人間関係で悩んでいます。何が問題なのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 友人との喧嘩から始まり、謝罪を受けたが関係ない人にも言いふらされた。
  • 相手の理由が分からず、メールで詳細を聞き出そうとするが険悪な雰囲気に。
  • 相手によって悪口が広まり、自分が悪いことをしたのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係ですごく悩んでいます。

私はある友人と喧嘩をしていました。 もし自分が修学旅行で大きな声で悪口を言われ続け泣き、バカにされ、好きな人もバラされ、「ぼっこぼこにしてやる」という言葉も聞こえてきた立場だとしてください。 そのあとに、手紙で謝られました。 その場では凄く謝られました。だけど、別にもともとそんなにその人に怒りを感じていたわけではなく、ただ、性格が好きじゃないという理由でした。それなのに相手が勝手に勘違いをして裏切ったとか言われてたんです。 でも、謝ったことの内容には関係のない周りにも言いふらして巻き込んだということにもノータッチの内容でした。 それにもともと私は謝られたいほど怒ってはなくて、ただ単に行動がありえないなーってかんじで信用を失っていただけです。お金を多少貸してたことに謝られたり、過去の事に謝られたりして、的外れなんです。それらの事や軽率な性格が原因で信用できなくなったというのは確かですが、めちゃくちゃに人の悪口を言いふらしまくっておいて、苛めのような事もされていたんでどうしても、「こっちもごめんね」なんて言えませんでした。 それに、二人で話し合った訳じゃないのに、いきなり謝られたのにも困りました。 それで私は、何の理由があって私に酷いことをしたのか分からなかったので、 メールで、「○○にも言い分はあったんだよね?」と聞きました。 でかなり理由を聞き出そうと根ほり聞きました。 私って根が深いですよね・・・・ たぶんそれで精神的に痛めつけちゃったんだと思います。 それで相手にとってはそれがめんどくさかったみたいです。 結局メールも険悪な雰囲気なままで終わりました。 そのメールの事も色んな人にバラされ、 わたしが頭を下げない女だとか、プライドが高いとか、キモいとかキチガイとかたたかれてます。 私はそこまで悪いことしましたか?言い方が悪かったんでしょうか? 今も謝るだけ謝っておいて悪愚痴サンサンです。 私がおんなじことを人にされたらまともじゃないって思うかもです。 不満があったなら言って。といわれても、言いにくいですか? でも相手のあることなのでこれからはもっと上手にしたいです。 なんかもう気にしないで過去の事としたいんですが、相変わらず悪口だけは言われます・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178351
noname#178351
回答No.2

同情で嫌味と思われたら申し訳ないのですが、あたしもそのように、理不尽をされた事があります。 ペンポーチを触っただけで「勝手に」と無視や悪口を言われた事があります。 色んなヒトに同じような事を沢山されました。 みんな、私に好きなヒトをとられて嫉妬していたんです。 質問者様、凄く苛々しませんか? そんな人はほっておけばいいんです。 質問者様には何も罪はないと思います。 そういう人はお子ちゃまなので、その方が質問者様の側になったとき、きっとうまくは解決できないと思います。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

その友だちとは離れたほうがいいんじゃないでしょうか。 お互い、不幸なままですよ。 過去だと思って忘れられないなら、 もっといいことで上書きするしかありませんね。 もっと悪口言わない気の合う人と仲良くしたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 人間関係

    最近と言うか、昔から人間関係に悩まされてます。 かと言って、相手に何かされる訳でもなく・・・勝手に自分でマイナスに考えてしまうって事です。 私は30代主婦です。 この間、友達と喧嘩をして、泣いてしまいました。 (と言っても、喧嘩したのはメールのレスが遅い。・・たいした事じゃないんです) 頭ではわかってるんです。 相手も忙しいとわかってるし、友達と言う部類ですからそんなに早いレスをしなくてもいいとわかってるんですが、日によって違うと言うか、メールの中身次第で、レスを待ってる自分がいると言うか・・ この間泣いた時に旦那に怒られました。 お前は人を信用しすぎだと。人に自分をさらけすぎだと。 自分が思うほど、相手はお前ほど思ってないぞ? その温度差でお前は怒ってしまうんだろ?だからお前は人を信用し過ぎと言われました。 人に執着するのは・・・ 例えば、親の愛情を受けなかった (父親の虐待、それを黙ってみてる母親・弟が居ますが、明らかに違う対応) (中学でのいじめ・・・みんなにシカトされ、常に1人だった) そんなに珍しい事じゃないと思います。だから、過去を理由にしたくないのも事実です。 だけど、現実はすごく寂しがりで、ちょっとでも思ったのと違うレスが返ってきたらそれでマイナスに考えてしまう。 テンションの浮き沈みはすごく激しいと思います。 旦那に離れてく人間をなんでわざわざ掴んでなきゃいけないの? お前は離れないでって、ギューって掴んでんだ。だけど、相手はあっちに向いてるのに、こっちに向けって無理な話じゃないか? 他人の事なら白黒ハッキリ答えだせるのに、自分の事になったらホントにグレーだな。しかもかなりマイナスに考えるグレーーー(# ゜Д゜) 確かに、そうかもしれません。 だけど、この言葉を聞いた時、こいつなんて薄情なんだって思いました。 思わず はくじょうやぁあああ って言いましたけどw 男の人って多いですね。こんな考えな人・・・・ ここまで執着する私って、病気なんでしょうか? もし、彼女にするならかーなーり重い女です。自覚してます。 旦那は私の事すごく理解してくれてます。 あの環境(親)じゃわかる気がするとw なので、私に寂しい事はさせてないと思いますが、たまに寂しさに怒る時があります。 結婚当初はホント凄かったです。。 旦那の慰安会でお泊り。それだけで号泣してました。今じゃ笑い事ですが(;´・ω・) 私、病院行った方がいいでしょうか? ホントに人間関係で悩んでます・・・ かと言って、人に合わせたりはしてないです。自分は自分を出してます。。。 でも、好きな人ならかなり合わせるような気がします・・・ なんか自分ってよくわかんないです・・・

  • 人間関係(仕事仲間)について

    文章にするのがうまくないですがよろしくおねがいします。 かなりガキのような内容ですが… 某SNSサイトにて、仕事仲間が日記を書いた。 その内容がオレのことが「うそつきだ、信用できない」と言う内容。 名前もオレとわかるようなネーミングで。。。 で他の仕事仲間も一緒にフレンド登録をしていて、普通その日記を読んだ仕事仲間はオレをうそつきと思うわけです。 仕事上、変なイメージをされても困るので直接「あれどういうこと?」と本人に直接会って聞きました。 どうやらオレが言ったことと他の人から聞いたことが違ってたらしくそれでうそつきと…信用できないと。 俺が思ってること、相手が思ったことに違いがあり納得できなかったと。 そう思うのは別にいいんです。考え方はそれぞれちがいますし。 ただ、今回の日記は俺に対する悪口を日記に公開しさらにオレに喧嘩をうってるとしか思えませんでした。 なぜ直接言わずに仕事仲間に悪い印象を与え、オレに見せたんだ?と思いました。 なので相手には「こういう風に日記に書いて俺にも公開して普通されたらイヤやろ?なんか文句があるなら直接いいに来い。回りに悪い印象を与えながら同意を求めないで、オレに言いに来い。ナンボでも聞くから」 相手はムスッとして「それ(日記)はイヤやな」と。そして一応わかったと。ただ納得してない様子でした。今でもむかついている感じだと思います。 うそつきだ、信用できないは、さておきなぜオレの悪口を俺にわかるように書いたのでしょうか? あと、こういう場合今後どう相手と向き合えばいいですか?(一応仕事仲間なので)

  • 人間関係

    自分は高三なんですが、高校に入学してから相手の態度や言葉が、自分に対して厳しいというか反抗的になるようになりました。かといって自分はそんなに嫌われるタイプじゃないし、相手が気にくわないような事もしてません。自分でも今までずっと考えてきてるんですけど相手がおかしいのか自分が悪いのか分かりません。部活でもがんばっていたんですが、初対面の時点できつく、文句など言われてきました。かげでこそこそ言う時もあれば、みんなの前でわざと分かるように大きな声で言ったりすることもありました。   それがだんだん嫌になり、部活を休むようになりました。同じ部活の人でサボってる人もいましたが、何故か自分だけにせこい嫌がらせや集団でかげぐちをあいかわらず言ってきたのです。 高2になっていろいろ理由はあるんですが、部活を止めたんですけど、しばらくはみんなの前で悪口を言ったりしていました。 クラスでも違う人には笑顔で振りまいたりしても、自分にだけ怒っているような感じで接してきました。 それから人を気にするようになったり相手に不信感を抱くようになりました。今の何人かの友達にもちょっとしたことで信用できないなという感情がわきあがってきます。今はだいぶ直ったんですけどがんばって話しかけてみても、嫌そうな感じで接してくるし、 あまり話してない人にも何故か嫌われています。 ひどいことをされても、毎回毎回笑顔で接しないと仲良くなれないんですかねぇ?友達になるにはそういうことをしないと友達になれないんですかね?          

  • 人間関係について

    私は人付き合いが下手で、話すのも上手ではありません。 あと、人の細かいしぐさが気になり、自分が嫌われているとか悪口を言われている・・・など気になって仕方ありません(被害妄想というのでしょうか)。 学生時代は、小/中/高とよくいじめにあいましたし、人間関係で問題を抱えてきました。 悪口を言われたり、毛嫌いされた様な言われ方(他の人が聞いてはそう感じなくても、自分が敏感になってしまって他の人からは被害妄想しているように見えるようなのです)が気になり、意外と後で自分が嫌われていることを知り、気のせいではなかったと思うようになり、どこへ行っても自分の悪口だとか、普通に相手と話していても、相手が憂鬱そうな感じになったり、話していてもあしらわれているような感じがし嫌われている・・と思ってしまいます。 学生時代にいじめられたせいでトラウマになり、大人になってもこのような悩みに悩んでおります。 他の人からすれば「気にしすぎだ!」と思われるかもしれません。自分も「気にしないように・・」とか「気にしたところでどうにもならないから・・」と思うようにしてるのですが逆に気になってしまいます。(トラウマのせいだと思います) 職場だけに限らず、こういった悩みはどう解決すればいいでしょうか? 簡単に言うと、相手の嫌そうな態度や言動は・・・「きっと自分は嫌われているんだ」と必ず100%思ってしまうこの性格を何とか別の考え方に置き換え克服し、うまく人付き合いできたらいいな・・と思っています。 あと、もし本当に相手に嫌われた・・となった場合はどのようにその人と付き合えばいいでしょうか? 昔から話すにも表現力が乏しく、自分の言いたいことを言葉にできずに話しのペースに乗れなかったり、変な言葉遣いになって相手に「何言ってんだ?」とか「ちゃんと意味の通じるように言え!」みたいな顔をされます。小学生の塾の先生に、君は言葉知らずだ・・とは言われました。だから表現が乏しいのだろうとは思っているのですが、中々そうは覚えられませんし、会話の中でいざとなるとすぐには出てきませんし難しいところです。 後になって、こっちの言い方をしないでこっちの言い方にしておけば相手も気に触ることもなかったのに・・とか言えば切がないのですがこんな経験もしています。 自分は「つまらないヤツだ!」とか「とっつきづらい」とか言われたこともあります。 初めて会う人でも最初はいい感じに話もできるのですが、どんな人でも数週間ほどで自分から離れていってしまいます。恐らく自分に欠点があるからだと思いまが原因がわかりません。上記のような性格や考え方が相手に見えるよう(わかるように)表に出てしまっているからでしょうか? これも学生時代からそうなのですが、いつもこのようなパターンになってしまい辛いです。 自分で暗いとは思っていません。嫌そーな顔してれば誰も寄って来ませんし、自分は明るい性格だと自身を持って言えます・・。暗いわけでもないのにどうしてこうなってしまうのだろうか?人間関係に苦しんだり人との関係にヒビがいくような状態になってしまうのかわからず本当に辛いです。 最近ではどうせ嫌われるのなら、関わる人間の数を減らし自分から話すこともしないでおこうとマイナスな考え方になってしまい「本当にこれでいいのか?」と自問自答する毎日です。 どなたか私に上記の回答やアドバイスをお願い致します。

  • スムーズな人間関係

    はじめまして!職場の人間関係についてなんですが皆さんにお聞きします。わたしは派遣の仕事をして三ヶ月になります。色々な性格の人がいるから仕方ないとは思うのですが...うざいのがいまして。その人は口が軽くて自分の私生活から今までの職歴をべらべらと話ています。こーゆータイプは嫌いなタイプの一人なのでなるべく関わりたくないのが本音です。相手に嫌われず、また嫌いな事が相手にも悟られずにする方法はありますか?本当に話を聞いてるとレベルが低くて馬鹿丸出しなので扱いやすいと言えば扱いやすいかなと思うのですが、お互いよく分からないのに平気で悪口とか言う女です。人前で悪口を言う奴って他の所でも絶対言ってますよね!こんな女マジでぶっ殺したいです。自分には直接嫌な事されたとかはないけど性格のどす黒い女と同じ空間にいるだけでムカムカしてくるんですよね。あんな女死ねばいいのに。生きてる意味ないじゃんって思います。そーゆー人って結局何かが欠落してるっつーか満たされてないような気がします。今まで働いてきた会社で相当いじめられてきたんだなとすぐわかりました。他の会社に行けば自分の素性なんて分からないですしね。とても人間関係で苦労してきたって話を私たちに悟られないように話してるんですけどすごく無理があるんですよね、その女。ほんとに大っ嫌いです。こーゆータイプ。皆さんこんな女どう思いますか?また皆さんだったらどう付き合いますか?

  • 人間関係。合わない人。

    合わない人って、必ず何人かはいるものですよね。 人間性が嫌いなわけじゃない。 何かされたわけじゃない。 外見が嫌いなわけじゃない。 だけどどうも、テンションや会話が噛み合わない。どうしていいのかわからない。 そんな人とどう上手くつきあうべきか悩んでいます。 私の場合、見た目が派手、キツそう、ギャル、 ズバズバものを言う人、軽そう、ノリがいい、社交的 そういう特徴が多い人が苦手です。 多分私と正反対すぎるからだと思います。 私は性格は控えめで、言葉も割と気を遣って選ぶほうです。 そして女のわりに、物事に対してどっしり構えているほうです。 寂しがりではありますが、基本は単独行動です。でも、協調性が無いわけではありません。 見た目は人並みです。人によっては可愛いと言われることもあります。 さて、こんな私ですが 合わない人とのなかでも、特に困ることがあります。 私と合わない人はたいてい、グループのリーダー格。 そして、クラスなどの目立ちたがりな集団に 「特になにもしていない」「特にかかわりあいがない」のに 嫌われ、いやがらせや目の前で悪口を言われたりします。 そういう、やけに攻撃性のある人たちばかりに嫌われます。 私としては、まともに話した事も無いのに 何故嫌われるのか訳が分かりません。 しかも、それが何年経っても、何度環境がかわって 新しい人たちとの付き合いになっても必ずそういう人たちは出てくるのです。 原因は私にもあるのかもしれません。 私は親に「人に共感しない」と言われた事があります。 先生からは「笑顔がない」と言われた事があります。 ボーっとしていたり緊張している時の顔が、ブスっとしている顔になっているんだと思います。 そして自分で考えるに、「自分の考えをしっかり持っているのに 集団の場で発言しない振る舞いかた」事もあると思います。 無意識に、自分と合わないと思う人に対して距離を置きたい気持ちがその人に伝わっているのかもしれません。 愛されキャラのように、にこにこ笑顔を心がけたいものですが 自分の気持ちに割りと素直な性分なので、愛想笑いが苦手です。 好かれたい気持ちばかり膨らんで、それが「嫌われたくない」恐怖心に 変わって相手に合わせようと媚を売っているのかもしれません。 思い当たる事は自分で色々みつけられるのですが それが全部、自分の性格を根底から叩き直さなければならない事ばかり なのでキツイです。 他人に興味が薄いのかもしれません。 とにかく、色々悩んでしまってどうしようもありません。 でも、自分が合わないと思ってるだけで嫌いなわけでもない人に この先ずっとちくちく背中を悪口や冷笑で刺されつつ 生きていくのかと思うと、何かアクションを起こさなくてはいけないと 思い始めました。 私が合わないなぁと感じるようなタイプの人と当たり障りなく 付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。 それに、自分こそは私が合わないなぁと思うタイプだと思った方からの 意見も聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    人間関係について 私は、ある人達と喧嘩して四対一でイジメられました。 でも、私を信じくれる人もいてその人には全て話して来ました。 でも、向こうは、私の悪口を言っていて私は悪口を一切言っていませんでした。 でも、告げ口?みたいなものは少しだけ言いました。 で、今日向こうの一番最初の喧嘩相手から電話がかかってきて 告げ口したでしょ?的な事言われました。 私は、確かに告げ口はしたものの悪口は言ってなく向こうは悪口を言った事を認めました。 私は、悪口を言われ学校に行きたくなくなるほど辛い思いをしそれを一人でたえてきたのに向こうはその少しの告げ口だけで散々言ってきます。 向こうは、謝ればいいと思っていて和解したいと電話してきたのにこの始末です。 正直意味わかんないです。 イジメをしたくせに自分らが悲劇のヒロインぶってます。 どんだけ私がたえればいいと、 今、散々イラついてて下手したら殴ってしまうかもしれません。 つか、殴りたいです…。 でも、殴ったら殴った方が悪くなってしまうんで、 私は、どうしたらいいか分かりません。 多分、明日その四人に呼び出しされると思います。←そういう人達なんで どうか、彼女達への対処法を教えて頂けると有り難いです。 回答お願いします。

  • 私の人間関係に関する格言です。どう思われますか?

    私の人間関係に関する格言です。どう思われますか? (1)他人の恋愛話(家庭の話・人間関係)に首を突っ込むとロクな事がない。 (2)お金の話はしない方がいい (3)1人の悪口を言う人は100人の悪口を言っている (4)「ここだけの話だけど・・・・」と言う人はいろんな人に言っている (5)癖が多い人は性格にも癖がある。(食べ物の好き嫌いが多い人もあり) (6)嫌味にもとれる誉め方をする人は、いつまでもその性格だし、結局は嫌味。 皆さんはどう思われますか? 私が挙げた者に対して、そんな事ないよ。というご意見でも構いませんし。 他にこんな事に気をつけたらいいよ。というアドバイスでも構いません。 いろいろ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

    私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。 友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。 悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。 すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。 行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。 そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか? それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。 通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。 何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係や失恋からうつ状態に

    昔、中学・高校と人から避けられたり仲間はずれなどされてきて過ごしてきたため、どうしても人を信用することができませんでした。信用していた友達が表面上は仲良くしても、裏で悪口言っていたということが多々ありました。どうしても裏切られるのが怖くてそれから友達も親友も作ることができませんでした。だれかに相談しても、嫌がられたりするのではないかと怖くなって話せなくていつも悩みは心に中に入れたままです。昔、顔の事でいろいろ言われていたので、自分なりにきれいになれるようにお化粧や洋服も変えて明るくいられるように努力してきました。 そんな中で5年前に元彼と知り合って、それなりに相談とか話せるようになったのですが、過去の元彼の暴力や(そんなにひどい暴力ではなかったのですが、過去に3回ほど暴力がありました。)浮気などで、信用する事ができなくなってしまい、苦しくて先日私から別れを切り出しました。 会社でも、同じ仕事内容をしているのに給料が全然違う人(以下Aさん)がいてその人は定時に帰り、私は残業(私の会社は一切残業代はつきません。)しています。いつもなんで?と思うのですが、そのAさんは私より10歳近く年上です。だからそんなに差があるのかなと自分に言い聞かせているのですが、どうしても悲しくなります。 そんな中で、私はなんのためにいるのだろうと心が苦しくなってきて、周りの人と話すのがだんだん辛くなりました。話したくても言葉が出なくて、自分でどうしたらいいのかわからなくなります。家でも同じです。一時期ストレスのためか声が出なくなった事がありました。どうしたらこの状況から抜け出せるのか、どなたかご助言ください。愚痴ばかりの文章で申し訳ありません。どうにかこの状況を抜け出したくています。よろしくお願いします。