• ベストアンサー

大好きな紫陽花ですが・・水のやりすぎ?

紫陽花は 水が大好き!ですよね? 朝 鉢植えの紫陽花に 500mlのボトル1本くらいの水は やりすぎですか? いまの季節・・・ なんだか 花がしおれてきた・・みたいな。 母の日に娘からもらったステキな紫陽花・・・ 上手に育てないと・・・ヤバイ。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

No.2です。 >葉は 半分くらい切り落としました。大きな鉢に替えたので 根が生き返るまで水加減どうしたらいいのでしょう?? 先にも書きましたが、一度鉢の下から垂れるほど水をやったら、次は土の表面が乾いてくるまで水をやってはいけません。 水が切れれば、根っこは水の有る場所を求めて新たな根を延ばしてくれます。 さらに、根が十分に回復して水を吸い上げることが出来るまでは、花や葉っぱなどからの水分蒸発を押さえなければ、本当に枯れてしまいます。 心残りでしょうが、今回は花はあきらめましょう。 もっとも、この後しばらくすれば花は咲き終わって、いずれ早めに切り落とさなくては来年の花芽が育ってくれません。 花の下2芽ほどで切り落とせば、今年のうちに来年のための新芽が伸びてくれます。 それまでは、花はもとより大きな葉っぱも切り落としておいてください。 今、花にこだわって無理をすると、本当に枯らすこととなってしまいますよ。 娘さんには、来年見事に咲き誇る紫陽花を見せてあげましょう。 育て方が色々なページに載っています。 一部拾ってみましたので参考にしてみてください。 http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

nayamiooi
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございました 何とか頑張って再生していますが・・・ かなり心配です。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

あじさいは本来はもっと後、6月に咲く植物ですよね。 母の日用に売られているのは、母の日のために温室などで無理に咲かせたものだと聞いたことがあります。 ある程度、花がしおれてしまうのは仕方ないことかもしれませんよ。今年再度、花を咲かすのは難しいかもしれませんが、新芽も出ているようなので、普通に育てていけば来年も咲いてくれるような気がします。(母の日の時期には無理でしょうね) 水は好きですが、受け皿に水を貯めるまでする必要は無いと思います。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました しっかりした根では ないみたいでした 来年咲くといいですが・・・。

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.3

たしかにあじさいは水が大好きですが、鉢の大きさにもよると思います。 4号ぐらいの鉢で500mlは多いですけど、8号以上の鉢なら少ないです。 鉢受け皿に水がたまっていませんか? 翌日の水遣りの時に皿に水が残っていたり、土がしめっていたりという 状態なら今の量では水が多すぎると思います。 水遣りは土の表面が乾いたら鉢底からあふれるぐらいたっぷり、が基本で 鉢受けに溜まった水はその都度捨てるようにします。 上手に育てれば長年楽しめますので、大事にしてあげてください^^

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉢に水が溜まっていました かなり水をやりすぎたみたいです 豪華な紫陽花がひどい状態になってしまいました 大きな鉢に植え替えてみました 根っこを少しほぐして 植え替えたのですが・・・ 咲いていた花びらは 全てしおれてしまったので のぞきました まだつぼみがたくさんついているのですが これは生き返るでしょうか? 新しい芽は出てて今のところ 生きてると思います 葉は 半分くらい切り落としました。 大きな鉢に替えたので 根が生き返るまで水加減どうしたらいいのでしょう?? 出来れば再度回答お願いできませんか・・・。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

水が好きと言っても、水耕栽培ができる植物ではありません。 暑い時期に水をやりすぎると、根っこが蒸れて根腐れを起こしてしまいます。 通常は土の表面が乾いてきたら、鉢の底から水が垂れるほど水をたっぷりやってください。 その後は、また土の表面が乾いてくるまで水はやらない方がよいです。 すでに根腐れを起こしてしまったとすれば、一度鉢から土ごと抜き出し、根っこを少しばらばらにしてからもう一度植え替えることをお勧めします。 すでに鉢の中で根っこがいっぱいになっているようであれば、周りの根っこを少し切り落として、新たな根っこが育つように土を継ぎ足して植え直してください。 逆に、満足な根っこがないまま見た目だけの鉢植えも有ります。 いずれにしても、根っこが満足な働きをしていない状態ですから、水の蒸発を控えるために思い切って花はもとより枝葉を半分ほどに落としてしまいましょう。 そうすれば、弱ったり少ない根っこでもとりあえず生き延びることができます。 その後、根っこが活動し始めれば新たに芽吹いて枝葉が広がってくれますから、しばらくは坊主になった姿でも我慢してください。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉢に水が溜まっていました かなり水をやりすぎたみたいです 豪華な紫陽花がひどい状態になってしまいました 大きな鉢に植え替えてみました 根っこを少しほぐして 植え替えたのですが・・・ 咲いていた花びらは 全てしおれてしまったので のぞきました まだつぼみがたくさんついているのですが これは生き返るでしょうか? 今年 まだ咲くでしょうか? 新しい芽は出てて今のところ 生きてると思います 葉は 半分くらい切り落としました。 大きな鉢に替えたので 根が生き返るまで水加減どうしたらいいのでしょう?? 出来れば再度回答お願いできませんか・・・。

  • 2525M
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

鉢植えのようですね。植物には水は大切ですが、やりすぎると根こが腐って弱ります。500ミリリットルだったら2日か3日に一度でよいと思います。水が不足すると、次に水を貰ったとき根こが水を吸おうと元気になると聞きます。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉢に水が溜まっていました かなり水をやりすぎたみたいです 豪華な紫陽花がひどい状態になってしまいました 大きな鉢に植え替えてみました 根っこを少しほぐして 植え替えたのですが・・・ 咲いていた花びらは 全てしおれてしまったので のぞきました まだつぼみがたくさんついているのですが これは生き返るでしょうか? 今年 まだ咲くでしょうか? 新しい芽は出てて今のところ 生きてると思います 葉は 半分くらい切り落としました。 大きな鉢に替えたので 根が生き返るまで水加減どうしたらいいのでしょう?? 出来れば再度回答お願いできませんか・・・。

関連するQ&A

  • あじさい再生

    母の日の鉢植えあじさいが、1日のうちに花がしおれて葉もしおれてしまった。 鉢ごと水をはったバケツにいれました。 このままで大丈夫でしょうか? ジューンブライトという種類です。

  • あじさいの育て方

    こんばんわ。 友達から鉢植えのアジサイを頂いたんですが、頂いた二日後くらいから白い花が茶色くなってきて一週間くらいで、ほとんどかれてしまいました。 水は一日一回夜たっぷりあげて、置き場所は窓に近い所ですが、一日中カーテンはしめてあります。 花がおわっただけならいいのですが・・・。 育てたことがないので不安です。 人から頂いたものなので、からしたくありません。 どなたか詳しい育て方を教えて下さい。 種類はたぶん かしわばあじさい というのだと思います。 宜しくおねがいします。

  • 鉢植えのアジサイが枯れました(泣)

    主人が結婚記念日に私の大好きなアジサイの鉢植えを買って来てくれました。張り切って水もやり、すくすく育っていましたが、ベランダでひなたぼっこをさせた途端に一斉に枯れてしまいました・・・ 枯れたというかしなっとしています。 今後どうすればいいのでしょう? しなっとなった花は切るのでしょうか? 挿し木?剪定?などネットでも色々調べてみましたが、 どこをどう切れば来年にでも咲いてくれるのか非常に悩んでいます。今まで鉢植えはそだてたこともなかったので・・・ ジューンブライドという名のアジサイでした。 よろしくお願いします。

  • 紫陽花が枯れてきました。助けてください。

    5月の中ごろに親戚のお花屋さんから頂いた紫陽花の鉢植えが枯れてきました。 動画の通り、全てが枯れてきたのではなく、鉢の中に7本あるうち、1本がほぼ枯れていて、 もう1本が花がしおれてきていて、また葉も葉先から少しずつ枯れてきている状態です。  動画:全体(手前2本が問題の花)→1番枯れてしまった花      →もう1本の枯れかけている方の花→もう1本の枯れかけている方の葉 色々とインターネットで調べてみましたが、水が足りないのか・多すぎるのか、それとも 日が当たりすぎなのか、逆なのか、正直判断がつきません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 以下、紫陽花を育てている環境となります。  ・マンション4階のベランダ  ・東向き(直射日光は余り無い)  ・海の近く(海は南側)  ・水遣り:毎朝鉢植えの土の部分にジョウロで、鉢植えの皿受けにたまるまで。  ・枯れかけているのは、外側ではなく、室内に近い方 よろしくお願いします。

  • 鉢植えアジサイの植え替えはいつ?

    鉢植えのアジサイが花期を過ぎました。今はいくつかの花が咲いていますが、花が終わったらいつ植え替えをしたらいいのでしょうか。

  • 秋色あじさいで綺麗なドライフラワーを作るには?

    鉢植えの秋色あじさいを購入しました。 色の変化を楽しみつつ、最終的にはドライフラワーにしたいのですが 花(鉢植え)の管理の方法、ドライフラワーを上手く作るコツ等を教えて欲しいのです。 まず知りたいのは、いつ頃どの段階で花をカットしたら良いのか? ということです。(秋色あじさいは花が長持ちするらしいですね) そして、ドライフラワーの作り方。 一般的には風通しの良い場所に逆さ吊りにしておくという方法がありますが、 あじさいの場合、少量の水を入れた花瓶に挿して少しずつ乾燥させる、という方法も聞いたことがあります。 その他、注意すべき点など色々教えてください! よろしくお願いします。

  • 紫陽花の育て方

    鉢植えの紫陽花を買いましたが、すぐに花が全部落ちてしまいました。 葉っぱだけは青々と、どんどん広がっていきますが、花がつきません。 つぼみのような物がひとつだけ見つかりましたが、それから1ヶ月たっても、大きくなる様子もなく。 何かお手入れが必要でしょうか?

  • あじさいの育て方について

    鉢植えのあじさいをもらって育てる事になりました。 もらった当初に咲いていた花はキレイなピンクで大きな花でした。 しかし、次に咲いたのはピンクにならず白いままです。 それに咲ききらないまま、個々の花の花びらの先がどんどん枯れて来てしまいました。 小さなつぼみも、そのまま咲かないまま枯れてきています。 東側の窓際に置いていて、カーテンごしに朝日くらいしか太陽には当たってません。 水は毎朝、鉢の下から出るくらいあげてました。 それと、植物活力剤というのを刺しています。 植物を育てるというのは初めてに近い素人ですが、なんとかキレイに咲かせたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鉢植えのあじさい

    母が最近鉢植えのあじさいを購入しました。 来年も鉢植えで咲かせるためにはどのように したらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 紫陽花の植え替え

    4月末に花が綺麗にさいている紫陽花の鉢植えをいただきました。 日光に当てるとあっという間に散ってしまう品種?で、日に当てないようにすると1ヶ月は花が楽しめる、というような説明を花屋さんからされたらしいです。 日当たり悪いアパート住まいにはうってつけな鉢植えで、ベランダの日陰にたまーに出してあげたりして可愛がっていたのですが、鉢が小さすぎるのと、全体に傾いてきていて、今にも倒れてしまいそうです。 大きい鉢に植え替えをしてあげた方がよいのでは、と思ったのですが、ちょっと調べたら、植え替えに適した時期など書かれているので、その時期まで植え替えずに倒れないよう気をつけてあげる方がよいのでしょうか。 まだ咲き始めの蕾もたくさんついています。