生活保護についてのアイデアとは?

このQ&Aのポイント
  • 国内の空き物件を利用し、生活保護者を入居させる法律を作る
  • 勝ち組のみが負担する制度で公平感を持たせる
  • 不正受給や悪徳医者による永久受給を防ぐ仕組みを導入する
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護についてのアイデアですが、どうでしょうか?

国が生活保護者の家賃代を肩代わりするのでは無く、国内にて空いてる物件からランダムに選んで受給者を入居させ、その物件の権利者(経営者)自身が保護者の肩代わりするなんていう強制的な法律を作ります。 現状の国家が肩代わりする制度では、不動産を持てなかった様な社会的負け組までが福祉を負担しますが、この法律だと強者である勝ち組のみが負担する訳であり、社会的には公平感があるのではと思うのです。 感情論だけでなく、福祉の悪用を防ぐ要素もあります。 現状だとアパート経営者が生活保護者になりうる人をそそのかし、保護費を積極的に受給させ、アパートの金を支払わせる様な結託詐欺ができますが、経営者負担ならその心配はありません。 他 精神障害を理由にして未来永久に受給する者についても、診断する医者が悪徳である場合、積極的に障がい者認定してくと思います。 診断書を定期的作ったり薬を患者に出したりと、やろうと思えば永遠に詐欺が可能で… 要するに 同じ土地、同じ区域で、”受給者と医療”受給者と賃貸物件”の関係がからむと国、ひいては国民全員が悪徳系にカモられるという事です。 知ってる人も居ると思いますが、日本で最も受給者が多いと言われる大阪のアイリーン地区では、既にヤクザが受給者をカモるシステムが作られてます。 受給者にパチンコやモニター越しの競馬?等のギャンブルを推進させるシステムが整っており、ヤクザ自身もホームレスが生活保護を受け取れる様に斡旋している。 結局、同じ土地、同じ区域で、受給者とヤクザが身近に関係しているから駄目なのだと思う。 自民党が生活保護を現物支給にする法律を作ろうとしてますが、仮にアメリカのマネをして食料品等のクーポン権を発行する制度にしたとしても、それを金に交換できる場所がヤクザによって容易に作られると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175148
noname#175148
回答No.1

上辺だけしか知らない人が言いそうな意見ですね もう少しご自分で調べたらこれがどれだけ無茶な話か分かると思いますよ

sakudrada31
質問者

補足

どの辺りをどの様に調べると無茶な話に繋がるのか教えてくれると、ありがたいのですが… 今の時点では無茶だと思う要素は無いと判断しています。

その他の回答 (16)

noname#175361
回答No.17

違反承知で横スレさせてもらいます。 >人に迷惑をかけると判断されたから、隔離されるのでしょう? 精神病院は迷惑をかけるから隔離するんじゃないです。当人が社会で生きていけないかもしれない、自傷行為に走るかもしれないから隔離するんです。もちろん迷惑をかけるので隔離される人もいますが、それが全てではないです。例えば映画に出てくるレクター博士と、そのお仲間みたいな人は、実は少ないです。イメージできなかったら、北杜夫とかが書いたエッセイとか、「ブラックジャックによろしく」でも読んでください。「多数の精神障害者さんとネットで交流して」いるんでしょう? そして私が言っているのと同じ事は、既に投稿者さんも書いています。 >精神の病気はひとつではありません。また同じ病気でも軽度なケースと重度なケースがあります。しかし病院は「精神科」です。(中略)よって私のように(病気が原因で)迷惑をかけないケースの患者も隔離された構造の病院に入院することになります。 要は、質問者さんが重要な情報が書いてある箇所を素通りしているんだよなあ。とはいえ、謝罪もしているのだから、何で自分がこんなに言われるんだろうと思っていらっしゃるかもしれない。 >私はてっきり、精神病棟に隔離されるのは、他人に迷惑かけるからと医者が評価しているものだと思っていましたので、無知な発言をしたと存じ上げます。 が、根本的には、よくお分かりではないご様子。つまり「その場所には本当に意味でイカレタ患者が居てて、そいつらに迷惑を掛けられて気が変になる」なんて書いている。こうなると基本的な認識では、「精神病=イカレている」という認識には違いない。何かの間違いでそこに入る人もいるかもしれないが、基本的にはイカレているという書き方でいらっしゃる。それが違うというわけです。もう一辺、そのネットで交流があるお友達とかに聞いて、考え直してみてください。投稿者さんが抗議しているのは、自分がイカレていると思われるのも不本意という理由はあるでしょうが、精神病患者全般に対する偏見に物申しているのだと私は思いますよ。この意味で、「あなたも明日発病する可能性は0%ではありません。あなたが患者になったときイカレタ患者と言われたらどう思いますか?」と言っていると私は読みましたよ。単なる自己弁明ではなく、全員の問題として話しているわけです。 最後に、何で横スレしたかというと、その投稿者さんが精神病のリハビリで、やっとウェブで活動しているのだなと思うからです。しかしこれ以上抗議すれば、「私は危害を加える人です」とPRしてしまうかのような危険があるので、自制しているのだなと感じたのです。OKWebはこういう事があるから慎重に利用しないとならないのです。私らみたいに何の問題もなくて、リアルでも活動できるけれど、ヴァーチャルでも遊んでみようという人ばかりじゃないんです。精神病だけじゃなくて、身体障害者だとか、ヴァーチャルしかない人もいるんです。以上、通報してもいいですが、もう一回、真面目に考えてね。

sakudrada31
質問者

お礼

申し訳ないです。フォローしていただいて・・・ とても身にしみております。 少し間を置いて、感情的になり冷静さを欠いたのだとつくづく実感じました。 自分の全てが嫌になって突発的に締切ってししまいましたが、必要機会があれば、またフォローして頂けるとありがたいです。

noname#173693
回答No.16

>本当に意味でイカレタ患者が居てて、そいつらに迷惑を掛けられて気が変になるみたいですね。 精神障害者をイカレタ患者と表現するのは間違っていると思います。 私も患者仲間もなりたくて病気・障害者になったわけではありません。 あなたも明日発病する可能性は0%ではありません。 あなたが患者になったとき「イカレタ患者」と言われたらどう思いますか?

sakudrada31
質問者

補足

>私も患者仲間もなりたくて病気・障害者になったわけではありません そうだね。わかるよ。 >あなたも明日発病する可能性は0%ではありません。 そうだね。わかるよ。 >あなたが患者になったとき「イカレタ患者」と言われたらどう思いますか?  いやですが、そもそも それとこれとは別じゃないですか?  私はサイトを調べてて見つけて精神障害者の書いてる体験談にイカレタという表現を見て、ただ、その記録をココに載せただけで、勉強してきたという私の努力の証をあたなに理解して欲しかっただけですよ。  誤解がありそうで嫌われてるっぽいから、一刻も埋めたかったのです。  だから貴方に向かって、イカレタと言ってる訳でも、精神障害者全般に向かって述べる訳でもありません。    確かに読み直すとそう悪い方向に解釈できるかもしれませんので、私に非があります。  そこは謝りますが、  だけど、ちょっと過敏じゃないですか?    最初からズート一方的に私を悪人みたいな扱いして、ひどくないですか?  誰だって批判されたら嫌でしょう?  あなたも私を傷つけたくて傷つけてる訳じゃないでしょう?  私だって人を傷つけたいが為に生きてる訳じゃないです。    あ、もういいや。  これ以上書くと愚痴の貯まりになりそうです。  愚痴は大嫌いなので、これ以上の口論はやめときます。  何か伝えたい事があれば、いつでどうぞ。    とにかく私は責任を取らない様な人間が一番嫌いなので、逃げるなんてことはしませんから

回答No.15

>これは私の意見ではなくて、回答者さんに投げかけた質問でして、本位では差別しているツモリは微塵もありません。 では何故迷惑をかける住人が精神障害者だと記載したのですか? 何故補足・お礼にあなたの意見を記載しないのか教えて下さい。 あの発言があなたの意見でないなら誰の意見ですか?

sakudrada31
質問者

補足

回答者の彼が迷惑をかける住人が精神障害者だと思っているからこそでしょう? 住人に迷惑かけるのであれば、隔離する必要性のある様な精神障害者についてのことなのだと思たから、そうなのかと確認する為に聞きました。 それについて謝罪したつもりですけど、伝わらなかった様子ですね。 文章が未熟で、ごめんなさい。

回答No.14

>苦情とは精神障害者が叫んだりして周囲に迷惑をかける等でしょうか? 苦情の中のプライオリティで一番に精神障害者をチョイスする時点で既に差別的な思想を持っておられるのだと思います。 「住居で他人に迷惑をかける」 非常識な音楽好きな人間が夜中に爆音を鳴らす 1人契約の部屋に男女が住みSEXの音がうるさい ごみをため込み異臭が酷い 借金で取立人が押し寄せる 世間を知らない若者が夜中に集まって麻雀等のゲームをしてうるさい 朝出すごみを夜中に出すなどルールを守れない ペット禁止なのに犬や猫を飼いうるさいし汚い まだまだありそうですが・・・

sakudrada31
質問者

補足

>苦情とは精神障害者が叫んだりして周囲に迷惑をかける等でしょうか?  これは私の意見ではなくて、回答者さんに投げかけた質問でして、本位では差別しているツモリは微塵もありません。 私も多数の精神障害者さんとネットで交流しておりまして、恐れながらある程度の理解はあると認識しております。  私が知る範囲では全ての精神障害者さんが一般的な人よりも遥かに礼儀正しくて賢くて尊敬できます。  貴方もそういう人ですよね? プロフを見てると、なんとなくですが、それを実感しています。 お礼数が多いのは、ちょっとお人好しではないかとのマイナスイメージもありますが…

回答No.13

>人に迷惑をかけると判断されたから、隔離されるのでしょう? なぜ、隔離される人は人に迷惑をかけるハズがないかの様に表現できるでしょうか? どう考えても人に迷惑をかけた結果があるのだから、それが真実ですよね。 人から迷惑に思われる心理構造に、理不尽なる誤解であったとても、それは真に悲しい現実ですが、人に迷惑をかけてしまったという真の現実でしょう? 精神の病気はひとつではありません。 また同じ病気でも軽度なケースと重度なケースがあります。 しかし病院は「精神科」です。 そして精神病院(私が入院した病院)は構造により全て隔離されています。 よって私のように(病気が原因で)迷惑をかけないケースの患者も隔離された構造の 病院に入院することになります。 私が入院した病院では外出・外泊の際 主治医の許可が必要です。 ただそれは精神科以外でもあることです。 隔離されているから迷惑をかける病人だと判断するのは短絡的だと思います。

sakudrada31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先立って、隔離病棟についてしらべてみたのですが、色々と大変そうな事情を知りました。 隔離不要の者が制度上隔離されるとして、その場所には本当に意味でイカレタ患者が居てて、そいつらに迷惑を掛けられて気が変になるみたいですね。 私はてっきり、精神病棟に隔離されるのは、他人に迷惑かけるからと医者が評価しているものだと思っていましたので、無知な発言をしたと存じ上げます。 本当に申し訳ありません。差別発言をして貴方を傷付けてしまいました。 私はさっきまで被害者ツラをして、「最後まで付き合って」と書きましたが、これも浅はかな言葉でした。 迷惑をかけて本当に申し訳ありませんでした。 私こそ責任をとって最後まで貴方に付き沿っていこうと思います。

回答No.12

>ynos0221さんの事を書いた訳じゃありませんよ? 世の中には精神病棟に隔離される様な危ない障がい者が居るでしょう? そういった予備軍の精神障害者を推定して書きました。 私は精神病棟の隔離施設に五回入院したことがあります。 私は危ない障害者ということですね。 どんな質問をするのも自由ですが、精神障害者差別の記載はやめて下さい。

sakudrada31
質問者

補足

貴方は人に迷惑をかけない障がい者だったのですね。 了解しました。 それにしても私の発言の何が差別になるのか理解できません。 人に迷惑をかけると判断されたから、隔離されるのでしょう? なぜ、隔離される人は人に迷惑をかけるハズがないかの様に表現できるでしょうか? どう考えても人に迷惑をかけた結果があるのだから、それが真実ですよね。 人から迷惑に思われる心理構造に、理不尽なる誤解であったとても、それは真に悲しい現実ですが、人に迷惑をかけてしまったという真の現実でしょう? なので私は間違った事は何もしていないと思いますが・・・ とにかく 私は間違ったことは何もしてないのに否定されて、貴方に傷つけられました。 責任とって、最後まで付き合ってくださいよ。

回答No.11

>申し訳ないですが、上記の一文と私の案が愚問であるという論理に私は結び付けられませんでした。 >精神障害を理由にして未来永久に受給する者についても、診断する医者が悪徳である場合、積極的に障がい者認定してくと思います。 診断書を定期的作ったり薬を患者に出したりと、やろうと思えば永遠に詐欺が可能で… 1.診断する医師が悪徳でも障害者認定を判断するのは第三者です。 2.精神障害者は他の身体障害者と発達障害者と違い2年に一度の更新があります。 つまり医師はリスクを負って診断書の記載の虚偽を2年に一度しなければならず、しかもその診断書を判断する人が悪徳である可能性は100%ではないので、あなたの「やろうと思えば永遠に詐欺が可能」という論理はありえないです。 だから「愚策」だと思います。

sakudrada31
質問者

お礼

なるほどです。すごいね。医者の視点では少なくとも詐欺がしにくいという事ですね。 愚策評価、納得しました。 第三者については少し気になるところですが、そこらへんは再度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

>不動産を持てなかった様な社会的負け組までが福祉を負担しますが、この法律だと強者である勝ち組のみが負担する訳であり、社会的には公平感があるのではと思うのです。 先に文句を言うと、不動産をもっている=勝ち組ではないと思うなあ。苦労して買ったのかもしれないし、財産には税金がかかるし。しかし、こういう細かいことに目をつぶったとして、私の意見。勝ち組は負担を多くする分、新しい自分たちの権利を要求してくるでしょうね。その結果、極端な話、勝ち組だけに参政権が認められるというような古代ギリシアみたいなことにもなるかもしれません。「勝ち組にだけ負担させる」という発想が民主主義的に見て、無理がある気がします。もう民主主義なんてどうでもいい、勝ち組には勝ち組の責任を、と開き直るなら話は別なんですが、それでいいんでしょーか。しかし税金は累進課税だし、相続税は重たいし、時代は勝ち組からお金をむしる方向性には行っているんですよね・・・。

sakudrada31
質問者

補足

金持ちから下手に金を奪おうとすると、国外に逃げられるから困りますよね。 産業の空洞化から雇用なし、法人税、消費税、相続税やら、あらゆる税収の財源を失い、国として危うい状況に成らざる負えない。 例外的な方法があるとすれば、容易に資産移動のできない不動産資産しかない・・・と思いまして・・・ 私の推理だと日本は世界で最も税収徴収の事情が危うくなっていきます。 スウェーデンの様な税負担率を日本にはめ込むと、日本では同水準の負担率では終われないと判断しています。 今後も競争激化で精神障害者はどんどん増えます。 時代変化が劇的過ぎます。 昔であればネット整備の無さで生活保護情報が認知されにくかった。 それ故に悲しくも死を選ぶ者も居たかもしれないが、今は逆に一人あたりの手厚が過ぎる。 早くに対策をしなければヤバイと感じています。 ご存知でしょうが、今、年間自殺者数が半端じゃありません。 毎年3~4万人の自殺事情は、戦時中の戦死者と同レベルじゃないかと思ってしまいます。 私としては、どうにかして、この戦争を早く終わらせたいです。

回答No.9

>苦情とは精神障害者が叫んだりして周囲に迷惑をかける等でしょうか? 私は精神障害者ですが叫んで周囲に迷惑をかけたことはありません。 通報しましたがこういう無知な偏見・差別はやめて下さい。

sakudrada31
質問者

補足

ynos0221さんの事を書いた訳じゃありませんよ? 世の中には精神病棟に隔離される様な危ない障がい者が居るでしょう? そういった予備軍の精神障害者を推定して書きました。

回答No.8

補足ありがとうございます。 精神障害者認定を行うのは医師ではありません。 確かに資格は持っていますが・・・ 私を障害者認定した人は名前も顔も知らない人です。 本当に調べたのですか?

sakudrada31
質問者

お礼

回答ありがとうございます >私を障害者認定した人は名前も顔も知らない人です。 申し訳ないですが、上記の一文と私の案が愚問であるという論理に私は結び付けられませんでした。 解釈の違いが、どのくらいあるのか判りませんが、私の推測だとまだ1%くらいしか相互理解が深まって無いと判断します。

sakudrada31
質問者

補足

調べましたけど私が調べたら、そういう情報は出てきませんでした。 疑われた様子で、努力を否定された気分になりました。ちょっとショックです。 私なんか底辺な人間なので、疑っても得るものは何も無いですよ? 疑うなら、総理大臣レベルの様な疑うべき地位の人間から優先して欲しいです。