• 締切済み

生活保護

私の母親が現在生活保護を受給してるのですが、付き合いの長いサラ金から2万円借り入れして福祉課に言わずそのままの状態です。連絡するように言ったのに私の話も聞かずあきれています。この場合福祉課にバレるのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kicho
回答No.5

>質問者さんが2万円ぐらい支払ったらどうなんですかね?それで解決する話だと思うのですが。 聞く価値もない無責任なくだらない回答に従うことは有りません。こんなことをしてもなにも解決しません。かえって事態が悪化します。 下らない回答に惑わされないように!

• oska
回答No.4

>この場合福祉課にバレるのでしょうか? 限りなく100%に近い確立で、ばれる事はありません。 生活保護受給者は、一般的な勤労者よりも「身分保障」が進んでいます。 質問者さまもご存知のように、最低賃金労働者よりも生活保護受給者が優雅な生活をしていますよね。 老人になっても、国民年金受給者の2倍の老齢生活保護を受給できます。 ※国民年金は、月額約65000円。老齢生活保護受給額は、月額約135000円。 まぁ、この常識を皆さん知っているので国民年金納付を意図的に拒否しています。^^; ※免除・猶予者を未納と看做せば、国民年金納付率は50%以下です。既に、制度崩壊!(爆笑) 話がそれましたが、年金受給者には「人権派弁護士」が無償で依頼を受けます。 年金受給者は、生まれながら無職でベンツに乗る特権・利権を持った方が多く居ます。 また、生まれながらに永住権を獲得し優先的に生活保護を受給できる外国人も多くいます。 市町村役場の担当としては、藪をつついて蛇を出す事は100%しません。

回答No.3

厳しいことを言うようですが、質問者さんが2万円ぐらい支払ったらどうなんですかね? それで解決する話だと思うのですが。 ただしお母様が質問者さんにもっと甘えることになりかねないと思いますが。

• epsz30
回答No.2

これだけではバレるかどうかは誰にも解らないとしか言えないと思います。 うまく行けばバレないでしょうし、支払いが出来なくなったりしたら発覚もあり得るとも言えます。 ただ、1つだけ言えることは、生活保護を受給している人は借金をする事も禁止されていますし、 その様な入金=借金・収入があった場合には、金額の大小に限らず、 ケースワーカーに報告しなければならない決まりになっています。 したがって、付き合いの長いサラ金からでも、生活保護受給者がお金を借りれば「不正行為」になりますし、 それらの報告を怠ることも更なる「不正行為」となるので、 理屈上は生活保護の「不正受給」に相当する問題だという事は自覚しておくべきです。 生活保護を受給している状態では、たかが2万円でも大金となるので、 今後、返済できなくなる事も十分考えられます。 その様な事態になって、金返せ!=返せない!と揉め事にでもなれば、 借金問題も発覚する可能性が高まりますし、その結果、約束や決まりを守らなかったとして、 不正受給扱いとなり、今まで支給されていた生活保護の返済までも要求される、 という事になるので、バレなければ良し!とするのは大きな間違いだと思ってください。 知人や知り合いからの密告や近所からの密告によって、それらの不正受給が発覚する事も多いので、 言わなければバレない、とは限りませんよ!?

• globef
回答No.1

>この場合福祉課にバレるのでしょうか?  例えば 自宅に返済の連絡(電話、手紙等)が、あり たまたま、その場に福祉課の方なり、 福祉課に近い関係の方が、報告したり  アナタの母親の内情に詳しい方が、 (アナタを含め借金を知る方) 福祉課に報告すれば耳に入る可能性は あると思いますが、福祉課の職員等が 受給者の借金の有無を積極的に調べたりするほど 人材が、豊富だとは思いませんが・・・  常識的に考えればわかると思いますが・・・