• ベストアンサー

アジサイの育て方

庭がないのでベランダでアジサイを育てたいのですが、 なにもかも分かりません(;O;) まず、種はどこで買えばいいですか?いつ植えればいいですか?鉢植えですか?プランターですか?大きさはどれくらいですか?などなど、なにからなにまでわかりません(;O;) アジサイの育てかたを一から十まで教えてください!または、それがのってるサイトを教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

最初にアジサイについて少し話す必要がありそうですね。少し長くなりますが 栽培に必要な事ですから、少しだけ我慢をして付き合って下さい。 まずアジサイはユキノシタ科の落葉低木で、草花と違い花木の分類に入ります。 一口にアジサイと言っても世界中には多くの種類があります。いきなり難しい 種類から始めると失敗する事もあるので、最初は一般的なガクアジサイを栽培 されて、アジサイに関しての栽培方法や管理方法の知識を得て下さい。 他にもセイヨウアジサイやカシワバアジサイ等があります。 増やし方には挿し木、株分け、接ぎ木、実生の4つがあります。種から栽培を する事を実生と言いますが、種を販売している店を探すのは一苦労ですから、 今回は実生ではなく苗から栽培をしましょう。 アジサイは樹木ですから、年間を通して屋外にて管理をします。室内で栽培は 出来ませんので、冬場に室内に入れる事だけは避けるようにしましょう。 アジサイは土の酸度によって花色が変化します。ただ今は栽培管理を覚える事 が先決ですから、色で楽しむ事はアジサイの栽培管理を覚えてから酸度値を変 えて楽しむようにしましょう。 さて栽培に必要な物を書きますが、最初は鉢について書きます。ベランダです から植木鉢かプランターに限られますが、出来れば管理がし易い鉢を使用した 方が初心者には上手く出来ると思います。 鉢には2種類あり、背丈が高い深鉢と、背丈が低い平鉢(浅鉢)があります。 必ず深鉢を選び平鉢は使用しないようにします。 鉢には駄温鉢、テラコッタ鉢、素焼き鉢、プラ鉢等がありますが、今回は駄温 鉢かテラコッタ鉢の深鉢を選びましょう。 鉢のサイズは店員さんの教えて貰いましょう。最初に苗を購入して、この苗に 適切なサイズを教えて欲しいと言えば適当なサイズを紹介して貰えます。 土ですが、本当は自分で配合した方が良いのですが、素人は適当に配合すると 失敗の可能性が高いので、今回は市販の培養土を使用しましょう。 培養土は軽いのが特徴ですから、植えてから倒れないようにするために赤玉土 の中粒を混ぜて使用します。培養土6:赤玉土4で構いません。 今回は種ではなく苗から栽培をします。ホームセンターか園芸店で鉢植えの苗 か黒いビニールポットに入った苗を購入しましょう。土との境目を見ると膨ら んだ部分が見えます。これは接ぎ木がされた証拠ですから、この部分が太い苗 を選びましょう。後は葉を見て深い緑色の物を選びましょう。 植付け可能な時期は、3~4月と9~10月です。出来ればアジサイが多く出 回る3~4月が良いでしょう。 鉢底に防虫ネットを敷き、鉢底石を2~3センチ入れます。土を少し入れてか ら苗を入れて見て深さ調整をします。深さ調整が終わったら、株の周囲に土を 入れながら棒で良く突っつきながら苗が安定するようにします。鉢の天辺より 2センチ程度下まで土を入れたら、指で軽く押して終わりです。 終われば直ちに水遣りをします。鉢底穴から十分に水が流れ出るまで与えます が、この時に濁った水が出なくなるまで与えるのがコツです。 アジサイは水切れを嫌います。土が乾燥しやすい時期は土の乾き具合を見なが ら毎日朝夕に与えます。 肥料は2月に化成肥料と油粕を同じ量混ぜた物を鉢の縁に施します。それ以外 の時期は何があっても与えてはいけません。 剪定の事は今は考えなくて構いません。まずは栽培する事に慣れる事が大切で すから、今は余計な事は考えないで下さい。 他に質問があれば答えます。閉め切らないで質問して下さい。

okacare
質問者

お礼

本当に一から十まで丁寧にご回答してくださってありがとうございます! とりあえず園芸店に行ってきます! そしてこの回答にそって育てていきたいと思います! ほんとにありがとうございます!!!!