• 締切済み

生活保護をやめたい

今お父さんが生活保護を受給者です。私もは母も入っているらしく家族3人部と言っています。私は生活保護をやめたいので生活保護福祉課に電話をして私1人で生活保護福祉課に行ってもいいですかと言ったらだめだといわれましたち父と母と来なさいと言われました。1人で行く事は出来ないのでしょうか。私は本当は生活保護福祉課には行きたくはないのです。行かないで生活保護をやめれる打ちきる方法はありますかあとお父さんの生活保護なのに私と母は関係ありますかどうかお願いします。

noname#174678

みんなの回答

• fuuka001
回答No.2

まず、あなたは今何歳ですか? 生活保護を受けたくないのであれば、一人暮らしをして働いて収入を得れば良いだけです。 家族3人分の生活保護費をもらっているのであれば、あなたと父と母は3人暮らしですよね。 収入は安くても寮のある会社に就職や住み込みで働ける所で働けば父と母とは別れて暮らせます。 そうなれば、生活保護課に「私は就職しました。一人で住んでいます。」と電話するだけであなたの生活保護は打ち切られる手続きに入るはずです。 その後、就職したのかなどの連絡確認などがあると思います。 父と母と一緒に暮らしていながら自分だけ生活保護を受けないと言う事は出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございました。不安が少しなくなりました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問者自身が生活保護受給を打ち切る場合には、全員が打ち切られることになりますので、 生活が出来なくなることが目に見えており、自宅を出ての生活になります。 無論、飲食も出来なくなります。 一度打ち切ったら、二度と誰一人だとしても生活保護受給は、全国において一切再開は出来ません。 生涯、野宿生活をすることとなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。そおいゆうのもあるのですね。