• ベストアンサー

大好きな紫陽花ですが・・水のやりすぎ?

紫陽花は 水が大好き!ですよね? 朝 鉢植えの紫陽花に 500mlのボトル1本くらいの水は やりすぎですか? いまの季節・・・ なんだか 花がしおれてきた・・みたいな。 母の日に娘からもらったステキな紫陽花・・・ 上手に育てないと・・・ヤバイ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

No.2です。 >葉は 半分くらい切り落としました。大きな鉢に替えたので 根が生き返るまで水加減どうしたらいいのでしょう?? 先にも書きましたが、一度鉢の下から垂れるほど水をやったら、次は土の表面が乾いてくるまで水をやってはいけません。 水が切れれば、根っこは水の有る場所を求めて新たな根を延ばしてくれます。 さらに、根が十分に回復して水を吸い上げることが出来るまでは、花や葉っぱなどからの水分蒸発を押さえなければ、本当に枯れてしまいます。 心残りでしょうが、今回は花はあきらめましょう。 もっとも、この後しばらくすれば花は咲き終わって、いずれ早めに切り落とさなくては来年の花芽が育ってくれません。 花の下2芽ほどで切り落とせば、今年のうちに来年のための新芽が伸びてくれます。 それまでは、花はもとより大きな葉っぱも切り落としておいてください。 今、花にこだわって無理をすると、本当に枯らすこととなってしまいますよ。 娘さんには、来年見事に咲き誇る紫陽花を見せてあげましょう。 育て方が色々なページに載っています。 一部拾ってみましたので参考にしてみてください。 http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

nayamiooi
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございました 何とか頑張って再生していますが・・・ かなり心配です。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

あじさいは本来はもっと後、6月に咲く植物ですよね。 母の日用に売られているのは、母の日のために温室などで無理に咲かせたものだと聞いたことがあります。 ある程度、花がしおれてしまうのは仕方ないことかもしれませんよ。今年再度、花を咲かすのは難しいかもしれませんが、新芽も出ているようなので、普通に育てていけば来年も咲いてくれるような気がします。(母の日の時期には無理でしょうね) 水は好きですが、受け皿に水を貯めるまでする必要は無いと思います。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました しっかりした根では ないみたいでした 来年咲くといいですが・・・。

• 313245
回答No.3

たしかにあじさいは水が大好きですが、鉢の大きさにもよると思います。 4号ぐらいの鉢で500mlは多いですけど、8号以上の鉢なら少ないです。 鉢受け皿に水がたまっていませんか? 翌日の水遣りの時に皿に水が残っていたり、土がしめっていたりという 状態なら今の量では水が多すぎると思います。 水遣りは土の表面が乾いたら鉢底からあふれるぐらいたっぷり、が基本で 鉢受けに溜まった水はその都度捨てるようにします。 上手に育てれば長年楽しめますので、大事にしてあげてください^^

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉢に水が溜まっていました かなり水をやりすぎたみたいです 豪華な紫陽花がひどい状態になってしまいました 大きな鉢に植え替えてみました 根っこを少しほぐして 植え替えたのですが・・・ 咲いていた花びらは 全てしおれてしまったので のぞきました まだつぼみがたくさんついているのですが これは生き返るでしょうか? 新しい芽は出てて今のところ 生きてると思います 葉は 半分くらい切り落としました。 大きな鉢に替えたので 根が生き返るまで水加減どうしたらいいのでしょう?? 出来れば再度回答お願いできませんか・・・。

• rimurokku
回答No.2

水が好きと言っても、水耕栽培ができる植物ではありません。 暑い時期に水をやりすぎると、根っこが蒸れて根腐れを起こしてしまいます。 通常は土の表面が乾いてきたら、鉢の底から水が垂れるほど水をたっぷりやってください。 その後は、また土の表面が乾いてくるまで水はやらない方がよいです。 すでに根腐れを起こしてしまったとすれば、一度鉢から土ごと抜き出し、根っこを少しばらばらにしてからもう一度植え替えることをお勧めします。 すでに鉢の中で根っこがいっぱいになっているようであれば、周りの根っこを少し切り落として、新たな根っこが育つように土を継ぎ足して植え直してください。 逆に、満足な根っこがないまま見た目だけの鉢植えも有ります。 いずれにしても、根っこが満足な働きをしていない状態ですから、水の蒸発を控えるために思い切って花はもとより枝葉を半分ほどに落としてしまいましょう。 そうすれば、弱ったり少ない根っこでもとりあえず生き延びることができます。 その後、根っこが活動し始めれば新たに芽吹いて枝葉が広がってくれますから、しばらくは坊主になった姿でも我慢してください。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉢に水が溜まっていました かなり水をやりすぎたみたいです 豪華な紫陽花がひどい状態になってしまいました 大きな鉢に植え替えてみました 根っこを少しほぐして 植え替えたのですが・・・ 咲いていた花びらは 全てしおれてしまったので のぞきました まだつぼみがたくさんついているのですが これは生き返るでしょうか? 今年 まだ咲くでしょうか? 新しい芽は出てて今のところ 生きてると思います 葉は 半分くらい切り落としました。 大きな鉢に替えたので 根が生き返るまで水加減どうしたらいいのでしょう?? 出来れば再度回答お願いできませんか・・・。

• 2525M
回答No.1

鉢植えのようですね。植物には水は大切ですが、やりすぎると根こが腐って弱ります。500ミリリットルだったら2日か3日に一度でよいと思います。水が不足すると、次に水を貰ったとき根こが水を吸おうと元気になると聞きます。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉢に水が溜まっていました かなり水をやりすぎたみたいです 豪華な紫陽花がひどい状態になってしまいました 大きな鉢に植え替えてみました 根っこを少しほぐして 植え替えたのですが・・・ 咲いていた花びらは 全てしおれてしまったので のぞきました まだつぼみがたくさんついているのですが これは生き返るでしょうか? 今年 まだ咲くでしょうか? 新しい芽は出てて今のところ 生きてると思います 葉は 半分くらい切り落としました。 大きな鉢に替えたので 根が生き返るまで水加減どうしたらいいのでしょう?? 出来れば再度回答お願いできませんか・・・。