彼女の両親への挨拶時の服装について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の両親へ挨拶に行く際の服装について相談です。彼女とは結婚を考えており、明日ご両親にお話をさせていただく予定です。以前に一度会ったことがありますが、ご両親との会話はほとんどありませんでした。主旨としては、まず私の持病について伝えた上で、自分自身を知ってもらいたいと思っています。将来のことについて問われた場合は、結婚を見据えたお付き合いをしていることを伝えるつもりです。どちらにせよ、結婚の承諾は後日になると思います。
  • 彼女の両親に挨拶に行く際の服装についてアドバイスをお願いします。彼女とは結婚を考えており、明日ご両親にお話をすることになりました。以前には一度会ったことがありますが、ご両親とはほとんど会話をしていません。私の持病について伝えて、自分の人柄を知ってもらいたいと思っています。将来のことについて問われた場合は結婚を見据えたお付き合いをしていることを伝える予定です。しかし、まだ結婚の承諾は先になると思います。
  • 彼女の両親への挨拶時にどのような服装が適切か相談です。彼女とは1年ちょっと付き合っており、結婚の意志も固まっています。明日ご両親に会って話をする予定ですが、以前には一度会ったことがあり、ご両親とはあまり話す機会がありませんでした。自分の持病についても話すつもりで、自分自身の人柄を伝えたいと思っています。将来のことについて問われた場合は、結婚を見据えたお付き合いをしていることを伝えるつもりですが、結婚の承諾は後日になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のご両親に挨拶に行く時の服装

今、1年ちょっと付き合っている女性がいて、結婚の意志はお互い固まっています。 明日ご両親にお時間を割いていただき、お話をさせていただく事になりました。 ご両親とは一度面識がありますが、 彼女が実家住まいで、遊びに行く時にご両親もいるとの事なので、 会って手土産を渡しただけで、会話らしい会話もしていませんし、普段の服装でした。 今回は、まず私には持病があり、その事を、いろんな話も交えながらご両親にお伝えして、 自分という人間がどう言う人柄なのかを知ってもらう、というのが趣旨です。 その上で、将来のことについて問われたら、 「結婚を見据えたお付き合いをさせていただいています」 と伝えるつもりですし、「病気」という時点で色々聞かれたり難色を示し、 将来のことについて聞かれない(そのような余裕がご両親にない)ようであれば、 とりあえず病気を含めた自分の価値観、職業、趣味などの話に終始するつもりです。 どちらにせよ、結婚の承諾は、後日改めて、と言うことになります。 結婚の承諾に行くのが目的の場合は、服装はスーツで間違いないのでしょうが、 上記のような場合、スーツでは固すぎるでしょうか。 スーツを着ている時点でご両親も「結婚のことか」と構えるかと思いますが、 その話は後日、と言う場合には「じゃあ何でそんなに改まった格好なんだ」とならないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#177236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.5

スーツが良いんじゃないかな ただ付き合うだけなら、きっと病気の事まで話しませんよね? 結婚したいから話したいんだと思いますし 親としてもそう捉えます。 暗に結婚の承諾みたいなものなので(第一歩というか) やっぱりスーツが無難。 真剣に彼女の事考えてますって意思表示にもなります そこまで気になるなら事前に彼女に、 結婚のお願いではないからね、と言ってもらってたら良いんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、付き合うだけなら病気の話までしません。 「結婚への第一歩」と言う風に考えると、 やはりスーツだな、と思いました。 彼女に話すと「スーツ??」と驚かれましたが、 やはり社会人として、スーツでお話するのが筋だと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• rozarona
回答No.7

ご自分の病気のことを打ち明けに行くってことですよね。 これは実は結婚の承諾をもらうよりも大変ですよ。 ここを乗り越えなきゃ結婚の話にも進めないんですよ。 自分を知ってもらいたいという覚悟を持って行かれるんでしょ? 「結婚を考える上での大切な話」をするために行くんですから スーツをおすすめします。 私が彼女の母親なら、大切な話をするために来ましたという 姿勢をみせて欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の事を受け止めていただくのは困難である事、承知の上です。 病気の話をしに行くと言うよりは、 「それもひっくるめた自分を知ってもらう」という事になりますが、 どちらにせよ、その先には結婚の承諾をしていただく事、 それ程真剣に考えている、と言う意思表示として、 スーツ着用が望ましい、と思いました。 ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

白のYシャツにネクタイ&スーツです。昔なら差し詰め紋付袴。改まった席では改まった格好が当然です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改まった席、と言う風には彼女はしたくないらしく、 「親と気軽にコミュニケーションを取る場にしたい」 との事でした。 ただ、コミュニケーションを取りにわざわざ時間をいただくと言う事は、 更にその先も考えていると言う意思表示でもあるので、 やはりスーツが当然と思いました。 ありがとうございます。

• sayapama
回答No.4

色々と質問者さんにも考えが有るようですので、今回は質問者さんの考えている通りに、ジャケットとチノパンで良いでしょう。 仮に彼女のお父さんから結婚についての考えの有無を聞かれたら、 「もちろん考えていない訳ではありません。 私としては、結婚を見据えたお付き合いをさせていただいているつもりです。 これから先に結婚についてのお願いに上がる際には、この様な服装ではなくてスーツ着用で、あらためて お伺いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。」 で良いでしょう。 娘を持つご家庭からすれば、仮に結婚の全てについて承諾済みになっていたとしても、正式な承諾にはキチンとした格好で、頭を下げた貴方の口からハッキリと聞きたいものですよ。 よって、貴方が今回スーツでご訪問されな事で、正式な結婚の依頼の場は別にご用意させていただきますとの意思を感じ取ってもらえるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に相談すると 「スーツ??そんな改まった話じゃなくて、砕けた感じにしたいのに・・・  まあ、任せるけど」 と言われました。 回答してくださった方々の意見を聞いて、 「改まった話云々」ではなく、「社会人」として、 スーツを着るべきだと思いました。 スーツを着て行って、悪い印象はないでしょうし。 ただ、話の進め方に関しては、sayapama様のアドバイスが 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• mamekitty
回答No.3

遊びに行くならともかく、正式に結婚の承諾をもらいにいくのなら、スーツにネクタイです。 靴も綺麗に磨いて、靴下も穴が開いてないものを用意しておいてください。 頭もスッキリ散発しておいた方がいいですが。 一応、彼女さんもご両親にそのことを話されていると思うし、ご両親もそのつもりで待っていらっしゃのではないですか? 頑張って来てください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「正式に結婚の承諾をもらいに行く」のではなく、 「病気の事を包み隠さず話す」と言う、ワンクッションを置いて、 ご両親(特にお父様)に考える時間を与えて、 整理が出来た際に、後日改めてご挨拶に行く、と言う事になっています。 彼女は、お母様に対しては、自分の病気の事を話していますが、 お父様は熟慮するタイプのようで、 「病気を持ってる」事自体話していません。 今回お会いするにあたって、お母様からお父様に伝わってしまったようですが・・・ ですので、「ご両親もそのつもりで待っている」と言うのはちょっと違うんです・・・ もちろん靴も磨きますし、靴下も新品を用意します。 ただ、この中途半端な挨拶、自分自身も戸惑っているのですが、 彼女が「うちの父はすぐには納得しない人だから。「病気の話」と「結婚の話」は別。」 と言う意見を尊重しています。 「病気の話だけじゃなくて、趣味の話とかして楽しもうよ」 と言う感じの場になるようですので、 スーツじゃなくて、ジャケットにチノパン、ぐらいが場に合ってるのかなぁ・・・ と、思っている次第です。 申し訳ありませんが、上記を踏まえた上で、再度アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• RosaCanina
回答No.2

決して馬鹿にして言っているのではなくて、 それなりの年齢の社会人がスーツではなくて、何を着て行くというのだろう? 深読みも考え過ぎなどもせずに、素直にスーツ姿で向かって下さい。 「改まった姿」でも何でもありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 このサイトや、色々な本なども参考にしているのですが、 1.「結婚の挨拶ならスーツ」 2.「それ以外の、【会話をする事で、ご両親と親しくなりたい】のであれば、 固すぎない、黒などの単色ジャケットに綿のズボンが好ましい」 と書かれてありました。 2.の理由は、「会話にふさわしい服装を。フランクな話をするのに服装だけはスーツじゃ、却って浮きます」 との事です。 私の場合、どっちにも転がることができるように、 その場の雰囲気で決めようと思いますので、どちらに当てはまるのかわかりませんし、 上述の意見自体、賛否両論があって、迷っていた次第です。 申し訳ありませんが、再度アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

回答No.1

とはいえスーツが基本ですよ。 >その話は後日、と言う場合には「じゃあ何でそんなに改まった格好なんだ」とならないでしょうか。 気にし過ぎです。というか気のまわし過ぎです(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の回しすぎ、とはよく言われる言葉です・・・ 今日、彼女と相談してみます。 ありがとうございました。