• ベストアンサー

彼の両親に会う服装

彼の両親に挨拶に行きます。 服装はワンピースかツーピースのスーツがいいと雑誌で読んだのですが、 黒いツーピーススーツ(スカート)でいいでしょうか>< 普通の仕事っぽい黒いスーツなので、一見、キャリアウーマンっぽい感じに見えます。 足が太いので普段スカートをはかずに太めのズボンでパンツスーツ風にして隠しているのですが、 ご両親に会うときはやはりスカートの方がいいでしょうか。 それとももっとカジュアルな感じの方がいいでしょうか? 彼の家はそれほど高い家格ではなく、まぁ普通の家です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 女性の就活や、仕事のスーツ 何故黒や紺や、グレーかわかりますか? それは「女性性を隠すため」です。 つまり、「家庭」「結婚」「子どもを産む」「育児」「家事」「SEX」などという キーワードを感じさせない服装を仕事中に着ないといけないからです。 仕事ができる感じを出すための服です。 そういう服を、結婚あいさつに着て行くということは 相手に「私は女であることを排除して、 家庭を顧みず、仕事にだけ人生のすべてを捧げています。」ということを アピールしているのと同じ。 結婚相手の親との面接で落とされます。 男性の親が、わが息子の結婚相手に望んでいることを書きましょう。 それは大変一方的で、わがまま勝手なことなんですが、 あなた様ご自身が、完全にその望みどおりである必要などどこにもありません。 ただ、相手があなた様の外見を見て 自分達の願望通りの女性だと、勝手に勘違いさせて、 結婚を承諾させるのが、今回の挨拶の目的です。 息子の結婚相手の条件 健康、若い・・・健康な子どもを順調な妊娠で、問題なく分娩して、母体もすぐ回復して、子育てが出来る。 なんとなく美人・・・絶世の美女だと、他の男が寄って来るからダメ。かといって不細工すぎると、 息子が妻に欲情しないからそれも困る。息子だけが欲情する程度の顔。 清楚、貞操観念が高そう・・・息子以外の男とSEXしない 浪費家でなない。贅沢は好まない・・・息子より美味しいものを沢山食べるのは困る。                    息子にまず一番美味しいものを出し、自分は食べなくても元気で平気なぐらいがいい。 浪費家、贅沢好きだと、息子の稼いだお金を全部妻が取り上げることになるから。 息子より数段かしこくても嫌だし、馬鹿すぎても嫌・・・馬鹿すぎると、他の男に騙されてSEXする可能性が出てくる。息子の財産を減らす事もある。 かしこすぎると息子の馬鹿さに嫌気が指して、出て行くから。 という都合の良い女を望んでいます。 ということで、あなた様は 「清楚で貞操観念が高く、健康で若く見え、上品で、ほどほどの聡明さを表現する服」を着るべきです。 健康と若さを表すには 色目はピンク、オレンジ、などの暖色系です。 健康な血色をあらわす生命力の色です。 ピンクやオレンジでも、あなた様の髪や肌目の色にあった色があるので、 お店で色々試してください。 スカートは必須です。 パンツ=SEX前提の服ではありません。 スカートはSEXが可能な服ですから、「私はSEXして子どもを産む意思があります。」というアピールです。 (それが短ければ短いほど、不特定多数の男性が喜ぶ。しかし、男の親は困る) ですので、スカート丈は短すぎても長すぎてもいけません。 ブランドバッグは不可です。特にロゴがばーん!と派手な物などは・・。 (すぐにブランド物と解るようなもの、という意味) ブランド好き=浪費家=息子の稼いだお金を浪費する女 という図式になり落とされます。 同じ理由で、装飾品を沢山つけるのも不可です。 彼からもらった指輪はつけずに、 清楚な小さなネックレス程度にしてください。 しかもパールにすれば清楚になります。 イヤリング、ピアスも不可。 しかし、アクセサリーをまったくつけないのも 「なんとなく美人」の定義からはずれますのでね。 彼からもらったものは、隠しておくこと。 「彼からもらったんですう~」と見せると 「息子の稼ぎを吸い取る女」とみなされます。(ハンカチ一枚でもね) 健康、若さ、なんとなく美人のアピールで ネイルは肌になじむ、薄い色目以外はダメです。 メイクも「健康、若さ、清楚、上品」をキーワードにしてください。 どぎつい真っ赤な口紅は「私は不特定多数の男性とSEXします。」という メッセージを送ります。(いわゆる、セクシーメイク) ストッキングは必須。でも肌色で。 ということで、皇室の妃殿下方が着ている様な 明るい色目のスーツや、ワンピースを想像してください。 また、今は入学式シーズンですから 若いママ対象の、入学入園おつきそい服も参考になります。(良妻賢母風の服) 髪型はアップや、ひっつめ、後で黒ゴム縛りなどは×です。 かといってフワフワクルクル、でもいけません。 基本はダウンスタイルで、でもサイドをすっきりあげて、 清楚な髪飾りをつける。 大げさな盛り上げや、金髪も不可 ショートだったら、優しい女性らしいエレガントなセットをしてください。 以上の服装のことは、結婚後、夫の実家に行く時にも 同じですから 応用してください。 私は結婚後10年しても 夫実家に行く時は、装飾品をつけません。 (普段はつけまくってますし、夫の稼ぎを吸い取ってます。笑)

imaga_time
質問者

お礼

すごく納得できる回答でした。 ありがとうございました。 (結果的に)回答者さんのいうとおりな感じで、先日ご挨拶に行ってきました。 強いて言うなら髪形をアップにしてしまいましたが、 第一印象はよかったようなので、嬉しかったです。

その他の回答 (4)

• kandanuts
回答No.4

こんにちは。 特別ワンピースやツーピースでなければ!という事はないと思います。 ただ、黒だと少々重苦しいかもしれませんね。 真面目な印象は伝わるかもしれませんが、親しみやすさや明るさを表現したいのであれば、やはり明るめの色合いのコーディネートがよろしいかと思います。 この機会に、ご実家訪問用として綺麗めのニットアンサンブルやフレアスカートなど揃えられてはいかがでしょう? ご挨拶以外にも使えますし…。 スタイルの事はともかくとして、何となくスカートの方が受けが良いような気がします、個人的な意見ですが。 カジュアルというのは、デニムやサンダル、生足などは言わずもがなですが、チェック柄や大きめの水玉模様などは避けた方がいいかもしれません。 ご挨拶、頑張ってくださいね(^^)

• xxmihanaxx
回答No.3

スーツやツーピースでなくてもいいと思います。が、明るい色が必須です。 膝丈(ミニやロングじゃない)スカートに明るい色のニットアンサンブル、きちんとストッキングを履いてパンプスとかが一番無難で印象もいいかと。 ちょっと前のエビちゃんOLみたいなのがわかりやすい例ですね。もちろんあまりフリフリなのはNGですが。柄ものもよくないですね。 ご両親は「彼氏」じゃないので、足が太いとかスタイルが悪いとかいうより、身のこなしや全体の印象がいいことの方が重要ですよ。 緊張すると思いますが頑張ってくださいね。

• ishidaira
回答No.2

年齢とご挨拶の重要度にもよりますが・・・。 もし、ご結婚の報告やそれに充当するご挨拶で20~30歳台ならなおさら、黒はあまり好ましくないかも。パンツスーツ風もあまりよろしくないかと。 悪い印象ではないかもですが、堅苦しいし、相手のご両親も身構えてしまうのではないでしょうか。 もう春ですし、明るめの色のワンピース、ツーピース。 もしくはスーツである必要もないかと思いますので、カジュアルでも明るめのスカート、ブラウス、カーディガン等の清楚な格好が好ましいと思います。 あまり普段の格好とギャップがあってもチョットですが、最初が肝心ですから気を遣っても遣いすぎることはないでしょう。

• nasumimi
回答No.1

あなたの年齢はいくつでしょうか。 個人的には黒はやめた方が良いと思います。 なぜならあなたが母親で、子供が彼女をつれてきたとき、 どんな印象の人をいいなって思いますか? 私なら明るい清楚な子を喜びます。 スーツでなくていいと思います。 カジュアルだけど、品のあるものがいいと思います。 やはりスカート、低めのパンプスとかがいいのでは? 春になるし、黒系は(ストッキングも)避けたほうがいいかもしれません。

imaga_time
質問者

お礼

ありがとうございます。 28歳です。 そうですよね、明るく清楚な子の方がやはりいいですよね。