• 締切済み

生活保護不正受給

このような人が 生活保護受給を受ける事ができるの 海外に預金.賃貸住宅.土地.建物を所有致していて 日本国内では仕事もせず 虚偽の申請で生活保護を受け 生活保護金の一部を海外の銀行に送金致しても ばれなければいいの 福祉.生活保護課は海外まで調べないのかな 悪質な生活保護不正受給だと思いますが 海外に隠し財産があっても 現在も月26万円も頂いてる なんとかする方法が無いものでしょうか。 

みんなの回答

回答No.6

生保を受けている自治体と その人の名前を調べて 即座に通報ですな。

• nyann2210
回答No.5

あなたの言われるとおりで、終戦まもなくにできたこの「保護」はきわめておかしいです。 私は体が不自由とかでなく、働けるのに、言い訳ばかりしている人やうだうだしている人は、保護を受けて五年すぎたら「安楽死」してもらえば、生産を産む他の人に財政を注げると思います。 もちろん、不正受給は即、安楽死してもらうべきです。 また、「臓器提供」は保護を受けるための「必須条件」にすべきです。 そうすれば、本当に生きる意欲のある人に健康を与え、生活も豊かになると思います。 おかしな人間がおらなくなり、日本全体が良くなるでしょう。 生産を生まない人に、いくら税金を注いでも意味がありません。 働けるのに働らかない「生産を産まない」人には、一日も早く「5年で安楽死」してもらえるような法律を作るべきです。

• KEKEKO2008
回答No.4

私の貸していた部屋にもいましたよ!!こういう方が!! なんと・・郵便局に預金が700万円も在りました(誤配されてきたものを母が自分のものと思って開封しました)老朽化したアパートを建て直すのに立ち退きをお願いしたら・・・散々ゴネテ5万円の家賃で160万円の立ち退き料を持ってでました。調停にも仕事が在るといってきませんでしたし・・・でも役所は知らん振り!!私達が払ってる税金で毎月12万円も貰って預金を1千万円近く持ってるって信じられないでしょ!!でもそういう人がいるんです!! 不愉快な許し難い事があるんですよね。苦労しました。

noname#86585
noname#86585
回答No.3

札幌でも生保の不正受給があったが役所の人は書類を受け取って確認するだけでその人が本当に生活保護の対象者までは調べていません。しかし今の時代は日本にも各県にもお金はありません。外国の銀行にお金を隠しても土地を買ってあったとしても調べればわかる事です。証拠があったら役所に提出してみたら。

回答No.2

> 海外に預金.賃貸住宅.土地.建物を所有致していて > 生活保護課は海外まで調べないのかな 無理! 生活保護法が国内法である以上、海外に資産を持っているかどうかを調べる権限も、国外の金融機関やしかるべき官署に調査回答を行わせる権限も無いもの。 せいぜい、調査協力依頼程度。 > 生活保護金の一部を海外の銀行に送金 国内の関係機関で送金した事実までは確認できるかもしれないけどねぇ……。 抜け道っちゃぁ抜け道だね、こりゃ。

sinugarin
質問者

お礼

どうもありがとう 頭のいい人にはかなわんな 送金も地下銀行だもんな 抜け道か 

noname#106007
noname#106007
回答No.1

その具体的証拠を福祉事務所及び警察に提出してはいかがでしょうか? 記載されている通りであれば、当然生活保護の不正受給です。場合によっては詐欺罪が成立するかもしれません。

sinugarin
質問者

補足

証拠を福祉事務所及び警察に提出しておりますが なにせ 国外の為 一向に進みませんので 質問致した次第であります。