを聞いてもいまいちわからないようで、50代後半~60代の方が万人受けするような 手土産何がいいでしょうか? 2つとも質問してしまってすみません。よろしく お願い致します。

  • 付き合ってる彼のご両親への挨拶

    こんばんは、私は中3♀です。 今遠距離で付き合って3ヶ月の同い年の彼がいます。 そして今度彼の家に遊びに行くときに初めて彼のご両親に会うことになりました。 そんな結婚の挨拶とか立派なものではないのですが、とりあえずこれからも付き合っていく彼ですしあんまりいい加減に済ませる訳にもいかないと思うのでご両親に良いイメージを持たれるためにどうしたらいいのか初めてなので全くわかりませんorz とりあえず服装は私はあんまり堅苦しくても微妙かと思って正装とかじゃなくて落ち着いた私服で行こうと思ってたのですが、彼に父親に「付き合う女の子は胸が大きい子にしなさい」と言われてきたからできるだけ強調される服の方が良いと思うと言われました。 ご両親のことわかってる彼に従うべきなのかそれともやっぱり無難にいくべきなのかorz おそらく夜ご飯をいただくのでその後のお手伝いとかもどうしたらいいのか。食事マナーも全くない訳ではありませんが自信はありません。 その他手土産を持っていくべきなのかとか心配事だらけです。 まだ中学生だから私が考えすぎなだけなのかもしれませんがどうしたらよいのでしょう?中学生だからって何もしなくてよいって訳ではないと思いますし。 こうしたらよい、こうしたらマイナスになるだろう、最低これはするべきだろうなど挨拶に関してアドバイスを下さい。 回答お待ちしております。

  • 御両親への挨拶

    付き合って3年ほどになる彼女がいます。彼女から、両親が一度どんな相手か、挨拶しておきたいと言われ、今度挨拶に伺うことになりました。結婚も考えてはいますが、今回結婚を申し込みに行くとかというわけではありません。彼女は気楽に考えてといいますが、自分としては気楽にというわけには少し行かないような気もしています。  そこで質問なのですが、挨拶へ伺う際、やはり手土産を持っていくものなのでしょうか?また、どんな物を手土産として持っていけば良いのでしょうか?あと、どんな服装で行けば良いのでしょうか?やはりジーパン、Tシャツというわけにはいきませんよね? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼の家へ挨拶に行く時の服装

    先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

  • ご両親への挨拶について

    お付き合いさせていただいている彼の御実家へ今度挨拶に行くことになりました。 彼は私の父が交際相手に対していつも厳しいことを話すと「ちゃんと挨拶に行く」と言って、付き合い始めてすぐに挨拶に来てくれました。 付き合い始めて1年5ヶ月ほどになりますが、ほのかに結婚についての話も出てきたため挨拶に行くことになりました。 彼は「堅苦しくしなくていいよ」と言いますが私は色んなことが気になって仕方ありません。 結婚の挨拶ではありませんが、彼女が彼氏の御実家を訪問する際に気をつけなければならないマナーはありますか? 結婚するなら御実家にはエプロンを持って…などあると思いますが、始めてお邪魔するのにそれは図々しいような感じがします。 また私は長身(172cm)あり、膝が隠れるような服はスーツ以外持っていませんがどのような服装で行くのがいいかなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 彼女のご両親への挨拶(結婚をすることを伝えるための)

    彼女のご両親への挨拶(結婚をすることを伝えるための) 今、かなり時間がなくて色んな方々に尋ねているのですが、彼女のご両親に挨拶する際、一番良い服装はどういったものなのでしょうか? ある方はスーツと言っていたのですが、夏なので暑いこともあり汗をダラダラ流して、見た目も暑苦しいような気がして、いかがなものかと・・・。 かといって、どこまでカジュアルでいいのか、線引きが出来ません・・。 特に、まだ彼女のお父さん(再婚したらしく血は繋がっていません)のほうには一切会ったことがなく、また仕事は公務員をしていたらしく中々堅い方だと聞いているので、かなり難易度も高いと思われます。 そんなことでアドバイスをお待ちしています。 あと、出来れば、挨拶の際に気をつけるポイント、成功談、失敗談などもあれば、助かります。

  • 彼の両親に挨拶に行くときの注意点について知りたいです。

    今月半ばに彼の両親に挨拶に行く予定です。 彼とは長い付き合いです。 彼の両親に会ったのは数年前に一回だけです。 彼の両親は私のことを気に入らないらしく、 結婚こそ反対はしていないものの、 挨拶に来ると彼氏が親に言ったところ、 私には会わない、連れてくるなといわれたそうです。 それでも挨拶に行こうと思っていますが、 服装はどういう服装が良いでしょうか。 暑いですが、スーツは変でしょうか? それと挨拶に行ったとき、もし会ってくれたとしても どういった事を私のほうから話せばいいのでしょうか? 私から、結婚祝福してくださいというようなこと 言ってもいいのでしょうか? 彼は私よりひとつ年上です。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 私の両親への挨拶時の彼の服装

     来春に結婚が決まり、私の口から両親へ報告し了解を得ました。そして彼が海外駐在より帰ってきたので、うちの両親へ挨拶に来ることになったのですが、彼の服装はやはりスーツが良いのですか?うちの両親は彼のことをとても気に入ってくれていてそんなにうるさくないのです。ですがみなさんはどうゆう服装で挨拶に行かれてるのかお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう