給料差し押さえで問題発生?解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト生活の20歳男子が、留学時に使っていた携帯の未払い料金が50万円もあることを知りました。
  • 一部返済していましたが、携帯会社から残り45万円の支払計画書を求められ、支払いができなければ給料差し押さえをすると言われました。
  • 16万円程度の給料と奨学金返済もあるため、支払いは非常に厳しい状況となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料差し押さえ。

こんばんは。現在アルバイトで生活している一人暮らし20歳男子です。進学予定で貯金をしています。 僕は高校時代に留学をしており、その間借りていた海外滞在者用の携帯の料金がいままでずっと未払だったということを最近知りました(50万ほどです)。それはもちろん自分で返していこうと思い、ここ数ヶ月は少しずつ返済をしていました。 ですが今日その携帯会社からメールがあり「残り45万を半年以内に返済する支払計画書を提出してください。できなければ弁護士を通して給料差押えをします。」とありました。 アルバイトで給料は16万程度です。高校の奨学金返済もしているので半年で45万はかなり厳しいと思います。もし給料を差し押さえられればどのくらい持っていかれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すでにいくつも回答があるので蛇足ですが、 そもそも、差押えをするためには まず裁判をして判決を得る必要があります。 したがって、相手方としてもすぐに給料差押えなどできるはずもなく そのため「半年のうちに」などといってきているわけです。 勿論、相手方の請求が正当なものなら 裁判所は請求を認める判決をしますから あなた自身請求に納得して、支払のあてがあるなら計画をたて分割で支払う旨相手方と話し合うほうが得策です。 なお、 やはり一度、法テラスや司法書士会を通じて 弁護士や司法書士に相談することをお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

差押えは強制執行ではありますが、当然差押えされる側(債務者)にも日常の生活があり、全額差押えされると困りますよね。 法律はそこにちゃんと配慮しており、差押えできる額は給料の4分の1までと定めています(民事執行法152条1項2号)。 したがって、質問者さんの場合、毎月4万円を上限として差押えされることになります。

fsc222291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。4万円ほど取られる可能性があるんですね。しっかり話し合って差し押さえされないようにしたいです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

心配しなくていいです。 債権者は貸し倒れを防ぐため、あらゆる手を使います。 といっても現実に効力のある事は使わないで軽くビビらせて、早く払わせるようにもっていくのです。 差し押さえはできますが、そこまでする手続きにはそれなりのお金がかかります。 その金額は知りませんが、50万に対して払ってまで早期にお金を回収するに値するほど安くはないと思います。 なので、その事を知らなければ、対応してくるだろうを前提に匂わせてくるのです。 あなたは粛々と返済していれば、何も連絡はないでしょう。 もし、直接連絡が来たら今まで通り、就職で収入が増えたら増額します、ぐらいの対応で大丈夫だと思います。

fsc222291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。少し安心しました。少しずつでも返済していきます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

http://www.shimizu-lawoffice.jp/column/archives/13 手取りの四分の一まで。

fsc222291
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給料の差押え

    平成20年6月友人への貸付金30万円の返済が全くないので、給料の差押えしたいのですが 弁護人に依頼せず個人で行う方法教えて下さい。

  • 給料差し押さえ中の退職

    給料差し押さえ中で今月で退職する事になりました。 理由は、職場の上司が仲間にその事をしゃべってしまい・・・ 仕事しずらくなり、退職を決めました。 1ヶ月間は、アルバイトをし1月からは今までよりも色んな面でいい会社に内定をもらい働く事になりました。 支払いは、月4万ずつ程引かれて来月分を引かれたら45万程残ります。 新しい会社に行った場合いきなり差し押さえをされたりするものなのですか? 今の場合は、裁判所から話合いみたいな通知がきてそれに行かなかったので差し押さえになりました。 一度、弁護士の先生に相談に行きましたが、判決がでた後はもう遅いと言われました。 裁判所からきたのには会社の名前なども載っているので、載っている会社に対して差し押さえの効力が発揮されるのですか?(違う会社名でも差し押さえされるのですか?) 会社名が代わったら債権会社は、また前と同じ様に差し押さえの手続きをふまなきゃいけないのですか? 逃げたりするつもりもなく、今まで通りに支払いをしていくつもりなのですが、新しい会社の給料を差し押さえされると困ります。 でも、私の方から相手の会社にどう話をつけていいのか分かりません。 もう一度、違う弁護士さんに相談に行くつもりでいます。 経験・アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

  • 給料差押の取下げ要求

    5年ほど前調停離婚をしました。そのときに養育費月々10万円(子供2人分)ということで決まりました。ちなみに慰謝料等はもらっておりません。 当時元夫が仕事をしたりしなかったりで養育費がきちんと支払われないことが数ヶ月続いたため給料の差押えをしました。給料の差押えは養育費だけではなく某カードローン社も入ってます。 そのため会社を休みがちのため不定期ですが、仕事をしているときは養育費が入ってきます。 ところが半年前くらいから元夫からメールが来るようになりました。 内容は給料の差押えを取り下げてくれという内容です。 会社での立場がとても悪くなってしまっているとのことと、差押えられて残りの手取りの給料からまた他の残っているローンや保険なども払わないといけないため生活自体が出来なくなってしまっている。差押えを取下げてくれたら養育費はちゃんと払っていける。取り下げてくれないと会社にも入れなくなってしまうとの事です。 ここ一ヶ月ぐらいは何度もメールが入り再度取下げ要求をされています。先週末には郵便で書面に細かく現状などを書かれており、送られてきました。それに対して返事を期日までにしてくれ無い場合には法的な手段(養育費の減額など要求)を取りたいとのことです。 弁護士さんに相談したほうがよいのでしょうか? 相手方の生活によっては養育費の減額要求はできることは聞いたことがあります。 ただ10月分の給料の差押え金額を見てみると16万円ほど。12月分の給料及び賞与の内の差押え金額は38万ありました。 差押え金額というのは2分の1までされているはずですが、その差押え金額を4分の1とかに減らすこととかはできるのでしょうか? 私としては差押えを取り下げたらちゃんとこれから養育費が入ってこなくなってしまうのではと心配です。毎月少しづつでもいいから支払を続けていってもらいたい気持ちです。(子供が中学生と小学生のためこれからの金銭面がとても気がかりでしょうがありません) 今週いっぱいの返答を要求されているためできればどなたかお返事をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 差し押さえについて

    前勤務先を2ヶ月前に退職しました。 現在は単発のバイトをしながらしのいでます。 また、今回、自己破産を予定してます。 弁護士さんとも相談しましたが、差し押さえは覚悟してくださいとの事でした。 前勤務先からの未払い給料はありませんが積み立てた退職金の支払いが別の所から入るのですが、差し押さえはありますか?

  • 給料差押えの対策

    誰か教えて下さい。 去年の10月から今現在まで公正証書通りの養育費が納められず 事情を説明しても聞き入れてもらえずに会社の方に差し押さえの 通知が裁判所から来ました。 社長にも言われたのが、どう処理していいか分からない・・・ 自分も今の給料から1/4も引かれたら生活苦になってしまい、どう 対策を練っていいかが分からない・・・ どうしたらいいでしょうか? ちなみに27日から会社に送られた差し押さえ通知に効力が出るみた いです。来月の初めに手続きした減額調停が始まります。 払えなくなった原因は当時勤めていた所から約3ヶ月分の給料と経 費立替分が貰えなくなってからで、相手側の弁護士から債務整理の 通知が来ているので証明は出来ます。 今は当時の悪循環を回避する為に借金もしてるので、返済だけであ まり余裕がありません。税金・健康保険も払えてない状況での多少 の余裕なので悪循環です。

  • 倒産・給料の未払い

    会社が倒産する事になりました。 給料は半年前から未払いが続いており、まだ数十万円貰っていない状態です。 現在弁護士と話し中との事。 残ったお金は税金でもっていかれ 従業員に払える給料(これまでの未払い分)はおそらく1円もないとの事(怒 自分の雇用形態はアルバイト。 会社は労災保険などには加入していないと思います。 経理に関してはホント適当な会社だったので、給料明細もありません・・・。 この場合、どうすれば未払い給料を貰えるのでしょうか?? 泣き寝入りしかないのでしょうか・・・。

  • 社員に貸した金を給料で差し押さえできるのか?

    会社で雇用する際に引っ越し資金がないやら生活資金がないとのことでA氏に80万円貸しました。 簡単な内容は以下の通りです。 1.利子は0円 2.毎月5万円づつ返済 3.退職時は一括返済 4.などの内容を含む簡単な借用書あり(拇印付き) そして働き始めて3か月で問題を起こして退職することになりました。 現状は毎月5万円の返済は1度も帰って来ていない状態です。 よってまだ支払っていない給与が25万円程度あるので、とりあえず その給与は払わない。残金は11月までは待ってあげるから用立ててください。とコチラが話しを持ちかけたのですが。。。 ■A氏の主張 ふざけんじゃねー!てめー俺が働いた分の金勝手に差し押さえんじゃねーよ!だいたい俺が会社やめるのはテメーらが俺のケツふけねーから辞めさせられんじゃねーか!もし差し押さえるなら弁護士でもたてたうえで差し押さえろこのヤロー!俺は金返すっつってんだろボケー!!てめー万が一給料振り込まれなかったら、残りの金(45万円程度)はぜってー払わねーからなーー! 分かったな!てめー調子のってっとぶっ殺すからな!! ・・・; はい。A氏は完全なチンピラ君でした。(もしかしたらY?) 完全にネコをかぶっていたのが、本性現しましたって感じです。 こちらとしては、毎月の5万円すら返ってこない状況で、まして相手はチンピラ。。。せめてこちらで抑えられる25万円だけでもキープしたいと思っています。(残りは半分あきらめています;) 感情としては金利0で助けてあげたつもりが、アダで返されて非常に腹がたっています。 がしかし、問題を大きくするつもりもなく、非常にめんどうな状況です。こちらから弁護士をたてるつもりはないと言ったら、A氏が会社を訴えると言い出しました。やはり給料を勝手に差し押さえるのはマズイのだとは思いますが・・・ 取り立てる自信がありません。 いったいどう対処するのが一番よいのでしょうか?? どなたか助言いただければ幸いです。 お願い致します。

  • 貯金・給料の振り分け等診断宜しくお願いします。

    診断お願いします。 お給料(正社員) ¥131,000(手取り) コンビニのアルバイト(月平均)(アルバイト2つは月によってバラバラなのですみません;) ¥35,000 喫茶店のアルバイト(月平均) ¥15,000 3件合計 ¥181,000 ¥40,000【生活費3万・姉の結婚資金積立1万】 ¥15,000【親へ自動車学校費返済1万・生命保険5千円】 ¥3500【携帯代】 ¥50,000【積立】 上記が、毎月必ず出ていくお金です。【計¥108,500】 ¥25,000~¥30,000【お小遣い】 残り(¥42,500~¥47,500)【貯金】 最近バイトを始めてある程度お給料も落ち着いてきたので 上記の振り分けでいきたいのですが、どうでしょうか? 私的には生活費が少ない気がするのでもう少し家に入れたほうがいいのでしょうか?

  • 仮差押について教えてください。

    母が知人(親族)にお金を貸しました。 返済期日が来ても、たったの50万しか返済されずに、残りの150万が まだ返済されていません。 それどころか何の連絡もありません。 悪質なので相手がやっている事務所の売掛金や本人名義の預貯金など 差押さえようと思っているのですが、借用書を公正証書にしていないので いきなり強制執行できません。 その間に財産を処分されないように、仮差押をしたいのですが、 仮差押を裁判所に申し立てる文書や必要な書類について教えてください。 今日裁判所に行ってきたのですが、事務所の売掛金を押さえるには、第3者の会社の登記簿など必要だといわれたのですが、きっとまだまだ必要なものがあると思うのでご存知のかた是非教えてください。 また司法書士さんに依頼したら幾らくらい取られますか? 裁判になったときのことを考えたら、最初から弁護士さんに依頼した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃金未払い。差し押さえができません。><どうすれば

    お世話です。 昨年、知人の会社で働いていたのですが、会社そのものに利益が出ないまま、 従業員への給料未払いが続き、退社しまして、労働基準監督署に申請し(7月末)、 その後、未払い分(例:40万)を分割払い(20回)するといいながら、 計画返済3回目の9月末に「家族が入院し今月待ってくれ」と連絡があり、 その後、まったく連絡がこず、今月分が結局どうなるかわからない状況です。 そして、労監からも連絡が来て、 「今月で手を引くから、あとは、個人で頑張ってください」 との事でした。 まだ、未払いが38万程あるのに、支払もとどこおり、頼ってやっと申請した労監から見放され、 後はどうすればいいのか困っています。 やはり、(1)個人で弁護士にお願いする。(2)調停をする。 (3)裁判を起こす。 どれに進めば良いものでしょうか? その他の情報として、 従業員は5人すべて未払いの退職し、同じ境遇です。 社長はいまでも会社を存続してますが利益は無い会社で名前があるだけです。 社長は、現在、ほかの会社で働く意欲がなく社長業をつらぬいています。 社長は、以前からの知り合いです。 あと、一年半で、未払い分が時効になるらしいです。 この様な状況です。 助けてください。お知恵をお貸しください。 皆様、アドバイス有難うございます。 簡易裁判所に、給与差し押さえ等の申請との事ですが、 労監から聞いた話ですが、今回相手は、株式会社の社長という立場なので、 個人資産は”凍結や、差し押さえ”の対象にはならない! との事でした。 あくまでも、会社資産しか、差し押さえなどできない。 労監の方が言うので、、、、皆様の言う様な差し押さえは、 不可能の様ですが?><; どうすればいのでしょう?