• ベストアンサー

彼のご両親へ結婚の挨拶時の服装は?

彼と結婚の意思を固め、彼からもご両親に結婚したいと いう気持ちを話しているようです。 そこで、今度改めて私が彼のご両親に挨拶に伺いたいと 思っているのですが、(今年の秋か冬辺りに) どのような服装で行けばいいのか?と悩んでいます。 ご両親とは、時々彼の家へ遊びに行った時挨拶や一言二言 交わす程度で、それ程私の事を知っているという訳では ありません。 スーツも、紺の地味なモノしか持ってなく、さすがに それではなぁ・・・でも結婚式用の服では華美過ぎだし・・・ と悩んでいます。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、どのような服装で 結婚のご挨拶に伺いましたか? よろしくお願いします。 ちなみに手土産等はどうすればいいのでしょう? 彼にご両親の好きなものを聞いてもいまいちわからないようで、50代後半~60代の方が万人受けするような 手土産何がいいでしょうか? 2つとも質問してしまってすみません。よろしく お願い致します。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.3

挨拶に行くには派手すぎない服装の方がいいですよ。 スーツでなくても、ブラウスにスカートとかセーターにスカートとかそんな感じでも十分だと思います。 彼のお家が堅苦しいところならスーツのほうがいいと思いますが、そんなに、服装に気を使わなくても大丈夫かと思います。 手土産は、和菓子とか洋菓子なんかいいんじゃないんでしょうか? 彼のお父さんがお酒を飲む人なら日本酒(吟醸酒)なんかもいいと思います。 でもどちらかと言うと無難なのは菓子折りの方でしょうね。 お幸せに!

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (6)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

私は少しお洒落めな感じの服にしました。 交際7年で数年前から同棲していたし、いまさら服装を見て反対しないだろ。・・・ということで頑張り過ぎない服装とメイクで行きました。いくつも電車を乗り継いでいくので動きやすくしました。 地味すぎてもつまらないので、可愛いく清楚な感じの服装ならOKだと思います。露出度が高くなく、同性のお母様から不愉快に見られない程度のものですね。 手土産は、私のときは、洋菓子と和菓子を3千円くらいのものを1つずつ持っていきました。おばあさまがいるので和菓子を、「お義母さんと二人で食べませんか?」と洋菓子も添えたわけです。お義姉さんも出産のために帰郷していたので。 お茶菓子(銘菓とか有名なものが妥当?)3~5千円くらいのものがいいと思いますよ。No.6の方のように「ひよこ」もいいですね。最近では「東京たぬき」というひよこに似たお菓子をお義母さまが買って帰っていました。 結婚の挨拶ってどきどきしますよね~。 頑張ってくださいね。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.6

かわいいめ、であれば問題ないのでは? 今の時期なら、サマードレス、ワンピースとか お土産は都内なら『ひよこ』とか。 彼氏(関西)の実家みやげに 『ひよこ買ってきい。東京駅でいくらでも売っているから』と言ったら意外と好評でした。 都内でも自分ではあまり買わないですしね。 私がもらっても嬉しいと思うので

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

  • acho-
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

私も去年の今ごろ挨拶に行きました。 私はグレーのパンツスーツで行き(今考えると地味だったかも)、手土産は義父の好きな日本酒と義母には果物(ぶどう・箱に高級と書いてあった) No.1さんのおっしゃる通り服装は普段着でいいと思います。 補足すれば、ケバケバしいものや超ミニスカートや肌を露出するのはさけて、清潔そうな印象のが良いかと・・・ 手土産は、彼がご両親の好きなものがわからないとは困りましたね。。。嫌いなものもわからないかな? 嫌いなものは絶対さけるべき。 ファイト(^_-)---☆

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

  • iara
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

私は、スーツは着ていきませんでした。 普通のニット+スカートで行きましたよ。 前の回答の方と同じで、彼がスーツでなくTシャツにジーンズという格好でしたので。(笑) 手土産として、「縁」という名古屋のお菓子を持っていきました。(名古屋にすんでいるわけではないのですが) 自分が食べてみておいしかったので持っていたのですが、 今思うとそのお菓子の名前もご挨拶に行くのにふさわしかったのかなと思います。

参考URL:
http://www.bankaku.co.jp/
noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

  • minttea
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

ご両親に挨拶ですか緊張しますね。 服装は地味でもなく派手でもなく淡い色の暖かい色系のスーツ当たりが無難かと思います。 基本的に母親は子供を穫られるという気持ちがある方が多いので派手であれば「派手ね~」と言われ地味であれば「地味ね~」と言われるのが相場?かと思います。 可愛らしいイメージが一番無難な線だと思いますよ。 お土産は「佃煮の詰め合わせ(魚介類も入っているもの)」「肉・魚みそ漬け・粕漬け」などいかがでしょうか? 日持ちもするし家庭的な感じもします。 年配の方へのお土産にはお勧めです。 ただし相手方のご両親が高血圧など塩分を控えている場合は逆効果だと思います。 回答になるかどうは解りませんが参考までに。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

こんにちは^^私の場合は、スーツなどではなく、普通の服にスカートのお出かけ用と、カーディガンでした。(彼が、スーツを着ないといってましたので) あまり高価なものを着ていかないほうが、好印象みたいでした。 手土産は私は地元の名産品の讃岐うどんを持っていきました。かなり喜んでくれました。(地元の名産品とか、お菓子などがいいのではないかと思います) 前にも同じような質問がありましたので参考にしてみてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445845
noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • 彼が、両親へ挨拶にくる時の服装

    今週末、彼が私の両親へ、初めて挨拶にきます。 それは、結婚の挨拶、じゃなくて、 結婚を前提にお付き合いすることになったので、 私の両親へちゃんと挨拶をしたい、という彼の 意向からです。 こういう時って、彼はスーツがいいのでしょうか? それとも、きちんとした普段着?!という感じが いいのでしょうか? あと、彼は、自分の親にも私を紹介したいというのですが、 こういう時、私もスーツがいいのでしょうか? スーツって、彼がプロポーズして、結婚するっていう 時の挨拶の時だけなのか、いまいちわからなかったので、 質問しました。ぜひ教えてください。 それと、私の親は、彼が来た時、彼の親へ手土産を 渡したいというのですが、普通はどうなのかな~と思いまして。 私が今度挨拶に伺う時にもって行くのがいいのか、 それとも両方ありなのか、経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親への結婚挨拶時の服装と手土産について

    今週末に私の実家に、来週末に彼の実家に挨拶に行く予定です。彼とは一年前から同棲していますが、同棲の挨拶はしませんでした。同棲する前、彼の実家に泊まりに行っていたので、軽く挨拶をしたことがあるくらいです。 私の親も彼の両親も結婚に反対はしていません。 当日の服装は、スーツかワンピかなと思っていますが、色や柄はどんなものがいいのでしょうか?ちなみに彼はスーツで行きます。 私も彼も同じ市の出身なので、手土産も何にしようか迷っています。何かいいものがあれば教えてください。

  • 私の両親への挨拶時の彼の服装

     来春に結婚が決まり、私の口から両親へ報告し了解を得ました。そして彼が海外駐在より帰ってきたので、うちの両親へ挨拶に来ることになったのですが、彼の服装はやはりスーツが良いのですか?うちの両親は彼のことをとても気に入ってくれていてそんなにうるさくないのです。ですがみなさんはどうゆう服装で挨拶に行かれてるのかお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 彼のご両親に挨拶しに行くときの服装は・・・?

     約二週間後に彼のご両親にあいさつするため家にお邪魔する予定なのですが、そのときの服装はどうしたらいいですか?私は私服でベーシックなスタイルで伺おうかと・・・。皆さんはどうされたのでしょうか?女はスーツってわけににも・・・。それと、手土産は何にしましたか?私は地元の有名な落花生にしようかと思っていたら”割れる”からやめたほうがいいと母に言われました・・・。アドバイスお願いします!

  • 彼の両親に会う時の服装

    この日曜日には私が彼の両親に挨拶へ伺います。 その時の服装なんですが、 スーツ(会社へ行く時などの紺スーツ等) ワンピース(ちょっと高い料理店に行くなど用のもの) 果たしてどちらを着ていくべきなのでしょうか? また、他にこんなのはいかが?っていうのがあればアドバイスをください。 ただ、足を崩していてもわからないように、ロング丈のスカートにしたいのですが、ご結婚をされている方々は、何を着ていかれましたか?教えてください。

  • 【彼の両親へ】結婚の挨拶時の服装について

    結婚することになり、先週彼が私の両親に挨拶にきてくれました。 今週土曜日、今度は私が彼の両親に挨拶にいきます。 この挨拶に行く時の服装についてなのですが、 黒いスーツはだめなのでしょうか。 結婚準備のサイトなどをみると淡い色のスーツとかワンピースで。と 書いてあるのですが、淡い色はどうも私には似合わないようです。 今日、グレーとベージュと黒のスーツを試着してきましたが、 やっぱり黒が1番しっくりきて、自分も好きでした。 また、日ごろカジュアルなので、グレーやベージュのスーツは 2度と着ることがないような気がしています。 黒ならまだ、使えそうだと思うのですが、 めでたい日?に黒はあんまりよくないのでしょうか。 今週の土曜日なので、明日こそは購入せねばなりません。 どなたかご助言いただけましたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼の両親への初めての挨拶時の服装

    付き合って2ヶ月半の彼がいるのですが、お互い結婚も考えており、結婚の話も少しずつ出ています。そこでとりあえずそれぞれの家族に紹介しようという話になったのですが、初めての挨拶時の服装はどのようなものが印象がよいのでしょうか? 私22歳:大学3年生・就職活動中 彼33歳:会社員 お互い結婚を考えていると言っても、私の就職活動があるので、いつするかはまだまだ考えられていません。 結婚話の挨拶ではなく、今付き合っている人だ程度の挨拶の予定です。 彼とは大分年が離れており、私は学生であるために彼の両親にどう思われるか心配です。 どんな服装で、どんな手土産を持参すればよいのでしょうか。 本当に困っています、よろしくお願いします。。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 彼女のご両親に挨拶に行く時の服装

    今、1年ちょっと付き合っている女性がいて、結婚の意志はお互い固まっています。 明日ご両親にお時間を割いていただき、お話をさせていただく事になりました。 ご両親とは一度面識がありますが、 彼女が実家住まいで、遊びに行く時にご両親もいるとの事なので、 会って手土産を渡しただけで、会話らしい会話もしていませんし、普段の服装でした。 今回は、まず私には持病があり、その事を、いろんな話も交えながらご両親にお伝えして、 自分という人間がどう言う人柄なのかを知ってもらう、というのが趣旨です。 その上で、将来のことについて問われたら、 「結婚を見据えたお付き合いをさせていただいています」 と伝えるつもりですし、「病気」という時点で色々聞かれたり難色を示し、 将来のことについて聞かれない(そのような余裕がご両親にない)ようであれば、 とりあえず病気を含めた自分の価値観、職業、趣味などの話に終始するつもりです。 どちらにせよ、結婚の承諾は、後日改めて、と言うことになります。 結婚の承諾に行くのが目的の場合は、服装はスーツで間違いないのでしょうが、 上記のような場合、スーツでは固すぎるでしょうか。 スーツを着ている時点でご両親も「結婚のことか」と構えるかと思いますが、 その話は後日、と言う場合には「じゃあ何でそんなに改まった格好なんだ」とならないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。

    彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。 今日彼の両親へ挨拶へいきます。 初対面で結婚の挨拶になるのですが服装はどうしたらいいでしょうか? 綺麗目な落ち着いたワンピースでと思っていたのですが、 今日は彼の親族の方が経営されている焼き肉やさんでのお食事を兼ねてご挨拶ということになりました。 そこで悩んでるのですが、焼き肉屋さんなので普段着でいくべきか、初対面は大切だし挨拶の場だからかっちりしていくかで迷っています。 彼のご両親は焼き肉だしかしこまった格好でこなくてもいいからといってくれています。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう