• 締切済み

生活保護不正受給

このような人が 生活保護受給を受ける事ができるの 海外に預金.賃貸住宅.土地.建物を所有致していて 日本国内では仕事もせず 虚偽の申請で生活保護を受け 生活保護金の一部を海外の銀行に送金致しても ばれなければいいの 福祉.生活保護課は海外まで調べないのかな 悪質な生活保護不正受給だと思いますが 海外に隠し財産があっても 現在も月26万円も頂いてる なんとかする方法が無いものでしょうか。 

みんなの回答

回答No.6

生保を受けている自治体と その人の名前を調べて 即座に通報ですな。

  • nyann2210
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

あなたの言われるとおりで、終戦まもなくにできたこの「保護」はきわめておかしいです。 私は体が不自由とかでなく、働けるのに、言い訳ばかりしている人やうだうだしている人は、保護を受けて五年すぎたら「安楽死」してもらえば、生産を産む他の人に財政を注げると思います。 もちろん、不正受給は即、安楽死してもらうべきです。 また、「臓器提供」は保護を受けるための「必須条件」にすべきです。 そうすれば、本当に生きる意欲のある人に健康を与え、生活も豊かになると思います。 おかしな人間がおらなくなり、日本全体が良くなるでしょう。 生産を生まない人に、いくら税金を注いでも意味がありません。 働けるのに働らかない「生産を産まない」人には、一日も早く「5年で安楽死」してもらえるような法律を作るべきです。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

私の貸していた部屋にもいましたよ!!こういう方が!! なんと・・郵便局に預金が700万円も在りました(誤配されてきたものを母が自分のものと思って開封しました)老朽化したアパートを建て直すのに立ち退きをお願いしたら・・・散々ゴネテ5万円の家賃で160万円の立ち退き料を持ってでました。調停にも仕事が在るといってきませんでしたし・・・でも役所は知らん振り!!私達が払ってる税金で毎月12万円も貰って預金を1千万円近く持ってるって信じられないでしょ!!でもそういう人がいるんです!! 不愉快な許し難い事があるんですよね。苦労しました。

noname#86585
noname#86585
回答No.3

札幌でも生保の不正受給があったが役所の人は書類を受け取って確認するだけでその人が本当に生活保護の対象者までは調べていません。しかし今の時代は日本にも各県にもお金はありません。外国の銀行にお金を隠しても土地を買ってあったとしても調べればわかる事です。証拠があったら役所に提出してみたら。

回答No.2

> 海外に預金.賃貸住宅.土地.建物を所有致していて > 生活保護課は海外まで調べないのかな 無理! 生活保護法が国内法である以上、海外に資産を持っているかどうかを調べる権限も、国外の金融機関やしかるべき官署に調査回答を行わせる権限も無いもの。 せいぜい、調査協力依頼程度。 > 生活保護金の一部を海外の銀行に送金 国内の関係機関で送金した事実までは確認できるかもしれないけどねぇ……。 抜け道っちゃぁ抜け道だね、こりゃ。

sinugarin
質問者

お礼

どうもありがとう 頭のいい人にはかなわんな 送金も地下銀行だもんな 抜け道か 

noname#106007
noname#106007
回答No.1

その具体的証拠を福祉事務所及び警察に提出してはいかがでしょうか? 記載されている通りであれば、当然生活保護の不正受給です。場合によっては詐欺罪が成立するかもしれません。

sinugarin
質問者

補足

証拠を福祉事務所及び警察に提出しておりますが なにせ 国外の為 一向に進みませんので 質問致した次第であります。  

関連するQ&A

  • 生活保護 不正受給

    生活保護の 不正受給は どこから 発覚するのですか? 不正受給してるか調べるにはどうしたらいいのですか? 役所の行政課に調べるよう書面で送付し開示はなしと聞きました 役所はきちんと調べるのでしょうか? もし不正していたらどのような罰金とかあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 生活保護不正受給者について

    私は生活保護不正受給者を知っています。彼女は某市会議員の愛人であるがゆえに受給され続けています。市の福祉事務所に告発しても無駄のようです。どこに告発すれば一番有効なのでしょうか?教えてください。 ちなみに彼女は1年間で400万ものお金を貯めれるほど裕福です。もちろん仕事もしていますし、すんでいるところも高級賃貸マンションです。これじゃ愛人へのおこづかいを私たちが払っているのと同じです。絶対に許せません。

  • 生活保護不正受給について

    僕の友達の話しなのですが、生活保護を受給しています。それで普通に生活していればなんの問題もないのですが車を所有していて運転もしているみたいです。今月に入り生活保護受給通知書がこないどうしてだろう?みたいな相談を受けました。友達は自業自得だと思うのですが、仮に車の所有とかの不正が発覚したら生活保護は受給者に指導とか注意をおこなわずいきなり連絡もなしに廃止や停止ができるのでしょうか?

  • 生活保護不正受給

    この欄でもよく見受けますし、私の知るべにも、生活保護受給しながら、水商売で働いている者がおります。税務署と福祉事務所が協同すれば簡単に発見出来ると考えます。そうすれば不正受給90億なんて事は無くなると思うのですが?詳しい方教えて下さい。

  • 生活保護で不正受給をした奴は、全国共通の生活保護不

    生活保護で不正受給をした奴は、全国共通の生活保護不正受給者リストのパソコンのデータベースに登録されて、どこの福祉事務所からも二度と生活保護が受けれなくなるんですよね。

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の不正受給

    近所に働いてる様子もないのに割りと裕福な生活をしている人がいます。最近生活保護の不正受給がテレビなどで取り上げられ、社会問題化しているので気になって仕方ありません。もしその方が生活保護の不正受給をしているのであれば通報したいのですが、生活保護の不正受給を見破る方法などがあれば教えてください。そして、そのような人間を見つけた場合どこに通報すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生

    生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生活保護者の約200人中1人は不正受給をするんですかね。

  • 生活保護の不正受給者の確率が約0.5%のことなので

    生活保護の不正受給者の確率が約0.5%のことなので、生活保護者の約200人中1人は不正受給をするとのことですよね。

  • 生活保護の不正受給について。

    友人が生活保護を受給中ですが、クラウド系、ブログアフィリエイト、YouTube動画作成などネットビジネスにいろいろ手を出して月10万ほど稼ぎを得ているようです。 また海外旅行に行ってるのをブログにアップしていました。 ネット銀行を使ってるし、バレない稼げるようになったら辞めると行ってるのですが、友人が不正受給で逮捕されないか、最近のニュースを見てるととても心配です。 ケースワーカーはネット銀行の使用履歴は調べないのですか? あと生活保護受給者もパスポートは取れるようですが、海外渡航歴とは調べられたりしないのでしょうか? 質問よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう