• ベストアンサー

人間関係

最近と言うか、昔から人間関係に悩まされてます。 かと言って、相手に何かされる訳でもなく・・・勝手に自分でマイナスに考えてしまうって事です。 私は30代主婦です。 この間、友達と喧嘩をして、泣いてしまいました。 (と言っても、喧嘩したのはメールのレスが遅い。・・たいした事じゃないんです) 頭ではわかってるんです。 相手も忙しいとわかってるし、友達と言う部類ですからそんなに早いレスをしなくてもいいとわかってるんですが、日によって違うと言うか、メールの中身次第で、レスを待ってる自分がいると言うか・・ この間泣いた時に旦那に怒られました。 お前は人を信用しすぎだと。人に自分をさらけすぎだと。 自分が思うほど、相手はお前ほど思ってないぞ? その温度差でお前は怒ってしまうんだろ?だからお前は人を信用し過ぎと言われました。 人に執着するのは・・・ 例えば、親の愛情を受けなかった (父親の虐待、それを黙ってみてる母親・弟が居ますが、明らかに違う対応) (中学でのいじめ・・・みんなにシカトされ、常に1人だった) そんなに珍しい事じゃないと思います。だから、過去を理由にしたくないのも事実です。 だけど、現実はすごく寂しがりで、ちょっとでも思ったのと違うレスが返ってきたらそれでマイナスに考えてしまう。 テンションの浮き沈みはすごく激しいと思います。 旦那に離れてく人間をなんでわざわざ掴んでなきゃいけないの? お前は離れないでって、ギューって掴んでんだ。だけど、相手はあっちに向いてるのに、こっちに向けって無理な話じゃないか? 他人の事なら白黒ハッキリ答えだせるのに、自分の事になったらホントにグレーだな。しかもかなりマイナスに考えるグレーーー(# ゜Д゜) 確かに、そうかもしれません。 だけど、この言葉を聞いた時、こいつなんて薄情なんだって思いました。 思わず はくじょうやぁあああ って言いましたけどw 男の人って多いですね。こんな考えな人・・・・ ここまで執着する私って、病気なんでしょうか? もし、彼女にするならかーなーり重い女です。自覚してます。 旦那は私の事すごく理解してくれてます。 あの環境(親)じゃわかる気がするとw なので、私に寂しい事はさせてないと思いますが、たまに寂しさに怒る時があります。 結婚当初はホント凄かったです。。 旦那の慰安会でお泊り。それだけで号泣してました。今じゃ笑い事ですが(;´・ω・) 私、病院行った方がいいでしょうか? ホントに人間関係で悩んでます・・・ かと言って、人に合わせたりはしてないです。自分は自分を出してます。。。 でも、好きな人ならかなり合わせるような気がします・・・ なんか自分ってよくわかんないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

質問主さんとよく似たタイプの友人がいます。 その友人も両親から虐待を受けてました。 昔はそこから来る酷いコンプレックスで人間関係面でかなりやらかしてしまったそうです。 私は友人が落ち着いてから出会って、昔の話を何度も聞いていました。 何度か私の対応に恐ろしく不安になり涙したり異常に気を遣ったりした事もあったみたいです。 私自身も「あぁ気にしちゃってんのね」となんとなく感じてましたが、その都度「気にしてないよー」と言ってました。 友人の旦那さんも質問主さんの旦那さんと似たタイプです。 物凄い人間関係に対してハッキリしている。時々恐ろしく冷たいと感じるぐらい。 でもその「分かりやすさ」がありがたくて楽だと言ってました。 結婚当初は不安で泣く事も会ったそうですが・・・ 夫婦どちらも平常時は人間関係をむしろ上手くやれる人たちですね。 そんな似ているタイプの夫婦を見てて私が思うのは 質問主さんは病院に行く程ではないと言うことです。 多分何度か繰り返していくうちに、旦那さんの言い分が「本当だわ」と感じる日が来ると思います。 質問主さんがそこまで執着するのは信用・・・と言うか「見捨てられたくない」と言う強い他人に対する猜疑心からと言う気がします。 コミュニケーションを築く一番最初は「家族」 信頼したい愛されたい存在である家族に冷たい仕打ちを受けた人は他人に対して強い猜疑心を持ってしまうケースが多いのです。 そして他人に過剰な期待を持ってしまう。 それに反した行動をされると「裏切られた!!やっぱり!」と腹がたって感情的になってしまうんですよね。そして腹はたつけれど「見捨てられたくない」気持ちも出てきて行動は矛盾してしまうけれど相手にしがみつこうとしてしまう。 孤独になりたくない、信用したい でもどこかで信用できない。 過去を理由にしたくないと書いてますが やはりまだ過去の傷が残っているんだと思いますよ。 昔受けた傷を見ない様にしているせいで、理性とは別の感情が噴出してしまう。 冷静に考えれば分かってるのに出てしまうのはそういう影響もあるからだと思います。 個人的には「インナーマザー」って言葉を調べて見ると良いと思います。 質問主さんと同じように親から愛情が上手く渡らなかった人は結構いるもので、そういう人は大人になって苦しさから脱したはずなのにどこか生き辛さを感じるのです。 自分の「辛かった事」と向き合うのは悪い事では有りません。 本とか読んで自分なりに研究してみてください。 でも個人的には「病気」では無いと思いますよ。

wwwguriko
質問者

お礼

なんだかズバリって感じですごい人だなって思いました。 人より求める事が多い私です。 人に求める事を期待してたのかもしれません。 相手にしてみれば他人ですもんね(;´・ω・) 旦那の言う事もわかります。 なので、こちらからあんまり連絡しないような 相手に期待しないような行動を取って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

そもそも、あなたが一方的に送り付けたメールに、 返信する義務なんてありません。 これは、マナーの問題です。 他人に期待しないのが、いちばんです。 期待してしまうなら、メールを送らないようにすることですね。

wwwguriko
質問者

お礼

そうですよね・・ メールするからレスを期待してしまう。 確かにそうかもしれません。 事件以来、こっちからあんまりしないようにしてます。 ならない携帯も寂しいですけど、自分が辛いよりは いいですよね。 ありがとうございました。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

幼い印象を受けます。 虐待やいじめなど大変な経験をお持ちなんですね。 愛されたい、寂しいと求める感情はお察しします。 人間関係に悩んでいると言いながら、人に合わせない、 違うレスだとマイナスに考えるのは、自己中心的で わがままであって、性格的なものだと思います。 自分が変わらなければ、友人は去っていく一方だと 感じます。 カウンセリングをお受けになってみてはどうでしょう。 きつい事ばかりごめんなさいね。

wwwguriko
質問者

お礼

人に全く合わせないって事はないですよ(;´・ω・) でないと、世の中渡って行けませんので・・・ ただ、求める感情は人より大きいと思います。 だけど、考えてたつもりですが、もう少し相手の事を 考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係

    私は、前に皆から人気がある人と喧嘩をしていじめ?というか裏切られ?ていきました。 人気がある人なのでその人の周りからも嫌われていきました。 持ち直した子もいますが、友達ほとんど失いました。 それからのこと、友達が本当に友達と思ってくれてるのかとか LINEのひとことに、うざいとか苛々するとか書いていると自分の事かと思って凄く落ちこんでしまいます。只の自意識過剰かもしれませんが、 いつでも味方やでとか言ってくれる人が居て嬉しく思うのですが本当かなとかいつかは裏切るんじゃないかなとか考えてしまいます。 その喧嘩した子からしゃべりかけてくれた時は、心から笑えて無くて苦笑いっぽい笑になってしまいます。 携帯で、どうやったら仲良くなれるかとか調べたりしても分かりません。 色々調べていると、いじめられて鬱になるのは甘えとか不登校は甘えとか人間不信は甘えとか 自分から話しかけないで相手から話しかけてもらうのは甘えとか書いてて私は甘えてるだけなのかなとか考えます。 なんか、痛い文ですが、こういう自分をどう思いますでしょうか。 努力はしてます。それなりに笑あってくれる人は出来ました。学校行ける理由になる人は出来ました。嬉しいです。でも、結構嫌われてる感じがします。

  • 人間関係について

    人に対しての接し方が分かりません。 最近、知り合ったばかりの人と、しゃべっていて二人きりになってしまった時、黙っているのも失礼かなって思って、話題をふっていたら、しゃべり始めたら止まらないよねって言われてしまいました。 人にどこまで、頼ったらいいかも分からないし、その人にやって欲しいことを拒絶されたとき、自分の嫌なところを言われた時、自分は嫌われちゃったのかなって不安になります。 特に、自分が信用していた人に言われると、本当にへこんでしまうんです。 一回人間関係を崩すと、もう2度と戻らないときってありますよね。 それを経験しているから怖いのだと思いますが。 人に愚痴を言うのもいいのかなって思うときがあります。 これから新しい人間関係を築いていかなくてはいけないので、小さな事かもしれませんが、参考までにご意見を聞かせてください。

  • 人間関係で悩んでいます。人間不信、共依存だと思います。

    人間関係で悩んでいます。人間不信、共依存だと思います。 http://okwave.jp/qa/q5856155.html にて質問させていただきましたが、また遊ぶ相手がいないため、寂しいためつい彼に電話をし、つるんだのです。しかしまたしても「自分は失敗をしてる」と自覚し、きのう、電話で「もう関わらない」と言い「またそうやって人を捨てるの?人づきあいって、相手が誰でもマイナス面はあると思うぜ?」と言われました。しかし彼の場合、マイナス面が多すぎるんです。カッターで切りつけられたこともあり(かなり軽傷ですが)、事故を起こされ、「ハッキングをしてるから」とSNSを読まれたり、ゲイであることをばらされ、初対面の人や友達をだしに使って得をしようとしたり「金がないからおごってよ、つか、おごれよ」と言いつつ自分の車にかなりお金をかけていたり・・・。 本当に僕はバカです。普通の人なら上手く付き合うか関わらないのに弱みに付け込まれて、と言ったらおかしいですが、それで付き合ってしまい、なんだか誰を信じたらいいのかわかりません。彼が知らない人のことも「そいつとは付き合うな」と指図してきたりもしました。 矛盾しますが、彼以外に遊べる相手がいないので、また孤独です。でも、これでよかたんですよね?まだ一人の方がましです。

  • 薄情な人間

    自分は薄情な人間だと思います。昔からあまり人のことを好きになることはなく友達もあまりいません。 本当はあったかい人になって回りにいつも人がいるのに憧れるのですが薄情な自分は生れつきあるため、頑張っても人はしばらくすると自分の本質を見抜いてしまうのが現状です。 どうにか心の暖かい人になりたいのですが無理なのでしょうか。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 人間的にかわいらしいって・・・

    人間的に可愛らしいとは、どのような人の事を言うんでしょうか? 旦那とケンカした翌日、TVを見ていると和製ビヨンセが出ていて「この子は見た目とかではなくて、人間的にかわいらしいよねぇー」と、(多分)遠まわしの嫌味を言われました。 確かに和製ビヨンセ、私も大好きだし可愛らしいと思っています。 実は自分自身も可愛くない人間だと言う事はわかっていたのですが、(すぐ怒るしスネるしお酒飲んで絡むし・・・)旦那に言われてムっとしちゃいました(-_-;) 人間完璧ではないですが、皆さんが感じる男女問わず可愛らしい人間ってどんな人だと思いますか?? よろしくお願いしますーm(__)m

  • 人間関係について

    私は人付き合いが下手で、話すのも上手ではありません。 あと、人の細かいしぐさが気になり、自分が嫌われているとか悪口を言われている・・・など気になって仕方ありません(被害妄想というのでしょうか)。 学生時代は、小/中/高とよくいじめにあいましたし、人間関係で問題を抱えてきました。 悪口を言われたり、毛嫌いされた様な言われ方(他の人が聞いてはそう感じなくても、自分が敏感になってしまって他の人からは被害妄想しているように見えるようなのです)が気になり、意外と後で自分が嫌われていることを知り、気のせいではなかったと思うようになり、どこへ行っても自分の悪口だとか、普通に相手と話していても、相手が憂鬱そうな感じになったり、話していてもあしらわれているような感じがし嫌われている・・と思ってしまいます。 学生時代にいじめられたせいでトラウマになり、大人になってもこのような悩みに悩んでおります。 他の人からすれば「気にしすぎだ!」と思われるかもしれません。自分も「気にしないように・・」とか「気にしたところでどうにもならないから・・」と思うようにしてるのですが逆に気になってしまいます。(トラウマのせいだと思います) 職場だけに限らず、こういった悩みはどう解決すればいいでしょうか? 簡単に言うと、相手の嫌そうな態度や言動は・・・「きっと自分は嫌われているんだ」と必ず100%思ってしまうこの性格を何とか別の考え方に置き換え克服し、うまく人付き合いできたらいいな・・と思っています。 あと、もし本当に相手に嫌われた・・となった場合はどのようにその人と付き合えばいいでしょうか? 昔から話すにも表現力が乏しく、自分の言いたいことを言葉にできずに話しのペースに乗れなかったり、変な言葉遣いになって相手に「何言ってんだ?」とか「ちゃんと意味の通じるように言え!」みたいな顔をされます。小学生の塾の先生に、君は言葉知らずだ・・とは言われました。だから表現が乏しいのだろうとは思っているのですが、中々そうは覚えられませんし、会話の中でいざとなるとすぐには出てきませんし難しいところです。 後になって、こっちの言い方をしないでこっちの言い方にしておけば相手も気に触ることもなかったのに・・とか言えば切がないのですがこんな経験もしています。 自分は「つまらないヤツだ!」とか「とっつきづらい」とか言われたこともあります。 初めて会う人でも最初はいい感じに話もできるのですが、どんな人でも数週間ほどで自分から離れていってしまいます。恐らく自分に欠点があるからだと思いまが原因がわかりません。上記のような性格や考え方が相手に見えるよう(わかるように)表に出てしまっているからでしょうか? これも学生時代からそうなのですが、いつもこのようなパターンになってしまい辛いです。 自分で暗いとは思っていません。嫌そーな顔してれば誰も寄って来ませんし、自分は明るい性格だと自身を持って言えます・・。暗いわけでもないのにどうしてこうなってしまうのだろうか?人間関係に苦しんだり人との関係にヒビがいくような状態になってしまうのかわからず本当に辛いです。 最近ではどうせ嫌われるのなら、関わる人間の数を減らし自分から話すこともしないでおこうとマイナスな考え方になってしまい「本当にこれでいいのか?」と自問自答する毎日です。 どなたか私に上記の回答やアドバイスをお願い致します。

  • 人間関係ですごく悩んでいます。

    私はある友人と喧嘩をしていました。 もし自分が修学旅行で大きな声で悪口を言われ続け泣き、バカにされ、好きな人もバラされ、「ぼっこぼこにしてやる」という言葉も聞こえてきた立場だとしてください。 そのあとに、手紙で謝られました。 その場では凄く謝られました。だけど、別にもともとそんなにその人に怒りを感じていたわけではなく、ただ、性格が好きじゃないという理由でした。それなのに相手が勝手に勘違いをして裏切ったとか言われてたんです。 でも、謝ったことの内容には関係のない周りにも言いふらして巻き込んだということにもノータッチの内容でした。 それにもともと私は謝られたいほど怒ってはなくて、ただ単に行動がありえないなーってかんじで信用を失っていただけです。お金を多少貸してたことに謝られたり、過去の事に謝られたりして、的外れなんです。それらの事や軽率な性格が原因で信用できなくなったというのは確かですが、めちゃくちゃに人の悪口を言いふらしまくっておいて、苛めのような事もされていたんでどうしても、「こっちもごめんね」なんて言えませんでした。 それに、二人で話し合った訳じゃないのに、いきなり謝られたのにも困りました。 それで私は、何の理由があって私に酷いことをしたのか分からなかったので、 メールで、「○○にも言い分はあったんだよね?」と聞きました。 でかなり理由を聞き出そうと根ほり聞きました。 私って根が深いですよね・・・・ たぶんそれで精神的に痛めつけちゃったんだと思います。 それで相手にとってはそれがめんどくさかったみたいです。 結局メールも険悪な雰囲気なままで終わりました。 そのメールの事も色んな人にバラされ、 わたしが頭を下げない女だとか、プライドが高いとか、キモいとかキチガイとかたたかれてます。 私はそこまで悪いことしましたか?言い方が悪かったんでしょうか? 今も謝るだけ謝っておいて悪愚痴サンサンです。 私がおんなじことを人にされたらまともじゃないって思うかもです。 不満があったなら言って。といわれても、言いにくいですか? でも相手のあることなのでこれからはもっと上手にしたいです。 なんかもう気にしないで過去の事としたいんですが、相変わらず悪口だけは言われます・・・・・

  • 人間関係良くするには

    30代前半の看護学生の女です。 最近、自分を冷静に見つめる機会があり気づいたのですが、自分にあまり自信がないせいか人間関係において人の顔色をうかがいすぎて相手に合わせすぎたり、すぐ謝ったりマイナス思考にすぐにし陥ったりてしまいます。 彼氏には自分で自分にマイナス評価をあまりしない方がいいよと言われたりしています。 30代にもなってと思われると思いますが、私は自信をつけてポジティブになりたいです! そこでみなさんでこういう体験、本などの影響で自信がついて考えが変わったというお話があれば教えて頂きたいです。お願いいたしますm(_ _)m

  • 職場の人間関係について やり直せる?

    社会人4年目ですが、人間関係に悩んでいます。 何度も転職を考えたけど、今の職場でやり直したいと思っています。 でも、何度か自己啓発本などを読むのですが、変われずにいます。 どのような人間関係の悩みかと言うと、職場の人を心から信用できません。 最近こんなことがありました。 (1)自分の席の後ろで、 「あの人(私のこと)ってさぁ、話してみるとだいぶ印象が変わるよなぁ…」とか、 「頭おかしいんじゃない?クスクス」とか言われました。 今まで普通に話してくれていた人が、 自分のことをこんな風に思っているんだ! と思うようなことがありました。 知らないところでこんな風に言われていたこともショックで、 ほんと辛くて。 でも、仕事でも、廊下でも普通に話しかけてくるので、 この人達の真意がわからなくて...。 そんな相手のギャップに、誰も信用できなくなりました。 (2)同期の女の子で、明るい性格で、おしゃべりが好きな子がいます。 話していて楽しいのですが、職場の噂話と会社の人へのつっこみが多い。 そんな話どこから?っていうような話とか…(離婚とか家庭の問題とか) もしかして、私の話もどこかでネタになってしまうのでは? と考えるようになり、彼女を避けるようになってしまいました。 (大人げない。) ネタにされるのでは?とか、また陰口いわれるかも?とか 相手のことが気になってしまい、廊下で人に会うのが嫌で、 挨拶も嫌で、まともに話ができません。 (本当は挨拶したいし、話もしたいけど、怖くて…。) こんな状態を作りだしたのも、ネガティブで幼い自分が原因ですが、 やり直すには、自分が変われる部分は変わりたいです。 考え方や受け止め方を変えるにはどうしたらよいでしょうか? またどのような受け止め方をしたらよいでしょうか。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 人間関係について

    人間関係について 私は、ある人達と喧嘩して四対一でイジメられました。 でも、私を信じくれる人もいてその人には全て話して来ました。 でも、向こうは、私の悪口を言っていて私は悪口を一切言っていませんでした。 でも、告げ口?みたいなものは少しだけ言いました。 で、今日向こうの一番最初の喧嘩相手から電話がかかってきて 告げ口したでしょ?的な事言われました。 私は、確かに告げ口はしたものの悪口は言ってなく向こうは悪口を言った事を認めました。 私は、悪口を言われ学校に行きたくなくなるほど辛い思いをしそれを一人でたえてきたのに向こうはその少しの告げ口だけで散々言ってきます。 向こうは、謝ればいいと思っていて和解したいと電話してきたのにこの始末です。 正直意味わかんないです。 イジメをしたくせに自分らが悲劇のヒロインぶってます。 どんだけ私がたえればいいと、 今、散々イラついてて下手したら殴ってしまうかもしれません。 つか、殴りたいです…。 でも、殴ったら殴った方が悪くなってしまうんで、 私は、どうしたらいいか分かりません。 多分、明日その四人に呼び出しされると思います。←そういう人達なんで どうか、彼女達への対処法を教えて頂けると有り難いです。 回答お願いします。