• ベストアンサー

生活保護について

生活保護という制度があるみたいですが、具体的にどのような人だと受けられるお金がもらえるのですか?自分が条件に相当するかしりたいので。あと今は生活保護という制度があるみたいですが、将来的に法律が変わり生活保護制度がむずかしくなるケースをみれば年金をはらい年金をたよりに生活するしかないのですか?そういう制度がなくなったり条件がきびしくなったりしたことをみてのことで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.3

私の勤務する施設の家庭にも生活保護の方が多く居ます。 他の方の回答にも有りますが 生きる為の 最後の手段なんです。 財産も無く、頼る人も居なく、働く事(職場)が出来なく、生活出来ない。 知る範囲で回答します。 車、パソコン⇒ 贅沢品の扱いで持てません(原付バイクは可能かも?) レンタカーを借りるのも禁止。 テレビ、固定電話、携帯電話は可能(公衆電話が無いからだと思います) ある、母親は、国会で地デジチューナーが無料で配布されると決まった後に担当者に聞いたら… 「テレビもある意味で贅沢品、無くても生活出来る」と言われたそうです。 今はまだラジオでNHKの音声は聞けますが・・・「天気予報の温度や、津波の到達時刻はごらんのとおりです」と聞いても解りません。 親族に所得証明の提出を求められます。金額が多いと「養ってもらえ」と成ります。 「米10kgでも送って貰え無いのか?」などとも言われるそうです。 勿論、全てにおいて 収入の報告義務が有ります。 震災が有りましたので…これから、まだまだ生活保護制度は厳しく成ると思います。

その他の回答 (2)

• ahahnnnn
回答No.2

>年金をはらい年金をたよりに生活するしかないのですか? そうです。 そのために、皆、必死で節約しながら、働いているのです。 今、国の予算も厳しくなってますから、安易に生活保護を受けようと する人には、厳しくなってます。 まず、親兄弟のいる人は、門前払いです。 国民の税金に頼る前に、親兄弟に頼れ、、、ということです。 まぁ、当然なことですが、、、。 親兄弟がいるのに、また、まだ、働ける健全な肉体がある人には、 仕事を探す方を奨められます。 まぁ、これも当然なことですが、、、。 dyvkgfd さんは、パソコン持ってますよね。 こういう人は、生活保護は無理だったように思います。 車も。エアコン、テレビもダメだったような?(今は、テレビくらいは 持っててもいいのかな?)

dyvkgfd
質問者

お礼

パソコンインターネットもッているひとはダメなのですか?

dyvkgfd
質問者

補足

パソコンインターネットもッているひとはダメなのですか?

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 生活保護は最後の手段です。 このままでは1ヶ月もしないうちに餓死する (大げさな意味ではな く本当に餓死する)というレベルです。餓死レベルなので貯金や売れ る財産もない事が前提ですし(貯金や財産がある場合は、今現在の収 入が餓死レベルであっても、無くなってから相談に来て下さいと門前 払いをくらいます)、親兄弟親戚に援助出来ないか調査が入ります。 今も生活保護は難しい(というか正確には世の中「最後の手段」とい う意味を甘く考えている人が多い)ですが、多分それはかわらないと 思います。 年金が貰える年齢ならまず年金で生活しろと言われます。最後の手段 なので他に手段があるならそれをまず先に考えろという指導が入りま す。