• 締切済み

あじさいを植える場所について

前栽(せんざい)にあじさいを植えてはいけないと義母に言われました。本当なのでしょうか?鉢植えのあじさいを置いてあるんですが、地に植えてなくてもダメなんでしょうか?

みんなの回答

• okkran
回答No.2

べつに育つとこならどこに植えようが構わんと思いますが、 人に聞いたり調べたりして、お義母さんと議論してももめるだけでろくなことは無いでしょうから、 もめるのはもっと大事な案件にとっておいて、ここはあなたが折れて、玄関等別な所に置くなり植えるなりしたほうがよいのでは無いですか?

• terepoisi
回答No.1

お姑様に理由をたずねてみましたか? 紫陽花は花言葉が「移り気」だからダンナやヨメが浮気する。 茎が空洞なので、芯(大黒柱=主人)が亡くなる。 寺院に多いから御前花を連想させる(実際は水揚げが悪いので切花にあまり向かない) 陰陽で言うと陰の花だから運気が下がる。 それこそあらゆる「いわれ」がありますが、 紫陽花に限らず、どんな植物でもこれはダメとか縁起が悪いと言われることがけっこうあります。 ご家族に気にする方いらっしゃるようなら、いらぬ摩擦を避けるためにも 当面は従っておいたほうがいい事もあります。 ヨメの知恵ですよ(笑)

rikaclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう理由があるのなら置かないほうがいいようですね。 ただ否定されただけだったのでついカチンときてしまいました。 頑張ってヨメやってきましたが、あるゴタゴタがあって今は会話もなく距離を置いている状態で、余計にカチンときたんです。 この時期、どこの家でも紫陽花の咲いているのを見かけます。 好きな花なのですごく羨ましいです。 でも旦那に浮気されても困るし、亡くなっても困る。 運気が下がっても困ります。 色々考えさせられます。 分かりやすい回答を本当にありがとうございました。