• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:性格、気質は変えられるのでしょうか?)

性格、気質は変えられるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 性格、気質は変えられるのか? 自己変革の可能性を考える
  • バイタリティ溢れる人間になりたい!性格変革の成功事例を探る
  • 性格変えられる?可能な方法とは

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.1

変われることは変われますけど、1~2か月とかでは 不可能です。それこそ、10年とかそれぐらいの スパンはかかると思った方がいいです。 知り合いでも人見知りを治したい、と言って せっせと接客のバイトに通っていた人を知って ますが、その人は最終的に営業になってました ね。もちろん一朝一夕にそこまで変わった わけではないですが。 変えたい、と強く思うこと。それさえできたら 何が必要か、自分に何が足りないか、なんて 少し考えればわかるかと思います。あとは 計画を練って、それを実行すればいいだけ です。といっても言うは易し、なんですが。 でも諦めなければいつかはたどり着くと 思いますよ。世界や人は、そのように できてますから。方法はきっと、いつの 間にかあなたの手元に来ることになるかと 思います。 応援しています。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 著名な社長(上場企業クラス)or経済人のブログを探しています

    著名な社長(上場企業クラス)or経済人のブログを探しています。 というのも自分も中小企業の経営者だったんですが昨年度経営権を譲渡して今何もやっていない状態でして 直接コンタクトをなんとかしてとって自分が考えているビジネスプランをお話したいと考えています。 自分で調べられた範囲を下記に記載しておきます。 下記以外の方がおられましたら書き込みよろしくお願いします。 またアドバイスありましたらお願いします。 ●サイバー 藤田さん ●元ライブドア 堀江さん ●GEO 熊谷さん ●エイベックス 松浦さん ●ワタミ 渡邊さん ●ネクシーズ 近藤さん ●スリープロ 高野さん ●グラム(元エキサイト) 山村さん ●まぐクリック 大川さん ●ネクスト 井上さん ●ハイパーネット 板倉さん

  • 楽天の三木谷社長について。

    楽天といえは日本でも有数のIT企業ですが三木谷社長は元銀行マンだったそうですが 元銀行マンがなぜIT企業のトップになれるのでしょうか? 私のような素人の発想だとどうしてもIT企業のトップはホリエモンの ようにITの分野に長けているというイメージがあるのですが。 三木谷社長のようなITとは畑違いの人間がどうやってIT分野の開拓していったのでしょうか? ビジネス等に詳しい方教えて下さい。

  • 京都人の性格、気質について

    知人が京都に行った際、目的地の神社・寺(地元の人であれば、誰もがわかる有名はところ)までの道順を尋ねたところ、サラリーマン風、OL、おばさん、おじさん、タクシー運転手の言うこと全て、バラバラで30分で行けるところ、2時間かかってしまい、京都人は大阪人を馬鹿にしていると怒っていました。 「そんなことはないだろう、聞き方が悪かったのではないか」と私は本人(日本人)に言いましたが、京都人は意地悪な人が多いのでしょうか 外国人の観光客にも、そのような態度をとられるのでしょうか? 世界に京都の恥を晒しているようなものです。 それとも、東京人、大阪人、地方の人間のみに対抗心を燃やして、そのような人を馬鹿にしたような態度をとられるのでしょうか 京都人がこういう態度をとられるようになった理由、歴史的背景は何でしょうか 宜しく御願い致します。

  • 気質と書いて「かたぎ」と読みますが

    気質と書いて「かたぎ」と読みますが (1)気→か   質→たぎ (2)気→かた   質→ぎ (3)気質二文字で「かたぎ」と読む。 (4)それ以外 どれが正しいでしょうか。 (4)であれば、正しい答えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生まれ待った気質と性格・・・はどうしょうもないのか

    友達と出会いの場所によく行きます。 友達は一目を引く容姿をしてるのもあるのか?本気になられたり、条件的にイイヒトと出逢えます。 自分の容姿は「何で独りなの?」と疑問に思われることがよくあるので、 悪くはないんでは?と思います。 私はって言いますと、言葉巧みな人、急に会いたいと誘ってくる人、、ろくな人と出逢えません。 冴えない人にはもてます(冴えない人は女性だったらだれでもいいと許容範囲が広いから) いつも一緒に行動してて、出会いの場所に行ってもこの差が悲しくなってしまいます。 友達だけカッコイイ+中身も真面目そんな感じです。 2人ともアラサー過ぎた年齢なんですが、私はお見合いで妥協しかないかな?と思いますが、 上記の友達の、お見合いで妥協なんて、地味でブスで大人しいモテナイ女性の駆け込み寺。 自分はもてないわけじゃないからそれは嫌だ。 その言葉が忘れられません。(ホント、そう思いますが。。) しかし、、まともな恋愛をしたことない私、、ろくな人としか出逢えない。。 お見合い市場の人としか、縁がないのか?絶望感ばかりです。 といいますか、、何回かお見合いしたことありますが、、。。普通な人がいないですよね。。 普通に女性に縁がある男性は、、比べる対象が多いから?私とは楽しくないと感じる訳ですよね。 上記の友達は容姿で勝負できるから男性にも選ばれ易いじゃないかなと? あと、お水歴が長い彼女は、人を上手く操るのが上手いとも思います。 (意外と砕けてる、話しやすい) そうゆうところは冷静に判断してます。 いくら改善しようと思っても、、失敗の連続でなかなか難しく思います。 最終的にお見合いでいいけど、一回くらいは恋愛をしてみたかったです。。

  • ストーカー気質、束縛しすぎる性格は直りますか?

    質問は上記の通りです。精神科などに行けば、ある程度は治まるのでしょうか?

  • 素人です。性格と人格はどう違うのですか。また、気質は性格の一部ですか?

    素人です。性格と人格はどう違うのですか。また、気質は性格の一部ですか? 自分を考えても、人を見ても性格と人格が入り混じった状態で生活していると思うのですが、それが個性と呼ばれるものなのですか?さらには自我も加わると、さっぱり捉えられません。 日常生活の具体的な行動をあげて、どんな場面で、どれが主導権をとるか、教えてください!

  • すぐキレる気質について。

    私は、自分の思い通りにならないと、すぐにキレてしまいます。 一呼吸置いて自分の中で考えるということが出来ません。 原因は、生まれ持った気質と、生まれたときから何不自由無く育ち、我慢を身につけて来なかった為や、 両親は私のありのままのすべて受け入れてくれながら育ててもらったことなどもあるかと思います。 しかし、社会や他人とのかかわりの中では、ありのままの自分がすべて受け入れられるわけも無く、 社会生活や他人との生活においてとても支障を来たしています。 どうか、皆さん、キレにくい、もしくは大きくはキレない方法を教えてください!!! 訓練法などでも構いません。 ご享受の程、宜しくお願いいたします。

  • 優等生気質が抜けない

    20歳の女です。 コミュニケーション力や要領のよさ、頭の回転の速さ等は 人よりも劣っていると思います。 バイト先では、先を読んで行動しろ、要領が悪い、報連相が出来てないと 叱られる事が多いです。 これまで、学校の勉強は苦労せずやってこれたため 頭が良いと言われてきました。知能検査なども良い結果が出ます 私は自分の性格には自信がなくて、いつも嫌われる事を恐れているので 頭が良いということだけが、今自分を認められる要素です。 IQだけが頭のよさの基準でもないし、 そのIQでさえ、自分より高い人は世界中に山ほどいる事は解っているのですが 最近「自分は前より頭が悪くなっているのではないか」とか、 「脳の機能が低下していたらどうしよう」などの考えが湧いてきて不安になってしまいます。 どうすれば、自分には得意不得意がある事を認めて、前向きになれるでしょうか。

  • 俺様気質でかまってちゃんの彼

    私も彼も30代で彼は少し年下です。 まだ付き合い始めたばかりなのですが、俺様でかまってちゃんタイプなのが困っています。 一緒にいる時はくっついたり、甘えたりしないと「冷たい」とすぐ拗ねて「俺のこと好きなのかわからない」と言い出します。 私はイチャイチャするのがあまり得意なほうではないのでなかなか難しいのですが彼の中ではくっついたりすることが愛情表現のようです。 また、かなりの電話魔でほぼ毎日会っているのですがバイバイしたあとすぐ電話をかけてきたりします。 それにでないとすごく怒られます。 仕事中や人といる時以外は必ず俺の電話にでろ!と。 かけた電話にでないのが1番嫌いだと言われました。 でも彼だってこちらからかけた電話にでないこともあります。 それを言うと「俺はいいんだ」と(笑) 俺がルールなんだそうです。 今までの彼女ともそうやって付き合ってきたんだからお前も従えといった感じです。 それを言われてからは極力電話にでるよう気をつけてきたのですが先日、彼は友達と飲みに行っていて帰りが遅そうだったので「もう寝るね」とLINEしたあといつの間にか寝てしまったのです。 携帯も床に落ちてしまっていてその後の着信やLINEにまったく気づかなかったのです。(常にマナーモード設定にしており、床もカーペットが敷いてあるので振動もほぼ聞こえなかったのです) 眠って1時間程経った頃だと思うのですが何か鳴ってる・・と思い起きて携帯を見ると着信が数件、LINEも10通ほど立て続けに入っており、ものすごい怒りの言葉が並んでました。 「なんで電話にでない」「お前はもう信じられない」「別れる」「ブロックしてやる」といった感じです。 現にブロックされてました。 すぐ電話しましたが何度かけてもでないのでもう諦めていたところ彼から着信がありました。 「何で電話にでないんだ!」とものすごい剣幕で怒ってました。 寝ちゃって気づかなかったと言ってもそんなはずはないとまったく聞く耳を持たず、 携帯が床に落ちてたとの説明をしてもそんなのおかしい気づくはずだの一点張りで‥ なんで音にして枕元においていないんだと。 最後はなんとか落ち着いて、怒ってごめんと言ってましたが本当に怖かったです。 次の日にも謝ってきたのですが酔っていてよく覚えていないそうです。 これってモラハラ体質なのでしょうか? 普段は怒ったりすることはなく、私の不安や悩みを聞いてくれて解決してくれようとしてくれたりと優しい人です。 怒るのは電話に関してだけなのです。 こんな彼とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 別れは考えていません。 ご意見を聞かせて下さい。