• ベストアンサー

書道 皇甫誕碑 読み方と意味を知りたい

◆書道の練習を始めましが次の漢詩が読めず意味も分かりません。意味を知った上で書いてみたい。賢者のご教示を頂ければ幸甚です。インターネットで色々調べてみなした。高価な本は販売されてているようですが、素人の手習いのヒントになるような解説は残念がら発見できませんでした。 ◆皇甫誕碑 という漢詩の中の  「遷治書 侍御」 ◆出来ましたらこの詩の「全文」と「日本語の解説」のあるURLを教えて戴くと幸甚です。  

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PopoAmin
回答No.1

「皇甫誕碑」といえば書道では有名ですから ネットでいろいろ探しても見つからないのであれば ネット上に配信されていないのかもしれません。 いっそのこと図書館を探して見られてはいかがでしょう? 最近は大学の図書館が公開されて専門書も閲覧できるようになっています。 「欧陽詢 九成宮醴泉銘・皇甫誕碑」桃山艸介解説(書聖名品選集, 5) マール社, 1986.1という本ですと11大学の図書館に蔵書があるようです。 http://ci.nii.ac.jp/ncid/BN12429105 また「皇甫誕碑」(名碑法帖通解叢書 / 藤原楚水註釈)清雅堂, 1954 という本は12の大学図書館に蔵書があります。 http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA31384705 「皇甫誕碑 解説 図書館」とキーワードを入れてGoogleで検索すればヒットします。

umiyamadai
質問者

お礼

PopoAmin様 早速のご教示有り難う存じました。仰せの通り図書館で探してみます。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai