ネット回線が急に遅くなった!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ネット回線が急に遅くなりました。普通のwebページを開くのも1分2分待たなくてはいけないほどです。下りが660.17Kbps、上りが202.25kbpsで、youtubeが見れません。ニコニコ動画はかろうじて見れます。
  • ウイルス感染もなく、データも削除済みですが改善はありません。ルータの再起動も試しましたが変わりません。買い替えや光回線への切り替えも考えていますが、単身暮らしで迷っています。
  • ネット回線が急に遅くなった場合、普通のwebページの読み込みに時間がかかるようになります。速度を測定した結果、下りが660.17Kbps、上りが202.25kbpsという低速の値が出ています。youtubeが見れない状況で、ニコニコ動画も問題ありです。ウイルス感染や不要なデータの削除は行いましたが、改善されません。ルータの再起動も試しましたが、問題は解消されませんでした。買い替えや光回線への切り替えを検討中ですが、迷っています。改善方法のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット回線が急に遅くなりました。

アパート暮らしで、auのwifiルーターを使っています。 3日くらい前から、突然回線が遅くなりました。 どのくらいかといいますと、普通のwebページを開くのも1分2分待たなくてはいけないような感じです。 スピードを調べてみると、下りが660.17Kbpsで、上りが202.25kbpsでした。 youtubeが全くといっていいほど見れません。 ニコニコ動画はかろうじて見れます。 ほんとうに3日前は支障なく動画もサクサク見れていて、急にこのようになりました。 ウイルス感染もないようですし、データは削除できるだけ削除したのですが、まったく改善ナシです。 ルータの再起動も行いましたが、変わりません。 ルータの問題で、買い換えればいいのか、光回線などにすることができればそれが一番いいのかとも思いますが、単身暮らしなので迷っています。 どなたか改善方法のアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2013年4月1日から、IS NETの利用条件が、 直近3日間(前日を含む3日間で、当日は含まれない)で 300万パケット以上を利用した場合、 当日13時から翌日13時までの24時間、通信速度が制限されます。 もしかしたらこれに該当したのかもしれません。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.2

1、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし複数のアクセスポイント(SSID)が表示されていたら電波干渉も考えられます、wifiルーターのマニュアルを参照し無線チャンネルの変更など効果はあるかも知れません。 2、LANケーブルで接続可能で有れば確認し同現象が発生すれば回線の不具合も考えられます。 回線事業者に回線に試験を依頼する。